1 歌って踊れる僧侶
北海道

僧侶スレ

新しく建てました(^-^)
>>>2061

書き込み、よろしくね
(P903iTV/FOMA)
東京
ところでヘブンズドーン使ってる人いませんか?デッキや立ち回り方など色々語りたいです。
(P701iD/FOMA)
3 ドーンはこんな感じ?
私の場合
ドーン2柿、
ゲート柿
エレフォ柿、
ウィークネス
ひーりん×2
ハイポ1あとは食糧
武器は当然マイティ柿〜梅クラス

ただ、左上に行くなら練習&スキルが結構必要かと。
(V905SH/SB)
4
自分はドーンが4柿あるので…

ドーン4柿
バトル柿
肉6
回復2
ゲート5枚

ライズ梅&マイティー2梅用意出来ればいいかと…
あんだけのモーションでイマイチダメ出ないんで、バトルをオススメします!
リリーフ梅があれば、常時バトル出来るのでオススメですよ♪
(SH902iS/FOMA)
5 歌って踊れる司教
北海道
ドワ司教さん。ブリガンティア2柿って、どんだけ資産あるんですか?(T-T)
グレイスも柿で、フォースも梅なんですよね(>_<)

プレイしてもGなんか貯まらないし、青羽なんか見たことないです(T-T)

なんとか背反とれました。(^-^)あとは、宇宙だけです
(P903iTV/FOMA)
6
ドーンは5柿持ってますけど、DEXが不足&他スキルが積めないので今の形に落ち着きました。皆さんの理想のドーンは何柿ですか?
(V905SH/SB)
神奈川
歌って略司教さん
一人称号頑張ってますね。さぞかし名のあるプレイヤーなんでしょうね。
顔見知りだったりして
さて、ブリガンティア柿検証でちょっとわかった事があります
でも、確証がないのでもうちょっと時間がかかります。
(P904i/FOMA)
8 歌って踊れる司教
北海道
ドワ司教さんが、誰だかわかってきましたよ(笑)
某ランカさんですよね?
もし当たってたら、お会いしたことないです( ̄▽ ̄;)
私は、残念ながら?(笑)ランカでも、有名でもないですよ(^-^)

今度、資産見せてください(>_<)
(P903iTV/FOMA)
9 ステルス
神奈川
歌って略司教さん
Gは貯まるのではなく
貯めるものです。
コツコツと
そして買うもの決めて
ドーンとOE失敗して泣いて
また貯めて
1プレイ平均3万G目標で
(PC)
10 みぃ
司教使ってる方に
相談なんですが、
もし、資産があって
買うなら
ソウルアミュレットと
リリーフアミュレット
ワイズアミュレット
どれがいいと思いますか?

ガチはグレアミュなんですが悩んでます。
(P904i/FOMA)
>>10、リリーフやソウルの方がよっぽどガチでしょ。
資産を気にしないならリリーフとソウルの付け替えが強そうだが。
(PC)
12 ステルス
神奈川
グレアミュをガチとの書き込みから属性防御で見ると
ソウル梅
全耐性−3
リリーフ梅
聖と闇−5
ワイズ梅
知りませんm(__)m

また、ソウルアミュはソウル石でも代用可能ですが、リリーフやワイズは代用がありません。

私は以下の理由で司教系ならリリーフをオススメ致します。
リリーフは味方支援型や殲滅力重視型またはその中間型などプレイスタイルを選ばない点でデッキ構築の自由度が拡がります。

欠点は、他職に使うことはまずないと思いますので職業の自由度はありません。
長文m(__)m補足よろです。
(P904i/FOMA)
13
ソウルなら無理せず柿で桶

1エネ回復時間
柿:1.4秒 耐性-5
◆1:1.3秒 耐性-4
◆2:1.3秒 耐性-3
梅:1.2秒 耐性-2
(PC)
14 歌って踊れる司教
北海道
1プレイ、3万G!?
ステルスさん!
先生と呼ばせてください(>_<)

先生のオススメのスポットは、何処のダンジョンですか?(^-^)
来週まで、通り名取れないので、オススメに、通いたいんですが(^-^)
(P903iTV/FOMA)
15 みぃ
>>11さん
>>ステルスさん
>>13さん

回答ありがとうございます
ソウルか
リリーフを購入しようと
思います。
ありがとうございました
(P904i/FOMA)
16 普通に
覇王じゃね?
>>14
(F900i/FOMA)
17 ステ司教
神奈川
医界の覇王です

拾えるGが3000G強、モンスから落ちる武器、カスロ、スパイククロス、トライデントは当たり
鍵宝箱でヒヒイロ、アボイ大当たり
ボスクリア報酬
緑でソウルかエーテル
疲れる作業なんで
こんなデッキで楽させてもらってます

