1 弓の弱体にがっかりした庭狩x

盗暗狩スレG

前スレ>>2073
(N904i/FOMA)
2 すまん
前スレ>>>2073


>>>2073-99
もともと弓だけは攻撃がヒットしても武器キャンなんてできない。だからDVSでテックがでて弓がキャンセルできるようになり使いやすくなったんだぜ?
(N904i/FOMA)
>>2前スレにも書いたがDVSになってからは弓も武器キャン出来るよ。
(PC)
4 ◆761N
>>1-2

前スレ99だが、Thanks

やっぱりだめでしたか。

チャジショ直後の硬直(隙)がどうも慣れなくて。


(PC)
5 ◆761N
連レスすまない

>>3、エクステでやった時はだめだったけど、タイミングがシビア、
もしくは通常より遅めなのかな?

(PC)
北海道
315だな
昔のラウンコと同じで糞装備であのダメは壊れだからな
弓使ってPスキル劣化した奴多そうだな(笑)
(W53CA/au)
7 紺砂
ノートリ盾とフレイム盾

ガードした時のダメージの軽減率はどちらが高いでしょうか?
(SH905i/FOMA)
>>5、他の攻撃と同じで攻撃(矢)が当たってからじゃないとキャンセルがかかりません。
普通、密着以外は攻撃が当たる前に硬直が解けてしまいます。
(PC)
9 ◆CA5A
(N905i/FOMA)
10 ◆vESX
(N905i/FOMA)
11 ◆cKz9
(N905i/FOMA)
12 ◆JCHZ
北海道
(N905i/FOMA)
13 ◆HXpZ
(N905i/FOMA)
14 ◆761N
(N905i/FOMA)
(N905i/FOMA)
16 はぁ?
>>8
アクセラは空振ってようが当たってようがキャンセルして即座に次が出せるスキルだよな。
なのになんでアクセラエクステやるのにテックがいるか知ってるか?
弓はテックもしくはラピじゃないとキャンセルができないからだ!
(N904i/FOMA)
>>16アクセラがテック無いと出来ないは初耳だ。
まあ文句は密着して打って出来ないかったら言ってくれ。
試さずにだろうで書かないで下さい。
(PC)
18 16
テック装備しないで密着エクステしてきた
結論いうと、武器キャン?やっぱできねーよ。硬直後に武装切り替えの勘違いだろ?

↓の初心者講座からよみなおしてくるんだな
http://bcd-1117.hp.infoseek.co.jp/archer/index.html
(N904i/FOMA)
19 16
>>17
書き忘れたが、テック装備しないとアクセラができないんじゃなくてエクステアクセラな
弓はキャンセルポイントがないからアクセラ使ってもモーションが多少早くなるだけで連続で撃てない

ちなみにテックなしでチャジショ撃った後にスタンボムやジャンプでキャンセルもためしたが武器キャン同様硬直がなくなるまで行動不可だったな
(N904i/FOMA)
20 微妙な勘違い
>>19
空振りキャンセルUSEスキルは、弓じゃなくてもテックを装備してないと無理だよ。

VSモードだと重要だったりする。
(SH903i/FOMA)
北海道
狩人死亡www
知り合いがエルフで
エルブン梅
狩目1柿
チャジショ柿
リストレイン8枚でクリなしで400代だったよ
紅桜使って500弱かな
狩人お疲れ様でした
(W53CA/au)
22 まだまだ狩人ゲー
>>21
まだまだ強くね?
クリなしで500弱行くんだろ?
クリが出たら?


まぁ〜狩人にもライズが必須になる訳かな?

