1 管理人

協会なんでも談義&雑談Part22

語りましょう!
2
前スレが埋まってしまったのでこちらに再掲します。

>>98:SDGさん

ようやく分かりかけてきましたか?

>らさんは、「イエス様が人を騙したり脅したりしてお金を奪う事を推奨している」と解釈させる事は
>「道徳」という観点から見ると、間違いだが、「真実」という観点から見ると、間違いとは言えない。
>というダブルスタンダードを使い分けているわけです。

道徳性と真実性とは異なる概念です。
「Aという発言の真意はBである」という命題の真実性と、
「Aという発言の真意はBであるからBを実践しよう」という教えの道徳性とは異なるのです。
私は初めから真実性について話しているのですが、
それをSDGさんが勝手に道徳性の話だと誤って理解したのです。
私が都合よく真実性と道徳性の話をすり変えた訳ではないのです。
そのことはこれまでの書き込みを冷静に読み返していただければ明白です。


>「律法」という言葉について、らさんは私やひつじさんとは異なる「解釈」をしています。

私は律法という言葉を聖書で使われている通りの意味で使っています。
木を見て森を見ずな議論にならないために話を戻しますと、
私は、イエスの「不正に〜」という考え方は一見社会通念に反しているような考え方だが、
そういう考え方であってもそれを人に話すことが「騙すこと」にはならないと言ったのです。
同じように「借金してでも〜」という考え方は社会通念には反しているかもしれないが、
そういう考え方であってもそれを人に話すことが「騙すこと」にはならないと言ったのです。
「騙す」というのは「真実でないことを真実であるかのように話すこと」だからです。
私は最初から道徳性ではなく真実性についての話をしていたのです。

これだけ懇切丁寧に分かりやすく説明すれば、さすがに理解できますでしょうか?
3
>僕の事が気持ち悪いのであればエイトさんはいかがですか?

小林に比べればまだエイトさんのほうがずっとマシですが、
隠れて小林が付いてくる可能性も否定できないのでお断りします(笑)
4
世の中には、
借金して家を建てる人、
借金して事業を起こす人、
借金して株を買う人、
借金して学校に行く人、
借金して子供を学校に行かせる人、
借金して外車を買う人、
借金してパチンコに行く人、
借金して風俗に行く人、
いろいろな人がいます。

個人個人の価値観によって、容認できることもあれば容認できないこともあるでしょうが、
いずれも違法行為ではありません。

借金して献金することも個人の価値観の問題であり、違法行為ではないのです。

ダイエットしたいと思っている人が、
「コンニャクゼリーを食べれば痩せるよ」
「リンゴダイエットすれば痩せるよ」
「プルプル体操すれば痩せるよ」
「スリムドカンを飲めば痩せるよ」
とアドバイスされたとき、どれを信じるも信じないも本人の自由です。

「借金して献金すれば神様は喜ぶよ」
と言われた場合も、信じる人もいれば信じない人もいます。

借金献金で本当に神様が喜ぶのか否かを誰にも証明できない以上、
それが「真実でないこと」だとは誰にも証明できないのですから、
それを話すことが「騙すこと」にはならないということです。

もしそれを「騙すこと」だと言うのであれば、
科学的に証明できないことを教えている宗教は全て信者を「騙している」ことになるでしょう。
5
私が「不正に〜」の話を出したのは上記の事を説明するためであって、
「不正に〜」の意味は違法行為の奨励であると言ったのでもないし、
統一教会が「不正に〜」を違法行為の奨励として教えているといったのでもありません。
しかし、SDGさんは統一教会が「不正に〜」を違法行為の奨励として教えていると
何の根拠もなく決め付けて、それを前提としてどんどん話を進めていきました。

また、「不正に〜」というイエスの言葉の真意を確かめるには
イエス本人に聞くしかない以上、何が正しい解釈かは誰にも断定できません。
ゆえに、私は「不正に〜」の真意が違法行為の奨励であったとしても、
それが「真実性において間違いであるとは断言できない」と言ったのです。
しかし、SDGさんはそれを道徳性における話であると勝手に誤解し、
それを前提としてどんどん話を進めていきました。

「騙す」=「真実でないことを真実であるかのように言うこと」について
話していたのですし、私の論点が道徳性ではなく真実性であったことは
落ち着いて読めばすぐに分かったはずですが、
残念ながらSDGさんにはその余裕と理解力がなかったようです。

私は、あらあらSDGさん暴走しちゃったなあと思いながらも、
誤解を解いて議論を正常化するために懇切丁寧に説明してきましたので、
賢明な読者の方々は私の言っていることの意味が理解できていると思いますが、
当のSDGさん本人は未だその理解に達していないようですので、
今一度、これまでのレスをよく読み直してご自身の無明を克服していただけたらと思う次第です。
6 SDG
前スレ98より再掲
らさんは、「イエス様が人を騙したり脅したりしてお金を奪う事を推奨している」と解釈させる事は「道徳」という観点から見ると、間違いだが、「真実」という観点から見ると、間違いとは言えない。
というダブルスタンダードを使い分けているわけです。

http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=103&go=62
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=103&go=63
のひつじさんの書き込みと、
http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=103&go=64
の私の書き込みをもう一度落ち着いて読んでみてください。
「律法」という言葉について、らさんは私やひつじさんとは異なる「解釈」をしています。

そもそも私が提示したのは、「人を騙してはいけない。脅してはいけない。殺してはいけない」などといった、社会秩序や公共性を維持するためのルールや道徳観念(不文律)です。
一方で、イエス様が対立していた“律法主義”とは、当時の宗教指導者が信者を支配するための戒律であり、例えば、統一教会における「アベルを疑ってはいけない」「自分自信の愛する人とではなく、教祖様の指名した人と結婚しなければいけない」「反対派牧師の話に相対してはいけない」などといった類のものです。

当時とは異なり、現代では、民主主義も法治主義も歴史とともに成熟しており、その事を知っていれば、未来への方向性も考えることが出来るでしょう。
イエス様は、社会秩序や公共性を維持するためのルールと対立していたわけでは無いのです。
7 SDG
>>2:>>4:>>5:らさん

話をそらしていらっしゃるようですが、私は借金をして献金をする事そのものを批判しているのではありません。
信者がその献金を決意するに至るまでに、嘘や脅迫などによってその意思が不当に歪められている事を批判しているのです。

http://z.z-z.jp/thbbs.cgi?id=tesokan&th=103&go=2
より引用
以下:SDG
>色々と言い訳をされていますが、結局の所、らさんは、統一教会が信者に対し「不正に得た富で友人を作りなさい」を
>「霊感商法(法に抵触するような勧誘や献金要請)をしてでも信者を増やしなさい」と解釈させている事、
>つまり、イエス様が犯罪や違法行為を推奨していると解釈させる事を、間違いだとは思えないのですね。
以上:SDG

