1 初期int→

魔賢黒総合スレ

前スレ>>>2372


討論、議論、まだまだ考える事は多いので楽しく語り合いましょう。

昔の偉い方はこう云いました
「魔賢黒はパーティーで一番クールでなければならない」と。

↓↓↓スタート↓↓↓
(N905i/FOMA)
2
ただいまから魔大黒スレですね、わかりますw

不浄はワイズがある程度でも惜しみなくリザを使えるなら行けなくはないですね

ただやはりワイズは必須ですが。
(F900i/FOMA)
神奈川
EXガイアはいつ頃出ましたか?
マジオラで回復棒持たなきゃいけないMP管理能力ならやらない方が良い。
スキルの再セットでもたついて出遅れることも少なからずあるだろうしね。
(PC)
4
クエイクじゃないのかな多分?
(PC)
5 戦な人
メインは騎士なんですが…不浄は主にヴァリかファルブロで行ってます。

GWのせいかマジオラ賢の方とも何度もマチします。
かなりクリアも安定してきていますが、マジオラとマチった時のクリア率は未だ0%です(泣)

全職が全力を出さないとクリアもままならないダンジョンで、資産が足りない事を理由にマジオラで潜るのはどうかと思いました。

長文失礼しましたm(__)m
(SH906i/FOMA)
6 マジオラ賢者
愛知
自分はINT型で英雄にしましたがマジオラは何度も見ました、マギスタPIも何度か
1度だけ強いマジオラの人見ましたがフルアビスでしたね
動きや討伐スピードが凡百の殴り魔とは全然違い、恐らく終焉なら超越出来るくらいのレベル
AD戦どうするのかな?と見てたらエンフィでマジオラ
分離後は脊髄に、倒れたら頭にキッチリ入れてました
AD第1と分離後の頭の属防は炎が0.4で闇が0.01、他は0.7
エンフィかければアルテナの闇以外はほぼマトモに入りそうですね
でも、あれだけ頑張っても不浄では微妙といわざるを得ません
というのも、殴り職共通の悩みですが、頭に潜られて再浮上から殴りかかるまでほぼお手上げ
マジオラは一発の与ダメが少ない分コンスタントにダメが入れられないのは致命的かなと
やっぱINT型鉄板
タラニスとジャベ使い分けが安定だと自分は思います
eサンストはユニークな発送ですね
自分は非常用の肉とハイポをマントに縫い付けてるんでポケットに空きが無いですけど
(W51CA/au)
7 みさと
マジソのとき属攻ぶんはオラ積んでも変わらないでなかったっけ?
(SH906i/FOMA)
8 マジオラ賢者
愛知
>>7
属攻としては変わりません、がスキル積み分と武器攻は無視できるというほど小さくはありません
ただ2柿目以後は15ダメ位なのでそれを補って余りある物が有れば1柿でも良いかもしれません
自分のマジオラデッキにとってはすごく悩ましい所です
(W51CA/au)
北海道
>>>2372>>93

マジオラならばオラ柿でいいのならば、オラ2柿→サファ宝柿エンフィ4(トパ宝柿orアクア宝柿)にすれば、
Lux89Dex91Agi39Int75
上記に+αで()の宝石柿の分で、AgiかIntに+20)

ここまで、ステホを稼げば、マジオラでも通用すると思います。

ただ、この資産を用意するならば、センス梅ワイズ梅各塊鉱ラケシス柿が揃ってしまうwww
(P904i/FOMA)
10 元賢者
神奈川
>>5
俺なんて不浄でメアオラと待ちしたよ。
てかほぼA連打のメアでマジソ振っているのを2、3回しか見なかったwww
(W52P/au)
11
>まさん
殴魔専というギルドで日曜に不浄マジオラを試すようです。
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/school/18236/
私も参加できたら行くつもりですが、参加されてはいかがですか?
(SO903iTV/FOMA)
12
笛様。

ご連絡ありがとうございます。

参加は、出来ませんが、良い結果を期待したいと思います。

また、マジオラサイト教えて頂き、ありがとうございます。
(N904i/FOMA)
13  
いつも疑問に思ってることを質問。

デモニク鎧はありだと思いますか?
自分的には固いだけで、ステが下がりますので無しだと思うのですが…

デモニク鎧着てる人は地雷率が半端無く高いですし。

机、鯵、運の3つのステを下げるのは流石に良くない気が。
↓デモニク鎧のステです。携帯用ですが。
http://getukoukan-dmap.netgamers.jp/dmap_data_eitemk_B-002-01-0069.html
(W63SA/au)
神奈川
>>13
着てる人の動き次第でしょ。
3つ下がると言ってもそれぞれが3づつ下がるだけ。
あなたはDEXが3下がって体感で動きづらくなりますか?
あなたはAGIが3下がってすごい遅いと感じますか?
あなたはLUCが3下がってクリティカルが出ないと騒ぎますか?

