1 ◆YrXN
今軽く鬱なんだが
で、どうすりゃいい?
具体的には・・・
毎日毎日ループ
朝起きる→学校行くまで優雅にパソコン
→学校(毎日同じようなことをする)→帰宅
→パソコン→就寝
そんでせっかくの3連休なのに何処にもいけない
遊べない
遊べることには遊べるんだが
何処に行っても同じような光景でツマンネ
要するに俺の言いたいことは
・毎日がループでツマラン
・俺が得することがおきてほしい
ということ
しかし現実はそう甘くない
だけど俺は生活に大きな変化があってほしい
どうすりゃいい?
具体的には・・・
毎日毎日ループ
朝起きる→学校行くまで優雅にパソコン
→学校(毎日同じようなことをする)→帰宅
→パソコン→就寝
そんでせっかくの3連休なのに何処にもいけない
遊べない
遊べることには遊べるんだが
何処に行っても同じような光景でツマンネ
要するに俺の言いたいことは
・毎日がループでツマラン
・俺が得することがおきてほしい
ということ
しかし現実はそう甘くない
だけど俺は生活に大きな変化があってほしい
どうすりゃいい?
8 ◆BZiY
10 ◆BZiY
おいおい・・・
ガチで乗ってくるとは思わなかった・・・
じゃあとりあえず、コンパイラ入手して開発環境整えてから始めるか・・・
とりあえず、書いたコードを機械語に翻訳するコンパイラとコードを書くエディターは
Borland C++ Compiler
と
メモ帳
メモ帳はWindowsにインストールされてるだろうからそのまま使う
ただ>>9がLinux使ってる場合は開発環境及びディレクトリ構成がまったく違うので俺にはわからんから教えられん、終了
>>9のパソコンがWindowsNT系のみ教えられる
WindowsNT系=WindowsNT(NT3.0〜Workstation),2000,XP,Vista
Borland C++ Compilerはググれ
現在ダウンロード時には会員登録(無料)をしなければならないらしいが詳細はわからん
もうチョイ前なら会員登録しなくて済んだからよかったのにな、開発環境をダウンロードしたらまた書き込んで
ガチで乗ってくるとは思わなかった・・・
じゃあとりあえず、コンパイラ入手して開発環境整えてから始めるか・・・
とりあえず、書いたコードを機械語に翻訳するコンパイラとコードを書くエディターは
Borland C++ Compiler
と
メモ帳
メモ帳はWindowsにインストールされてるだろうからそのまま使う
ただ>>9がLinux使ってる場合は開発環境及びディレクトリ構成がまったく違うので俺にはわからんから教えられん、終了
>>9のパソコンがWindowsNT系のみ教えられる
WindowsNT系=WindowsNT(NT3.0〜Workstation),2000,XP,Vista
Borland C++ Compilerはググれ
現在ダウンロード時には会員登録(無料)をしなければならないらしいが詳細はわからん
もうチョイ前なら会員登録しなくて済んだからよかったのにな、開発環境をダウンロードしたらまた書き込んで
11 ◆BZiY
あ〜でもなぁ〜
やっぱ教えながらやんのめんどいから
やりたいなら自分でやっとくれ
んじゃ、このこと忘れてくれや
スマンな
>毎日がループでツマラン
なら不定期的に散歩すれば良い
結構気晴らしになるよ
俺もプログラミングやらシスアド検定・情報技術者検定に合格するべく勉強して疲れたときは散歩してる
ついでに本屋でシスアd(ry
ま、なんか自分で楽しいこと見つけれw
やっぱ教えながらやんのめんどいから
やりたいなら自分でやっとくれ
んじゃ、このこと忘れてくれや
スマンな
>毎日がループでツマラン
なら不定期的に散歩すれば良い
結構気晴らしになるよ
俺もプログラミングやらシスアド検定・情報技術者検定に合格するべく勉強して疲れたときは散歩してる
ついでに本屋でシスアd(ry
ま、なんか自分で楽しいこと見つけれw
14 ◆BZiY
15 minamioota
A1.10
A2.ルールはローカルで決められている事
マナーは一般常識と言えばOK?
A3.23回
A4.落下した場所・・・墜落しちゃ遺体は原形留めないよ・・・。
俺なんか日曜日しか休み無い・・・w
部活は週4回、あと英語とフランス語習ってる。
暇があるなら、有意義に使いな。
A2.ルールはローカルで決められている事
マナーは一般常識と言えばOK?
