1 弓矢

弓スレB

前スレ>>>833
弓矢知識
武器攻撃力+矢攻撃力+スキル積み=弓攻撃力
ソンパ&ソンバト、打撃草で
のみ弓の攻撃力アップ
LUCカンスト推奨はクリティカル
率上げる為で弓自体の
攻撃力は上がらない
弓の基本的立ち回り
雷矢による敵二枚抜き
狙撃についての注意点
味方がはめてる敵を
射つとガード硬直
解けるので射たない
敵を射つ時は
味方が敵に狙われない
様に射程距離を調整
デッキ&装備
チャージショット2柿
ソンパ&ソンバト必須
弓はエルブンボウ◆3推奨
敵貫通用の雷矢
ボス戦用の通常矢
(W31K/au)
2 あ〜茶
また弓スレ2つ立ってるね
みんな弓嫌いって言ってて、実は大好きなんだね。
ツンデレさんだお
スレの冒頭は、漏れこっちのが好きだお♪
(PC)
アンカー&弓初心者に易しい解説
支持します
(SH903iTV/FOMA)
使い勝手を考えると、こっちだね。
支援上げ。
(N902iX/FOMA)
5 星チャ
>夜一様

先日マチらせていただきました。
リフレクトの輝きがすばらしかったです。
結局チャジショだったようですが‥もう少し複数抜きしてくれると楽です。アブゼロ賢がいたらストーキングしてみてはいかがでしょうか。
人違いならすいません。
(D902i/FOMA)
6 夜一◆tO6u
押忍、精進致します
くくはちじゅうはち
(SH704i/FOMA)
7 夜一◆tO6u
>>5
ちなみにですね、アイブリ賢が固めてくれた敵を抜きたいのはヤマヤマなんですが、基本凍らなかった敵を抜きにいきます。
ここは意見が分かれるかも知れませんが、私は殴り職に安心して殴ってもらうために、凍らなかった、うろちょろしてる敵を優先的に狙います。
凍結係がいない場合は魔法・ブレス系の敵を優先します
ホントはもっと状況にあわせてフレキシブルに動ければいいんですがね
いかんせん腕が
なので、4連RGや固定RGは敵の種類を見分けるため最初挙動不審かもしれません
ご迷惑おかけしました
(SH704i/FOMA)
8 (ノ_・。)◆2OU1
あ、新しくなったのね
とりあえずおめでとん

とまぁ、弓…無駄にあるが如何せんスピリンじゃ最初がきつい…
エクステンシブいいね、うん、ライズ(ry

凍らすかぁ…
数を取るか、周りを取るかで代わりますよねって誰でもそうですが
俺は氷像を前にして、タゲは凍ってない子かな

サポ魔おわらないかな…弓使いたいよ(ノ_・。)
ガダ外から打ってるだけのなんちゃって弓師がいて泣いた。゚(PД`q)・゚。
(N902iX/FOMA)
9 盗っ人暗殺者
>8
ルムガタの外から射つとかって・・・
たまに見掛けるが後ろから殴られてルムガタ内にヘッドスライディングしてくる姿も見るな。
あわてて逃げ出そうとしてさらに殴られて昇天とか。
連続ルムガタは周りの動きによって動きを変えるかな。
凍結いれば氷像盾に動いてるの射つが判断の基準は一番ピンかな。
一番ピン取り付いてる人が複数なら複数抜き狙いで一番ピン殴る時間を稼ぐ。
一番ピン取り付いてる人が一人ならタイミング合わせてスパアマに影響しないタイミングで一番ピンに射って処理する。
誰も一番ピン取り付いてないなら0距離で一番ピンとタイマン。
但しメンツが余りに酷いと放置もする。
そういう場合逆に囮にして複数抜き狙った方が早かったりする。
まぁそんな役満なメンツは稀だが。
何にせよ周りの状況見て戦い方は変える。
飛び道具なんでそれぐらいの融通は利くしな。
(P903i/FOMA)
10 ちまご◆7ZCa
新スレたてお疲れ様です。

さて、
エクステで追想行ってきました。
@氷矢
チャジショに比べると遥かに凍結率はいい、が…、凍ってる時間が短い。恐らく5秒程度。赤牛殺しきれんかった(笑)
A3体当て
ルムガタでの初期位置3体当ては出来るようです。自分には難しかったですが。
矢が60度90度120度の位置に飛ぶため、1ピン狙いでは全弾は当たらない。
むしろ、2列目の敵の正面から3列目の2体に当てる様にすればよいかと…。


んまぁチャジショの方が複数撃ちもデッキ構成も楽ですね。
(SO702i/FOMA)
11 誰か
エルブンボウ◆3の
攻撃力と耐久値わかる
エライ人いますか?
(W31K/au)
12 ち◆9zEp