足りなくなったステは何かで補えば良いでしょ?
むしろ火と闇と物理の高さが評価出来るし、この3つは不浄ではとても重要だよ。
>>13が当たらなければって思いでやってるなら分からないだろうけどね。
(PC)
15 無理だ
北海道
センス、ワイズ、ラケシス全部梅って、各種塊揃ってステ確保出来てたら着てても構わないかと。
銀エリ覚悟の大艦巨砲主義プレイもよろしいのでわ?
(920P/SB)
16  
>>14-15
そう言われるとありっちゃ有りですね。

ステが9下がるのを補うのに塊約1個分必要なんで、なんかなぁ…と思いました。

ホームに資産があって腕が無い方が居て、否定的になってしまったのもありますが。
(W63SA/au)
北海道
でも、デモニックは物理防御と炎闇耐性は優れてるけど、ステホはInt特化(汗

魅力的だけど、元来、Int魔は食らわないのが第1だから中級者用の鎧でしょ。
デモニック着るくらないならば、値段も近いイビルの方が、Ageも上がり立ち回りやすくなると思いますがね。

たかが、ステホ−9と言いますが、イビルと比べたらAge+5なので、差は14も出るし、セットボーナスを考えても、魔には要らないStrが上がるので、8の差が生まれる。

フルデモニックとフルイビルを比べたら22も差が出る事に何か一言お願いしますwww

ハットとブーツを他のアイテムやカスタムにしたとしても、セットボーナスの差(イビルは片方+4)×2でやはり8の差が生まれる。

デモニックは、中級者と殴り魔の為のアイテムです。
(P904i/FOMA)
18 無理だ
北海道
↑1柿じゃ弱いからと属性攻撃乗らないマジオラ3柿や、ワイズ積んでない高額鎧単品に比べたら柿積みしてあるデモ肉の方が信用できると思うんですがね。

同じ積み数の鎧とセットの性能を見れば貴方の言う通りだと思いますよ。でも魔職は鎧以外の要素の方がデカいと思うんで、他が揃ってればアリじゃないかと。
(920P/SB)
19 ドワフ
デモニックはサポ僧人間、ドワ、ノムちゃんならまだツカエマスヨε
INT上がるしSTR上がる
一応、ワール前でSTRがカンストしてる条件でガイア→ウィークネス後スパイトでぶっ叩いて頑張れる
ボスはエンフィExサンストで頑張れる
ハズ…自己満かも
 
ラピ1
ウィーク1
エンフィ1
ガイア柿
スパイト2柿
ワール柿
→Exサンスト
(EZ)
20
1階から制圧してるチキンセイクよりかは堅いデモニックやらマジアマでいいよ。

AGIがと言ったところで必要分確保してりゃ問題ないし。

魔は鎧よりも指輪首飾だろ?
俺はグレアミュつけたアビスに文句が言いたいよ。
腕に伴わない回復1で3階でバイバイアイコン出す奴に文句が言いたいよ。
のんきにアブゼロ何回も撃ってる奴に文句が言いたいよ
(PC)
北海道
確かに、指輪や首飾りの方が、重要だと思いますが、防具の話をしているのに、指輪首飾りを出しのは話が刷り変わってないですか?

Agiをイビルで稼げば、トパ塊・宝石を積まなくて済むし、他のステホに回せるでしょ??
22も差が有ったら塊4個ないと差が埋まらない。

仮に、センス梅ワイズ柿(デモニック梅柿梅orイビル梅柿梅)の装備だとして。
差を埋めるのに塊4個必要。ステホは同じになっても塊4個浮いたゴールドでワイズ柿→ワイズ梅にできるでしょ?