A3.23回
A4.落下した場所・・・墜落しちゃ遺体は原形留めないよ・・・。
俺なんか日曜日しか休み無い・・・w
部活は週4回、あと英語とフランス語習ってる。
暇があるなら、有意義に使いな。
問1
Q.10本の指で何個まで数えられる?
A.1024
論理的には1024まで数えられる
すべての指を2進数に冗長化し00000 00000とする
11111 11111で 1023
そこから桁あふれさせ1 00000 00000で1024
よって最大で1024まで数えられることになる
問2
Q.ルールとマナーの違いは?
A.ルール:規則、規定、法則
マナー:行儀、作法
問3
Q.時計の針は、一日で何回重なる?
A.時計の針は真ん中でいつも重なってる
問4
Q.アメリカで飛行機が落下した時に乗っていた客は何処に埋葬される?
A.落下したが不時着をし成功したので
死傷者なし、よって埋葬されない
Q.10本の指で何個まで数えられる?
A.1024
論理的には1024まで数えられる
すべての指を2進数に冗長化し00000 00000とする
11111 11111で 1023
そこから桁あふれさせ1 00000 00000で1024
よって最大で1024まで数えられることになる
問2
Q.ルールとマナーの違いは?
A.ルール:規則、規定、法則
マナー:行儀、作法
問3
Q.時計の針は、一日で何回重なる?
A.時計の針は真ん中でいつも重なってる
問4
Q.アメリカで飛行機が落下した時に乗っていた客は何処に埋葬される?
A.落下したが不時着をし成功したので
死傷者なし、よって埋葬されない
22 指名手配
23 指名手配
>>27
問1
Q.10本の指で何個まで数えられる?
A.論理的には1024まで数えることが可能
解説
Q.人間の手には何本指がついてますか?
A.ひとつの手につき5本です
では、2本の手があります、合計したら10本です
それでは、それらの指を用いて最大で何個まで数えられますか?
両手の指を全部開いて数えてみましょう
通常、我々人間は10進数で数える
すると、2本の手についてる指は特異体質で無い限りこれは10本と数えることが可能
しかし論理的にはその指1つ1つを2進数に冗長化することにより
1024まで数えることが可能になる
分かった?
要するに
通常、我々人間は
左手:12345
右手:12345と10進数で数えている
で、両手を合計し10と
しかし、もっと数える方法がある
それは指一本一本を0と1に冗長にする
すると
左手:00000
右手:00000とし、
これを足すのではなく、00000 00000と並び替えて
00000 00000これで0
11111 11111とすると、これで1023
で、これから桁あふれさせると
1 00000 00000 で1024
しかし、11桁目の指(11本目の指)は無いのでこれ以上は数えられない
よって最大で1024まで数えることが可能となる
分かった?
問1
Q.10本の指で何個まで数えられる?
A.論理的には1024まで数えることが可能
解説
Q.人間の手には何本指がついてますか?
A.ひとつの手につき5本です
では、2本の手があります、合計したら10本です
それでは、それらの指を用いて最大で何個まで数えられますか?
両手の指を全部開いて数えてみましょう
通常、我々人間は10進数で数える
すると、2本の手についてる指は特異体質で無い限りこれは10本と数えることが可能
しかし論理的にはその指1つ1つを2進数に冗長化することにより
1024まで数えることが可能になる
分かった?
要するに
通常、我々人間は
左手:12345
右手:12345と10進数で数えている
で、両手を合計し10と
しかし、もっと数える方法がある
それは指一本一本を0と1に冗長にする
すると
左手:00000
右手:00000とし、
これを足すのではなく、00000 00000と並び替えて
00000 00000これで0
11111 11111とすると、これで1023
で、これから桁あふれさせると
1 00000 00000 で1024
しかし、11桁目の指(11本目の指)は無いのでこれ以上は数えられない
よって最大で1024まで数えることが可能となる
分かった?