以下:らさん
そのような解釈であっても私はそれが間違いであるとは断定しません。
イエス本人に聞かない限り誰にも分からない事ですからね。
以上:らさん
引用終わり

「真実性」という観点は、カルトがしばしば用いる思考回路です。
「真実性」という観点から物事を考えれば、「地下鉄サリン事件が正しい行い(ポア)であった」という解釈も間違いとは言えないでしょう。
死後の世界は誰にもわからない事ですから。

オウム真理教では、地下鉄サリン事件実行犯である信者に対して以下のように教えていました。

「“無差別大量殺人を行う事が正しい”という考え方は一見社会通念に反しているような考え方だが、殺された人間が死後天国に行ける(ポア)かもしれないという事を考えれば、それが必ずしも間違った行為であるとは言えない。」

社会人としての判断力を問われる時、そういった考え方を持ち出し、道徳観念や社会通念といった概念が欠落してしまう事こそがカルト思考の危険たる所なのです。


それまでの議論の流れを読めば、「律法」という言葉が何を意味するかは分かると思います。

社会秩序や公共性を維持するためのルールなのか

支配階級の人間が民衆を縛り付けるための戒律・悪法であるのか

私やひつじさんが重んじているのは前者であり、イエス様が対立していたのは後者です。その区別がつかなければ、イエス様が社会秩序や公共性を維持するためのルールに反し、犯罪や違法行為を推奨しているかもしれないという誤解に至るでしょう。

らさんは、常識と一括りにして考えていらっしゃるようですが、常識にも正しい常識と間違った常識があります。

らさんは特定商取引法の理念が「間違った常識」だと思いますか?
8
>>6
それに対するレスが>>2>>4>>5です。

よくお読みになって、ご自身の間違いに気づいてください。
9
話をそらしているのでは全くありません。そういう言いがかりをつけるのがSDGさんの悪い癖です。
私は話をそらすどころか、大本の流れに戻って分かりやすく説明しているのです。

私は管理人さんの下記のレスに対して、

>『悪質商法をする事は正しい』『多額の借金をして献金する事は正しい』『家族のお金を騙しと>る事は正しい』
>と騙している。

>と言えばシックリくるでしょうか?

下記のように答えたのです。

>騙すというのは「事実でないことを事実であるかのように話す」ことです。

>「借金をしてでも献金をするのが正しい」と信者が言ったとすれば、
>それはその信者はそういう価値観を持っていて、
>その自分の価値観をありのままに話したということではないでしょうか?
>そういうのを日本語では「騙した」とは言いません。

>例えば、聖書に登場するイエスは「不正に得た富で友人を作りなさい」と言っています。
>これはイエスが弟子を騙したということになるのでしょうか?

この書込みと、>>2>>4>>5を読んでいただければ私の言いたいことは明白です。
10
>>9を読めば分かるでしょう。

管理人さんが「騙している」と言ったので、
私は「騙すとは真実でないことを真実であるかのように話すことだ」と説明し、
「借金献金が正しい」かどうかは個人の価値観の問題であり、
真実ではないと断定されるものではないから、騙すことにはならないと言ったのです。

それを説明するために「不正に得た富で友を作りなさい」というイエスの言葉を出し、
「不正に〜」が正しい行為かどうかは真実性の問題ではないから、
それを話したからといってイエスが弟子を「騙した」ことにはならないと言ったのです。

道徳的に正しいとか間違いだとかいう話をしたわけではないのに、
SDGさんが勝手に道徳性の話であると誤解してどんどん話を進めていき暴走していたわけです。

さすがにこれで分かりましたでしょう?
11
>それまでの議論の流れを読めば、「律法」という言葉が何を意味するかは分かると思います。

あの、先の議論の中で律法という言葉を出したのは私なんですけど。
そして私は聖書に出てくる律法の意味で普通に使っただけなんですけど。
それが分からなかったのならSDGさんが話の流れを理解できていなかっただけのことですよ。

法に良法、悪法あるのは当たり前です。
私だってイエスが律法主義に反発したのはそれが悪法だったからだと思っていますよ。
しかし、悪法といえど法であり、それを犯すことは違法行為です。
いうなれば善の違法行為とでも呼べるものでしょう。
そういう意味ではイエスが場合によって違法行為を容認していたというのは事実として間違いではないのです。
また、常識や道徳は時代や環境と共に変わり得るものでもあります。
現行の日本の法律だって改正され得るものであり、完全なものではないのです。
だからといって私は違法行為を容認しているのでは全くありません。
私はそのようなことは一度も述べていません。
私は違法行為の推奨は道徳的に間違いだと思っていますし、それは既に書いています。
しかし、SDGさんが真実性の間違いと道徳性の間違いとを混同したために、
私が違法行為の推奨を道徳的に間違いだと思っていないのだと誤解したのです。

その経緯をこれまでうんざりするほど詳しく丁寧に説明してきました。

これでも理解できないというのであれば、あなたの知性はそれまでのものだと判断させていただきます。
12
新世の事件のように特定商取引法の威迫・困惑にあたるような行為は私も道徳的に間違いだと思っていますし、
そのような行為を行った人間は法に従って裁かれ刑罰を受けるべきであり、
犯罪者と呼ばれてしかるべきだと考えていることは既に書いた通りです。

私の書き込みをちゃんと読んでいればSDGさんのようなとんでもない読み間違いは犯さないはずです。

今年も残りわずかですが、来年にはもっと落ち着いて日本語を正しく読めるようになってください。
それが私の老婆心からのアドバイスです。
13
まぁ、共感出来る話は、どなに長くても真剣に聞けるし、掲示板なら読んでいて退屈になることもない、そういう意味では、SDGさんはいつも変わることなく、お見事ですね〜
いつも勉強になりますw

江戸の仇を長崎で、ってわけじゃないが、粘着する輩も必死でしょうね。
14
SDGさんが勘違いしてどんどん話を進めて暴走するせいで、
話がどんどんどうでも良い方向に進んで行ってますね。
こんなやり取りを退屈しないで読める人は奇特な方だと思います。
15
まあ私もアホが次から次へとつっかかって来てくれるおかげで良い暇つぶしにはなってますけどね。
いつもありがとうございます。
16 管理人
>>3 らさん