ローファラ1枚
ホリストーム1枚
エレフォ1柿
ブレシェ2柿
肉6ハイポ1

空き枠8〜9

王族蜥蜴の槍は錬成して属性槍5000Gになります
(P904i/FOMA)
18 ドワ司教
神奈川
ブリガンティアの特殊能力がわかりません。
終焉で劣化耐久値が数値以上あってCC戦終盤まで劣化しなかったので!これだ!?と思ったら味方が強すぎただけと判明(涙)

また、妙にアンデッド系にクリが出たので
これだ!と思ったら気のせいでした。

エネ消費スキルの威力増大も。。。

あとなんか調べる方法ないですか?
(P904i/FOMA)
19
Dデッキ
スレテ柿
ヴァルスト柿
レジホ2枚
ウィークネス1枚
ローファラ1枚
サファ原柿
オーク1枚
パンと鳥肉と肉で7枚
装備はホーリー系とエルビッシュリング

これは有りですか、無しですか?
(PC)
20 アリだと思うが、
オークを食糧に変えたら、飛躍的に安定度が上がると思い思います。

ドコに潜るか、全国なのか一人なのかにもよりますね。
(P902i/FOMA)
21 19
>>20さんどうもです。
ピーコの所を追放になった人のデッキのコピペです。
そのデッキはおかしいと書かれていたので。
ヴァルスト柿なんかは無くとも思ったのですが、あそこまで叩かれる理由がわからなかったものでして。
(PC)
22 通り
>>18
某掲示板では攻撃力ブースト時間が長いような事を書いてあったけどどうですかね?
(W52SA/au)
23 ドワ司教
神奈川
ブリ梅なんだけど
気が付かないよ(涙)

誰か店内いっしょに潜ってもらいたい

エネの減り方
範囲魔法の効果と面積ダメージ軽減
なんだろう?
(P904i/FOMA)
24 ?
>>19
そのデッキで全国に行くなら上級が限界だと思います

ブーストが入って無いデッキで最上級は問題外ですね

まぁ、シナリオならご自由にどうぞwww
(PC)
25 歌って踊れる司教
北海道
ドワ司教さん。
ブリガンティアには、特殊効果はないかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
近ければ店内協力しますよ
ステ先生!
10回、覇王ってきました(^-^)15万貯まりました
19氏
ホリソ+レジホで、セットだと思います。
もう1つブーストが必要だと思います(^-^)
バトル?エレフォ?

僧侶のローファラは、まだ有りとしても、上級職で、ローファラは、微妙な感じがしますm(__)m

シナリオみたいな、時間制限なしで、個人プレイなら、全然ありだと思いますが(^-^)
(P903iTV/FOMA)
26 ドワ&ステ司教
神奈川
ありがとう
特殊能力を意地でも探します(涙)

医界は、素材の取引所売却価格を含めるとあと2万Gくらい上乗せになりませんか?
ちなみにFPの店だと1時間で15回医界を巡回出来ます
但し寄り道なしのボス戦キャンセルですが。
(P904i/FOMA)
27 サイコガンダム
すまない
(W51S/au)
28 暗黒司教
>>19
確かに最上級から上行くデッキじゃないな。
まずレジホの他に火力ブーストが必須。
MPの火力転用も必要なんでローファラも抜く。
殴りスキル部分もヴァルストは食料増やすには悪くないがホリソの攻撃力の関係上オラをもっと積みたいかな。
シナリオ等やる分には召喚含めて好きにすればいいんだがな。
自分がホリオラやる時はオラ2柿、ライスラ柿、エレフォ柿、レジホ四枚、ウィークネス、残り肉&茸だけど。
一応災禍用。
DEX伸ばす&テラー対策にライスラだったりするが。
なんにせよホリオラはレジホ+火力ブーストは必須になってくるかと。
あとは枠と食料、召喚、回復スキル等で特色を出していくものだと思う。
もしレジホ以外のブースト入れずにと言われたらオラ4柿積むかな。
やりたくないが。
(P903i/FOMA)
29 サポ上げ中だけど…
デッキ晒してみる
スレテ柿
バルスト柿
サファ原柿
レジホ2
ウィークネス
ひ〜りん
あと食糧
EXショックウェーブ、ヒールインパクト、クイックネス(各LV5)
であとはスキル次第で充分頑張れますよ〜
流石に上級職に勝てるとは言えませんがそんなに地雷じゃないつもりですf^_^;
(V905SH/SB)
30 すまないが
流れを切って申し訳ない。
宇宙樹で称号狙いにいった場合、召喚獣は何がオススメでしょうか?
ニワトリは、当たり判定が小さくて、コストが格安だが、たまにしか攻撃しない為、囮には向かない気がしました。
ディアボルガはコストが高くて、、、

よく分かりませんが、生命力と防御力に特化したダイアーウルフになるのでしょうか?あとはガーゴイル?
召喚獣の種類が多く迷います
(P902i/FOMA)
31 歌って踊れる司教
北海道
1人宇宙お疲れ様です。
召喚は、まだ試してませんが、ニワトリ、ダイヤ犬のどちらかをボス戦で、使ってみようかな?と思います(^-^)
基本的には、召喚の攻撃は期待しない方がいいと思います。
道中、呼ぶなら、ダイヤ、フロサラじゃないですかね?( ̄▽ ̄;)?