DNETのアイテム閲覧で耐久値見れるよ(梅品のみ)
(SH902i/FOMA)
13 なるほど
凍ってないモンスを優先してたんですか!
失礼しました。
(D902i/FOMA)
14 凍ってるやつを
タゲして間に動いてるヤツ挟んだらどう?
(SH903i/FOMA)
15 夜一◆tO6u
>>14
恐らく逆では?
動いてる奴をタゲッて凍ってる奴を盾にする事はやりますが…
逆だとちと辛いす

>>13
いえいえ。
特に追想1ピンは殴りに行く方の事を考えても、最初は控えますね。
(SH704i/FOMA)
16 ◆FRdr
>>9エルブン梅耐久値160
攻撃力は矢を装備しないと数値でない・・・orz
矢の種類で変わるのかな?
(N900i/FOMA)
17 盗っ人暗殺者
取り敢えず矢の種類で攻撃力は差がある。
まずDとeではeの矢の方が攻撃力が高い。
基本的に俺の場合D矢は使わない。
また属性矢よりもノーマル矢の方が攻撃力は高い。
矢の速度は雷矢が一番速かったりする。
(P903i/FOMA)
>>11
エルブン梅は攻撃力45、耐久値160

>>17
弾速が一番速いのは普通矢ですよ
(PC)
19 盗っ人暗殺者
>弓猫
はて?
そうだったか?
雷矢だったはずだが。
間違ってたらすまんの〜。
(P903i/FOMA)
20 雷矢
だとオモ
(SH903i/FOMA)
21 夜一◆tO6u
弾速ですが、雷矢が1番早い事になってます。
ただしこれはDフォースカード上の表記だけで、実際は弓猫さんのおっしゃる通り普通矢が1番早いかと。
(SH704i/FOMA)
22 スク水
東京
エルブン梅の攻撃力は43ですよと。
(N903i/FOMA)
23 スク水
東京
間違えた。41です。すんません。
(N903i/FOMA)
24 9段弓
新スレお疲れ様です。
早速壁に・・・
サポ僧、ソンパ2枚CS2柿で
レッドに一番利く矢は
何でしょうか?
先輩方、助けて下さいTT

要は、神至逝きまして
他のボスキャラに対しての
与ダメ値は解りますが
レッドは混みいっていて
一体どれ程ダメ与えてるか
どの数字が自分の与えた
ダメか解りませんTT
初歩的で申し訳ないです。
(PC)
25 夜一◆tO6u
普通矢しかRDに打たないですが、同じデッキで背面クリ750は出ます。
RDは全回転多いから、背面を維持するために弾速早い普通矢を私は使ってます
聖矢はどうなんでしょうね?
(SH704i/FOMA)
26 スク水
東京
RDは聖矢一択ですよ。そのデッキなら頭ロック+ソンパ使用+背後クリでカンストします。
(N903i/FOMA)
27 夜一◆tO6u
ホリアロの方がやはりRDは優秀なんですね
ちなみに、カードのホリアロは排出停止と聞いたのですが…ホントなんですかね?
(SH704i/FOMA)
28 盗っ人暗殺者
>九段弓
レッドラは聖矢の方がやりやすいかと。
狙い所は後頭部や後ろ足のアキレス腱がいいかと。
ブーメランを利用して狙う。
弓は距離を取ってもいいのでタゲを色々変えて変化球で勝負。
頭を狙うにも正面に当てるより側面や背面の方が良い。
慣れるとアッパーやチョッピング、フック等で入れて遊べる。
ちなみにレッドラは聖属性は弱点。
ダメを出すならソンパさえかかってりゃ装甲の薄い所を狙う方がいい。
一々背面に回るのは骨が折れるので聖矢で数を入れてダメを叩き出す方がいい。
外周気味に位置取りするプレイヤー(弓やINT魔賢)がいるなら逆側斜めあたりに陣取ってタゲ切り替えを利用して狙う事もできる。
ちなみにワロスやブルドラ等他のドラゴンにも応用できる。
追尾性能のある矢を使って装甲の薄い部分を狙って数を射るのが一番良いかと。
レッツトライ!
(P903i/FOMA)
29 9段弓
了解しました。
しかし
ゆとりプレイがまだ
出来ませんが、なんとか
見よう見まねで
やってみますW
!?
弓矢代は・・・
気にしないって
辛い・・・

沢山の情報ありがとう
ございました!m(__)m
また行き詰ったら
来ます。
(PC)
30 夜一◆tO6u
今AMショーにきてますが…
意外と人気無いですね
で、狩人情報です。
個別スキルに、強いと思えるものが見当たりませんでした。
ただ、バクロに似たスキルがありますね。
後ろに回避し、石を投げるとかいうのが
カードは『天に向かって〜』がありました。
しかし上に向かってチャジョを撃って落ちて来たとこに範囲ダメが発生する物らしく、使い勝手が悪かったです。
ただ、なぜかみんな喰らってました。
歩きインビジは健在。
チャジョも一発で、VSモードの他プレーヤーが死亡と言う内容。
強いんじゃないでしょうか、狩人。
(SH704i/FOMA)
31 夜一◆tO6u
ちなみに、カードの中のEが忍者梅とか既存アイテムの最上級クラスでした。
カードは選ぶ事ができず、あらかじめ決まったデッキしか使えません。
他のモードもやりたかったのに、巨乳コンパニオンはみんなにVSモードを強制してました
質問ありましたら、分かる範囲でならお答えします。
他職はまるで触ってないのでわかりませんが…
(SH704i/FOMA)
32 ブル中野◆CGao
>>31
どのくらい巨乳だったのかくわしく頼むぜ?