らさんは『小林が気持ち悪いから会いたくない』と言う幼児レベルな理由で僕の反論から逃げるという事ですね。
では今後一切、僕の活動について、僕のコメントについての反論はやめて頂きたいと思います。らさんが僕の反論に応じないのであれば、僕も応じる気はありません。
17
ストーカーの危険性もあるので会うことはしませんが、
管理人さんの反論にはお答えしますので、管理人さんも私の質問にお答えください。
私が会わないことは質問に答えない理由にはなりません。
管理人さんは私の質問に答えられないのでしょうか?
拉致監禁スレの>>61へのお答えをお待ちしています。
議論を途中で投げ出して逃亡するような人間ではありませんよね?
18 SDG
私が勘違いをしているわけでも、間違っているわけでもありません。
ただ、私がらさんの思惑道理の解釈や思考をしていないというだけです。

同様に、話は「どうでも良い方向へ進んでいる」のではなく、「らさんの思惑通りの方向へ進んでいない」というだけです。

どういった解釈、どういった話の方向性が正しいかは、このスレを読んでいる方々ひとりひとりが判断してくだされば良い事でしょう。

「カルト信者がなぜ違法行為や犯罪行為を平気で行えるような思考になってしまうか」というのは、とても重要な論点だと私は思います。


私の問い「イエス様が犯罪や違法行為を推奨していると解釈させる事を、間違いだとは思えないのですね。」に対して、らさんは、“真実性”という考え方に従って、「そのような解釈であっても私はそれが間違いであるとは断定しません。」と返答しています。

その後私やひつじさんからの追及に対して、らさんは、“一般常識、道徳性、社会通念、法”という考え方に従うと「間違った教えだ」とも返答しています。

“一般常識、道徳性、社会通念、法”という考え方に従えば、間違った行為かも知れないが、“真実性”という考え方に従えば、間違った行為とは言えない。

オウム真理教による地下鉄サリン事件も、統一教会による霊感商法も、摂理による連続強姦事件も、すべてがそうです。

地下鉄サリン事件の加害者は、殺せば相手は天国に行けるかもしれないと信じていましたし、

霊感商法事件の加害者は、騙して脅してでも、相手にお金を出させれば、相手が幸せになり天国に行けるかもしれないと信じていましたし、

摂理連続強姦事件の被害者も教祖による性行為を受け入れれば、天国に行けるかもしれないと信じていました。

カルト信者にとっては、“一般常識、道徳性、社会通念、法”よりも“真実性”という概念の方が、段違いに重要視されます。
そしてカルト信者にとっての“真実”とは、さんぺいさんや光言社社長小林浩氏の唱える“主観的事実”なるものであり、信仰そのものなのです。

カルト信仰により価値観は変容し、“一般常識、道徳性、社会通念、法”といった概念はにわかに失われてしまいます。

たしかに、間違った常識、間違った道徳性、間違った社会通念、悪法などの存在する可能性もありますが、カルトの場合、社会秩序や公共性を維持するための公正な“一般常識、道徳性、社会通念、法”までもが、崩壊させられてしまうのです。

「今は世間から『騙している』『脅している』などと後ろ指を指されたり嫌われたりするかもしれないが、いつか“パラダイムシフト”が起これば、その人たちが涙を流して感謝してくれるに違いない。」

幹部信者は末端信者にそう言うだけで、自らの手を汚すことなく、豪華なフレンチディナーを楽しむことが出来るのです。
19 SDG
確かに、イエス様が生きた時代には、民主主義が成熟している現代とは異なり、多くの律法が知識階級(宗教指導者)が民衆(信者)を支配するための道具として用いられていました。

“道徳性、一般常識、社会通念、法”は、時代とともに変わりゆくものです。と言うよりも、私たちにとって、この世のすべての物事は時代ととも変わりゆくのです。
ですから、我々は歴史を学び、その軌跡から未来を描きながら、変わりゆく時を生きているのです。
変わるから意味がないという事はありません。歴史を正しく知り、現実社会を正しく知り、一人一人が価値のある“道徳性、一般常識、社会通念、法”を見出す事により、民主主義法治国家を作り上げてきたのです。

統一教会の活動を反社会的であるとする現在の“一般常識、道徳性、社会通念、法”は、本当に“間違った常識、間違った道徳性、間違った社会通念、悪法”でしょうか?

統一教会は「そうである」と教えるでしょうが、食口のみなさんは、一人一人が歴史(過去の裁判記録など)や現実社会と照らし合わせ、冷静に考えていくべきだと私は思います。
20
うわあ、SDGさんまだ分かってないじゃないですか。
それとも、分かったけど自分の間違いを認めたくなくてわざと煙に巻いてるんでしょうか。
SDGさんは屁理屈をこねる能力はあるかもしれませんが、
肝心の知性が欠落しているようで非常に残念です。


私は「統一教会が『不正に〜』を違法行為の推奨であると解釈させること(そして、信者に違法行為を推奨すること)」が間違っているとは断定しないと言ったのではありません。
私は「『不正に〜』は違法行為の推奨であるという解釈」の「解釈そのもの」が間違っているとは断定しないと言ったのです。

「そのような解釈であっても私はそれが間違いであるとは断定しません。」という私の言葉の「それ」というのは、
「統一教会が〜解釈させること」をさしているのではなく、単に「解釈」を指して言ったのです。

解釈そのものが間違っているとは断定できないというのは、つまりこういうことです。
たとえば、子供があなたに「それちょうだい」と言った場合、
子供の真意が「右手に持っているお菓子をちょうだい」なのか、
「左手に持っているジュースをちょうだい」なのか、
またはそれ以外なのか、それはその子供本人に聞かないと分からないことですから、
「それちょうだい」の言葉は「首からぶらさげているペンダントをちょうだい」という意味であるという解釈も、
間違いだとは断定できないということをです。

私の言っている「真実性」というのは、宗教の信者が使うような「真理」という意味で言ったのではありません。
「サリンをまいてポアすることが正しい」とか「騙してでも人を勧誘することが正しい」とか
そういうことが宗教的真理として正しいとかいうことを言っているのではなくて、
「1+1は2である」とか「上の反対は下である」とか「日本の首都は東京である」とかいう
客観的事実が事実として正しいかどうかということを言っているのです。

そういう意味で、イエスの「不正に〜」の言葉の真意が何であったか、
それはイエス本人に聞いて確かめるしか方法がない以上、
どんな解釈であったもそれが事実として間違いであるとは断定できないということを言っただけです。
その解釈の道徳性が正しいかどうかや、宗教的真理として正しいかどうかを言ったのではなくて、
歴史的事実として正しいかどうか、ということを言ったのです。