サポ上げの方
そのデッキで、ダメージどれくらいですか?

私がサポあげの時は、棍棒を使いましたが、ブーストなしで、ダメ250
ブーストありで、ダメ350位でした。
ソンバト使用です。
(P903iTV/FOMA)
32
漏れ、サポ上げはホリソでやりましたが全国は災禍限定で行ってて
ソンバト+ウィークネスでデュラに630ダメ、クリで上手く777ダメがでるのが気持ちいいですね
(PC)
33 サポな奴
>>31
殴る相手誰ですか?(-.-;)
背反のフォトにはそんなにダメ出ませんし、クイックネスから分かるでしょうが手数タイプですしf^_^;

とりあえずDEX90、AGI40でヒット&アウェイしてますけど…
(V905SH/SB)
>>29はっきり言って地雷です。
道中は確かにウィークネスさえあればなんとかなりますが、それではボスで役に立ちません。
(PC)
35
>>29
ホリオラに限らず、サファ原はありえない。
全職AAスキルにすればDEX3と引き換えに攻撃力+5。

ホリオラならダメ15以上アップだよ?
(P704i/FOMA)
36
>>29
その程度のデッキしか組めない人がサポ上げか…

E次第ですが、地雷だと思うよ
(N904i/FOMA)
37 歌って踊れる司教
北海道
サポ様
背反のフォトは、堅いので、STR95、レオパルド梅で、213ダメでした。
1人通り名やってる時なので、ダメージの数字は、間違いないですね(^-^)
もちろん、ブーストなしですよ。

前に、ホリソでやってましたが、スレテ3柿、エレフォ柿、レジホ4枚、ウィーク1枚でしたが、枠が厳しかったです(>_<)エウレカと段位マイナヒしか入らない(>_<)
批判をしているわけではないので、強い突っ込みは、勘弁してください( ̄▽ ̄;)
(P903iTV/FOMA)
38 アバン
話ドーンしちゃいますが…すいません(>_<)
最近までファルブロだったんですが、司教上げる為にブレシェを…
デッキ
ブレシェ柿
バトル2柿
ウィーク2枚
スパヒ1枚
パン3
肉6

エレフォだと力不足なんでバトル2柿です!


拳聖頭&足梅
ルミナス鎧単or拳聖服単
サファ塊
ルビー3
羽盾2梅
ダイア3orトパ3
リリーフ梅
火アミュ梅or闇アミュ梅


カスタム
スクメ3本
(R5×3)
テクリン
(ソウル・エーテル・パワー)共にR4
確かスクメが3本しか入らなかったような…
4本入るなら4本持ち込みで!
昨日から始めたのでよくわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

エルフなんで…
ちと地雷ですか?

防具のアドバイスを特にお願いします!!
質問ばかりですいません…
(SH902iS/FOMA)
>>29
ホリオラなのに…
レジホ以外のブーストがない時点でかなりマズイ。
正直な話、他のマッチメンバからすると、道中ウィークネスばら撒きで何とかなるでしょうけど。
フォトなどのボス戦で足を引っ張りまくっていませんか?
自分と同じ装備・デッキの方4人でプレイして、安定真中全員ノーコンできる自信はありますか?
ただでさえ、ランク4スキルがない状態で、サポ上げしているのに、レジホ以外のブーストを持ち込まないのは傲慢ではないでしょうか?

>>そ ん な に 地雷じゃないつもりです
の言葉からさっするに、周りの方の足を引っ張っている事は認識されている様子がうかがえますね。
サファ石の枠をブーストに変えれば、ボス戦でもPTに貢献できると思います。
手数で押したいのはわかりますが、最低限度のダメソースを持っていかないと、全国の方々から「こいつよえぇぇ〜よ!マジ自重!」とか言われます。
(PC)
40 ひゃほい
>>28
服はルミナスでよろしいのでは?
スクメ3本でも良いとは思いますが、できればレオパル2梅も欲しい所ですね。
資産があるので指輪はライズ梅で…
この際リリーフを放出して集めてみては?
(W53CA/au)
41 ひゃほい
連カキごめんね。
>>38の間違えっす<(_ _)>
(W53CA/au)
42 辛口
東京
アバンさん
被ダメ深刻ですね
セルフヒール用にリリーフ梅はどうですか?
ダイヤも入れた方が良いかもしれませんね
バトル2柿よりエレフォでVITを18上げた方が被ダメージはさらに下がります
テックリングにタフネスストーンで完璧かと思います
最後の質問ですが地雷です
(PC)
43
>>38
ブーストは2柿積んでも殆んど変わらないので、1柿でいいです。
バトル→ブレシェに