いくら堅くても、最初からボス戦終了までごり押しは無理でしょ?
(P904i/FOMA)
22
それこそ防御だってステの一部なのでは?
揚げ足取りっぽいけど安い攻撃を無視出来るのはやはり利点かなと、魔法はスパアマスキルと言えなくもないですし。

デモニック使ったことはないですがミサイル気にせずに全回収しつつ雷撃ってたドワにはド肝抜きましたw

とりあえずデモニックだからダメってのはないと思うよ。
何にしてもその性能を引き出せるかにかかってると思う。
(F900i/FOMA)
23 無理だ
北海道
デモ肉鎧はアリか?という問いに対し

防具以外が揃ってる条件付きでアリ、と答えました。

揃ってない例を幾つか挙げただけですり替えてはいません。

最後に個人的には防具よりそれ以外が大事と述べただけです。
(920P/SB)
24 デモニック愛用者
>>21
真面目なのかボケてるのか知らんが…
22埋めるのに塊4個?


たいていの魔はダメージ喰らって瀕死になると、チキンプレイし始めるのはなんなん?

なら固い鎧着れば?
って感じなんだけど…


ある程度資産ある奴はたいていダイア塊が入ってる

なんでなん?

なんかみんなの話みるとデモニックのマイナス面だけ強調してるけど
デモニックやマジアマならその薄い鎧と比べるとダイア塊1個分浮くぜ?


骨ミサイルを魔法スパアマで受け流す技は自分も使ってる
確かに
1発ガード前転してればよくね?
って思ってる奴もいるだろう…

それじゃ〜意味が無い


まぁ〜装備は好み
人にどうこう言われる筋合いはない
(SH905i/FOMA)
神奈川
>>17
勝手にイビルを持ち出し比較して「22の差が有るんですけどどうなんですか?」とか言われても知らんがな。
大体、アサシン梅トパ塊宝石積めば50前後は稼げるから何の問題も無いよ。
70以上あっても他がついて来れないから意味薄いし。

魔は何着てるかよりセンスワイズと立ち回りが重要。
微々たるステで他人の装備にガタガタ言うなら不浄なんか行かない方が良いよ。
とりあえず「ゴリ押し」って言うと「全部ゴリ押す」と変換するのどうにかしてください。
(PC)
26 13
なんか自分のせいで荒れてしまい申し訳無いです。
自分は勝手にラケシス無し前提で考えてました。


例えでイビルを出してくれた方が居ましたが、私はその考え方でした。
イビルなら安いんで、ラケシスも買いやすくなりますし。

不浄以外はトパ宝抜いてエメ宝とか積めますし。

固いってのも正直魅力的なのですが…
普段最悪の場合を想定してる自分にとって、保身的になるより、殲滅力、速度を上げた方が全体の生存率が上がると思いました。

地雷は左上来るなと言われたらそれまでですが。

死にそうになってチキン戦法になるのは、防具より腕を磨いた方が早いですし、
ダイヤを入れなければ安定しないのも腕を磨いた方が早いかと。

Dみたいなゲームが苦手な人は仕方ありませんけど。


長くてまとまりがないですが…
ラケシス有りならデモニク鎧は強いですが、
ラケシス無しだと他の高級鎧に劣ると感じました。
(W63SA/au)
27
最後の4行の言いたい事が良く分かりません。
鎧がなんであれ、ラケシス持ってた方が強いわな。
(N904i/FOMA)
28 ラケ単
ラケシスないとセット数変わらない相手も多いよね。
その相手に被弾上等で魔法撃てるのとガード等しなくていけないのではタイム短縮しやすいのは前者じゃない?
(PC)
神奈川
>>26
要約すると
超絶テク持ってる自分は敵の攻撃貰わないんで防御高めるよりluc上げる方が良いんです、防御高める地雷はラケ持ったら許してあげますよ(キリッ
って取れるんだけど俺の思い違いだろう。

せん滅スピード上げたい人が防御面を軽視するとか・・・

ひょっとしてフルセイク信者の方?
(PC)
30
秋田
魔で固さを求めること自体が微妙な気がしなくもないような感じがしないでもないような…
でも今のINT魔は火力高いのでセンス、ワイズあれば鎧は何でもというかぶっちゃけ裸でも良い気がすると思うような気がしなくもない。
(N906i/FOMA)
31 鎧なんか
シャーマンキルトレベルでよくない?
(F902iS/FOMA)
北海道
>>24デモニックへ
22の差を埋めるに塊4個の意味分からないのですか?