手数増やせば全然強い


紅桜に属性石R5ぶっこめばまだまだ強いよ
(SH905i/FOMA)
東京
正直、狩人弱体化でダンジョン難易度が上がったね。
(PC)
24 狩人◆aaEp
弓の弱体化で更にD人口が減少すると予想

そろそろ自分もWCCFに…
(N703imyu/FOMA)
東京
難易度上がってD人口減少ですか。
相当にお手軽だったんですね
狩人の登場で辞めてったランカーが戻ることを期待します
(PC)
26
ふん
庭狩減ったら快適だな
(910SH/SB)
弓の弱体化?
大丈夫!地雷は自分の出してるダメなんて見てないから。
(P904i/FOMA)
28 キシ
東京
狩人がプリキュア黒に265ダメージしかはいってなかったぞ
(P904i/FOMA)
29 さあ
皆で言ってあげよう

「無理だよ!」
(910SH/SB)
30 わかった♪
「ムリよ〜」
(W52SA/au)
>>28
紅桜でじゃね?
白黒は各耐性あるからダメがでてないのかと思う
(SH905i/FOMA)
32 あら
チャジショは残念だけどエクステならまだまだイケると思いました。
DEXないチャジショは討伐もってかれる…
(W53CA/au)
33
紅桜のデフォのチャジシヨでも400ぐらいでるぞ?
一体なにがあったら300いかないとかのカスダメだせるんだろ
(P903iTV/FOMA)
チャジショEXかも…
(W51T/au)
35
わかった
ミス弓魔石なしチャジシヨEXR1だな
(P903iTV/FOMA)
北海道
400ダメも300ダメもカスダメにはかわりないが?
以前の半分のダメしかでない時点で終わりでしょ

前verで狩目無しで全国周ってるのと一緒なんだけど

それでも、まだ強いと思ってミス弓の奴はどうかしてる

最低、紅桜で500出さないとお荷物だわ
今回のverから2枚抜きできない奴は狩人辞めた方が良い

高資産じゃない奴はラック使わないと厳しいな
(W61CA/au)
37 カスダメはひどい
あの攻撃間隔で300〜400はちょっとがっかりだね
前は宇宙樹の分岐で狩人と一緒に行けば肉の壁になってればあっという間に終わったけど
今日はなんか全部自分で倒した感じ
あの殲滅力じゃ肉の壁にされたら肉ポーションカードになりそうだ
(N903i/FOMA)
福井
LVUPの速さを見てると
俺短剣暗殺者だけど、普通に俺の方が早い
前verではアクセラが9割補正もあったけど、ライズ+ラピとかつけてる人にはLV2の差つけられたりしたけど
今回は宇宙で1Fの最終RGでL俺の方がLV1つ上がるの早い

ミス弓しょってる奴で2枚抜きできない奴にはLV2の差ができてるしな
(PC)
福井
>今回は宇宙で1Fの最終RGでL俺の方がLV1つ上がるの早い

スルーノヴァかましてくれw
(PC)
40  
なんだここはゆとりの愚痴スレかww
(W22SA/au)
大阪
Ver.up後の狩人をやってみました。

マッチした方すみませんでした。
(W31CA/au)
42 くけっ
昨日、紅桜エクステで宇宙行ってきたけど…
D紅桜、普通に劣化しますね。
殲滅は以前のCSに比べれば落ちるけど、自分の手数と位置取り次第ではまだまだ強いですね。
(P902iS/FOMA)
43 ?
いまだに自分のレベルでしか見れないやつがいるのか
おさわりや立ち回りでいくらでも変わってくるのに
いつもレベルが高いって人は相当お強いんでしょうね
(PC)
北海道
ダメ的にエクステはまだ使えるのは認めるが
遠くから打ちまくる庭狩のおさわりはやめてくれ
狩人しかやらない奴は接近戦のPスキル劣化してるのは分かるが必要以上に敵をスパアマにされるのは勘弁
(W61CA/au)
45 狩一筋300年
CS柿
シャイ2柿
柿で
クリ800出るよ。
以前より、200ほど減ったが、まだまだ行ける。
プリには、500〜700
武器はエルブン。

やれなくはないな。と

聞き流してくれ
(P705i/FOMA)
46 劣化弓師
いままで、壊れだから
今回はなかなかの調整だと思うが…

シナリオのギルマンクラスの雑魚ぐらい一撃で殺せないのが痛い(>_<)

微妙にHP1〜5ぐらい残って…

>>45
試してみます(^-^)/
(P902iS/FOMA)
北海道
>>45
シャイアロでそのダメかしりたいCSだと思うがorz
(W61CA/au)
48 シャイアロいるの?
>>45
チャジショ19枚のほうがダメージ出るよ?
シャイアロ使ってるならかまわないけど

(N903i/FOMA)
49 ν
紅桜って使っていいの?