いや、答えなくて良いけど。
(N904i/FOMA)
33 夜一◆tO6u
詳しくはmixiでっ

みんな、罠には気をつけてね…(;´д`)
(SH704i/FOMA)
34 夜一◆tO6u
個別段位スキルですが、『歩きながら、回りに毒を振り撒く』とかほんとどうでもよいスキルでした…
後は…
錬成レシピはもちろん追加されてません。
ショップは開き忘れました。
シナリオ、全国など選ぶ時がダブルタッチになってた気がします。
これで、『アッー!全国選び忘れた!』なんてこともなくなる?
(SH704i/FOMA)
35 弓矢
狩人って
イマジナリーアローみたいな
無限矢機能は有るの?
(W31K/au)
36
.
(W31K/au)
37 悲鳴
あげ

火計はうてるのか…
(W51H/au)
38
(W31K/au)
39 しぅゆ
弓での火計は古いです。
なので撃てません。

フレイムソードで「焼き払え」と言いつつウィンドブレイクやると知力4まではほぼ焼けますよ。
(F900i/FOMA)
40 .
.
(W31K/au)
こんにちはm(__)m
彼氏に暗殺者のICカードを貰いました。
SupportJobも全部10で今は僧侶です。

モィトゥラのバロルと一人店内の虚空は何とかクリアー出来ましたが、宵闇のHardのRedDragonが倒せません。

Dフォースカードは
チャージショット2柿
バックレール1枚
マイン1枚
ソングオブバトル2枚
後は回復です。
エルフでエルブンボウ2梅と雷矢99本普通矢99本Lucは80位です。

RedDragonが遅いうちは後ろからソングオブバトルを使って730位のDamageです。早くなってしまったら逃げ帰ります…トホホ。
早くなるとチャージショットを当てる間も無く飛ばされます。
自分の周囲に弓を使われる方が居ない為こちらのサイトにお邪魔しました。
皆様の立ち回りを教えて下さい。お願いしますm(__)m

長文失礼しました。
(SH903iTV/FOMA)
北海道
↑赤龍前半戦で常にうまく背中から狙えるほどの立ち回りが出来ればそんなに苦労はしない気もしますが、
後半戦は無理に背後をとらず正面や横からチマチマ当てていってもいいんじゃないでしょうか?
もしくは聖矢を持ち込んで頭ロックオンなどはいかがでしょうか?
(V705SH)
43 ちまご◆7ZCa
因果の赤龍って神至のより硬いのですね…(>_<)
ソンパ1枚背面クリで400ではお話にならないですね…。
本日街した方々すみませんでしたm(__)m

しかし回線切れで3人になったからか?
やはりバトル積まないとだめか…?


ただ青龍,金龍はいままで通りと考えられますね。


赤龍にはブーメランなどで、出来る限り背面から当てるようにするしかないですね。
(SO702i/FOMA)
44 盗人暗殺者
>>41リラクマダム
新人さんいらっしゃ〜い。
と、挨拶はソコソコに本題行ってみようか。
レッドラは聖矢が一番楽かと。
タゲ機能を利用したブーメランで頭の横や後ろに当たるよう射つべし。
レッドラの肉弾攻撃圏で射つのはご法度つか自殺行為。
重力場内での戦闘も自殺行為。
重力場は見た目より広く影響するので注意。
外周を基本として戦えばよいかと。
背面を取るのではなく前面以外に矢が当たるようにすればいい。
弓はブースト+クリティカル以外ダメ通らないのでもそっとLUCが欲しいかな。
頑張ってな。

>>43ちまご
多分三人になったからかと。
ソンバトが使えるに越した事は無い。
何なら二種積みもありかと。
(P903i/FOMA)
長野
>>41さま
宵闇は道中→雷矢
ボス→余りの雷矢+通常矢で何とかなります。
レッドドラコンは魔法攻撃は避けられるが、物理は避けきれないと大惨事になる為、物理攻撃の範囲外から矢を撃つのをオススメします。

赤い状況は発狂状態で攻撃の速度が早い為、接近戦でのチャジショの溜めは痛すぎます(⊃Д;)゚。
それと発狂状態でバックをとる事は困難なので、正面か横から撃てば…長期戦ですが(-_-;A
頑張って下さいませ(・∀・)
(P701iD/FOMA)
なりふりかまわずっていうなら、打撃草+ソンパorソンバト
正面からでもカンストしますよ
(PC)
47 蒼穹のトトロ◆OLMr
初カキコ失礼します
 