SDGさん、これで分かりますでしょうか?
21
私がフレンッチディナーを食べたと書いたら、SDGさんは

>幹部信者は末端信者にそう言うだけで、自らの手を汚すことなく、豪華なフレンチディナーを楽しむことが出来るのです。

と書きました。

まるで私が幹部信者であると決め付けるような言い方です。
hironosukeさんへのレスで私が「うんざりする」と言ったのはこういう事です。
22
実家のパソコンから書いているため文字が打ちにくく誤字がありますことをお詫びいたします。
23
で、私は地下鉄にサリンを巻くことが正しいとは思いませんし、
人を騙して脅して金を出させることが正しいとも思いません。
そのような行為をした人は現在の日本国の司法で裁かれ、刑罰に服すべきだと考えています。
統一教会の信者が全員犯罪者であるのなら、全員逮捕して牢屋にぶちこめば良いと思います。
借金献金したいとも思いませんし、それを人に勧めたいとも思いません。

しかし、「借金献金を神が喜ぶ」と話すことは自分の信ず神観を話すことです。
「騙す」というのは「真実でないことを真実であるかのように話すこと」です。
「借金献金を神が喜ぶ」ということが真実であるか否かを誰も証明はできないのですから、
それは「真実でないこと」とは断定できません。
したがって「借金献金を神が喜ぶ」と話すことは「騙す」ことではないのです。

もちろん「借金献金を神が喜ぶ」というのは「真実である」とも断定できませんが、
もし「真実であると断定できないことを話すこと」を「騙す」と言うのであれば、
イエスの復活やイエスの昇天など「事実であると断定できないこと」を教えているキリスト教は
信者を騙していることになってしまいます。
念仏を唱えれば阿弥陀様によって救われると教えている浄土真宗も同様ですし、
文鮮明がメシヤであると教えている統一教会も同様です。
24
ところどころのタイプミスはご容赦ください。
25 管理人
>>17 らさん

何だかんだと理由を付けて逃げるのですね。
現場の事を何も知らない人間に『なんだ!』『した方がいい』と言われても説得力などありませんし、議論する意味もありません。

らさんと議論(?)出来る事と言えば日本語の使い方についてくらいです。
26
私は議論からは全く逃げていません。
直接会うことと議論することとは違います。
直接会わないと議論できないというのなら、SDGさんだって議論できないことになりますよね?
直接会わなくとも議論はできます。
直接会えないからと言って議論を一方的に終わらせようとすることこそ議論から逃げているのです。

私が知らない事があるというのなら、どうぞ詳しく書いてくださいよ。

「ビデオセンターに通う意思がないのなら通うのをやめれば良い」
という私の意見のどこがおかしいのか明確に説明してください。

それと、拉致監禁スレの>>61へのお答えはまだでしょうか?

管理人さんが議論から逃げないというのなら、どうぞお答えください。
27
タカオ君は家族との話し合いに応じているのですし、
実家に数ヵ月カンヅメにしなくとも、納得できるまで繰り返し繰り返し話し合いをしたら良いと思います。
28 管理人
>>26 らさん

統一協会のビデオセンター被害問題は『ビデオセンターに通う意思がないのなら通うのをやめれば良い』などという簡単な話ではありません。こうした考え方のらさんに文字のやり取りだけで理解してもらうのは不可能だと思います。
らさんがビデオセンター被害についてある程度の理解があるにしても、文字から得た情報と実際に肌で感じた情報とではまるで違います。
実際にビデオセンターに乗り込み、被害者を救出し、、被害者の生の声を聞いて頂きたいのです。
29
それなら自分で行ってきますよ。
どこのビデオセンターに行けば良いですか?
30 hironosuke12
らさんは談議が目的でやってきたというので、付き合うつもりでしたけど

>このサイトの誰かさんたちよりはずっとマシだとは思いますけどね。

>まあ私もアホが次から次へとつっかかって来てくれるおかげで良い暇つぶしにはなってますけどね。

↑こういう事を平気で書かれると冷めますね。本当に談議が目的で来ているのか、怪しいと思わざるを得ないです。
口汚さは前々から感じてましたけれども。
読解力が誰かさんたちよりずっとマシ等と言ってますが、誰かと比べてマシ等と言っている時点でもうダメでしょう。
それにそれなりの読解力があるならば、こんなに多くの人間から「もう一度読み直してくれ」なんて言われるなんて考え難いでしょう。
しかも一度や二度、一人や二人ではなく多くの人間に何度も何度も…。
そう考えると、自分の個人的感覚でしか自己評価と他者評価ができない、自分を客観視できない態度の悪い人物だと思わざるを得ないですね。
これでは本気で相手をしようという気も、失せるというものです。
ウンコ色のオッサンことAmazing米本氏のように身勝手ルールで排除されないだけ有り難いと思って貰いたいところですが、もはや呆れる外ないレベルです。
現場の状況がいかに悲惨なのかもどれだけわかっていらっしゃるのか不明ですし、それがわからなければ管理人さんやエイトさん達がどんな思いで活動されているのか?を知る事もできないでしょう。
知るどころか知ろうともしない、感じようともしないと言った方が正解かも知れませんが。
口ではゴチャゴチャ正論っぽい事を言いながら、行動が伴わない。まさにAmazing米本的思考な人ですね。
31
反論があるのなら、論理的にお願いしますね。
ただクダクダ言われても意味を感じません。
32
読み直しが必要なのは私よりもSDGさんですね。
私はSDGさんの読み間違いを明確に指摘しているのですが未だに理解できていないのが驚きです。
私にどこか読み間違いがあるというのならば明確に指摘してみてください。

ビデオセンターに通う意思がなければビデオセンターに通うのをやめるのは当たり前でしょう。
それがおかしいというのならば、その理由を明確に説明してください。

また、食口は家族との話し合いに応じているのですから、
拉致監禁しなくとも納得できるまで繰り返し繰り返し話し合いをすれば良いでしょう。
このことについても明確な反論がありませんね。
33 管理人
>>29 らさん

とことん逃げますねぇ(=_=;)
『ビデオセンターに通う意思がないのなら通うのをやめれば良い』などと考えている人にビデオセンターを教えたところで何もしないでしょうね。(ビデオセンターの情報はここかエイトさんのホームページを見れば分かるはずです)それか『乗り込んだが何の問題もなかった』と嘘を付かれるのがオチでしょう。
何よりも、らさんにはビデオセンターに乗り込み、被害者を救出する為のノウハウがあるようには到底思えませんし。
34
逃げてるのは管理人さんですよ。
私は議論に応じてますし、議論をやめようとしているのは管理人さんです。
35
ビデオセンターに通う意思がなければ通うのをやめるのは当たり前でしょう。
それが間違いだというのならどう間違いなのか明解に説明してください。
統一原理を学ぶ施設であると分かった上で、受講を続けるか続けないかは本人が決めることです。
管理人さんのいう「救出」とは何ですか?
受講したいという人に無理矢理受講をやめさせることを言っているのなら、
それは救出でもなんでもないただの迷惑行為ですし、
管理人さんの思惑通りにならないから「悲惨」だと言ってるだけなのです。