やっぱり矢と同じ属性の魔石じゃないとダメかな
(W22SA/au)
北海道
なんていうかな、上手く説明できないけど、ダメ自体に属性ダメが乗る感じなんだけど、紅桜はバグか仕様なのかわからないけど、属性ダメが9割アップするんよ、矢と別の魔石積んでも問題ないけど、同じ物を乗せた方がダメはアップするけど別の石を乗せてる人の方が多い感じかな?
(PC)
51 暗殺者か・・・
質問です。
暗殺者のデッキですが
お勧めって何でしょうか?

現在
ブロビ2柿
ラック 柿
ルビ原柿
スタンB2枚orバクロ
Dムーラン マテ5×2
エルフですが、
ダメが200〜300
ブロビをもっと積むべきでしょうか?

助けて!!!
(PC)
>>48
私も聞いた話ではありますが、どうやらシャイアロは同種積み補正が優秀との事。
シャイアロ2柿で、チャジショ1柿分の積み補正を超えるとか。

私はシャイアロ2柿持っていないので、検証もできませぬ。
=w=;
(PC)
53 は?
>>50
知ったか乙
紅桜は属性魔石をはめるとint40分の属性ダメが弓のもとのダメに附加されるために敵の耐性によっては与ダメがあがる。
ちなみにどの矢を使おうが、矢についてる属性ダメ分ちょっと増えるくらい。チャジショなら雷で安定
(N904i/FOMA)
54 ドワ
北海道
>>51
オイラも狩から暗殺者に戻してやってみたけど瀬賀は短剣使わさせたくないみたいですね
回転上げなきゃダメ稼げないわ、手が痛いわで狩に戻しましたが、
サポ僧でウィークネス使った方がいいのかもしれません
(SO903i/FOMA)
55 盗っトド
>>51
キーワードはブロビ4柿、STRレベルカンスト。
上記2つを満たしたらDEXとLUCに振り分けていこう。
まぁエロフで短剣は実際問題微妙。
上記満たして行き詰まったらドワに転生しろとしかいえない。
(P903i/FOMA)
56 は?
>>51
とりあえずe原石ガン積みでもいいからSTRカンスト、ブロビ4柿でやってみてダメを他の人と見比べるといいよ
エルフ短剣暗はいけて災禍どまりだよ
(N904i/FOMA)
57 あの〜
弓弱くなったと言っても通常で400、500出るなら十分だと思うんですけど??

今までが壊れなだけであって私から言わせて貰えば今でも十分強いと・・・。

これで文句言ってる様な弓師は違う職業にでもなったほうが……もっとダメか。


私としては短剣基礎ダメが上がってなかったのが残念です。

まぁ弓2人居たら空気でしたし少しはやりがいが♪

さて頑張って行きますかぁ!!
(P903i/FOMA)
58 は?
>>54
そんな言い訳で、
狩人なんてやってほしくねーな。

(W52CA/au)
59 昔から
サポ僧のが強いって言われてましたしね。

ラック<ソンパな感じで。


補正ですがブロビ4柿よりか2柿とリッパー柿のがよくないですか?
若干落ちるとは言え、補正はほとんど変わりません。

自分は暗殺なら
ラック2 バックロ1 ブロビ2柿
リッパー柿でやってますね
スキルが3つ入るのが嬉しいので。
(F900i/FOMA)
60 まあ昔から
ラウンコ特性に頼ってた
連中+庭狩が騒いでるだけでFA?
(P902iS/FOMA)
だな同感
(PC)
北海道
>>53
お前が知ったかだろ?
int40までの情報しかしらねーのかよ
属性の追加ダメがint40を計算すると弓ダメ+属性ダメが9割UPするんだよ
wiki嫁カス
もう検証されてんだよ
(W53CA/au)
北海道
ブロビ4柿が安定は間違いないな
ただ資産ないとラック稼げないからな