 
リラクマダムさん、
皆さんが書かれてるように前半は近接背後狙い、発狂してからは近接の正面ブーストなし(エネに余裕があればブースト)をオススメします
 
後半物量戦になってしまいますが、赤竜がほとんど炎の壁しかしてこなくなりハメれて確実に仕留めれます(終始ハメ射ちでも可)。
ブレスもジャンプで躱し正面を確保です
 
発狂後どうしても背後をとりたいなら、少し距離をとり赤竜の火玉三連&上昇した時に背後を狙います。
ただ敵の攻撃待ち〜矢攻撃〜離脱までの時間を考えると正面で矢継ぎ早に攻撃のほうが効率が良いです
リアルスキル向上には発狂後背後もオススメですが。
 
ちなみに体力の多い一人劫火の赤竜をクリアされてる方達は
矢を+1柿の後半ブーストなしの正面持久戦を行い劣化寸前で撃破しているようです。
 
 
ちまごさん、
全国赤竜は今のとこみんな同じみたいです。
人数が減った時の事を考えると、赤竜とフォトがいる場所はソンバトがあると安心してダンジョンに潜れます
(N702iD/FOMA)
おはようございますm(__)m

今から宵闇Hardに出撃してきます。
昨日は青いぶどうみたいの宝箱から出たのでホーリーアローいっぱい買って貰った!嬉しい

後、ブーメラン?難しいですか?やってみたいのですが手順が…秘密でなけれは御指南をお願いしますm(__)m

始めて1ヶ月の何も分からない者で質問ばかりして申し訳ありませんm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
49 はいはい
ネカマ乙


心無い一言が今日も人を傷つける
(PC)
東京
ちごまさん
神至のボスは通常のダンジョンボスより柔らかくなっております。
因果や魔龍のレッドドラゴンは硬く強いはずですよ
(W41S/au)
51 盗人暗殺者
>>47
ちょ・・・
近接って・・・
まぁバクロ使えば重力場まではやれるだろうけど。
確かに近接は背面狙いやすいけどちと危険でねーか?
まぁやれるに越した事はないけど。
>>48
ブーメランはタゲ機能を利用したテクニック。
聖矢、闇矢には追尾機能がある。
これは矢がタゲした敵を追いかけるワケだが一度あさっての方向に射ってからロックオンする事で曲げて射てる。
つまり背面や側面を狙える。
練習は黒騎士がいい。
ちなみにレッドラに限らず使えるので必須なテクニックでもある。
(P903i/FOMA)
52 弓使い正人
店内一人で弓オンリーだとどこが1番称号取るの簡単でしょうか?
(PC)
53 弓使い正人
店内一人で弓オンリーだとどこが1番称号取るの簡単でしょうか?
(PC)
54 夜一◆tO6u
英雄、ビャクヤでしょう。
あの二つは上級に格下げされてもおかしくないような…
(SH704i/FOMA)
昔はどっちも難しかったのが懐かしい…
(W22SA/au)
56 弓使い正人
さっそく挑戦してみます!
ありがとうございます!
(PC)
57 リラクマダム
おはようございますm(__)mネカマですw(゚o゚)w

宵闇Hardできました。
有難うございましたm(__)m
(SH903iTV/FOMA)
58 え?
>>57
ちょww
(PC)
59 盗人暗殺者
>>57
そいつは良かった。
ブーメランはできた?
アレは一応使えるテクだから使えるようになっておこう。
(P903i/FOMA)
60 弓矢マチ希望
流れ切ってすみませんが、私は弓矢使いだけでのマッチを一度でも体験してみたいと思っています。皆さんはギルマチとかでやっているのでしょうか?
もし実施している方が居て、支障が無ければ教えて頂きたいのですが…。
(PC)
61 リラクマダム
今晩はm(__)m
ネカマじゃありませんよ!

ブーメラン難しいですね。
彼氏と追想に行ってイフリートに使ってみましたが壁に当たって無くなりました(゚゚)

彼氏に言われてフロストサラマンダー入れてみました!彼は素敵ですね
凍らせてくれます。
大好きなマインは無くなりましたが…

フロストサラマンダーをお供に全国追想にデビューしましたが司教の方に戦闘放棄されました…ヤッパリヘタレは店内のみでやるべきでした…

明日からまた宵闇のRedDragonをやっつけて来ます。未だに2回に1回は逃げ帰りますが…

あっ!長文失礼しました。
(SH903iTV/FOMA)
>>60
「弓マチやるよ〜」って言えばいつでも弓4人マチ出来るよーなギルドに遊びに行ってますが…
(PC)
63 盗人暗殺者
>>60
弓の人口考えると難しいしそんなギルド聞いた事ない。
ちなみに俺弱小無名ギルドのギルマスだから参加できない。

