諸熊の雑談掲示板 第3版

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2014/1/16 12:35

◆ ごっち
Re:juce
Re:火吹山の魔法使い
こんにちは。
こちらこそお久しぶりです。読み上げ対応の麻雀ゲームの二作目、三作目の登場を期待してやみません。どなたか開発してくれないかと願うばかりです。評価関数っていうんだったと思いますが、これを用いればコンピュータプレイヤーを強くできるのかもしれません。
juceさん遊んでくれたんですね。いやーとってもうれしいです。
オトノベはかなり自由に組むことができるのがいいですね。気軽に書けるところが好きです。パラメータ数が少ないのはちとアレですけど…。
スゲースゲースゲー!もうそんなに 書いたの!スゲースゲースゲー!
閉まっておくのなんてもったいない、完成したらぜひ遊ばせてください、もったいないもったいない。
juceさんよろしくお願いします。このとおりよろしくお願いします。m(__)m
1/16 12:35

◆ アオチャン
Re:ごっち
Re:火吹山の魔法使い
ちわっす。
 うわあ、食事は一度だけ…ですか。
バトル中に回復アイテムの使用とかは…できなかったり制限があったりするのかな…。
たぶん、食事というのは、txtgmの場合だと、宿と同じような感じになるんではないかと思うのですが、これに回数制限をつけるのは…ちょいと細工が必要ですね。
 さて、そうか…txtgmでもいいけど、mmさんのプラットフォームもありましたね。
あっちのほうが…やりやすいのかなあ…。
1/16 12:19

◆ juce
Re:ごっち
Re:火吹山の魔法使い
お久しぶりです&麻雀ゲームありがとうございました。今でもけっこう遊ばせてもらってます。
火吹山の魔法使い、私もダウンロードしてやってみました。
1回目は余裕のゲームオーバーでしたwwww
テキストゲームメーカーで作らなくても、MMさんとこのオトノベで忠実に再現できそうですね。
頭の体操とタイピング練習を兼ねて、今150ページぐらいまで書きましたが、苦労したのはどこで使ってもいいっていう薬系統だけで、後は問題なさそうですよ。
まあ、出来上がったところでどこにも出せないし、ただの自己満ですけどwwwww
1/16 7:50

◆ ごっち
Re:アオチャン
Re:火吹山の魔法使い
こんにちは。
テキストゲームメーカーで作れますね。
アオチャンさんが言うとおり、テキストゲームと構造が似ていますね。ジャンプに確率を設定するのを使えばプレイヤーの初期ステータスをランダムで決定したり、固定した攻撃成功率でサイコロの代わりにして敵との戦闘や運を試せと指示されたときなどに使えますね。
武器や防具の装備、金貨はそのままゲーム中のお金ですしね。

ただ、、食事に限らず消費するアイテムについていえることだけど、ゲームブックでは、体力を回復する食事をする行為は指示された時に一食分だけしてよいというルールの作品が多いこと。

同じパラグラフ番号であっても、選択メニュー内で、移動の中に食事をするという選択肢があるものとないものを用意して、その場での食事は一回だけしかできないようにするとか。

ゲームブックは1980年代に流行ったんです。
ゲームブックのおもしろさをもう一度楽しみたかったので中古で本を購入し、デイジー図書化を依頼しました。
点字図書館によっては、こういう娯楽作品は一年に二冊までと制限しているところがあり、私の最寄りの所がそうなんですけど、本は何冊も所有しててもなかなか。まあゆっくり依頼していきます。
[その他]
火吹山の魔法使いは魔法はないんですけど、バルサスの要塞は魔法もあります。別作品のソーサリー四部作は、名前が名前だけに、魔法が三十個程度用意されています。
1/15 21:31

◆ アオチャン
Re:ごっち
Re:火吹山の魔法使い
ちわっす。
 なんとまあ、そんなデイジー図書があるんですか。
家並みが文章で、ページ移動で進めていくのなら…txtgmで作れないかなあ…。
敵キャラとかアイテムとかの設定は大変そうですけど…。
1/15 17:52

◆ シュンチャン
サピエ図書館の紹介
皆さん、こんにちは。
私は高知システム開発が販売している、MyBookというソフトを使って、サピエ図書館の点字図書を読んで、デイジー図書を聞いています。
サピエ図書館はアタラシめの本の図書もしっかりあるので、重宝しています。
以下で紹介しているサイトを読んで、あなたもサピエ図書館を利用しませんか?
サピエ図書館の利用方法 http://www.toyama-ssk.com/tosho-sapie.htm
1/14 18:42
[HP]


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