1 管理人

統一協会信者拉致監禁問題議論スレ

統一協会信者拉致監禁問題について議論するスレッドです。

必ず守って欲しい約束事が一つだけ。

★議論を途中で放棄しない!★
特に統一協会信者の皆様に守ってて頂きたい!過去に4人の現役信者が当ホームページに訪れましたが、4人全てが議論を途中で放棄、または一方的な書き逃げをしています!

では、始めましょうm(_ _)m
2 hironosuke12◆exyE
一方的な書き逃げですか?。
居ましたね。統○運動とかいう人が…。
3 管理人
hironosuke12さん

そろそろ信者から書き込みがあるかなと思って見に来ましたが…まだなくて残念です。
統一運動は話にならんでしょう(-.-;)厚顔無恥のモデルのような人間ですから…
4 モモン7032
あら。
現役さんは、まだ来られていらっしゃらないのですね。
観戦・・・・いや、失礼しました。^^;
様子を見に来たのですが。
5 モモン7032
教会員Bさま

>そのように脱会後のケアが難しいということは、統一原理が正しいということの証明になるのではないでしょうか。


(・・)!?
自分ではない自分と向き合い苦しみ続けることが、
『統一原理が正しいということの証明なのですか』
リハビリをして自分らしく『今を生きる』ということが間違っていると仰られるのですか?


>人の心の奥深くに、忘れられないものになるのでしょう。

確かにね。( ̄ー+ ̄
統一協会での体験と、統一協会から生還するまでの体験は一生忘れられないでしょうね。
こんな体験を他の人にさせるわけにはいきませんわ。


統一協会という組織の中で『所有権返還』と称して統一協会へ全財産を献金すること、金・財産を統一協会へ献金して全て無くなった者。
金・財産を出したくない者。
金・財産を持っていない者。
それらの人々に悪質商法(霊感商法)という違法販売を行うことが『天に宝を積むことでる。』と、同時に、
売るつけた相手にも【徳を積ませてやっている】のだ。

目的を隠して勧誘しているのは神に繋げてやっているのである。
やがては、自分達と同じように神の名の下に【違法販売と違法行為】をさせてやるためである。

と、『これらの悪行をやってはいけません。』と徹底して教えている統一協会ってあるのですか?


反対牧師さんの教会へ自由に遊びに行って、
反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?
反対牧師さんと統一協会の教義と伝統的キリスト教の教義とを比較対照してもいいの?

私が統一協会に入っていたときに、やりたかった事です。
これらの希望を言っただけで統一協会の逆鱗に触れましたけどね。

脱会後、その夢がかなえられましたのですが。o(^-^)o
6 教会員B
モモン7032様、先ほどは別のスレッドでご挨拶させていただきましたね。

<自分ではない自分と向き合い苦しみ続けることが、
『統一原理が正しいということの証明なのですか』
リハビリをして自分らしく『今を生きる』ということが間違っていると仰られるのですか?

心のどこかに捨てきれないものがある、つまり統一原理が真理であるかもしれないと思っている自分があって、そこから離脱することの不安があるのではないでしょうか。

私は統一教会を辞めるということにおいて、外面的には何らの制約はないと思います。別に拉致監禁被害者のように統一教会から閉じ込められているわけでもないし、学生時代に統一原理を知って以来、多くの人がやめていきましたが、モモン様のように相当悩みながらやめていった人はいなかったですね。モモン様はひょっとして拉致監禁被害者ですか。立ち入った質問でしたらお答えいただかなくても結構ですが。

<反対牧師さんの教会へ自由に遊びに行って、
反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?
反対牧師さんと統一協会の教義と伝統的キリスト教の教義とを比較対照してもいいの?