スタンボム入れるぐらいならEXR5まで上げた方が良いよスタン率が結構違う
(W61CA/au)
64 それでも弓を使うけどね。
>>57
あの攻撃間隔で5〜600は「普通」
そして部屋の隅から動かない庭狩人なら命中率はかなり悪い
たぶん他職や短剣使って活躍出来る人なら普通に活躍できるけど
狩人でしか最、極上級行けない人じゃアルテナ一択の賢者よりちょっとマシなくらい


少なくとも狩人なら誰でも強いわけではなくなった。
(N903i/FOMA)
65 ん?
>>45-48
1.CS柿、シャイアロ2柿、ハンターズアイ柿、残り10種10枚
2.CS18枚、ハンターズアイ柿、残り11種11枚

の2つを比較・計算してみたところ、ダメは2の方が少し上。
しかし、デッキで得られるステ補正は
1. DEX+14, LUC+40
2. DEX+10, LUC+32
と、1枠多く使うものの1の方がずっと優秀だな。

>>52
その情報は間違い。
しかし、CS柿に対するCS+7で得られる補正が7.5に対して、シャイアロ2柿の補正が7だから、0.5しか変わらない。
(PC)
66 ちぎりパン
ブロビ4柿

ブロビ2柿にサディスティック1柿

4柿安定みたいですが、どれくらい変わりますか?

短剣使う故に知りたいです
(SH905i/FOMA)
67 ん?
チャージショットの場合のダメージ計算式をおさらいしておくと、

物理ダメ:((弓の攻撃力+矢の攻撃力)*得意武器補正+スキル補正)*4*STR補正*ハンターズアイの倍率*防禦力補正*各種補正
属性ダメ:((弓の属性攻撃力+矢の属性攻撃力)*得意武器補正)*4*INT補正*ハンターズアイの倍率*属性防禦力補正*各種補正

で、物理ダメと属性ダメの合計が敵に与えるダメとなる。
弓矢の場合は基本的に「STR補正=INT補正=1」となるが、紅桜だけ例外でINT=40扱いとなるため「INT補正=1.933」となる。

あとは具体的にいろいろ計算してみると分かりやすいけど、得意武器補正なし、各種補正なし、
デッキはCS柿、ハンターズアイ2柿、矢はe雷矢というで条件で統一して計算してみると、

ミスリル(マテ石R5*2)
物理ダメ:(50+26)*4*1.5=456
属性ダメ:7*4*1.5=42
合計:498

紅桜(属性石R4*2)
物理ダメ:(25+26)*4*1.5=312
属性ダメ:23*4*1.933*1.5=266.79→267
合計:579

となり、敵の属性によりダメが左右されやすいという欠点を考慮に入れても
紅桜の効果はかなり大きいことが分かる。
(PC)
68 なるほろ
>>64

攻撃間隔はちょっと分からないけど普通なのか。

まぁ、ある程度の腕と装備が必要になったってことか!!

今度ホームの弓師共を観察してみるよ♪

ミスリル弓でどんくらいダメ出てるんだろうか(笑)
(P903i/FOMA)
69 ちょっと
始めからよんでて気になったんですが
弓は矢があたった瞬間テックなしでもキャンセルできるって力説してた人がいるけど…

結局どうなんですか?
(N904i/FOMA)
70 ちょっと
始めからよんでて気になったんですが
弓は矢があたった瞬間テックなしでもキャンセルできるって力説してた人がいるけど…

結局どうなんですか?
(PC)
71 は?
>>67詳しい解説サンクス

wikiの紅桜のとこに1.9倍ってかいてあるの勘違いするやつ出てくるから、どのくらいとか書かなくていいと思わない?
(PC)
72 しかし
弱体化すると
議論が盛り上がりますね。
ある意味活性化?
(P902iS/FOMA)
73 まあ
>>72
弱体化のせいで頭を使ってデッキを組んで、立ち回りも磨かないと地雷化するのは目に見えているからね。