塊4個=アイテム枠4個=他の鎧ならば好きな宝石4個積めるよね♪
道中にアサシンでAgi確保出来てもボス戦は?
タイニーやラケシス使わないのですか??
(P904i/FOMA)
東京
不浄など極上級に関しては、ある程度のAGIがある前提で、モンスの群れに突っ込んでアイブリボルケしてくれるのが個人的には頼もしく思えます。


とくにダイヤ積みのデモ肉の要塞プレイは、ラグに影響されずにごり押し可能なので。

多少のINTやDEXより、防御とVITが高いほうが結局頼りになる気が…。
(P902iS/FOMA)
34
東京
不浄の制圧はアイブリ一択だとおもうんですが!
(P905i/FOMA)
北海道
すみません。私が、悪かったです。

腕が無い方々ですもん、デモニックが無いとモンスの群れに飛び込めませんよね?

不浄には早いんじゃないんですかね?

要するに、セイク・アビス・マーブル・イビル・カオスを着ている方よりも、デモニックとマジアマ着てる方の方が信頼置けるんですよね?

極にマジアマでOKですよね?
(P904i/FOMA)
36 無理だ
北海道
↑自分の意見が否定されたからといってその方達を腕が無いと言い切るのはよくないな。

デモ肉鎧でごり押しすると強い人がいたり、イビルのステボで当たらない立ち回りが上手い人もいたり。


イビルも強いしデモ肉も強い!てな具合に両方の考えを尊重できんのかね?


↑の書き込みは余りに幼稚すぎるだろ!?
(920P/SB)
沖縄
>>35
まあまあ落ち着いてf^_^;
元々はデモニックローブはありかなしかでしたよね

>>35さんはモンスの攻撃を見切って回避なりガードしつつ手数とクリによる高い殲滅をしてると見受けますが、モンス攻撃をあえて無視しつつ攻撃出来るプレイもまた、高い殲滅力を出せると思うのです。

それならありなしで見るならありではないでしょうか
(811SH/SB)
38 まぁ
取引所の値段がすべてでしょ。

不浄追加でハンターは値上がりした、なのにAGI上がるイビルはそこまで・・・
って事は大半の魔が求めてるのはAGIじゃないんじゃないの?
新旧関係なしに需要で値段変わるものだしね。

自分の意見否定されたからって荒れるのは感心しないな・・・
(V904SH/SB)
海外
大先輩方達に質問ですが不浄でウィザロは地雷ですか?
フルセイク梅は一応所持してますが火、闇耐性がないのでまだまだ未熟な自分には立ち回りに困りそうで辛そうです
やはり不浄は控えたほうがいいですかね?
(W62K/au)
40  
>>24
他のを理解して貰えたなら最後の4行はスルーでお願いします。
自分でも何が言いたいのか分かりませんw

>>27
残念ながらカオス信者でずw
持ってませんが、あの見た目はかなりの好みです。

自分は死ぬ時も有りますし、自覚しない内にチキンプレイしてると思います。
ただごり押しの為じゃなく、死なない為だけに防御を上げる事はしてないですよ。
今は不浄、宇宙以外はファントムマスク柿で潜ってるのは秘密。

>>27
そう言われると、言い出しっぺの自分もありと思います。
(W63SA/au)
41 ラケ単
ぶっちゃけ魔が防御あげても死ぬときは死ぬ。
バイタルとかダイヤ特化仕様とかでもない限り死なないための防御なんかなくね?

ぷりんてぃんwとカオス、カスタム靴とか廃人で見るがあれは属性封殺の形、あれも防御上げの一つだが保身に走ってるわけではないよ

堅 い け ど
(PC)
42 某魔法使い
>>39
不浄に行く場合、特に殲滅力と程々のAGIが必要になります。
鎧は別になんでも良いと思います。
が基本的に魔法型が出来ない装備だとクリア出来ない可能性がかなり高いので最低限センス梅+神器(問題あったらご指示を)ボルケ、デモレイが必要と思います。
(V905SH/SB)
北海道
↑の方どうも有り難うございますセンス梅タイニー梅ワイズ柿所持しておりますが高額鎧は無かったので正直迷ってました…
皆様の書き込みを見る限り相当な腕と資産がないとお断りみたいな感じがしたものでずっと控えておりましたDスキルは全て揃ってますのでEXアイブリが5になったら次回から参加してみます
有り難うございます
長文失礼しました
(W62K/au)
44
私はカオス使ってますが、見た目以外デモニクと大差ないように思っていましたが…違いますかね?カオスにはセットがないので、頭足込みだとかなり違うのかもしれませんが。
魔の物理防御はVIT上げない限りは、軽い保険くらいなんじゃないでしょうか。