それは自己判断の世界でしょう。統一教会に限らずどんな団体でも、自分のところに敵対しているところに行きたいのだがなんて質問したら、少しはきつい言葉が返ってくるんじゃないでしょうか。自分で判断して行動するしかないと思いますが、教義比較なら、今いろんな書籍がありますから、反対派のところに行かなくても、十分勉強できると思います。私は今、統一教会以外のキリスト教の教義も勉強する予定です。そうしたほうが、統一教会の教義の理解が深まります。勉強だけなら、牧師に会わなくてもできますからね。
7 管理人
教会員Bさん

一つ提案があります。
神様と真の御父母様に祈れば、拉致監禁問題なんて2日位で解決してくれるんじゃないですか?彼らならこんな問題を解決するのは朝飯前でしょうし。試しにちょっと祈ってみてもらえませんかね?
8 モモン7032
6:教会員Bさま

>心のどこかに捨てきれないものがある、・・・・・・・・・・離脱することの不安があるのではないでしょうか。


全然、違いますよ。
脳ミソの中に『統一原理』というバグが住み付いて、
それが自分の思考をフル稼働させないように妨害していることに、なかなか気づくことが出来なかったからでございますわ。

>私は統一教会を辞めるということにおいて、外面的には何らの制約はないと思います。

制約はありませんよ。
でもね、しつっこく引き止めますよね。
止めた後、脱会者の悪口を触れ歩くでしょう?電話など、いろいろな手段を使って。

その後、長らく鼻も引っ掛けない態度をとっておいて、ある日突然、擦り寄ってきたりするでしょう?
で、『まだ、統一協会に行っているのと?』と聞いたら、

『統一協会なんて知らないわよ!そんな所はじめから行っていないじゃない!』という頓珍漢な返事を返してくるでしょう?

>モモン様のように相当悩みながらやめていった人はいなかったですね。


はあ?( ̄- ̄)?
悩みながら辞めていませんけど。
私は統一協会のやり方にブチキレテ辞めたのですわ。
私が『苦しんだ』と言っているのは脱会後のリハビリの事です。

>モモン様はひょっとして拉致監禁被害者ですか。

ぎゃはははは・・・・・!
出ました!
統一協会の決まり文句『拉致監禁被害者』が!o(^^)o

>それは自己判断の世界でしょう。・・・・・・・敵対しているところに行きたいのだがなんて質問したら、少しはきつい言葉が返ってくるんじゃないでしょうか。


統一協会のアベルが、今、考えていることを言え。言え。と、しつこかったのですもの。

>自分で判断して行動するしかないと思いますが、

統一協会は、自分の頭で考えて判断したから人間は堕落したのだ。
再び堕落しないためには『自分の頭で考えるのではなく、上(アベル)に相談して決めろ』と教えていたではありませんか?

>教義比較なら、今いろんな書籍がありますから・・・・・勉強だけなら、牧師に会わなくてもできますからね。


書籍で勉強しろって・・・・
キリスト教は仏教とは違いますでしょう?

それに私は反対牧師さんと直に話しをして事の真相が知りたかったからですわ。
一方の話だけを聞いて全てを鵜呑みにするのではなく、
双方の話を聞いて判断したかったのですわ。

何で行ってはいけないのですか?
それが知りたかったのですよ。今も知りたいですわ。
9 ハバネロ
管理人さま、スレ立てありがとうございます。
雑談スレの11です。
今後はハバネロと名乗ります。
立場を教えてくださいとのことなのでお答えします。

(1)拉致監禁をなくす会の支持者か?
私は拉致監禁をなくす会とは特に面識がないので、
その会そのものへの支持者ではありません。
ただ、カルト脱会者や家族への聞き取りを行う中で
行き過ぎた脱会説得に対する危惧を感じている者です。
米本とかいうジャーナリストでもありません。

(2)統一協会現役信者か?
統一協会の現役信者ではありません。
手相勧誘によってビデオセンターに誘われたことはありますが、
ビデオを1本見たのみで自主的に辞退しました。
その他、いかなる宗教団体の信徒でもありません。
統一教会は霊感商法や正体を隠した勧誘を一刻も早くやめるべき
であると考えています。

「拉致監禁による脱会説得は行うべきではない」というのが私の意見です。
私も社会人であるので頻繁な書き込みにはついていけないことも
あると思いますが、先に書きましたとおり逃げることはしないつもりです。

今は教会員Bさんとのやりとりがなされているようなので、
まずはそちらの流れにお任せします。
10 削除済
11 管理人
ハバネロさん

ようこそm(_ _)m
『まずはそちらの流れにお任せする』なんて遠慮はいりません。図々しい位に割って入ってきて構いません(^O^)何なら個別に【ハバネロさんと管理人だけ≠フ議論スレッド】とか【教会員Bさんとモモンさんだけ≠フ議論スレッド】を立てても良いですよ。

確認と気になるところを1つずつ。
『カルト脱会者や家族への聞き取りを行う中で』とありますが、カルト脱会者や家族≠ヘ統一協会脱会者と統一協会被害者家族≠ニ受け取って良いですか?
それと、カルト脱会者や家族への聞き取りは、どのようなルートを使って行っているのですか?