ビデオセンターに通うのをやめたい人が通うのをやめられない理由を早く明解に説明してください。
それができなければ管理人さんの意見は根拠のない妄想に過ぎないということです。
36 管理人
>>34 らさん

『気持ち悪いから会いたくない』などと幼児レベルの理由で逃げてるのはらさんでしょうに(-_-;)
僕は『文字でやり取りしても埒が明かないので、直接お会いして受けて立ちますよ』と言ってるでしょう…これのどこが逃げる事になるのでしょうか?
37
言葉で議論できないから議論をやめるなんて逃げですよ。
今まであなたがたも私も文字だけで議論してきたではないですか。
それが都合悪くなった途端に文字じゃ議論できないとか言い出すんだからおかしな話ですね(笑)
38 管理人
>>37 らさん

統一協会信者でも元信者でもなく、ネットと文字だけでしか情報を得ていないらさんにあぁだこぉだと妄想論を並べ立てられて、実際に現場に出て情報を得ている僕は、これ以上どうやってらさんの妄想論に反論しろと言うのでしょうか?
39 ひつじ
議論ってのは、話が噛み合って初めて成り立つものなんじゃないかな。
管理人さんの態度が賢いと思いますよ。
40
だから何がどう間違いだというのか言葉で明解に説明すれば良いのです。
話が噛み合う議論をするために私は根気良く論旨を解説しているのですが分かりませんか?
それに対して管理人さんは自分と直接会わない人とは議論できないと言って議論から逃げているのです。
賢いというより愚かです。

余計なご託や援護射撃は要りませんから、反論があるなら明解に反論してくださいね。
41 管理人
みなさんへ

今年も色々とお世話になりました。来年は初心にかえりガンガンやっていければと思っています。


良いお年をお迎え下さいm(_ _)m


でわでわ、出掛けてきまーす!
42
管理人さんが現場で情報を得ているのなら、その情報をいくらでも詳しく書けば良いでしょう。
ビデオセンターに通う意思がないのなら行くのをやめれば良い。
これが間違いだというのなら、理由を明解に説明してください。
43
あらあら説明できないまま逃げちゃいましたね。
そういうところが「賢い」のでしょうね(笑)
44 ひつじ
井戸の中まで遊びに行ってあげるやさしい蛙さんたちが、
外の用事に出かけただけでしょう。
くだらない嘲りはやめようね。
45
あなたがたが言いそうな事を言ってみただけです(笑)
46 みゅう◆Sxu1
私は、フジの心霊現象スペシャルを観てますが…。

今年は管理人さんの大好きなドラえもんスペシャルが無かったんですね。

明日とゆうか新年は小麦ちゃんのお友達が、たくさん見られそうで楽しみです。

前にも書きましたが、皆様、良いお年を!

PS
元さん、いつもの新年AAを貼って欲しいです。
47 ちゃぼ
今年は異なる立場における対話の可能性を求めて動きましたが、残念なことが多くありました。

煩雑な文章や相手の欠点を責めあうやり取りは信者を遠ざけるのに自然と効果を発揮します。
醜い書きこみも真実を知る一歩を妨げる効果はありそうです。

それも「反対派と相対してはいけない」という鬱屈した教えの弊害です。
もう少し信者たちの聴く環境が整えられる一年となればと願いますが、こういう場合にこそ祈りは求められるのかも知れませんね。
48
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

先ほど、所属の神社に初参りに行って来ました。
本年も、悪質な商法や拉致監禁の被害が減ることを願い、
また皆さんのご多幸を記念いたします。

そして、紅白、白組優勝おめでとうございます!
司会を勤めた嵐のみなさんもお疲れ様でした!
49 ひつじ
「ら」という人は、以前からのこの掲示板の民たちが「ら」にうんざりして沈黙しちゃうまで、
せっせと書き込みを続けるワークでも与えられてるんでしょうか。
「ら」のレスポンスの速さは、なかなかの苦行だと思うよ。
50 管理人
>>49 ひつじさん

明けましておめでとうございますm(_ _)m

新年早々こんな話をするのは嫌ですが…
『気持ち悪い』とか『ストーカーの危険性がある』などと僕の人間性を端から否定し、会う事を拒否しているところを見ると、らさんは僕の活動に恨みを持っている人間と考えた方が自然かと思います。
統一協会信者でもなく、元信者でもなく、ろくに現場を見た事もなく、僕と会った事もない人間がここまで批判的に粘着するとはちょっと考えにくいですからね。

51
>>49
愉しくやらせていただいてるので大丈夫ですよ。
沈黙なんてしないでどしどし書き込んでくださいね!

>>50
別に恨みはないし人間性も否定してませんよ^^
気持ち悪いのもそれはそれで個性ではないでしょうか。
ストーカーはいけませんが、もっと自分に自信を持ってくださいね(笑)
52 hironosuke12◆exyE
>>49:ひつじさん
あけましておめでとうございます。さて…、
ここ最近の様子を見ると、レスポンスが早い事が必ずしも良いとは限らないという感想を持ちました。
仕事をしていてやたらとレスポンスが早い人が時々居るんですが、本当にちゃんと考えて返事してくれているんだろうか…?と思ってしまう事が多々あります。
今年もよろしくお願いします。

>>50:管理人さん
どんな人物なのか名乗ってくれなければ想像するしか無いので、割り切れない感をお持ちの事だと思います。
面識があり、過去に色々あって会いたくないと思っている人物なのか?。
面識は無くとも会って身元がバレるのがマズイと思っている人物なのか?…。
恨みを持っているというのは、文面からその雰囲気を感じますけれども。
53
気持ち悪いのもフラれて半年鬱になるのも個性なので別に良いと思いますが、
夜な夜な女性信者を監視・追跡して挙句の果てに言い寄ったりするストーカー行為は良くないと思いますよ。
被害女性は信者とか信者でないとかに関係なく非常に怖い思いをしているはずです。
54 管理人
>>47 ちゃぼさん