>>39さん
ウィザロで十分だと思います。
(SO903iTV/FOMA)
自分的にはデモニクは正直かなり強いと思います
あの固さにと一番上がるINT上昇はかなり魅力的ですが
自分のデッキ的には不浄に関してはイビルの方が使い安い感じがしました
イビルだと登録ゲイル指輪付け替えで裏武器でAGI稼がないで回復棒がもて宝石はサファイアをつめるのでラケシス持ちだとイビルは神性能でした

自分的にはデモニク梅はやはりサポ戦アトスマの時が一番輝いてる感じがしました
(P903iTV/FOMA)
46 テムジン747A/c
登録コモン鎧にゲイル石ガン積みのオイラが通りますよ。

イビルローブ?欲しいね。でも、高くて買えないのよ。殲滅を優先してるので…。まだ、ワイズが◆2なんだよね…。
デモニクorマジアマ着てる人はAGLはいくつなのかね?
(P904i/FOMA)
>>46さん
そういえばゲイル指輪よりクロスアーマー?かなにかでAGI23上がるんですよね確か

自分がデモニクで不浄に潜った時は登録羽盾+ダガー+登録ゲイル指輪トパ塊+宝石1でAGI50だったと思います
イビルの時はゲイル付け替えでAGI49だったと思いますただデモニクだとアイブリ.ボルケの範囲や回復棒が持てないのでかなりマップが長いと辛い感じがしました

アビスでも良かったのですがまだ柿なのとD宝石がトパになるのでDEXがイビルの時より若干低くなるので不浄に関しては自分はイビルがお気に入りになりました
イビルはあの値段なのが不思議なくらいなので集めても良い品だと思いますよ
(P903iTV/FOMA)
北海道
皆さまへ
正直、クレバーにならなければ行けない魔法使いなのに、ヒートボディー全快ですみませんm(__)m

不浄にて、デモニック着てる方の8割以上が、Agi対策をせずに道中遅く、後数秒あれば・・・(涙)
ってのが、かなりあったので。


話は変わるのですが、不浄にて1〜3Fでも開幕アイブリをする方が居るのですが、必要ないと思うのですが??
マジオラとも数回街して、開幕アイブリ(1Fから)
モンス(固さ・属性・種類)を見てからアイブリやってほしい。
(P904i/FOMA)
49 エリア
イビルが賢者で補正入らなければ(泣)


一応デモニク鎧ですが、
AGI46です
黒魔にすればまだ上げれます…


>>48
それはただ単にデモニクが悪いのではなく人が悪いんです


要するに努力すりゃどんな鎧でも立ち回れる


中の人のやる気次第
(SH905i/FOMA)
50 僧侶やってます
不浄でのAGIの確保は大切ですが、高額鎧“単”で潜って道中死ぬのだけは困ります。
回復は自己管理・自己責任(とくに不浄)なんでしょうが、僧侶やってると罪悪感を感じてとてもつらいです。
(SO906i/FOMA)
栃木
シナリオ
歪の王・フォルガル
上記2つがクリア出来ません。
殴り魔とint魔どちらがクリアしやすいですか?
また、お薦め装備は有りますか?
出来れば、参考デッキ・装備も教えて下さい。

食料7なのに、エネ切れでクリア出来ません。
(P904i/FOMA)
52  
>>51
装備が分かりませんが…
殴り魔の方が楽?ですよ。
ENE切れてもダメは出せますし、シナリオなら敵は弱いですからね。

ボスは流石に殴りじゃ通用しませんが。

ソウリザを使わないでENE切れになるなら、
ノーマルでマップを覚えてからがいいと思いますよ。


デッキは不安なので他の人に任せます。
(W63SA/au)
53 マジオラ賢者
愛知
>>51
両方とも難しいダンジョンですが、エネルギー切れの原因は自然消費(クリアまでの時間が長い)とソウリザの回数が多いからです
ソウリザの回数はマナドレと差し替えれば解決できます
時間が長いのは慣れで何とかなるかと思います
何とかならない部分はe持ち込み回復で埋めましょう
(W51CA/au)
54
>>51
混沌はマジオラの方が楽。
敵も柔らかいので、東西の最終RGだけ気をつけて立ち回れば、後は適当にマジオラしてるだけでクリアできる。