羽盾でガードしても、あまり軽減出来ないのでもっと堅い盾を。
アリサノスが凄く堅いです。
STR4MIN3上がります
で、トパ3の方で

テックにはソウル3が良いかと。
(P704imyu/FOMA)
44 ひゃほい
>>43さんの言う様に盾はアリサノス良いですよ♪
もしくはグレイス盾もオススメです。耐聖ALL+10
鎧は拳聖orルミナスの2択なのでルミナスです。
後、ハンマーやるなら人間にした方が良いですよ
資産削ってでも転生した方が自分の為になります。
アミュレットですがD火アミュに雷と闇とかD闇アミュに雷と火石で十分です。
リリーフ梅という素晴らしいアミュをお持ちですが、ハンマーやるならDアミュでも十分かと
(W53CA/au)
45
>>38、エウレカが使えれば、そこら辺の司教より強いです。

>>43とほとんど同じですね。
ソンバト2柿+ウィーク2
⇒ソンバト柿+ブレシェ6枚+ウィーク
でも、火力はそれ程変わらず、DEXを稼ぐ事ができます。

そのデッキならスクエア4本入ります。ただ、一人全国以外なら、スクエア3本(マテ5)で十分だと思います。
なので、e火アミュやe闇アミュを持っていくなら、Dアミュをカスタムしてもよいですね。

拳聖でも十分ですが、ルミナスセットがあれば更に、安定します

資産があるのでしたら、
テック⇒ライズ ウィング⇒ミスシー
さらにアミュをソウル併用にすれば、殲滅力は飛躍的に上昇します。

最後に、ダイヤは地雷の象徴です。
(P902i/FOMA)
東京
ダイヤ宝石3はやりすぎな気もしますが、ダイヤ塊はかなり優秀ですよ。


ダイヤ塊とドワリンがあれば、紫牛の攻撃も痛くないんで、
うっかりくらってしまったときに逃げ回って回復使うよりよっぽど建設的かと。

拳聖服でいちいち40くらう人のほうが地雷な気がします。
(P902iS/FOMA)
47 僧侶の伴侶
ダイヤ入れるぐらいなら、他の装備のがいいような気もしますが…。


ちょうどサポ上げ中だったので、↑28?29?の方と同じようなホリオラで背反潜ってみました。
(サファ原→スレテに代えて)

ホリソ梅4本、テックなし、初期DEX70

フォト足にはレジホで、約200?前後。
ローファラを活かして、ごり押しかつ、コア判定オープンと同時に切り出しなどで9〜10回ヒットしました。←ここのダメだけ見ると地雷ですが…。

長引かせたくないドラゾン戦があるのは、ホリソを使う唯一の救いでしょうか…。

驚く事に、6回やって、全員サポマチや、初心者?戦闘放棄の僧侶がいても、真ん中ノーコン安定でした。(フォトも最低3ターン撃破)

背反に限っては、

ローファラのON/OFFを上手く使えば、セルフヒールもなくなり、他人に肉投げられるので、地雷ではなく、寄生?ぐらいで済みそうでした。

Dホリソあればいけそうな気もしますが、やはり、サファ原を→ソンパあたりが無難な気はしました。
(V604SH/SB)
48 辛口
東京
宇宙樹と終焉以外は良いんじゃないですか
そのデッキと装備でも、上の2ダンジョンで開幕ローファラとかマッチした時点で真ん中諦めますけど
(PC)
49 やっと中級者
ナックルいいですか?
最上級行こうかと思ってますが、こんなできでも大丈夫でしょうか?

ノーム武2
ダンドラ2柿
ソンバト1柿
ふぁるぶろ1枚
エレフォ2枚
ヒーリング1枚
回復1肉類7
EX SW

Dアサシン(マテR4*3)
eブレイド梅
キリエ柿
フレアマ梅
ルミナス靴単
D闇アミュ(氷R3毒R4)

ファルブロがまだ1枚しかないので何とも・・・
武Rankも4必須でしょうか?
宜しくお願いします。
(PC)
50 ちょっ!?
こ、これは…!?

どこからツッコミ入れればいいんだ!!

俺には、このデッキと装備で、地雷にならない自身がない。

とりあえず、武器をこん棒あたりに代えて、ガチ装備で最上級を試してみる事をお勧めする。

武器・防具・デッキは、柿以上はないと…。
(V604SH/SB)
51 上の方
俺個人わ別にどのダンジョンにいってもらってもかまわないだけど自分であきらかに周りに迷惑になってると思うなら、行く事おオススメしません
基本的に真ん中あかなくてもいいんで…俺わ。真ん中開ける為にがんばっても討伐しすぎると討伐厨と晒されるのが落ちだし
全国の時わある程度協力わするがほぼ寄生程度にしか戦わないようにしてる
(SH905i/FOMA)
52 29
気が付けば凄い批難の数がww
分かりました、今後は自重します。