明けましておめでとうございますm(_ _)m

以前にも活動記録で書きましたが、ホームページ上で信者に間違いを気付かせるというのはなかなか難しいのかもしれません。
しかしながら、当ホームページが脱会のきっかけになった方もいます。今まで僕とやり合った信者も多数当ホームページを見ているようなので、訴え続けていく事は無駄ではないのかなとも思います。課題は山積みですが…
55 管理人
>>53 らさん

らさんは以前に米本さんが記事にしていた僕と姫山あけびさんの件≠ノついておっしゃっているのでしょうけれど、もしかして…あれを信じてるんですか^_^;

米本さんは僕が弁連集会で壇上に立って話した事を記事にはしてましたが、肝心な事を書いてません。
僕が壇上に立った後、姫山あけびさんも壇上に立ち、このように話しています。『米本さんにいい加減な事を書かれて迷惑している』とね。


今年は妄想癖と虚言癖と米本病が治るといいですね。
56
あけびなんたらは関係ありませんよ(笑)
57 管理人
>>52 hironosuke12さん

割り切れない感はないですf^_^;
らさんのように当ホームページで『信者ではない』と自称してトンチンカンな批判を展開する人間の正体を見破る方法はとても簡単です。『直接会って話がしたい』と言うだけでOKですから。こうした輩は絶対に会う事を拒みます。
やましい事がなければ『気持ち悪いから』『ストーカーの危険性があるから』などと幼児レベルの理由で会う事を拒否したりしないでしょうから。
58
では私の正体を教えてください。
はい、どうぞ!
59 管理人
>>58 らさん

せっかくみゅうさんが専用スレッドを作ってくれたのですから、次回から【「ら」部☆〜座談会その1〜】だけに書き込みして下さい。
ここ数日のらさんの意味不明な発言は書き込み禁止措置を取るに等しいものですが、統一協会のせいでイカれてしまった貴重なサンプルとして使えるので書き込み禁止にするのはちと惜しいです。なので専用スレッドだけで思う存分騒いで下さい。
専用スレッドでしたらお相手しますのでm(_ _)m
60
何が意味不明なんでしょうか?
そうやって私をこのスレから排除してまたさんざん悪口を言うのでしょうね。
管理人さんは私の正体を見破ったそうですから、他の読者の方々のためにも教えてあげてください。
私の正体は誰ですか?(笑)
61 管理人
>>60 らさん

らさんが統一協会信者、又は統一協会に近い人間のどちらかである事は、これまでのトンチンカンな主張(今まで当ホームページに来てトンチンカンな主張を繰り返した統一協会信者と手口が全く同じです)を見れば明らかです。
相手の姿が見えないネット上で、らさんが統一協会信者、又は統一協会に近い人間だと断定するには十分過ぎるくらいの根拠になると思います。

この場で『信者ではない』と言い張るのは無意味です。統一協会信者ではないと証明して僕に赤っ恥をかかせたいのであれば、僕と会ってビデオセンターに乗り込む以外に方法はないでしょうね。
62 hironosuke12◆exyE
みなさんへ向けて、まだ新年の挨拶をしていませんでしたね。
あけましておめでとうございます。

今年は大晦日の夕方まで仕事。元日も昼過ぎまでバタバタしましたので落ち着く間もなかったのですが新年早々、すごくいい事がありましたので最高の年明けでした。
今年は両親への仕送りが、増額できる事を目標にしたいと思います。
統一協会含め、カルト宗教の幹部は腐り切っているという事を痛感した2010年でした。
特権階級で美味しい思いができれば良いという考えばかりで、恐らく信仰心などそれほど無いのだろうと思います。
それに振り回される末端の方々は、いい迷惑でしょう。
馬鹿な幹部は放っておくとして、末端の方々には本当の救いがあるよう祈ります。
63 みゅう◆Sxu1
私も新年の挨拶を忘れてました(^_^;)

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。


らさん

管理人さんと二人でビデオセンター訪問するのが嫌なら、私も同行しましょうか?
64
みゅうさん、ありがとうございます!
65
みゅうさんと二人だけなら良いのですが、
すみません小林も私に内緒で尾行追跡する可能性が大ですので、
新年早々怖い目には遭いたくありませんので丁重におことわりいたしますが、みゅうさんのおきづかいに感謝いたします。

今、姪っ子と穏やかな正月を過ごしておりますので、皆様もごゆるりと新年を過ごされますよう祈念いたします。
66 嫌韓
あけましておめでとうございます。
今年は、ちょくちょく出没したいと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

年末に私がコメントした内容に疑いをもたれておられる方もいらっしゃるようですが、私は事実を書いています。
統一協会に長く関わってきましたので、裏の部分も少なからず知っています。
表向きは元末端食口を装っていますが、裏の部分や、食口に語った統一幹部の失言等もしっかり記憶しています。
機会があれば出して行きたいと考えています。
統一協会での反牧教育や拉致監禁トークに関しての御質問があればお受けしますので、どうぞお気軽に御質問下さい!!

管理人さんとは行動を共に出来ない、雪に埋もれた地域に在住しているのが、とても残念です。
らさんも都内在住のようですし、お会いする事もかないませんね。
らさんは食口ではないと仰っていますが、統一原理を一度も聞いた事がないのですか?
食口で無いなら、何を見て情報を得ましたか?
統一協会の拉致監禁問題をどこで知りましたか?
私も、管理人さんやSDGさんと同じように、らさんは食口的な考え方をされる方だなぁ。。。という感想を持ちました。
一般人で、らさんのような考え方をされる方に今まで一度も出会っていません。
それゆえ興味もあります。
もっともっと登場して、らさんの考えを聞かせて下さい。
とても良いサンプルになります。らさんの書込でいつも笑わせてもらっていますよ!!
皆様も楽しいお正月となりますよう。。。
67
私も嫌韓さんのお書き込みを笑いながら拝見していたます。

今、うちは家族でwiiの楽しんでいるところです。
ではでは今年もよろしく〜!
68
まあ嫌韓さんも雪国からお好きな事をお好きに書き込みください(笑)

みんな自由にしたら良いでしょう♪
私は年明けはバリ島に行って来ます。みなさんごきげんよう(笑)
69 管理人
>>66 嫌韓さん

今後ともご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ここ最近、統一協会信者によるネット上での妨害活動が目立ってきています。
らさんのように妨害活動を繰り返している連中は、エイトさん風に言えば生来の卑劣な性格がカルトの影響で最大限に開花してしまった人達≠ネので、サンプルとしては使えますが、まともな議論は望めないでしょう。
こうした連中の嫌がらせやトンチンカンな主張を尻目に、我々は常に正しい情報を発信していきたいものですね。
70
私は妨害行為なんてしていませんよ。
自分の意見を述べ、皆さんの質問にお答えしていただけです。