上記の、0と1に冗長化するってのは、2進数にするってこと
2進数ってのは基数が0〜1の数
ちなみに10進数ってのは基数が0〜9の数
で9+1=10(10進数)のように
基数を超える数が足されたら桁上がりする
2進数も同じように1+1=10(2進数)
と成る
10+1=11(2進数)
11+1=100(2進数)
のように基数を超えると桁上がりする性質を利用した問題が問い1
2進数ってのは基数が0〜1の数
ちなみに10進数ってのは基数が0〜9の数
で9+1=10(10進数)のように
基数を超える数が足されたら桁上がりする
2進数も同じように1+1=10(2進数)
と成る
10+1=11(2進数)
11+1=100(2進数)
のように基数を超えると桁上がりする性質を利用した問題が問い1
2進数だからだよ
おそらく>>30は5桁・5桁で分けてる、それか10進法での考えだと思われる
だから
11111 11111は10桁の2進数
だから1111111111とも表現できるが、この場合、片手5本の指で表現するから11111で片手
11111 11111で両手と表現してる
よって1111111111でも同じ表現になるため1023と成る
とりあえず2進数から10進法に変換する計算方法
俺のブログ(2進数)
↑多分ここ見れば分かると思う、分かんなかったらまたレスくれ
おそらく>>30は5桁・5桁で分けてる、それか10進法での考えだと思われる
だから
11111 11111は10桁の2進数
だから1111111111とも表現できるが、この場合、片手5本の指で表現するから11111で片手
11111 11111で両手と表現してる
よって1111111111でも同じ表現になるため1023と成る
とりあえず2進数から10進法に変換する計算方法
俺のブログ(2進数)
↑多分ここ見れば分かると思う、分かんなかったらまたレスくれ
俺のブログで解説してること読んだ?
10進法に直してみれば分かる
で、おそらく>>32は勘違いしてる
11111と11111で分けて考えてる
11111・11111と5ケタずつ分けて考えるのではなく
1111111111とまとめて10桁の2進数として考える
1.手を出して、片手にある指を数えましょう
A.5本
では両手合計して何本?
A.10本
では、片手で11111と成ります
両手では11111 11111と10ケタに成ります
つなげると1111111111と成ります
そこから10進法に直すと1023となる
「つなげると」ってのは
「10本の指で数えられる最大の数は?」
という文章に従い10桁(10本の指)とする
次レスで10進法に変換してみる
10進法に直してみれば分かる
で、おそらく>>32は勘違いしてる
11111と11111で分けて考えてる
11111・11111と5ケタずつ分けて考えるのではなく
1111111111とまとめて10桁の2進数として考える
1.手を出して、片手にある指を数えましょう
A.5本
では両手合計して何本?
A.10本
では、片手で11111と成ります
両手では11111 11111と10ケタに成ります
つなげると1111111111と成ります
そこから10進法に直すと1023となる
「つなげると」ってのは
「10本の指で数えられる最大の数は?」
という文章に従い10桁(10本の指)とする
次レスで10進法に変換してみる
11111 11111=1111111111
を10進法に変換する
1×2^9=512
1×2^8=256
1×2^7=128
1×2^6=64
1×2^5=32
1×2^4=16
1×2^3=8
1×2^2=4
1×2^1=2
1×2^0=1
上記の答えをすべて足していく
512+256+128+64+32+16+8+4+2+1=1023
となる
ちなみにみんなが勘違いしてたスペースは
ひとつの手に生えてる指の数を想定し
5桁(けた)ずつ分けるためにつけたスペース
分かりやすくしようとしたために出た結果が「勘違い」ってやつだな
通常2進数は4桁4桁4桁・・・と4桁ずつ分けていくルールがある
を10進法に変換する
1×2^9=512
1×2^8=256
1×2^7=128
1×2^6=64
1×2^5=32
1×2^4=16
1×2^3=8
1×2^2=4
1×2^1=2
1×2^0=1
上記の答えをすべて足していく
512+256+128+64+32+16+8+4+2+1=1023
となる
ちなみにみんなが勘違いしてたスペースは
ひとつの手に生えてる指の数を想定し
5桁(けた)ずつ分けるためにつけたスペース
分かりやすくしようとしたために出た結果が「勘違い」ってやつだな
通常2進数は4桁4桁4桁・・・と4桁ずつ分けていくルールがある
>>35
俺に対して言ってるのであれば
俺のキモさは自覚してるから言われなくても平気だ
他人のお前が気にすることじゃない
自分は自分
他人は他人
目ざわりだったら対象に当たる人物を自分の中から消し去れ
俺が嫌なら俺に関連するものを消し去れ(ついでに記憶も)
そんで俺に関するものを二度と見ないでほしい
それを見て気分を害されるのも嫌だしな
俺に対して言ってるのであれば
俺のキモさは自覚してるから言われなくても平気だ
他人のお前が気にすることじゃない
自分は自分
他人は他人
目ざわりだったら対象に当たる人物を自分の中から消し去れ
俺が嫌なら俺に関連するものを消し去れ(ついでに記憶も)
そんで俺に関するものを二度と見ないでほしい
それを見て気分を害されるのも嫌だしな
あ〜それか・・・
スマン、書式が問題だったなら訂正しといた
101+1011=10000
又は
0000 0101+0000 1011=0001 0000
これでOK
二つの式を混同した俺のミスでした
あの答えはは8bit(8ピン)のCPU(半導体)での計算方法を模した書式
で、式が分からなかったら解説するけど
2進法の「101」は10進法に変換すると「5」
2進法の「1011」は10進法に変換すると「11」
で足すと16に成る
ここから2進法に変換すると
16/2=8--0
8/2=4--0
4/2=2--0
2/2=1--0
1/2=0--1
で1000に成る、では本当にそうなのか?