>>47
乙です。私はDホリソ全マテ5を4本でやってます。初期DEX90のライズ梅にEXクイックネスで最大150まで回転上げても皆さんに地雷と呼ばれるならサポではソンパかソンバト使わずにホリオラやっちゃあダメなのかなぁ…OTL
でも下級職でWブーストしながらのホリオラってエネ持ちますか?
背反はともかく、ユグドラシルはノーコンが安定しないんですが…
同じ境遇の方がおられましたら誰かアドバイス下さい。
(V905SH/SB)
53 トッチィ
最上級はマズイような…

ファルブロは最低1柿必須で
ダンドラもランク4があってこそ活きる技

エレフォとソンバトの混載もあまりオススメできない
と云うかエレフォは2枚しかないなら抜いてソンバトのみ
(W52SA/au)
54
北海道
あくまでも例だけど…
ファルブロ2柿、ダンドラ柿、バトル柿、とかじゃない。1枚はないでしょ。Sがないならルビ原といずれかを差し替え。ラピは強いが好み、俺は嫌い。
アサシンならマテ5を3積み、始めはブレイドマテ4でいいんじゃない。武器は好み。
(W41S/au)
55 やっと中級者?
49です。
スパイトブレシェも柿無いんですorz転職を機にナックルにしたんです。
まだまだだと思いましたのでシナリオとかで柿作りてか資産集めます。
レスありがとうございました。

道は遠いぞ、頑張れ自分!!(汗
(PC)
56 トッチィ
>>52
宇宙、終焉でサポ上げするなら
ノーコン安定なんて気にしちゃダメだww
(W52SA/au)
57
>>52,>>29
サファイヤ柿⇒スレテ柿に換えれば全然問題ないです。
レジホ+ウィークネス+swで十分です
ただ、パーティによって真ん中行けないor真ん中コンテはよくあると思います。

サポで全国、終焉か宇宙樹なら、e食糧を持っていけば、真ん中ノーコンが安定しますね。
勿論、e食糧3つ以上+ソンバト(運命)が理想ですが、サポ上げにそこまでする必要はないと考えます。
(P902i/FOMA)
58 歌って踊れる司教
北海道
ホリソ+レジホ=ブーストなし棍棒だと思ってました( ̄▽ ̄;)

最近、気がついたんですが、エーテル石は、神アイテムですね(^-^)
あの回復ヤバい(笑)
(P903iTV/FOMA)
59 いや
>>52

その前に、基本職はWブースト出来ないし。

ライズあるなら、ソンバトで良いと思う。

(W51CA/au)
60 歌って踊れる司教
北海道
↑他の職業の方ですか?
レジホとソンパ系は、同列じゃないので、2つ使えますよ?(笑)

まさか、ホリソとか使ってませんよね?( ̄▽ ̄;)
(P903iTV/FOMA)
61
>>52
ブースト時はリリーフ梅を付けて、回復はセルフヒール無しでエーテル石任せでならいけるよ、PT回復に使うマイインは1発打つ位の余裕しかないけどね
ずっとWブーストでWがソンバトだとリリーフ梅があっても厳しいので、使う所は、発狂牛やサイクロ等の危険or硬いのがいる所とボス戦のみでOK
(PC)
62 あの〜
基本職のブーストって、司教の無言エレフォに消されるイメージが強いの自分だけですか?

ソンバトのステボも、ホリソとは相性が良いとは言えないし・・・
サポ上げでソンバト入れたデッキを、教えていただきたいです。

クィックネスで手数上げるなら、サファイヤ柿⇒エメラルド柿 にしてみるのもまた一つかもしれませんね。

レジスト系は、少し特殊なんですよ。レジスト系同士以外は併用可能です。
(P902i/FOMA)
63 47
海外
レジホは、ブーストじゃないって人?

EXクイックネスR5→ENE4
(確か、R5でも効果時間30秒位で短いらしい)

ソンパ→ENE3

だから、むしろ腹持ちいいのではないかと?

質問なんですが、僧司の場合、アリサノス盾って50%補正ですか?

ちなみにブラッディ盾は、サポで補正解除しても変わらず50%のままだったもので。
(PC)
64 暗黒司教
>>52
サポ上げに関してはよっぽど廃資産ないと全国では右下最上級が限度かと。
せめて真ん中間に合うスピードで最低全体の4分の1は殲滅できないとマズいのが一つ。
全国では足並み揃えるのにさらに時間がかかるためより高い殲滅能力が要求される事。
上級職は更にMPを火力転用できるため更に差が出る。
まっとうな司教のホリオラ(レジホ+ブースト)の殲滅力でやっとこさな現状(火力的に)基本職が追い付くのがどれだけ大変かは明白かと。
悲しいかなエレフォ使ってエウレカ回す司教にはソンバト使っても追い付かない(立ち回り含めて)。
基本職やる時は上級職やる時より資産、立ち回り等色々要求されるワケで。
>>58の言う通りレジホかかったホリソはブーストしてない棍棒と同じで更にブーストは必須。
まぁ棍棒にブーストは要らない上にエウレカ、イノセンス等のMPの火力転用無しで余裕とか言うならやめろとは言わないが火力不足で被弾増やしてセルフヒールのし過ぎで餓死が関の山かと。
確かにサポでもレジホ+ブーストを常時使えば何とかならなくもないかもしれんがまともな上級職はそれに近い事をしてくるからね。
元々上級職に基本職が火力で追い付くには相当無理しても難しい。
それゆえサポならではの個性を活かし切磋琢磨するワケだが結局火力面では寄生まがいにしかならないのが現状かと。
難度の高いダンジョンで基本職が受け入れられにくいのはそういう理由がある。
ただ個人的にはサポ戦、サポ魔のレベル20はまた別だとは思うが。