適当なデッキでお気軽に俺Tueeeできた今までが異常だったんだろうけど。
(PC)
諸事情により書き込みが遅くなりました。キャンセルの件ですが、すいません自分の勘違いでした。

ところで弓はアクセラ中もテックが無いとキャンセル出来ないんですよね。
アクセラ中はスライディングも攻撃でキャンセル出来ますし、テックがあってもヒット時以外はキャンセル出来ない攻撃もキャンセルがかかります。
弓だけ仕様が違うのは何故?
(PC)
75
北海道
4職やってますけど、弓は今でも強すぎますよ
両手剣ひと振りが弓1本のダメに負ける事自体が歪
個人的には弓は通常ダメ100、強攻撃で200前後で十分
弓だけで今でも全部回れちゃうのも問題。足りない所は短剣使えばいいんだから… 当分他職で遊びます
(SO903i/FOMA)
>>75
初心者の方ですよね?

強攻撃で200前後というと狩目無しのチャジショ1枚、他に弓スキル無しでその位ですよ?

これでシナリオをallSSにできるなら問題ありませんがw
(811SH/SB)
77 は?
北海道
だから短剣を使おうって…シナリオ程度はとれますぜ
以前は弓ダメ30ぐらいになった時期もありました
それにくらべりゃ3桁ダメでりゃ十分でしょ?
狩人って弓だけで倒せないと嫌な人多いのかにぁ?
(SO903i/FOMA)
>>77
いや、自分が言いたいのはその弓でシナリオを…ということだったのだが。

現在はクエDにおいて異種の武器スキルは両立しがたいです。どっちつかずの装備は中級までではないでしょうか?

弓で200前後なら弓を持っていかないでムーラン投げ付けてもいいですしね。
(811SH/SB)
79
海外
>>78
アナタはちょっと別の職業でプレーして、いかに狩人がヌルい環境にいるか知るべきだね

(SO903i/FOMA)
80 他職
東京
狩人さんバージョン↑あとの終焉や宇宙に
も顔出して下さいよ
めっきり減り寂しいです
(P904i/FOMA)
>>79
私も4職5枚でプレイしてますよ。

総合的にまだ狩人が強いのは同意ですが、チャジショを200前後までダメージを落として本当にやってゆけるのでしょうか?

『弓だけで…』とありましたが、逆に弓で全て回れなくては弓の存在価値がないですね。
(811SH/SB)
82 個人的
通常200〜300
クリ400〜450

ぐらいでいんじゃね?

これぐらいダメでれば弓でもシナリオクリア出来るよね??

弓で一人制覇した人はいっぱい見るけど短剣で制覇した人居るのかなぁ。

宇宙、終焉なんて取れる気全然しない。
(P903i/FOMA)
83 おま
200〜300とか短剣並じゃまいか
それだと弱くはないだろうが、タレット使ってやっとって殱滅力だろ
(N904i/FOMA)
前に出る職(僧系)をしてる者からすると……
壊れたダメが出なくなったものの、ダメ400は大体こんなもんって所のダメではないの?
ちなみに、ミスハンのハドブレで(STR約74ぐらい)デュラハンに背面からやって、ようやく450ぐらい。
正直まだまだ「強い」感は拭えないですよ。

ダメカンストで、いく先々のモンスがコインに変わる事を思えば、与ダメは充分じゃないですか?
あと短剣は、もうちょっと強くなって、いいと思う。
(912SH/SB)
85 ん?
>>83

短剣並?そうですよ短剣はそのダメで頑張ってますけど??

タイマンで赤ミノさんの攻撃ガードしたら10以上貰いますしね。


弓 一般装備で強くも弱くもない、それぐらいでいいのでは?