皆さんへ。
皆さん社会人で忙しいことと思いますが、議論をスピーディーに進める為、誠に勝手ながら3日間返答のない方は試合放棄≠ニ見なします。
用事があってどうしても3日間返答出来ない場合は、事前に必ず掲示板に『○日間(くらい)書き込み出来ない』と書き込みして下さい。
御協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m
12 ハバネロ
私自身、親しい知人がカルトにのめりこんでしまったことがきっかけでカルト問題に関心を持つようになりました。
聞き取りをさせていただいたのは統一協会、エホバの証人、摂理などの脱会者と家族です。
脱会者の会や家族の相談会などに出向く中で、多くの脱会者、家族、脱会説得をしている牧師さんたちとお話しをさせていただきました。
13 管理人
ハバネロさん

しつこくて疑い深くて申し訳ないですが、このスレッドは統一協会問題のみでお願いしますm(_ _)m
『脱会者の会や家族の相談会に出向く』とありますが、どこの団体が主催している脱会者の会∞家族の相談会≠ナしょうか?


一つお断りしておきますm(_ _)m
僕は拉致監禁をジャンジャンバリバリジャンジャンバリバリやりましょう!というスタンスではもちろんありません。けど、一応は拉致監禁(やむを得ず)肯定派です(活躍記録と私事5月27日参照)。
拉致監禁をなくす会の掲示板はご覧になっていると思いますが、僕はあの場で拉致監禁が何故起こるのか∞拉致監禁が起こるのは第三者だけでなく信者にも原因がある≠ニ書き込みました。それがいつの間にか話がすり替わりめちゃくちゃになり【書き込み禁止】に(-.-;)
このスレッドでは僕とは、僕が拉致監禁をなくす会の掲示板で問題提起した『拉致監禁が起こる原因は?』『その原因をなくすには?』について議論して頂きたいと思います。
14 教会員B
管理人様
11のご発言の中にあります3日間無返答で試合放棄というのは、無返答という投稿者の姿勢についての捕らえ方が間違っていると思います。

一般的には無返答というのは、同意ということに等しいと思います。試合放棄とみなすというのではなく、質問者が示したことに対する同意とみなすのが、大体の常識的な線だと思います。

3日間無返答を試合放棄とみなすか同意とみなすかは別として、試合放棄でも同意でもないが、調べ物のために一定の期間を要するとか、いったん回答を保留し、わかった時点で回答するというという言葉を書き添えていれば、試合続行の意思ありとみなしますか。

質問なりご意見なりうけて、三日間では回答が見つからない場合もあるでしょうし、いつまでに分かるか分からないというようなことが出てくることもあるでしょう。その旨一筆書き添えておけば、試合継続参加への意思はあるものとみなされるか。その点をご質問したい。
15 ハバネロ
脱会者の会や家族の相談会は統一協会からの救出をしている牧師の教会で開かれているものです。
複数参加していますが、その教会名まで書くと個人が特定されてしまいますのでご容赦ください。

拉致監禁が起こる原因は、そのような方法を取る牧師(救出カウンセラー)が存在するからです。
もちろん統一協会からカルト性が無くなればそれが一番の解決ですが、それは私たちが今すぐどうこうできることではないので、
平行して粘り強く取り組んでいくことであると思います。

子供が統一協会に入ったと知った親はいろいろな人に相談しますが、
そうした牧師に相談した家族は救出するには「保護説得」しかないと思うようになります。
そうして実行される「保護説得」が拉致監禁の原因です。
親がカルト救出関連の書籍を読み単独で「保護説得」を実行するケースもあります。
保護説得は子供に計り知れない恐怖感を与えてしまいます。
また強制的な長期間の監禁は行動の自由を奪う物であり、
監禁者の考えを受け入れない限り監禁が解かれないということは思想の強制でもあります。