>>61
ん?
こっちが本物?
ブーメランは書いたように黒騎士が練習には一番だから行ってくるといい。
イフにはブーメランの必要性はない。
あくまで硬いドラゴン系に有効という話。
ちなみに召喚は必須ではないが使うならボス戦は待機させてボス挟んで斜め後ろに位置取り。
召喚ロックで聖矢射ってボスロックすればブーメランは楽に決めれる。
(P903i/FOMA)
64
(W31K/au)
65 BCD
神奈川
>>60
一応、弓矢ギルドやってますよ。マチも基本弓矢です。土日ぐらいですが…。
ギルド名「まったり@アーチャー」パス無し。
>>61リラクマダムさん
追想は個別を切り抜けられるなら問題無いです。
イフは身長(ロック箇所)が高く、動きも速い上、盗だとイマジナリでの速度上昇も無いので、ブーメランにこだわらない方が戦いやすいかと思います。
>>62弓猫さん
今、様々なギルドにいる弓矢使いを集めて合同ギルマチ…というのを企画中なので、良ければ私も訪問させて頂きたいですm(__)m
(V705SH)
66 ・・・
>>61
いちいち彼氏が彼氏が、とかやたらと「女」を振り撒くやつはネカマが基本。

書かなくていいことはいちいち書かなくていいんだよ。
(F900i/FOMA)
67 9段弓
諸先輩方
お久しぶりですm(__)m
何とか豪傑、白夜、英雄
称号を取ることが出来ました(TT)
皆さんのおかげです^^

弓ギルマチの件、
是非参加したいですね!
宜しくお願いします!!!
(PC)
68 盗人暗殺者
>>65
弓ギルドあったのか。
いや、失敬。
より良いマチを願ってるよ。
>>66
一々必要無い事書くのも何だが一々指摘するのも必要ないかと。
流れ的には妬み乙とも取られかねない。
粘着するなら尚更。
正直弓関係の話ならネカマだろーがオカマだろーが構わないかと。
むしろ弓の話ならスレ的にはバチ来いやぁ!(古いかorz)
マターリ行こうぜ。
>>67
そんだけ取れりゃ上等。
業火は比較的取りやすい(中央開けやすい)のでレッツトライ。
狭間ならジェネ破壊用にラウンコ一本にブロビ一枚あるといい。
特に狭間はメタナイいるのでマインが使える。
さぁ覇者になって来るんだ。
(P903i/FOMA)
>>65BCDさん
まり@アチャさんとは既にリンク済みですよ〜

>>66
>書かなくていいことはいちいち書かなくていいんだよ。

オマエモナ〜
(PC)
70
(W31K/au)
71 BCD
>>67 9段弓さん
豪傑への昇格、一人最上級の成功おめでとうございます!
私も次に取りやすいのは劫火だと思います。パターンを覚えるまでが大変ですが、頑張って下さい。

>>68盗人暗殺者さん
いえいえ、弱小&無名ギルドなものですし。
ギルマスとの事ですが、機会があればご一緒したいですね。
カード登録の代理ぐらいはできますので〜。

>>69弓猫さん
あらら、そうでしたか〜。

まだギルドを新しく作るか、どこかを使用するかすら決まってないもので…弓矢マチに付き合って頂ける方の意見をお待ちしてます。
上でも書きましたが、ギルド脱退できないなど事情のある方用に、登録代理なども致しますので。
スレ違いだったらすみません…。
(V705SH)
72 BCD
10月の13〜14日(因果週)と
20〜21日(追想週)にて
夕方から夜の時間帯にギルマチを予定しています。
新最上級以外でも希望するダンジョンがあったら、そちらでも行います。

ギルドに関しては、ひとまず自分のギルド「まったり@アーチャー」(エンブレム天使)を流用します。
何か違う名前やエンブレム、ギルド通り名などの希望がありましたらお願いします。

詳細はこちらにて
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/19289/1190975454/
(V705SH)
73
.
(W31K/au)
74 夜一◆tO6u
>>72
おもしろそうですね。
私もギルマスなんで、参加出来るかどうか(特に因果は…)微妙ですが。
機会があれば是非。
(SH704i/FOMA)
因果はボスがアレなんで、
追想は行かせてもらいま〜す
(・・?ユミマデモイイデスカ?
(PC)
76 BCD
>>74夜一さん
都合が良ければ、是非一緒にマチしたいですね〜
その時はよろしくお願いします。

>>75弓猫さん
希望のダンジョンがあれば、そこもスケジュールに入れますよ〜
弓魔でも全然大丈夫です。色々なスタイルの弓使いに会える方が良いですし。
(PC)
77
.
(W31K/au)
78
神奈川
勝手に登録して参加してよろしいのでしょうか?
^^;
全員弓使いの全国は未知の世界で興味あります。
(PC)
79 BCD
>>78のさん
はい、遠慮せずにどうぞ〜^^
マチ出来るのを楽しみにしてます。よろしくお願いします〜。
(V705SH)
80 弓師見習い
サブで弓師やってます。

みなさんの話題は勉強になります。

ちょい前に話題になったブーメランなんですがRDにそんなにダメージ出ますか?