それで、食口は家族との話し合いに応じているのですから、
納得いくまで繰り返し繰り返し話し合えば良いでしょう。
71
管理人さんは正しい情報発信をするとのことですが、
では「統一教会の信者は皆犯罪者」という情報は正しいのですか?
正しいのであれば、何罪であるのか明解に説明してください。
72
ビデオセンターに通う意思がなければ通うのをやめれば良いと思います。
何もビデオセンターに無理矢理拉致監禁されて受講を強要されるわけではないのですから。
私だってビデオセンター通うのをやめたいと思ったらその日から通うのをやめますよ。
この考えがおかしいというなら、どうおかしいのか明解に説明してください。
73 管理人
>>71 らさん

誰が『統一教会信者は皆犯罪者』と言ったのかは知りませんが、僕は違うと思います。しかし、組織的な違法(犯罪)集団に属している以上はそう思われても仕方がないでしょうね。


>>72の意見についてはノーコメントです。現場をろくに知らないらさんには何を言っても無駄ですから。
74 みゅう◆Sxu1
らさんの「ビデオセンターに通う意志がなければ通わなければ良い」は確かに正論です。

ただ、受講者の方々に「途中で辞めたら先祖の霊が救われない」だの「困るのはあなたです」等の脅迫めいた言葉で不安にさせられたら、辞めたくても続けてしまうと思うんです。

実際、そういう被害に遭われた方々が当サイトや、エイトさんのサイトにも訪問されました。

らさんは、そういう脅し文句に屈するな!と言う意味で、あえてキツい言い方をなさったと思うんですけどね…。
75 つるこ@このHNなんだかな
皆さん明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
皆さんの更なる幸福と健康と活躍とを願います。
またこちらでは相変わらず激しょぼいあさま山荘事件や激しょぼいよど号ハイジャック事件が、要は統一協会系の掲示板荒らしの出没が絶えないようですが、そういう珍事はいい加減なくなってくれることも願います。

Q)58:ら
では私の正体を教えてください。
はい、どうぞ!

A)荒らし - Wikipedia - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97
「周囲に注意を喚起されても無視をし続け、さらに悪質な荒らし行為に走り出したり、自分は間違っていないと開き直って反論をしたりもする。参加者の言及を受けて、一旦反省の色を見せても、間を置かずにそのことに対して反発し、再度荒らし行為に及ぶ可能性もある。」

らさんは59で管理人さんが仰ったことも守る気がないようですしね。

なお、私は
>>59:管理人さんの勧告を受け、「ら」部以外ではらさんと対話しない旨、宣言させて頂きます。
「霊能者」の話でも色々あったのであまり言いたくないのですが、正直なところ、らさんは「歩く呪物」と化している面もあり、誠に失礼ながら「あらあらウ●コ色のウ●コさん暴走しちゃったなあ」(この口調は誰かに似ているなあ)とも思うので、ウ●コを踏まないようにしたいわけなんであります。

嫌韓さんの統一協会に関するコメントも、各種裁判資料、元信者による証言等と共通するものがあり、大変有益だと思います。
統一協会側、その外側(二世でなければ元々そうだったわけだし)での生活を身を以て体験している、所謂リハビリを順調に済ませることが出来た(出来つつある)元信者のリアリティ溢れる発言は「真の第三者」にとっては本当に有難いものなので、嫌韓さんをはじめとする元信者の方々には、これからも是非、引き続きご協力願いたいと思います。

ところでこちらは雑談板なので早速雑談させて頂きます。
かの早●さんのブログが12月初旬から更新されていませんね。
どうなさったんでしょうね。
米●さんのブログは、拉致監禁ネタを扱うのと同時に統一協会の組織そのものや霊感商法、違法勧誘の実態も厳しく詳しく追及していたら少しはバランスが取れたものになるのかもしれないのに残念です・・・などと、この場を借りて二つの統一協会関連ブログについての素直な感想をば書かせて頂きました。
76
私は荒らしではありません。
皆さんと談義しているだけです。
それなのに私だけ専用スレに隔離とは非常にアンフェアです。

管理人さんは信者が皆犯罪者のような言い方ばかりしていましたが、
犯罪をしていない信者もいると認めるのですね。

管理人さんは>>70>>72には答えられないのですね。
私は先祖が云々言われても辞めたくなったらさっさと辞めますよ(笑)
77 管理人
らさん

寝言の続きは【「ら」部☆〜座談会その1〜】でお願いしますm(_ _)m
78 みゅう◆Sxu1
つるこさん

また、来て頂いて嬉しいです。
こんなグダグダに巻き込んでしまって申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

つまんない質問ですが、つるこさんのハンネの由来は、某偽メシアの妻ですか?
79
何が寝言ですか。
その寝言にすら答えられない小林は何なのでしょうね。
ご要望通りそっちのスレに書き込みますから逃げずにちゃんと答えなさいね。
80 元◆SRX1
 r γ丶  ━╋━
 ゝ∞ノ  ┏╋╋┓
 ('ω')  ┗╋┛
 oU_Uo  ┃━╋━
 ( ̄ ̄)  ┃ ┃
`( ̄ ̄ ̄)  ━╋━ヽ
[二◆◆二] ┏╋┓
`◇ ※ ◇  ┗┛
◆|_∩_| ◆ ┏╋╋┓
*2011* ┃┃┃┃
      ┗╋┛
皆さん新年明けましておめでとうございます。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
本年もよろしくお願い申し上げます。

>>46
遅くなってすみません。
81 ひつじ
ちゃんと受け答えが出来ていないことに気付けず、
周囲を困惑させてきた「ら」なる者が、
捨て台詞を残して去る日は近いか?
そして、また新たな阿呆がしゃあしゃあと現れるのか?
82
ちゃんと受け答えできてないのはあなたたちでしょ。
去るも何も都合悪くなった小林に一方的に排除されてるんですが。
83 ひつじ
なんだ、まだいたのか。
呼び捨てが常態化しましたね、みっともないですよ。
84
あなただって私を呼び捨てにしてるじゃない。
自分の事を棚に上げて人を非難するのは楽しいですか?
みっともないですね。
85 ひつじ
そうか、「ら」は記号じゃなくて名前なんだね。
すごいレベルの応答でびっくりした。
一応、呼び捨てがみっともないという認識は共有できたようだから、
もうやめましょうね。
で、専用スレに行くんだね。
海外旅行はまだ?正月明け、終わっちゃいますよ。
86
バリ島旅行は明日出発です♪
皆さんは寒い寒い日本でお留守番しててくださいね〜
87 つるこ
みゅうさん、いつも有難うございます。
お声をかけて頂き光栄です。
今年も宜しくお願い致します。
何といってもあのうるこさん、「ら」さんにさえも「ラブ」されるというミラクルを成し遂げたみゅうさんなので。
「ら」部板のお蔭で私も安心してこちらに書き込めそうですし(−人−)。