近頃は保護説得が親子双方に与える傷の深さを考えて、やり方を変えている牧師も増えてきました。
(保護説得をした親や牧師が裁判で負けたということも関連しています。)
脱会説得には長期の監禁以外にもいろいろな方法があります。
しかし一部の牧師は今も長期の監禁説得を実行しているので、
それらの方々が考えを改めることが必要であると思います。
16 教会員B
ハバネロさん、こんにちは。
15のご発言について。
基本的には私も同意します。しかし、わたしはもう一段掘り下げて、牧師らとともに、「全国霊感商法対策弁護士連絡会」およびジャーナリスト有田芳生の存在が大きいのではないかと思います。目下ネットサーフィンで、いろんなブログを見て勉強中ですが、この牧師・弁護士・ジャーナリストのトライアングルが、統一教会員の拉致監禁を支援・正当化しているという構図が浮かび上がっています。『拉致監禁をなくす会』の掲示板では、同会には統一教会員以外の方もいらっしゃって、統一協会特有の事情について議論するのは迷惑であるとの意見もあったのでこういった発言は差し控えておりました。しかしこの掲示板では統一教会員への拉致監禁に関する特有の事情が公明正大に議論できるというので、期待しております。

この拉致監禁トライアングルは暴力改修業者の宮村峻氏が荻窪栄光教会の会員である(現在もそうであるかどうかは不明)こと、そしてこの宮村峻氏と有田芳生氏が懇意の間柄であること(有田氏が氏のブログで披露していますhttp://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2008/02/index.html)で立証されます。

ちなみに宮村氏は拉致監禁で書類送検中であるとのことです。もうそろそろ起訴か不起訴か決まるころでしょう。

弁護士連絡会の中で、紀藤正樹弁護士が特に注目してよいと思います。私が「拉致監禁をなくす会」の掲示板で、「ホームオブハート」の件を書いたのは、統一教会関係者拉致事件での話の中にたびたび出てくる紀藤弁護士が、この件でも弁護を行っているということ、そして弁護士というよりもどうももっと積極的に反対派陣営にかかわっていそうなことからです。

「ホームオブハート」の件でいろいろブログを見ていくと、統一教会がらみの裁判とそっくりですね。それは同じはずです。同じ弁護士が反対派陣営で勝訴を勝ち取っているわけですから。同じパターンで事を進めていくでしょう。

そういう訳で、統一教会関係の事例の掲示板であることは承知していますが、紀藤弁護士について触れる場合には関連項目として「ホームオブハート」の事例も紹介することもあるかと思います。あくまで紀藤弁護士関連として。
17 ハバネロ
全国弁連は統一協会問題に対して積極的な働きかけをしていますね。
有田氏の認知度は抜群ですし、紀藤弁護士は統一協会に限らず様々な宗教団体を相手に活発な活動をしています。
拉致監禁についてどのような考えを持っているのか聞いてみたいものです。
18 教会員B
今、全国弁連の活動に注目していいと思います。有田芳生の酔醒漫録で、最近全国弁連の集会があり、有田芳生が何らかの報告を行ったとのこと。

どんな内容かは知る由もありませんが、宮村峻の起訴問題から見ても微妙な時期、有田芳生のこの秋の総選挙という時期から見ても微妙な時期、また統一教会の本丸攻勢がどうなるかということにおいても微妙な時期だと思われます。何らかの重要な方針決定が行われたのかもしれません。

情報源はないけれども、せいぜいネットサーフィンや週刊誌の記事に注目しておきたい。
19 ハバネロ
確か管理人さんも弁連に参加してたと思いますが今回は参加したのでしょうか?
20 教会員B
19について
そうだったんですか。では、今回の弁連がどんな模様だったのか、管理人の方から教えていただけると、参考になりますね。
21 管理人
14番 教会員Bさん

無返答は試合放棄です。無返答は一社会人としてもいかがなものかと思います。
拉致監禁をなくす会の支持者である統一運動という人物が、以前に当ホームページに書き込みに来ましたが、彼は『統一教会を案内しますよ』と言ったきり無返答です。無返答=同意と考えたら、こうしたケースはどうなるかという事もあります。
無返答=試合放棄、この辺は譲っていただけないでしょうか?