ということで次は2進数で筆算をしてみる
桁は8桁(8ピンの半導体と考える)
0000 0101
0000 1011
----------
0001 0000
2進数は2で1繰り上がる
よって1+1=10で1の位は0、1つ繰り上がる
2の位も1+1なので1繰り上がり0
4の位も1+1なので1繰り上がり0
8の位も1+1なので1繰り上がり0
16の位は0+1なので1
それ以上のビットは0で初期化されているから0001 0000となる
(2進数では上位ビットに近づくほど2倍される、参考:シフト演算)
この解説に不備があったらまたレスしてくれ
スマン、書式が問題だったなら訂正しといた
101+1011=10000
又は
0000 0101+0000 1011=0001 0000
これでOK
二つの式を混同した俺のミスでした
あの答えはは8bit(8ピン)のCPU(半導体)での計算方法を模した書式
で、式が分からなかったら解説するけど
2進法の「101」は10進法に変換すると「5」
2進法の「1011」は10進法に変換すると「11」
で足すと16に成る
ここから2進法に変換すると
16/2=8--0
8/2=4--0
4/2=2--0
2/2=1--0
1/2=0--1
で1000に成る、では本当にそうなのか?
ということで次は2進数で筆算をしてみる
桁は8桁(8ピンの半導体と考える)
0000 0101
0000 1011
----------
0001 0000
2進数は2で1繰り上がる
よって1+1=10で1の位は0、1つ繰り上がる
2の位も1+1なので1繰り上がり0
4の位も1+1なので1繰り上がり0
8の位も1+1なので1繰り上がり0
16の位は0+1なので1
それ以上のビットは0で初期化されているから0001 0000となる
(2進数では上位ビットに近づくほど2倍される、参考:シフト演算)
この解説に不備があったらまたレスしてくれ
スマン、訂正
16/2=8--0
8/2=4--0
4/2=2--0
2/2=1--0
1/2=0--1
で1000に成る、では本当にそうなのか?
この1000を10000に直して読んで
追記:
「10000(2)」を書き直すと
0001 0000
とも成るから0001 0000=10000
となる
とりあえず2進数読むときは10進法の概念は外したほうがいいと思う
10進法には空白と桁あわせの概念は無いからここで戸惑うんだと思う
16/2=8--0
8/2=4--0
4/2=2--0
2/2=1--0
1/2=0--1
で1000に成る、では本当にそうなのか?