サポ上げは錬成アイテムや報酬狙いのシナリオ回したり一人全国の全討伐で上げるのが一番早かと。
ホリソは店内災禍全討伐ががオススメ。
聖属性が通りやすくドロップも悪くないし討伐ポイントがウマー。
錬成アイテムなら陽炎か異界の覇王で一攫千金か。
報酬狙いなら歪みの王かな。
(P903i/FOMA)
65 山ちゃん
>>29 >>52
ホラッシャーは、ちゃんとSTRを80以上確保出来てる棍棒型に比べてMINが高いケースが多いので、エウレカにダメを依存してる部分が大きいです。

なので、同じくらいの強さのホラッシャー司教とブレシェ司教が僧侶に転職すると、装備にもよりますがエウレカを使えないしわ寄せを大き食うのはホラッシャーの方です。

どうしてもホラッシャーに拘りがあるなら仕方ないですが、マテリアルを持ってるならサポ上げ中はブレシェをやってみてはどうですか?

僧侶ならほぼ必須のウィークネスも枠的に入れやすいし、ホリソ僧侶よりはブレシェ僧侶の方がサポ上げは楽だと思いますよ。
(N904i/FOMA)
66 起きぬけ司教
神奈川
ホリソは現存する最古の武器で武器のシーラカンスかカブトガニと呼ばれている

エルフ、ノーム以外がホリオラをまだヤってる時点で?マークと思ってしまう
だけど、サポ上げやサブカでは資産が安く最も武器が与えるダメージに差が出ない優秀なアレだよね

すいませんもう一度寝直します。
(P904i/FOMA)
67
最近偉そうなの増えたな
(N904i/FOMA)
68 59
>>60

メインは司教ですよ。

すいません。
レジホはホリオラやるなら当たり前と考えてました。一応、あれもブーストに該当しますね。
m(_ _)m

私が言いたかったのは、ソンバトとクイックネスがWブースト出来ないと言うことです。

(W51CA/au)
69 29
長文スマソ。

いろいろ意見をくれた上級者の皆さんに自分なりの下級職ホリソデッキ構築理論をオープンしますんで間違ってたらツッコミプリーズです。

下級職なら私的ホリオラの固定枠は11。
スレテ柿、レジホ2、ウィークネス、肉8(内1ハイポ?)
ココで文句のある人はこの先を読むのを遠慮して下さい。

残り枠が3枠18枚
一見ここでスレテ3柿が最大候補、しかしそうすると残りスキル枠が2つになりEXのショックウェーブとマイナーヒールインパクト辺りになりそうだが、下級職の分際で味方の回復を疎かにする僧侶にはなりたくないので却下。

そこでサファ原柿を投入してスキル枠を空け、残りが2枠12枚。スレ1柿のみだと淋しいのでスレやライスラ2柿入れても良いけど、左上で単体回復が段位マイナーヒールだと緊急時に追い付かないのでヒーリングかスパヒを一枚。そうすると空き枠が自動的にバルストになってデッキ完成。

一応ではあるが個人と全体の回復をこなしつつ、それなりに戦え、クイックネスがあるのでWブーストも可能なデッキができたつもりでした。

ソンパやソンバトを積むように言ってくれた皆様、失礼ですが私の頭ではこれが限界ですのでどんなホリオラデッキがオススメなのかを教えていただけますか?
(V905SH/SB)
>>69
そもそも司教ですら火力不足の時代に、基本職で全国にくる神経が理解出来ない。
というか僧侶って4職の中で一番基本職に留まるメリットがないよね・・

あまり酷いことは言いたくないが・・本気でシナリオに籠っていてくれって思う。
(PC)
71 歌って踊れる司教
北海道
↑の方の意見を元に、デッキを考えてみました(笑)

スレテ柿、バルスト柿、ソンバト柿、レジホ1枚、ヒーリング1枚、ウィーク1枚で、残り回復8( ̄▽ ̄;)
レジホ、ヒーリング、ウィークのどれかに、もう1枚プラスで、14枠35枚

段位、インパクト、ショック(^-^)

あと、もう1つは、スレテ2柿、サファ原柿、ソンバト柿、レジホ、ヒーリング、ウィークを2枚と1枚、1枚の感じで、残り回復7( ̄▽ ̄;)クルシクナッテキタ

棍棒メインの私には、この位しか思い付かない(笑)
あとは、よろしくです
(P903iTV/FOMA)
72 69
>>71
ご意見ありがとうございます。今日これからそのデッキを試してきます。
(V905SH/SB)
>>26
>ちなみにFPの店だと1時間で15回医界を巡回出来ます