あとの事はおっしゃる通りです。そのように言ったつもりだったんですが、言葉足らずでしたらすみませんm(_ _)m
22 管理人
15番 ハバネロさん

掲示板でハバネロさんの個人名を書き込むのは大変危険ですから、ここで教えてくれとは言いません。メールで教えていただけますか?家族の相談会に複数参加しているような反対派なのですから名前を知っておきたいのです。
僕(小林)の事は恐らくほとんどの反対派が知ってると思うので好きなだけ聞き取り調査して下さい。

あのぉ(-.-;)意味が伝わってないみたいですねぇ。
『拉致監禁が起こる原因はそのような方法を取る牧師がいる』

何故、拉致監禁という方法を取らなければいけないのですか?と聞いているのですが。
23 モモン7032
教会員Bさま

統一教会現役信者さまに、
『まだ、統一協会に行っているのと?』と聞いたら、

何で『統一協会なんて知らないわよ!そんな所はじめから行っていないじゃない!』という頓珍漢な返事を返してくるでしょう?

私は反対牧師さんと直に話しをして事の真相が知りたかったからです。
一方の話だけを聞いて全てを鵜呑みにするのではなく、
双方の話を聞いて判断したかったのでが、

何で行ってはいけないのですか?
それが知りたかったのですよ。今も知りたいです。
24 管理人
19番 ハバネロさん
20番 教会員Bさん

去年は弁連集会に参加しましたが、今年は参加していません。
ちなみに去年は『統一協会の街頭勧誘の実態』について講演しました。詳しくは【活躍記録と私事2008年9月20】をご覧ください。
25 教会員B
21管理人様、私自身は無回答=同意だと思うのですが、そうこだわることもないと思うので、ルールに関しては管理人様の判断に従います。
26 教会員B
23のモモン様へ、

<何で『統一協会なんて知らないわよ!そんな所はじめから行っていないじゃない!』という頓珍漢な返事を返してくるでしょう?

私はまだここの掲示板では日が浅いものですから、そういう現役信者もいるんですか、それは知りませんでした。ただ、そのスレッドはなんという名称のスレッドですか。読んでみます。どういう状況でそういう発言がなされたか知りたいですね。

<私は反対牧師さんと直に話しをして事の真相が知りたかったからです。

なるほどそういう動機だったのですか。でも、だいたいほとんどの人は、自分の組織と敵対的行動をとっている組織のところに行くと言われたら、行くなというと思うな。それって普通じゃありませんか。私もそういう相談を受けたら、とめると思います。まして

<反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?

なんて聞かれたら、自分の組織に対して敵対行動を取っている相手の組織に行って、自分の組織の疑問を自由に話したいというのですから、そんな希望を申し述べたら、どんな組織の人だって怒るでしょう。一般論としてはそうでしょう。

そこから先は自己判断じゃないですか。それでも聞きに行くのか、聞くのをやめるのか。モモンさんはその一方を選択した。ということですね。
27 モモン7032
教会員Bさま

>スレッドはなんという名称のスレッドですか。

私の家の近くに住んでいる現役さんです。
その現役さんの方から私に話しかけて来たから、私も聞いただけの事です。


教会員Bさまは一方(統一協会)の話しか聞かない方なのですか?

信者の家族の思いなど聞く必要などはないとお考えなのですか?

統一協会の為であれば他の人の家族の絆を断ち切って家庭崩壊させることは良い事だとお考えなのですか?
28 ハバネロ
ええと、この状況で個人情報をわざわざ教えるというのは正直なんだか気が引けます。
万一、脱会者や家族の人たちに「○○は統一協会の回し者だ」みたいに認識されたら私も辛いですから。
そしてそんなに私の書き込みが信じられないなら、信じなくても結構ですよ。

>あのぉ(-.-;)意味が伝わってないみたいですねぇ。
>『拉致監禁が起こる原因はそのような方法を取る牧師がいる』
>↓
>何故、拉致監禁という方法を取らなければいけないのですか?と聞いているのですが。

質問の意味はちゃんと理解しています。
ただ、私は「拉致監禁という方法を取らなければいけない」とは考えていないので、
それを前提にされては私の答えが書けなくなってしまうということです。
統一協会の問題点を信者に理解させることが非常に困難なことは重々承知ですし、
信者も信者で強がったり嘘ついたり隠したり生意気な態度を取ったりすることも分かってますが、
だからといって拉致監禁をしても良いということにはならないと思うのです。
これは統一協会の信者が最初から教団名を名乗ったら勧誘が難しいからといって、
教団名を隠して勧誘することが正当化されるわけではないのと同じことです。
また、統一協会は正体を隠して勧誘するや、マインドコントロールをしていることが
問題にされていますが、その統一協会ですら勧誘や教化のために拉致監禁したりはしないでしょう。
拉致監禁はマインドコントロールどころか「洗脳」で使われる手法です。