前からチャジショで100台前半、ブーメラン(出来ているのかわかりませんが)それだと180くらいです。
ブーメランとは「ロックせずに関係ない」

RD戦は相変わらず打撃草を持ってってます。

デッキは
ソンパ1、マイナヒノヴァ1
チャジショ21枚
雷矢3聖矢3
回復9

チャジショの枚数が変なのは矢代を少しでも減らすためです
もしかしたら22にすると劇的に変わりますか?

基本的に最上級左上(というか堅いボスのとこ)には行きません。
追想だけは弓でも足引っ張らないと判断して行ってます。
装備等は弓師やるには問題ないと思います
(F900i/FOMA)
81 BCD
>>80弓師見習いさん
使っている弓がエル弓柿〜梅とすると、相手は宵闇ハードRDだと思います。
防御力が全国四人仕様のRDよりも高く、ソンパでは効果が薄いので…正面で火壁を誘いつつ、数撃つのが有効です。
(V705SH)
82 弓師見習い
>>81さん
宵闇のRDって他よりも堅いんですか・・・。
全国の方は身内と店内ででも堅さを調べてみることにします!

武器はエルヴン梅×2です
エルフ初期LUC98DEX40前後です。

また何か相談するかもしれませんがよろしくお願いします
(F900i/FOMA)
83 くず優先
>>80
のデッキにニコ厨がワロス
(810SH)
84
神奈川
相方のDネト利用して加入しました。
時間にもよりますが参加出来たらマチさせて頂きます。^^
(PC)
85 盗人暗殺者
>>80弓師見習い
弓師は弓代惜しんじゃ駄目だ。
弓代惜しむならラウンコ持って殴った方がいい。
今なら引き返せるぞ。
カード矢は攻撃力下がるから出来れば持ち込まないのがベストだがまぁ矢代もバカにはならないんで入れるのはいいがチャジショの枚数減らしてまでする事じゃない。
劇的にダメージを増やしたければオマイさんの言う通り打撃草が正解。
暗殺者でe枠に打撃草ガン積みレクイエムがベスト。
ただ使う数考えるとサポ僧が現実的ってだけ。
追想だけは暗殺者でも足引っ張る事は少ない。
一番ピンとタイマンできれば。
背面当てはオマイさんの言う通りのダメ上昇だが全国四人ソンパ仕様ならなら基礎ダメはもそっと上がる。
ソンバト使えれば問題はある程度解消するけど。
スキル倍率の関係から防御完全突破はフォトならカンスト、レッドラには1200くらい必要。
ダメージは背面の方が伸びるので現実問題背面当ては必須。
スキル倍率の関係から打撃草以外ではレッドラ防御完全突破は難しいから物量作戦にはなる。
結局矢代はかさむので減らしたければソンバト推奨。
マイナノバ抜いてソンパ、ソンバト選択式にすれば神至や因果でも通用する。
サポ上げは右下でやるのが無難。
特にサブカならシナリオ埋めて右下で暫く遊んでみるのもいいかと。
シビアに言えばサブカだからといって資金回せないなんてのは言い訳にもならんし。
弓代は確かに痛い。
でも地雷やるくらいなら金かけようや。
ステータス見る限りは装備には問題無さそうだし後は覚悟と立ち回りだけだと思うから頑張れ。
弓は簡単に見えて地雷にならないのは結構辛い。

サンプルデッキ
チャジショ2柿、ソンバト二枚、ソンパ、バクロ、ハイポ1、食料8。
D矢は多分ソンパ抜いても多分2〜3枚が限界かと。神至はバクロは必須ではないのでD矢積める(ワロスで回収も可)。
因果、追想はバクロあると一番ピンとのタイマンも可能になる。
(P903i/FOMA)
86 弓師見習い
なるほど、色々あるんですね。
実質RDは突破は無理みたいですね。


矢の調達先がよくわからないんですよね、それでカードなんですけど。
聖矢は知り合いが拾っておいたのもらったりしてます。

ただ1枚の差でそこまで劇的に変わるとも思えないので現状はこれでいいと思ってます。
ましてや1枚足りないだけで地雷呼ばわりだと読み込み不良で34とかになった人も地雷ですか?
自分は「現状弓は全国で不遇」なのはしょうがないためやってける場所だけで使おうと思ってるんですが変でしょうか?
そんな極める極めないの域までいかなくても役に立てるレベルで協力出来ればいいと思ってますので。