この1000を10000に直して読んで
追記:
「10000(2)」を書き直すと
0001 0000
とも成るから0001 0000=10000
となる
とりあえず2進数読むときは10進法の概念は外したほうがいいと思う
10進法には空白と桁あわせの概念は無いからここで戸惑うんだと思う
とりあえず、俺が書いたことを箇条書きコメント(※)でまとめてみる
>>41よミスがあったらぜひ訂正してほしい
俺に対して言ってるのであれば
俺のキモさは自覚してるから言われなくても平気だ
【※ここまでは俺が>>35の言ったことを俺が認めている
平気だ=「別に良い」という意味で書いている】
他人のお前が気にすることじゃない
自分は自分
他人は他人
【※他人の>>35が俺に対して嫌悪していることを推測できるコメントを書いたため
他人は他人であり、自分は自分、そして他人がそれを気にすることは無い
要するに「>>35の他人に当たる俺がキモかろうがどうであっても良いだろう」
と言う考えをここで書いている
もちろん、俺が皆から嫌われているようであれば俺の話を誰も聞いてはくれないだろう
まして、「教えてほしい」と言う又はそう読み取れるコメントは無いはず】
目ざわりだったら対象に当たる人物を自分の中から消し去れ
俺が嫌なら俺に関連するものを消し去れ(ついでに記憶も)
そんで俺に関するものを二度と見ないでほしい
それを見て気分を害されるのも嫌だしな
【※ここでは、参考になればいいと思い
自分が嫌悪している人物に対する対応方法を書いている】
一応3分割してみた
この中で自分を正当化する(正しいと言う論を打ち立てる)文章があったら教えてほしい
今後の対応に取り入れたいと思う
俺は自分が正しいとは思ってはいない
人間1人1人の考え、それらが集まりこの社会が出来ているから
俺の意見が正しいと言うのは無いと思う
皆の意見が間違いでも有り正しいものでもあると俺は思っている
そこで半数以上の人間がこの人物の発言は誤りだろうと思うならば
皆で評価し正せばいいと思う
この考えがあったからこそこの世界が出来てきたんだ
例えば、アルバート・アインシュタインの一般相対性理論・特殊相対性理論
出来たときにはみんなから批判された、もちろん科学者からも「この理論はおかしい」と
でも現在その相対性理論はGPS等に応用されている
だから、人間の考えに間違いは存在しないんだ、でも時にそれは間違いでも有るんだと思う
>>41よミスがあったらぜひ訂正してほしい
俺に対して言ってるのであれば
俺のキモさは自覚してるから言われなくても平気だ
【※ここまでは俺が>>35の言ったことを俺が認めている
平気だ=「別に良い」という意味で書いている】
他人のお前が気にすることじゃない
自分は自分
他人は他人
【※他人の>>35が俺に対して嫌悪していることを推測できるコメントを書いたため
他人は他人であり、自分は自分、そして他人がそれを気にすることは無い
要するに「>>35の他人に当たる俺がキモかろうがどうであっても良いだろう」
と言う考えをここで書いている
もちろん、俺が皆から嫌われているようであれば俺の話を誰も聞いてはくれないだろう
まして、「教えてほしい」と言う又はそう読み取れるコメントは無いはず】
目ざわりだったら対象に当たる人物を自分の中から消し去れ
俺が嫌なら俺に関連するものを消し去れ(ついでに記憶も)
そんで俺に関するものを二度と見ないでほしい
それを見て気分を害されるのも嫌だしな
【※ここでは、参考になればいいと思い
自分が嫌悪している人物に対する対応方法を書いている】
一応3分割してみた
この中で自分を正当化する(正しいと言う論を打ち立てる)文章があったら教えてほしい
今後の対応に取り入れたいと思う
俺は自分が正しいとは思ってはいない
人間1人1人の考え、それらが集まりこの社会が出来ているから
俺の意見が正しいと言うのは無いと思う
皆の意見が間違いでも有り正しいものでもあると俺は思っている
そこで半数以上の人間がこの人物の発言は誤りだろうと思うならば
皆で評価し正せばいいと思う
この考えがあったからこそこの世界が出来てきたんだ
例えば、アルバート・アインシュタインの一般相対性理論・特殊相対性理論
出来たときにはみんなから批判された、もちろん科学者からも「この理論はおかしい」と
でも現在その相対性理論はGPS等に応用されている
だから、人間の考えに間違いは存在しないんだ、でも時にそれは間違いでも有るんだと思う
・過度の連投
確かにしてるな、すまない
・長文
これは、俺の意思を的確に相手に伝えるために重要なことだと思う
例えば、誰かを不快に思うとき
「死ね」「消えろ」
これだけじゃ相手は納得いかないでしょ?
それにそんな理由がはっきりしないと言うか
自分がどういう風に相手を不快に思うか分析できない奴は小学生レベル
自分が相手をどう思っているかを冷静に分析して伝えることが重要だと思う
それが出来ない人ははっきり言って稚拙
意思の疎通って重要なことだと思うけどね
返答待つ
確かにしてるな、すまない
・長文
これは、俺の意思を的確に相手に伝えるために重要なことだと思う
例えば、誰かを不快に思うとき
「死ね」「消えろ」
これだけじゃ相手は納得いかないでしょ?
それにそんな理由がはっきりしないと言うか
自分がどういう風に相手を不快に思うか分析できない奴は小学生レベル
自分が相手をどう思っているかを冷静に分析して伝えることが重要だと思う
それが出来ない人ははっきり言って稚拙
意思の疎通って重要なことだと思うけどね
返答待つ