寄り道なしの途中脱出でも・・
絶対、無(´д`)理
(PC)
74 まあ
北海道
>>69
もちろん右下だよね?
来週宇宙には来ないでね。
(SH904i/FOMA)
75 はなげ
あげ
(W51S/au)
>>69なんで先に枠を空ける事を考えてサファ原なの?
あなたの希望を満たすとして、
スキル枠が8。
で、固定がスレテ、ウィークネス、レジホ、ショックウェーブexと回復を2種で6枠。
残り2枠でバルスト+ソンバトorソンパで、入れたいものが全部入って、かつ攻撃力を上げるブーストも入るのだが…。
あくまでクイックネスにこだわるなら、ブーストをクイックネス柿に変えればいいし。
何故にサファ原にこだわるのかがわからない。
(PC)
77 あの〜
>>65さん、暗黒司教さんも話していますが、火力では上級職に到底及びません。
“ガチデッキじゃなくて、ネタ重視”これがサポ職のポジションだと思うんですよね。
サポート職をデッキに組み込むのも1つではないでしょうか?
例えば、盗賊ならバックロールやジャンプ、またはマインを組み込んだりするのも面白いと思いますよ。
(擬似アクセラの、ラピットは賛否両論あるのでここでは省きます)

回復力は司教と変わらないので、自己PRでアピールして回復担当になるのもアリですね。

司教とマッチすれば、回復に使うENをエレフォやソンバト、ビクサジに回す事も出来るので仲間依存にはなりますが、『結果的には、ブーストにENを使っている事』になるとも考えられるのではないでしょうか?
(P902i/FOMA)
78 77
訂正です
>>65>>69
(P902i/FOMA)
79 こんなんどお?
>>69
スレテ柿
ヴァルスト柿
ソンバト柿
レジホ2
ウイークネス
その他9

EX
ヒールインパクト
ショックウェーブ

その他に
サポ戦ならグラップル
サポ魔ならアイスウインド
サポ盗ならバックロかスタンボムあたり
かな?
単体回復欲しいならその他にヒーリング、ショックウェーブを置いていく。

ぶっちゃけサファ原はない
与ダメ落として手数で勝負とか赤黒牛、サイクロ相手に言えるのかと
まともな人なら与ダメ落とさず回転率を上げてますよ?
(N903i/FOMA)
80 あん
一応サブでやってるからスレテ柿、ヴァルスト柿、スパヒ柿、レジホ4枚、ウィークネス1枚残り弁当
ちゃんと立ち上げ回りできればウィークネスあるし問題無いかと
今バーわ僧侶わウィークネスあれば道中地雷にわならんでしょ…
(SH905i/FOMA)
81 歌って踊れる司教
サイクロプスに、グラップル( ̄ー ̄)ニヤリ

別に、サファ原柿も有りだと思うけどね(笑)
ライズを装備するなら、サファ原も有りじゃないのかな?
確かに、ライジングやスレテの方がダメージ増えるんだろうけど、ヒーリングやインパクトなどを入れて、味方を回復も悪くない気がします(^-^)
(P903iTV/FOMA)
道中はな…
そして、ボス戦で空気と化す
(P905i/FOMA)
83 歌って踊れる司教
北海道
まあ、しっかりブーストしてる基本職に、全国来るなとか言うつもりはないです( ̄▽ ̄;)

酷い人は、上級職でも酷いので(;´д`)
この間マチした、僧のランカと司ランク12には、驚かされたけど(笑)

僧ランカ、武ランク18、棍棒装備だったけど、初めから最後まで、イノセンスなし(;´д`)

司ランク12、ローファラ使用。エウレカを初めから最後まで使いませんでした( ̄▽ ̄;)

僧侶ランカは、何度もマチしたが、武の時は、イノセンスは、一度も使いませんでした( ̄▽ ̄;)

サイクロプスや発狂牛の1〜2体くらいは、基本職で、捌けないようなら、スキルが足りないかと思われます。

サイクロプスには、グラップルしましょう(^-^)
(P903iTV/FOMA)
84
>>82
いわいるウイークネス地雷ってヤツだな
(N904i/FOMA)
85 個人的にも基本職頑張ってほしい
>>81
いやそれでもサファ原柿は無い
サポ上げが叩かれるのは
殲滅力が無いから
サポ上げやってる人全てがレオハンやフォースリング梅使ってればそこまで叩かれないはず
世の中与ダメの数字しか見てない人も居るし…
サファ原でDEX上げて黒牛やサイクロと問題無くやりあえたとしても
スレテもう1柿追加した人より討伐速度遅いのでは?
これは立ち回りもあるから何とも言えないけど
少なくともダメージ出す努力は必要じゃないですか?
(N903i/FOMA)
86 サイクロプッス
グラップルしたら回転グールグール攻撃するんじゃまいか?
(W51S/au)
87 なんか
あえて、サファイヤ原石分のDEXを上げる事で、何かネタっぽい事が出来るならアリなんだけどね。
ただ、その条件でのガチはスレテ柿だと思うぞ。
(P902i/FOMA)
88 歌って踊れる司教
北海道
実際、スレテ3柿、バトル1柿、レジホ2枚、ウィーク1枚、回数8で、段位インパクト、ショックの8枠で、いいと思うんだけどね(笑)