ソンバトは入れたいですが僧レベルが少ないためまだ入れれずです。
範囲回復は積める職ならまず持ってくので譲れません。

あと疑問ですが弓師にバックロールっていらなくないですか?
まだマインとかのがよさそうですが・・・

長くてすみませぬ
(F900i/FOMA)
87 BCD
>>84のさん
加入ありがとうございます。よろしくお願いします
m(_ _)m
>>85盗人暗殺者さん
補足説明ありがとうございます。
特にD属性矢関連については書いておきたかった事の一つなので助かりました。
>>86弓師見習いさん
通常矢は筐体ショップの『道具』欄に。属性矢は全種類ともDネットのショップにて購入できます。
Dカードの属性矢は>>85盗人暗殺者さんの言った通り、eの物より攻撃力が1低いです。
また、チャジショも1枚抜くと攻撃力が1〜2減ります。
(※チャジショを積む事による攻撃力上昇幅は+4以前より+5以降の方が高い…と一定でないので割愛)
他の武器に比べて攻撃力を上げる手段に乏しいので、Dカードは基本的にチャジショを積んで威力上昇・ブーストスキル・食糧…と使っていき、属性矢の優先度は低くなっていくと思います。
…が、これらは一部を除く上級・最上級での事なので、ここに行かないのであれば問題無いと思います。
バックロやマインなどに関しては、各プレイヤーの立ち回りや潜るダンジョンなどによるので一概には言えません…。

ちょっと長文になってしまいますが、私は盗サポ僧以外でも暗殺者(これがメイン)・魔サポ盗・戦サポ盗など全最上級で弓を使っています。ですが、各職業の特性や固有スキルなどを活かしてボス対策も取れれば、どれでも戦えます。
暗殺者のレクイエムは打撃草との相性が良く、またラウンドナイフでのアクセラ&ブロビなら横に展開されたモンスを転倒させて仕切り直しor弓劣化の軽減も兼ねてそのまま討伐できたり。イマジナリアローはe矢の枠を1種類につき1枠に抑えられるのもありますが、弾速と射程距離が上がるので使い勝手がかなり良いです。
魔サポ盗なら高INT高LUCを保ちつつ、MP不要で強力な貫通攻撃が使えるようになるので道中でのソウリザ使用回数を減らせます。
戦サポ盗ならクロノコンセのWブーストや、雷矢チャジショの利点である複数抜きやガゴ系討伐の対策に使える上、バックロ入れられるのも大きいです。
(※僧サポ盗は現在、ローファラあるだけの劣化盗サポ僧になりがちなので研究&自粛中)

弓矢でやっていける場所だけに潜るのも重要ですが、他の方達と相談しつつ自分なりに考え、より難しいダンジョンでも役に立てるデッキや戦法を模索するのも楽しいですよ。
(PC)
88 盗人暗殺者
>>86
言葉足らずですまんの〜。
姿勢の話だよ。
チャジショは積み枚数と弓と矢が威力に関係する上に防御突破に難があるからキチンと最上限にしといた方がいいって話だよ。
矢代惜しんじゃダメぽ。
バクロは因果追想連続ルムガタの一番ピンやスパアマ系をタイマンでも始末するため。
あそこら辺放置するとグダるし。
他人が行かないから放置ってのもアレだし。
弓だからって遠距離ばかりだとスパアマ誘発は避けれないし。
遠距離だけで始末してればいいなら弓は叩かれたりしないよ。
またD矢自体が悪いんじゃない。
チャジショの枚数減らしてまで矢代浮かすとかいうのはどうよって話。
矢の調達はDnetのショップが便利。
最上級をガチでやる(地雷化しない)のに矢代惜しんでる間は正直難しいかと。
あと僧司以外の回復はENの無駄。
特にサポレベル低い上に低MINなら尚更。
その分食糧つんでソンパ多用した方がパーティーのためになる。パンチ一枚で二回程度にはなるはず。
一度に多くを望むのは無理がある。
弓を使うという選択肢まで消す必要はないが腹はくくっといた方がいい。
あとダメ計算と防御突破とダメ減衰率は一度計算するといい。
デッキ構築等はここら辺しっかりしてからでもいい。
(P903i/FOMA)
>>86弓師見習いさん
気持ちは分かるけど、サポ僧のマイヒノヴァ貰っても
あんまり嬉しくないと思う

同じ1枠使うなら、
ソンバト、ソリチュード、レベルダウン等の方が貢献できるのでは?

どーしても回復したいって言うならヒルノヴァ
多分、サポ僧にそこまで期待しないだろうから、
スパヒ巻きでいいんじゃないかな?
(PC)
東京
「盗人暗殺者さんの言うとおりだなぁ」と感じました。矢代は確かに痛いですが、>>1にあるよう弓はダメを上げる術がかなり限られてます。チャーショ抜いてまでD矢というのは姿勢として良く感じません。人によっては2柿+数枚な方まで居るわけですし…。

「迷惑にならない」なら一部のダンジョンを除けばそれでも構わないと思いますが、「役に立つ」のレベルになるなら尚更D矢はないと思いますよ。パンチーを入れてブースト回数増やす方が役に立てます。

口下手ですみません。色々修正しても悪い雰囲気にしてしまいそうですが、あくまで「弓を使う場合は姿勢として矢代は気にしちゃいけない」的なことを伝えたかっただけです。
(W52CA/au)
91 9段弓
お邪魔しますm(__)m
現状のデッキですが、
バックロー1、ソンパ2枚、CS2柿、
マイヒ1枚、ソリチュかマイン1枚
ハイポ2枚、肉6で色んな所
で暴れてますm(__)m
まだ資産不足の為
初期机40、運87と・・・