問題が統一協会にあって、その確実な証拠も揃っているならば、
わざわざ洗脳と同様の手法を用いなくともそれを示すことはできると思います。
また、あまりに強引なやり方で脱会説得をしてしまうと、脱会には成功したとしても、
その後数十年経っても修復できない家族の深い溝や心の傷を残してしまうことにつながります。
それでは何のために脱会させたのか本末転倒になってしまうと思います。
29 管理人
ハバネロさん

僕はこの拉致監禁問題≠ノは、相当な意気込みを持って取り組んでおります。正直、名前を出せないようなヘナチョコな活動ならやらない方が良いです。
自分で言うなという話ですが、相当な意気込みを持って取り組んでいる僕に対して失礼極まりないです。

『万一、脱会者や家族の人達「○○は統一協会の回し者だ」みたいに認識されたら私も辛い』
はっ?正しい事を言っていると思っているのなら堂々と主張すれば良いのでは?被害者家族にも堂々と『あの○○牧師は拉致監禁を勧めるから相談しない方がいいですよ』と堂々と言って回ればいいのでは?コソコソやるっておかしいでしょ(-.-;)統一協会の工作活動じゃないんだから…


話が変わってますよ。僕は『拉致監禁という方法をとらなくてはいけない』なんて一度も言ってないでしょう?
僕は、統一協会信者が【返済不可能な献金をし】【多くの人を騙し】【家族を裏切り】【恋人を裏切り】【多くの人の人生を破壊し】【まともに話し合いが出来ない状態】だから『拉致監禁という方法を取らざるを得ない』という考え方が発生する!と言っているんです。
だからその考え方が起こる原因である【借金をしてまで献金し】【家族のお金を盗んで献金し】【多くの人を騙し】【家族を裏切り】【恋人を裏切り】【多くの人の人生を破壊し】【まともに話し合いが出来ない状態】を根絶しなければ拉致監禁はなくならない!と言ってるんです。信者が河川敷のゴミ拾いだけしていれば拉致監禁なんて起こりませんよ(-_-)
30 みゅう
ハバネロさん

初めまして、元信者のみゅうです。

横レスして申し訳ないですが「拉致監禁は修復出来ない心の傷や溝を作る」とおっしゃるハバネロさんの優しいお気持ちはよく分かります。
でも家族との断絶をさせてるのは統一教会ですよね?
普段から家族との交流を教会側が許可していたなら、確かに拉致監禁して説得する必要はありません。

そこまでしなくてはならない信者さんの御家族も辛いと思ってるはずです。御家族(特に親)は我が子の為なら、命に代えても救いたいでしょう。その為なら嫌われても仕方ないと思って行動したのではないでしょうか?
拉致監禁による説得は、良い方法とはいえないですが御家族の判断に委ねるしかないと思います。
31 教会員B
27モモン様へ
<教会員Bさまは一方(統一協会)の話しか聞かない方なのですか?
信者の家族の思いなど聞く必要などはないとお考えなのですか?
統一協会の為であれば他の人の家族の絆を断ち切って家庭崩壊させることは良い事だとお考えなのですか?

モモン様がそういうふうに私に対して感じられるのは、モモン様が責任者に質問された項目に対して責任者側がとった態度を私が支持したところから来るものだと思います。間違っていたらごめんなさいね。

モモン様の立場、責任者の立場、いろんな人間がいると思います。自分が組織を経営しなければならない立場に立ったときに、どう考えるだろうかと思うと、わたしならモモン様の質問は大変気分を害するだろうなと思った次第です。

反対牧師というのは、自分のの組織と敵対している相手なのですから、敵の方に行って、内情暴露してもいいですかということでしょう?質問の言葉の表現は違うけれども、内容はそういうことでしょう?私はそういう質問を受ける人の立場に立った場合、「行くな」といった人の気持ちに同情しますね。

親兄弟の気持ちは私も勘案します。ですから私も実家にはしょっちゅう電話しています。何も用がなくても、「熱くなったから、元気かなと思って」くらいの話題でも電話しています。