ある程度装備を揃えて初めて強いと言えるレベルでいいと思います。私的にはですが。

短剣ある程度装備揃えても……ドワ、人間ならなんとか……あはは ってレベルですし。

(P903i/FOMA)
86 そのかわり
CS1発打つ時間で、ブロビなら2発以上、アクセラ付きなら3〜4発入るだろ。
(PC)
87 そりゃ
近距離と遠距離 仕方ねえだろ
(P903i/FOMA)
>>85
短剣には速度があるでしょ
スレテで300ダメージと
デットエンドで300ダメージじゃ全然違うでしょ

短剣は強化されてもいいと思うけどね
(N903i/FOMA)
結局は>>64になるのかな。

>>66
補正値の違いは2。簡単にいうと武器攻撃力が2変わるくらいです。
この値を大きく見るか、1枠圧縮できる事を大きく見るかで変わりますね。
(811SH/SB)
北海道
でランク20、STRカンストブロビ4柿でエレフォ1柿のブーストもらえれば背面クリでリッチに500超えますよ(ウィークネス入ってれば800越え)
エレフォなくても440ぐらい
(W61CA/au)
91 ちぎりパン
>>89
ありがとうございます
場所で変えていきたいと思いますm(__)m
(SH905i/FOMA)
92 盗っトド
アクセラ補整解除に伴いバージョン3ほどではないが強い短剣暗が帰ってきたかな。
正直バージョン3でラウンコ以外の短剣使ってた人ならキッチリ戦えるレベルになった。
それでもクリ絡みは暗殺のみバージョン3くらいの仕様でもいい気もするがな。
弓に関してはLUC分まだ強いかなとは思うがそれでもまだ職別に考えて許容範囲レベルに納まった感はある。
弓師としてのキチンとしたデッキ、武器、立ち回りが必要となった感じで丁度いい。
逆にこれ以上いくとバージョン2レベルになって弓じゃ無理になるかもね。


み・な・ぎ・っ・て・き・た!
(P903i/FOMA)
93 ライセ
千葉
>>92の考えと全く同じで共感もちました。
飛び抜けた強さがなくなり周りのスキルと同レベルに落ち着いたって所ですよね
3の時のCS26枚+ソンパと同じ火力がリスク無しで出せる用になったので現在のバージョンでも自分は強くなったと思ってます。
立ち回りを考える必用ができて再び弓が楽しくなりました。
(N903i/FOMA)
94 他職な人
弓は今くらいの強さがバランス的にはちょうど良いと思うが…

問題なのは今まで向上心を忘れ弓に走っていた、所謂庭狩達の受け皿だよね。

他職や短剣に走っても以前程活躍出来る筈もないし、そのまま弓やってもイケてないだろうし…

そういう人達を切ってしまうような調整は商業的にはどうかな?とも感じる。

殲滅はイマイチでも良いから、お手軽にそこそこ使いやすい職業を作り、間口を広めた方がD自体の寿命は延びる気がする。

その辺の調整というかさじ加減が難しいんだろうけどね…

それぞれ環境が違う訳だから、この手のゲームに不平不満があるのは当然。

多くのプレイヤーが満足感を得られるようになった時に、Dは終焉に向かい収束して行く気がするのは自分だけ?


…あ、スルー推奨で
(N904i/FOMA)
95 サブウェ
今バーから単剣使いになった方に質問です。
現在どのようなデッキを使ってますか?
上でも書いてありましたがブロビ4柿?それともブロビ2柿リッパー柿?
後、ヘビスタ使われてる方もいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
(W53CA/au)
北海道
エクステ使ってる庭
修正があんまり入ってないからって
使うなって

2枚抜き意識してる上手い奴はチャジショ使ってる

今日3時間程、終焉やったがエクステでおさわりしかできねー庭ばっかり
しかもミス弓とか勘弁だわ

自分のPスキルも分からないなら右下でも潜っててほしい
(W61CA/au)
97 狩人
>>96
なんでミス弓ダメ?
ランク5x2で終焉の道中問題ないだろ、ccはエルブンだがな 。
修正かかって思ったんだが…なんかスタンボムも確率悪くなったのかな?スタン率が若干悪い気がするorz
(W54T/au)
98
(N904i/FOMA)
99 ω
紅桜に雷石積んで雷矢でシャイニングアローはありでしょうか?
(SH906i/FOMA)
100 知らんがな
終了
(PC)