そうですね、私は2chからフラッときて、うるこさんにフラッと絡んでしまった流れで変なHNにしてしまったものの、うるこさんの反応も窺いたいのもあって何となく17歳(?)で40代の飯屋の妻になったという、あの方を連想させるHNにマイナーチェンジしてしまったという感じです(泣笑)。
何だかそんな飯屋を崇める団体が児童ポルノ反対デモっていうのも奇妙なお話ですね。

でもらさんの本命はやはり管理人さんなんでしょうね。
からかっているのでも何でもなく、バリ島だかバリ島根だかに行く直前までこんなに名残を惜しむ様子を見ているとやっぱり二人きりでビデオセンター訪問ツアーに行かせてあげて、その様子をYouTubeにUPしてもらいたくなってしまいます。
管理人さんは大変だと思いますが、かなりいい絵になりそうです。
しかし今日の「ら」部、面白すぎ(笑)。
当分「新たな阿呆」は要らないので(また地味キャラを崩壊させるまでがメ・ン・ド・イし)、らさんの留守中に登場しないようにして頂きたく、切に願います(−人−)。
88
崩壊しっぱなしのつるこさんのレスを読むのはメ・ン・ド・イですね(笑)
89 管理人
>>80 元さん

メールでも新年のご挨拶をしましたが、こちらでもm(_ _)m

今年も楽しく!時に真面目に!時に熱く!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

90
別スレからですが、こちらのほうがいいかと思いますので。

管理人さん

>ご挨拶するのは初めてだったような…今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、部外者がのこのこ乱入いたしましてお手数をかけました。

随分と前に某ジャーナリストさんのブログから管理人さんのことを知り、投稿させて頂いて以来だと思いますが、
いつも拝読してましたので、挨拶もそこそこで失礼いたしました。


>僕の場合は長いこと街に出て違法勧誘の阻止をしたり、ビデオセンターに乗り込んだりしてきたので会う事に抵抗はないんですよねf^_^;

本当になんと申しますか、仕掛ける側であれ勧誘される側であれ、
身内でもなかなか出来ないことに果敢に挑んで頂いて感謝するばかりです。

私の身内の者は統一教会ではないのですが、同じように伝道は教理上必要不可欠で、
反対家族にとってこれほど身につまされるものはありません。
同じ苦しみを他の家族も味わうのかと思うとなんとしてでも伝道活動を阻止したいのですが、
我が身内には経済的な懐柔策くらいしか打つ手なしが何年も続きました。
ここ数年は高齢でほとんど活動がなく我が家のカルト宗教問題も風化しつつあり老人問題に突入しました。

とは言いましても、カルト宗教の被害に合う人が一人でも減るよう心から願う気持ちは変りません。
91 あい
あけましておめでとうござぃます☆

年末年始からかなり盛り上がっていたみたいで
読んで追い付くのに苦労しました(汗
みなさんお疲れ様です。

管理人さんは以下の「ら」さんの質問の答えはどうしたんですか?

↓↓

ビデオセンターに通う意思がなければ通うのを辞めれば良いだけのことですが、
それがおかしいと言うのならどうおかしいのか明解に述べてください。

信者は家族との話し合いに応じているのですから、
納得いくまで繰り返し繰り返し話し合えば良いと思いますが、いかがですか?
92 管理人
>>91 あいさん

明けましておめでとうございます。

質問にお答えする前に、あいさんはらさんの質問にどう答えますか?
93 あい
なんで私に聞くんですか?w
管理人さんへの質問でしょう。

私は「ら」さんの言ってる通りかなと思います。
はい、私は答えたので管理人さんも答えましょう。
94 管理人
>>93 あいさん

『ビデオセンターに通う意思がなければ通うのを辞めれば良いだけのこと』

先祖の因縁話などで脅されて簡単に辞められると思いますか?ビデオセンター被害はこんな簡単な話で済む問題ではありません。分かりませんか?


『信者は家族との話し合いに応じているのですから、納得いくまで繰り返し繰り返し話し合えば良いと思います』

話し合いに応じている?話し合いの次の日に約束を破り協会に戻る…これが家族との話し合いにまともに応じていると言えますか?
そもそも、納得いくまで繰り返し繰り返し話し合わなければいけないというのが異常なんですよ(-_-;)
95 あい
因縁話を聞いた上で通いたいと思えば通えば良いし、止めたいと思えば止めれば良いでしょう。

繰り返し話し合わなくても納得できるならそれで良いでしょう。
何の約束を破ったのか知りませんが、
話し合いに応じてるのなら良いでしょう。
少なくとも拉致監禁するよりはずっと良いと思いますよ。
96 エイト
あいさん

ビデオセンターで段階的に行われている心理操作はあいさんが考えているような単純なものではありません。
ましてやそこから信者にまで進んだ者に対するマインドコントロールは簡単に解けるものではなく、真摯な取り組みを続ける方々を誹謗中傷する輩の言動にあいさんは惑わされているようですね。
実態を正しく知ってから発言してください。
因みに火の粉ブログは信用の置けるものではないので真に受けないように気をつけてください。
97 管理人
>>95 あいさん

『因縁話を聞いた上で通いたいと思えば通えば良い』
だそうですが、ビデオセンターに通う事がどれほど危険かご存知ないのでしょうか?
98 あい
私はビデオセンター通ったことありますから、どんな風に教えられるかは分かってますよ。
99 エイト
>>98:あいさん

では、どのようにビデオセンターに誘い込まれ→受講契約をして→通い→その後辞めたかについて、時系列に沿って詳細(勧誘手法からビデオセンターでの勧誘者・担当者とのやり取りなど)を総て記載してください。

100 あい
路上でアンケートを受けました。雑談してたら統一原理を勧められました。
興味があったのでビデオセンターで料金やカリキュラムの説明を聞きました。
月3000円で何回でも受講できて食事も出るというので契約しました。
講義ビデオを見て感想文を書きスタッフに質問などしてご飯を食べて帰りました。
そういう受講をしばらくの間続けていましたが、だんだん飽きて来たので3ヶ月くらいで受講をやめました。
そして今に至ります。
スタッフの人たちはみんな親切で、脅されるようなことは全くありませんでしたよ。