覇者にする為、いざ
フォルガルに挑むも虚しく
・・・
弓のみでクリアーは限界を感じてます(TT)
道中は問題ないですが、
あの野郎・・・
行き詰りました・・・
上手い方法は無いでしょうか?
(PC)
92 盗人暗殺者
>>91
フォルガルは最初に現れる赤い雑魚を片方厄介な方だけ処理する。
後は外周しながら射つのみだが。
エル盗の足の速さならなんとかなる。
フォルガルのガードはボスシャドウシバけば強制だが別に殺さんでもフォルガルは倒せる。
持久戦だがな。
(P903i/FOMA)
93 まぁ見習いだから
しょうがないんじゃね?

雷矢と聖矢、通常矢が強いというのはわかってるみたいだし悪くはないと思うけどなぁ。

ガチ弓師を続けてやってるとGの減りやばいから気持ちはわかる。
ただ言われているとおり頭打ちになるのが早いスキルなので上げられるところで上げていきたいよなってこと。

考えあってのことだろうがスレ住人とはあい入れないみたいだな。

聖矢か雷矢一枚抜いてチャジショ入れれば?
(PC)
94 連カキすまん
俺は間口の広さというか受け入れる姿勢も大事だと思うんだがどうなのよ?

装備そろえてデッキ考えて、自分なりのを見つけたら弓師としてダメって言われたらへこむぞ?
自分はやる気があってマナーよければ誰であれ歓迎する気なんだが。
(PC)
95 ちまご◆7ZCa
あくまで私個人の意見ですので、あしからず。

>>86さん
もちろんe矢がよいですが、D矢でも十分かと。
雷矢を3枚入れるのであれば聖矢は2枚で足ります。(時輪では割合を逆に…)
神至ならば聖矢1枚で足りますから(途中で拾えるので)空いた分ソンパ等を積みましょう。
ただ万が一の保険としてe氷矢を積んでおくことをお勧めします。


因果に行かないと断言している以上、e矢にこだわる必要はないかと。


(SO702i/FOMA)
96 盗人暗殺者
>>94
>>95
いやまぁオマイさんの言う通りなんだけどな。
確かに俺は言葉足らずな部分あるしな。
ただ今回の場合は行く末が案じられる部分が複数見受けられたからな。
受け入れるっていう部分ではみんな真面目に答えてるから受け入れてるかと。
ただメインスキル(この場合チャジショ)の積みやブースト、矢や打撃草のような消費アイテム等の部分はみんなの今までの経験の蓄積から来てるから少なくとも最低条件として見ておいていい。
その上でD矢なり回復スキルなり出来る範囲でやれる事をすればいいと思うんだ俺は。
前にも書いたけど多くを望んでは成り立たないのが現実なんでせめて最低限の部分は必要かと。
一応レスつける時は気にはしてるんだがな。
敷居が高いってのは弓を選んだ以上仕方無い部分もあるんジャマイカ?
(P903i/FOMA)
97 弓師見習い
なんだか荒れるというか変な感じにしてしまい申し訳ないです。

e矢は保険の通常矢しか入れていなかったのですが聖矢とかを買って入れてみたらダメも上がるしチャジショも増やせるしといいことづくめでした。

ただお金の消費だけはいただけませんね。
弓師はたまにローテに組み込む程度なので全国はe矢でやってみようと思います。

因果や神至はバトルキングダム以降に行こうと思います。
ご意見くださった方ありがとうございます。


PS
チャジショ抜いてたのはLUCが打ち止めになるためと体力2000の敵を倒す際に750×3でも700×3でもいいじゃん!みたいな感じでした。
多少威力下がっても数同じならいいやという、ただ属性矢を買えることを知ったので頑張ります。
マイナヒノヴァは僧司がいない際に周りの生還率が上がるので入れてます、みんなが生還してなんぼだと思うので抜けません・・・
また長くなりすいません
(F900i/FOMA)
98 盗人暗殺者
>>97
頑張れ。
いや、本当に頑張れ。
ローテーションで弓使ってるのは俺もだし。
同志として応援してるぜい。
(P903i/FOMA)
>>97
みんな生還とか安全にとか思うなら現バージョンで弓はやめとけ!正直存在自体迷惑だ!
(F904i/FOMA)
100 夜一◆tO6u
うんうん

私も一時期、ソンバト+マイヤヒノヴァを入れてました
なんだか、支援スキル使うの気持ちいいですよね
司教にまかせとけよって言うのはまた別の話で
ただ、ダメ足りるからチャジショ抜くと言う考えは少し危ないかなぁと思います
(SH704i/FOMA)
>>99
お前のような奴の存在が一番迷惑だ。
基地害乙。
(P903i/FOMA)