歪はセンス梅とワイズ柿以上あればINT魔の方が楽。
ガイアで制圧して、ハドイン等を打ち、MPが減ってきたらマナドレを使う。
ボスは頭ロックタラニス+胴体にマナドレだけでOK。
ボスがADじゃなければ歪もマジオラの方が楽だけど、マジオラでADを殴り倒すのは長期戦になるので、慣れている人じゃないとかなり大変。
(PC)
55
e肉持ち込めばよいかと。私も公開直後にはe肉ガン積みでとりましたよw
歪はタラニス連射、混沌はアル垂れでw

確か、慣れればどちらもD肉7枚程度で全討伐巡回できますが、取りあえずシナリオはマジオラが楽だと思います。ENE切れ起こすならある程度AGIも上げた方がよいかと。

オラ・バルスト・オーラ(アクアマリン系)柿とアブゼロ単・ソウリザ2〜4・回復系9(若しくは8とエンフィ)
歪では回復かオーラを削り、タラニスを追加すると、第2形態が楽かと思います。
できるだけ道中ソウリザを使わずに、がんばってください。
(SO903iTV/FOMA)
56 (*・ω・)
東京
フォルガル攻略
マジオラ賢者がオススメです。低資産でできるように載せておきます。

デッキ
スレテ柿
ソウリザ柿
オーラ柿
アイジャベ柿
ハドイン柿
肉6回復3

登録
マジソ(R4炎雷)
マジソ(R4炎雷)
マジソ(R4炎雷)
ミスシ(R4ソウルエーテル)
ミスシ(R4ソウルエーテル)

eアイテム
イビルハット(できたら梅)
イビルブーツ(できたら梅)
マジックアーマー(できたら梅)
エルビッシュリング梅(無理ならスピードリング梅)
ディアナアミュレット梅
サファイアの宝石3
アクアマリンの宝石3
残りの枠は持ち込みe肉など

攻略
とりあえずボスまでの道のりを覚える。
メアは最後にして、3回魔法を投げてきたら攻撃(アルテナx)もしくはジャベリン
ボスで体力がマンタン+肉なしでENE50あったらもうクリアできます。
始まったら外周、影のザコが邪魔だったら全方位で一掃、ボスの影がでたら、外周しながら、フォルガルにアルテナ1発止め(タタンと2発連打するとアルテナ1発MP1で打てます)タタンタタンと使いきったら、そうりざを使い、鬼連打、高橋名人もビックリの連打をしてください。
(PC)
57 (*・ω・)
東京
追記
空き枠5のところにはポーヨンや肉をいれてください。
(PC)
栃木
色いろな意見有難う御座います。参考にさせて頂きますね♪


頑張って、全シナSSをやってきます。
(P904i/FOMA)
59 花花
個人的には武器キャンをすると回復までの時間がリセットされて回復効率が下がるので、盾もマジシーにしてカスタムアミュにエテールソウルの方がいいと思うな〜
あとは召還を入れたら骨ミサイルが楽チンですね。まあ育成してればですが
(W54SA/au)
60 ◎⊃
↑どんまい
(P905iTV/FOMA)
61
マジシはDEX下がるけど耐性があがってINTがあがる。
味噌汁はVITあがるし少し耐性あがるし、ガードするとほとんどくらわない
ただ、キャンセルでリセットがかかる

回転下がって一撃があがる。チリつもだけど、微々たるものだから好きなほうを選ぶといいですよ。

きちんとガードしないといけないので、味噌汁のが玄人向けだと思います。

個人的には、味噌汁でしっかりガードできるようなプレイヤーになって欲しいです。
頑張ってくださいね。
(P906i/FOMA)
北海道
フォルガル・歪
マジオラでワンプレイでSS取れました〜♪

int魔よりも簡単でした!!
同じように、SS取れない方にサンプルデッキです。
装備・フルマジ梅・マジソ×2(炎R4・雷R4)ミスシ×2(エーテルR4・ソウルR4)D炎アミュ(炎石R4・エーテルR4)・☆エルビッシュ単品・
サファ宝×3アクア宝×3トパ宝×3ダイヤ宝×2

デッキ・オーラ柿ソウリザ柿スレテ柿肉6回復3エンフィ1・R魔法柿・宝石3
(P904i/FOMA)
沖縄
あれ?

う〜ん…やっぱり…

でもみんな突っ込まないし…

私の勘違い?

