満天下別館

過去ログ8 2007/7/21 23:22

▼真鍋周平
長針
時をかける少女をみる.

いいアニメだ.
さっぱりしている.
今年見た中では一番良い.

「好きって云われてから,人を好きになることもあるのよ」ってセリフ
思いあたる節があるような,ないような・・・
(ま,長く生きてりゃいろいろあるさ♪)

原作や漫画は読んだことがあったので
大胆なアレンジであるように感じた.

きっとあの場面は
未来完了過去未来の文法で会話すべきだねwとか一人で受けていた(参:「宇宙の果てのレストラン」)

明日は午前中に試合なのでもう寝るか。

最近,「バカの壁」と「下流社会」をブックオフで100円で買って読んだ.

なかなか考えさせられる内容だ.
7/21(土)23:22

▼真鍋周平
明日
明日は愛知県選手権.

直前の練習で何かよいものを掴んだ気がする.

生きのいい高校生も出るかもしれないので楽しい試合になりそうだ.
7/21(土)18:00

▼真鍋周平
逆光 その6
ボーナス入って
お金も貯まったし,そろそろ車を買いにいこうか・・・と
最近,車を買いに出かけた.

大阪と違い,愛知には「鉄道文化」というものが根付いていない.
鉄道ではなく車が庶民の足になっている.
それは駅前が閑散とし,主要な国道に飲食店や商店が集中していることからも分かる.
大阪であればちょっと移動して駅を降りると周りに飲食店や商店が広がっている.
逆に駅から離れていれば住宅ばかりになるという印象である.

しかし,トヨタの本社工場の近くの三河豊田駅は違う.
駅前だというのに(仮にもトヨタ自動車の本社の最寄駅である!)吉野家は愚か普通の飲食店がほとんどない.
当然「駅前留学」などという雰囲気もまるでない.

寧ろ「場末」に近い雰囲気で居酒屋がチラホラあるという程度の場所なのである.

とにかく車がなければ頗る不便な場所だ.

しかも,私の普段の練習場所であるスポーツセンターは寮から車で30分と離れた場所にある.

それで今までは車を持っている部員の方にスポーツセンターまで乗せてもらっていたのだが,
工場実習も始まり,しかも私の配属された職場が連続三交代制(24時間稼働)であるため練習時間が合わない場合も多く
練習に支障が出始めてきた・・・

そこで車購入を考えたわけである

予算は100万円前後で
それもローンは心情的にくみたくないのでキャッシュで一括で払える値段.
しかも納車の次期が早ければ早いほど良い.

そう考えて車を探すことにした.
7/21(土)17:46

▼真鍋周平
逆光 その5
往々にしてありがちなことであるが,客として店に入って店員としばらく会話すれば
店員がこちらのニーズを分かってくれていると「錯覚」しやすい.

車の販売の場合もそれは顕著に見られる.

はじめに注意しておくと
「店員はあなたの名前さえ分かっていない」ということを十分に認識しておかなければならない.

また,「こんな車がほしい」というものが,あなたの頭の中にあったとしても,
そのニーズを店員に伝えることも難しいということも十分に認識しないといけない.

そして販売店の人間はどんな車を欲しがっているのか?
どんなことを聞きたがっているか?
に気がつくと話がしやすい.

>>>>>>

いくつか実際にあった例を紹介しようと思う.

例えば私は最近,中古車を買った.

私の場合は中古車店数店を回って新車の見積もりもほしいと思い近くのネッツ店に行った.

この時の話を少し書こうと思う
7/21(土)10:56

▼真鍋周平
逆光 その4
お客様と会話するのは難しい.

同年代の人間であれば
いくらか会話もしやすいものだが
如何せん,私の実習先のディーラー店では立地条件,販売車種等々の理由から年配のお客様が多い.
丁度,年齢的には私の親くらいの客層が最も多かった.

つまり話を引き出すことが難しいのだ.
「私はこんな用途・目的で車を買いに来て,このくらいの予算で,今はこんな車種を考えている」と
入店時に答えて頂ければこちらも答えやすいのだが

そんなわけにはいかない.

販売実習が始まる前に
本社で簡単な実習を行ったのだが
実習では「****という設定のお客様が****という車を見に来られています.皆さんでその車の紹介をして下さい」といった
所謂,「ロープレ」と呼ばれるものを行ったのだが
そこには,年齢や家族構成,趣味などが情報が書かれている「お客様の設定」と書かれた紙がある。。。
これであれば車も紹介は簡単である.

現実の実習では「お客様の設定」などという都合の良い紙は存在しない.

だからまず「お客様の設定」にあたる情報をお客様から引き出すことが重要だ.

最も簡単な方法は来店時に店のアンケートを書いていただくことだ
(古典的な方法だがそれによって「名前(最も重要な情報といっても過言でないだろう)」や家族構成,気になる車種や買い替え時期くらいは分かる).

次にアンケートでは訊き辛い
情報をどうやって引き出すかである。
7/20(金)10:56

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