スレテ2柿+サファ原とスレテ柿+バルスト柿のダメージって、同じだったよね?それなら、バルストもあり得ないって事にならないかな?って思ったり

1人でプレイするなら、段位インパクトいらないから、スレテ3柿だろうけど、団体戦なんで、サファ原で枠空けて、ヒーリング、インパクト、ショックを入れたいサポート上げの方の気持ちも、わかるような気がする( ̄▽ ̄;)

そりゃダメージが100とか違うなら話しは変わるけどね(笑)
討伐速度だけなら、騎や狩には、かなわないわけだし(;´д`)

他の職業より支援出来るだけスキルがあるわけだから、多少は支援の方に、力をわけるのも有りと思いますよ。

長文失礼でした(^-^)
(P903iTV/FOMA)
神奈川
それぞれの武器の最強デッキとは何かを突き詰めると、結局みんな同じデッキになっちゃうんだよね

デッキを考えて試しながら改良するのがDの楽しみでもあるのに人に聞くのはもったいと思うのは自分だけかな?
ゲームと攻略本をいっしょに買ってる感じがする
(P904i/FOMA)
90 暗黒司教
>>83
下を見ちゃいけない。
堕ちるよ。

要するに基本職ってそういう奴等と同じところからのスタート(資産ではなく状態)なんだよな。
どうしても見劣りする火力をどう補いつつ個性を出すかだからなぁ・・・
(P903i/FOMA)
91
補えないから、下級職来るなって言われるんだよ
(N904i/FOMA)
92 歌って踊れる司教
北海道
結論から言うと、上級だろうが下級だろうが、中の人次第と言う事だね(笑)

キャラ名は晒さないが、終焉で、おかしな討伐力の戦士、サポ僧とマチしたよ(笑)

2人旅だったが、別れて戦う場所の討伐スピードが同じだったのには、ビックリした( ̄▽ ̄;)
σ(^_^;)俺、yoeeeee


今日から、宇宙週になりました(^-^)
今日こそ!1人通り名取ってやる
(P903iTV/FOMA)
93
だからPスキルが同程度なら 上級職>下級職 なんだってば!
(N904i/FOMA)
>>92
ここは日記帳じゃありませんよ
日記が書きたいのならば、ブログなり作れば良いかと
最近酷いので……
(N904i/FOMA)
大阪
色々読んでると、ホリオラを使うのはもう駄目(ぽい)と言われてる気がするが……
そんな中、マスレイオラって駄目だろうか?
マスレイオラ(下記のA)よりホリオラ(B)のほうがいいのかな?
A、エレフォ+クイック
B、エレフォ+レジホ+バトル等
で道中からフルブースト
どっちにしても、リリーフが必需とは思うんだが。
ダメ差の確認してないんで申し訳ないが、仮想デッキで組むとすれば……
Aだと
オラ2柿クイックネス柿エレフォ柿
ヒーリング枚数調整
ウィークネス単と食料8

Bだと
オラ3柿エレフォ柿レジホ調整
ウィークネス単と食料8

基本職ならエレフォ分を他のスキルに変える必要はあるが、こんなデッキがオーソドックスな所かと思うがどーよ?
(枠を圧縮するならヴァルストもいけるし。)
(912SH/SB)
東京
>歌って踊れる僧侶

>>94に同意、ここはお前の日記や愚痴を書く場所じゃ無い。
お前が宇宙樹で何をしようが勝手だが、自己主張の激しい発言しか出来ないようならスレ立てるな。
(P701iD/FOMA)
東京
>>94
 
やはりオラ自体のスキル補正は低いのでヴァルスト柿を入れてみてはいかがだろうか?
Aのデッキを
ヴァルスト+8、オラ柿、クイックネス柿、エレフォ柿、ヒーリング、食料9枚
に変更したらオラ2柿よりもAGI+4、DEX+6上がってお得です。
(P701iD/FOMA)
98
>>97
単純に使うスキルを積んだほうが強いんじゃないの?
今のバージョン、スレテよりヴァルスト積んだほうが強いの?

まぁ、司・武はスキル枠欲しいのはわかるけど。

ほんとにAGI、DEXがお特になっているのだろうか?

ステータスはプラスかもしれないけどダメージ的にはマイナスでしょ?


…なんとなく突っ込みたくなった。
(W52SA/au)
99 発想として
面白いですね。
検証する価値はありそう
(P902i/FOMA)
100 次行こうか
一緒に来てくれ
(F900i/FOMA)