あ、>>64さんSSおめでとうです
(811SH/SB)
64
安価間違えてるらしい>>63さんの言い方はちょっとアレですが、協力プレイのモンスやボスはアル連では倒しきれないものが多いので、全うな方法で練習された方がいいかもしれませんね。
混沌、歪ともe持ち込みなしで全討伐巡回できれば問題ないと思います。これからですので、頑張ってください。
(SO903iTV/FOMA)
海外
意味不明な書き込みな上、安価も間違えてますね
申し訳ないですf

>>63は武器キャンでリセットが〜の所です
>>56さんのデッキのように裏表にエーテル石やソウル石が入っているならリセットでなく保留と記憶していたもので…
(811SH/SB)
66
>>65
保留というかリセットされず引き継ぎますよ。
アミュと両方にソウルならまだしもエーテルを入れる意味はないですな。
どうせ約4秒に1ですし

エーテルはR4以上積むのは枠の無駄なような気がします。


そんなことより聞いてくれよ!
法の神殿に行ったらヌッ殺されたんだ!
仕様忘れてたとはいえ、あそこ絶対シナリオで一番きついって(INT魔)
(F900i/FOMA)
67 あぉ
そっちですか( ̄^ ̄)
てっきり15枠になってることだと思ってた
(´・ω・)


フォルガルはシナリオだけだからいいんじゃないですかね?
(P906i/FOMA)
68
勘違いで大変失礼しました。
(SO903iTV/FOMA)
69  
>>66
あそこは…
豪傑の頃一発SSだった気が…

まだサンダボが強かった時代ですが。
(W63SA/au)
栃木
>>62は。
誤)回復3→正)回復2
です。すみませんm(__)m


フォルガル・黄金騎士・エスネアは前バーよりも、難しくなっていますよ・・・・
ある程度の火力がないと、クリアするのに苦労するかと。私より上手な方々なので、問題ありませんね(^_^;)
(P904i/FOMA)
71 バロル
神奈川
>>70
漏れも仲間に入れてくれよ(`∀´)
(W52P/au)
72 サイフラ魔
北海道
>66
昔は魔法使いスキル無し裸でハドインと回復と肉だけ積んでアンサラー弓キャンのみで巡回してた。今は難易度あがったのかな?
(N906i/FOMA)
73 テスラ
>>71
そりゃだめだ
(V905SH/SB)
74
クエで行って適当に舐めて召喚獣に肉とかをちょっとやったら黒ドームとバリアで予想以上にてこずりましたw

ユーデクスで殴らなきゃいけないバリアと、またなかなか壊せない閉じ込めはきつくないですかね?

フォルガルなんかより厳しいような気がしますけど。

確かに昔のが楽だった気がします・・・
(F900i/FOMA)
75
法の神殿はなかなか鬼門だと思う。
マジオラで行けば最終兵器のアンサラーも使いやすくて楽。
ENE吸われてもダメ与えられるのはやはり楽だ
(PC)
76
肉を4枚残して、ドーム壊したら2こ食べて魔法うってソウリザで結構いいよん
(P906i/FOMA)
77
>>72
裸で法の神殿を巡回するのは変態です。
(SO903iTV/FOMA)
確かVerがDVSに上がったら黒ドームがやたら壊れなくなってしまったので

INT魔はENE吸われる分辛いですね

自分は初心者の方にはINT魔やるときでもラピ1枚積んでいくと黒ドームが早く壊せるのでオススメしてます
(P903iTV/FOMA)
79 元賢者
神奈川
>>78
ユデクス?
ラピ有ったらいいが武器キャンでいいんじゃないかな、eとDで。
(W52P/au)
もう一度知ったかぶってみる

黒ドームは氷ワンコのブレスで早く割れるそうですよ
(811SH/SB)
>>79さん
武器キャンよりラピの方が早く壊れます

法の神殿は魔法もジャベとハドインあれば余裕ですし1枠割いても大丈夫だと思いますのでオススメです
(P903iTV/FOMA)
82 元賢者
神奈川
>>81
いやまあそうなんだが初心者がらぴを持っている方が少ないかと思ったんで。

保険としてeスクロールを持っていくのもいいよん、EN無いときに。
(W52P/au)
83
アルテナでも壊れるような気がしたんで昨日試してみたら、壊れなかった。
物理攻撃は必須か?