私の親は私たち家族の信仰に関しては反対的黙認です。だから反対といえば反対の立場でしょうね。でもそれを黙認の状態にしていただいているというのは、私が連絡はよくしているからだと思います。

文先生は10日に一回手紙を書けと言われています。筆不精なものですから10日に一回の手紙は無理ですが、三日に一回の電話ならかけられます。で、教会の今の現状、我が家庭の活動報告など、全部さらけ出しています。

「あんまり深入りせんように」と言われるのはしゃくですが、事実としてはあまり深入りしていないので、ああわかったよなんてね、親子の会話をしています。

新世のことなんか心配してくれますけどね、私が就職しているのは全然関係がない会社なので、しかも私は営業が下手ときているので、そういうところで働くこと自体無理だよ、なんてね、会話しています。私は別に責任者でも何でもないので、人にあれこれと介入することはありませんが、もし家族に対してどうすべきか質問されることがあれば、私はこうしていますよって、教えてあげます。
32 教会員B
すみません、誤植に気がつきました。「熱くなったから」は「暑くなったから」でした。
33 モモン7032
31:教会員Bさま
>反対牧師というのは、自分のの組織と敵対している相手なのですから、


敵対?
敵対していると思い込んでいるのは統一協会側ではないのですか?
人間が敵対している相手への接し方というのは、
汚れたものでも見るように相手を白〜〜〜〜い目で見るのではありませんか?

>敵の方に行って、内情暴露してもいいですかということでしょう?


内情暴露し・・・・って・・・・
何か言われては具合が悪いことでもあるのですか?

>質問の言葉の表現は違うけれども、内容はそういうことでしょう?


いいえ。
反対牧師さんという人が本当に血も涙も無い人でなしか?ということを自分の目で確かめたかっただけでした。
ただ、それだけでしたよ。

>私はそういう質問を受ける人の立場に立った場合、「行くな」といった人の気持ちに同情しますね。


そうですか。
教会員Bさんも私が出会ってきたアベル達と同じ思考回路の方であったということなのですね。

>文先生は10日に一回・・・・・・・10日に一回の手紙は無理ですが、三日に一回の電話ならかけられます。


私が協会にいたときも同じ事をアベルが言っていましたから、
私も、そのようにしていました。
けれど、私が自分の頭で考え始めていることを察知した途端、

『家へ帰っても旦那と絶対に話をするな!一言でも話をしたら、そこからサタンが入って、あなたは統一協会へは二度と帰ってくることが出来ないという結果を自分から招くことになるのだから!家へ帰っても絶対に話をするな!』との指示を受けましたわ。

父と電話で話をしていたときも同じ事を言われましたけれど、
父との場合は大幅に違っていました。
何が違っていたかというと、

父が結構、金を稼いでいるという話をした途端、
突然、手のひらを反すがごとく、目を大きく見開き、輝かせ、
『そういう事情であれば話は別です。今すぐに家へ帰って実家のお父さんに電話をしなさい。
1日、3回と言わず、4回でも5回でもいいじゃない。親子の心情を深めることに努力しなさい。』
という指示がアベルから出されました。

これって、統一協会は親子の情愛を利用して¥を巻き上げるって事ですよね。

『親が金を稼いでいる』と聞いた途端に、それまでの態度がいきなり急変したということは。

>教会の今の現状、我が家庭の活動報告など、全部さらけ出しています。


統一協会を妄信していたときは、
私も、それはやっていました。
統一協会が、あらかじめ用意していた事実とは違う嘘の情報を家の旦那さんに、
統一協会の指示に従って話しをしていました。
34 ハバネロ
>29
あなたがどんな意気込みでいるのかは知りませんが、私は私が感じたことを率直に書いているだけです。

>正しい事を言っていると思っているのなら堂々と主張すれば良いのでは?
>被害者家族にも堂々と『あの○○牧師は拉致監禁を勧めるから相談しない方がいいですよ』と
>堂々と言って回ればいいのでは?コソコソやるっておかしいでしょ(-.-;)統一協会の工作活動じゃないんだから…