昔(法の神殿が出た頃)はアンサラーで弓キャンしていたなあ。

大閣下は遠距離からロックしてサラスピ打てば魔法が外れることはないので、一番安定だろうね。
(PC)
84
法のグレーターのバリアは特殊なはずです
(F900i/FOMA)
85 やえ
浮上。さがりすぎー。
一人称号狙いたいのですが右上で比較的簡単なのどこですかね?
eはラケ、高額鎧なし。Dは全て在るものとしてアドレスお願いします。
(SH906i/FOMA)
86
>>85
簡単の方から順に

追想>因果>>>>終焉>>災禍

追想はサーバント連れて行けば、マップ運はあるものの楽勝。
因果はUDとWDを早く倒す方法を見つけるまでが大変だけど、それが分かればれば後は追想と大差ない。
(PC)
87 やえ
>>85ありがとうございます。早速追想突撃してきます。一年ぶりかな。
(SH906i/FOMA)
88 質問です
身長「高」だとダウン中のADにジャベは当たらないんでしょうか?
(PC)
89 たね
東京
ジャベリンはADの頭にいくつぐらいでますか?int110付近で370くらいですか?
どうもプレイ中は体力ゲージばかりみて数字をみれなくて
(SH702iS/FOMA)
90 D初心者
兵庫
すいません質問なんですが今魔法使いをしているんですが少し資産ができてきたのでセンスリング柿を買おうと思ってるんですが
それだとdexが低いのですが大丈夫かどうかを教えてくださいm(__)m
(P906i/FOMA)
91
>>90
問題ないよ。
マジオラとかで魔法以外の攻撃がメインというならちょっと問題があるけど、魔法をメインにするならむしろ速くなるはず。

魔法使いが武器で殴るのはもはや限界が来ているのでこれを機に魔法のみにシフト出来れば尚良しかと・・・
(F900i/FOMA)
92
>>90
最近、自分で確認したので報告♪

センス柿(DEX-20)>スピリン梅
でした!
賢者で魔法溜め無しだと微妙にセンス柿が速い感じで、溜めると更に差が出ちゃうって感じでした!

タイニー"柿"はアンサラーと大差ないので"梅"ないと意味ないですね。
(W64T/au)
93
タイニー柿はINT6があるじゃないか!

最近ワイズが予想外に梅ったため片手を上げまくる毎日です。
(F900i/FOMA)
94
INT6上がったところで…。って感じですねw
タイニー柿は160万に不釣り合いですw

片手を上げるってゆうのはボルケやアイブリのこと?

ボルケは強いっすね!
弱いと思ってたのでマジビビりました!
ワイズ梅いいな〜。
ボルケはワイズ柿で8?だったと思うから6ぐらいまで下がるんですかね?

ワイズ柿に比べて梅だとソウリザ1、2回省エネ出来そうですね!

今は騎士より賢者のほうがめっちゃ楽しい♪
(W64T/au)
95 ん?
>>
次に目指してるのがタイニー梅だったら十分意味あると思うが…
(SH903iTV/FOMA)
センス梅=DEX+65,センス柿=DEX+35,タイニー梅=DEX+30という検証はすでになされているんだが。
(PC)
97
プレリュードです・・・
今日は素振り2500回予定・・・

ワイズ梅ならEXエンハンスがガチなので!

氷討伐にしろ、どっちにしろかったるい・・・
まぁ500体討伐よりかは全然いいけど
(F900i/FOMA)
98
>>95
次に梅目指してるなら、だね。

タイニー柿まで買おうか考えてる人いたら参考になるかな?と思って。

ラケシスは別として
集める順番的にも(魔法撃つ速度的にも資産的にも)
センス柿=ワイズ柿→センス梅→タイニー柿→タイニー梅→ワイズ梅
だと思うからタイニー柿は持つ時期ない気がする。

>>96
センス梅65は言いすぎじゃない?
ちゃねら〜が検証したんですかね?

>>◎さん
クエストダルいっすね。
最初は魔法クエスト楽じゃん♪とか思ってたけどやっぱ飽きてくるし討伐数も上がってくるしツライ(>_<)
(W64T/au)
99 ん?
個人的には集める順番は
センス梅→回復棒→ワイズ梅→タイニー梅かな?
正直、立ち回りさえちゃんとしてれば背反 禁忌あたりだったら
センス梅+回復棒だけでなんとかなる
(SH903iTV/FOMA)
次へ参りま〜す
(SO702i/FOMA)