私は直接会った被害者家族には私の考えを堂々と話しています。コソコソやってるわけではありません。
私は自分の友人が脱会して既に解決しているので、もう相談会には顔を出していませんが、
拉致監禁はすべきではないという私の考えを話すだけで、この人は統一協会側の人間だと判断される方も多いのが事実です。
インターネットでもそれを痛感しています。人から人への伝聞というものは時に情報や印象が大きく変わってしまうことがあるので、
私は見ず知らずのあなたに個人情報を教えることの結果が不安であるだけです。
それをヘナチョコと表現したいのであればご自由にしてください。

>話が変わってますよ。僕は『拉致監禁という方法をとらなくてはいけない』なんて一度も言ってないでしょう?
>僕は、統一協会信者が【返済不可能な献金をし】【多くの人を騙し】【家族を裏切り】【恋人を裏切り】【多くの人の人生を破壊し】【まともに話し合いが出来ない状態】だから『拉致監禁という方法を取らざるを得ない』という考え方が発生する!と言っているんです。
>だからその考え方が起こる原因である【借金をしてまで献金し】【家族のお金を盗んで献金し】【多くの人を騙し】【家族を裏切り】【恋人を裏切り】【多くの人の人生を破壊し】【まともに話し合いが出来ない状態】を根絶しなければ拉致監禁はなくならない!と言ってるんです。信者が河川敷のゴミ拾いだけしていれば拉致監禁なんて起こりませんよ(-_-)

話を変えているのではないのです。
あなたの言いたいことは理解しています。
統一協会にそおれらの問題があるので、それらを根絶することが一番の解決であることは当たり前です。
だからそのために様々な取り組みを平行して続けていくことが必要であると考えています。
しかし、統一協会の諸問題が今すぐ根絶できるわけではありません。
だからそればかりを考えるのではなく、今現実に起きている保護説得の問題についても同時に考える必要があると思うのです。
私は拉致監禁は脱会説得側と信者側の数十年に及ぶ激しい攻防の中で次第にエスカレートして生まれたものだと考えています。
保護説得は「まともに話し合いができる状態」を作ることが目的だと私は考えていますが、
現実の保護説得では「騙して(無理やり)連れて行き」、「外出・連絡の自由を奪って納得するまで閉じ込める」という事が
しばしば行われており、このことが信者の家族や牧師に対する不信感、恐怖感、嫌悪感、怒りを極限に高め、
「まともに話し合いができる状態」からむしろ遠ざかってしまうケースがあまりに多いと感じています。
そして子供はいつまで続くか分からないこの極限状態からどうすれば脱出できるかを最優先して考えるようになってしまい、
結果として、脱走や偽装脱会という方法を取ってしまうことになる訳です。
これらは保護説得の目的から考えて逆効果である上に、子供と親双方の関係や心に修復できない傷と断絶を作ってしまっていると
私は感じています。
私は保護説得そのものを否定しているのではなく、保護説得はどんどんやるべきだと考えていますが、
それが数ヶ月から数年に及ぶような長期の監禁に至ることは上記の理由から反対だと考えているのです。

私の考えはだいたい全て書かせていただきましたが、あなたが私の考えを理解できないのであればそれはそれで仕方ありませんね。
私は顔の見えないネット掲示板での論争というものがあまり好きではない人間なのでいつまでもお付き合いするわけにもいきません。
逃げるわということでは決してないですが、あなたがそれを逃げたと表現されるのであれば、ご自由になさってください。
どうもありがとうございました。
35 ハバネロ
みゅうさん

ありがとうございます。
私はあなたのお考えに全く同意です。
36 ハバネロ
あまり頻繁な書き込みをするつもりはありませんが、しばらくは定期的にこのスレを覗きに来ます。
37 管理人
34番 ハバネロさん

拉致監禁が起こる原因は【借金までして献金をし】【家のお金を盗んで献金し】【多くの人を騙し】【家族を裏切り】【恋人を裏切り】【多くの人の人生を破壊し】【まともに話し合いが出来ない状態】の信者にあるという点を同意してくれれば、僕はこの議論は大満足です(^O^)
また何かありましたら書き込みしてください。ありがとうございましたm(_ _)m


さて、残すは拉致監禁をなくす会支持者の教会員Bさんですね…
38 ハバネロ
統一協会に様々な問題があるということは私も最初から書いていますが、
統一協会に問題があるからといって信者に何をしても良いということにはなりません。
ですから、あなたが満足しても問題の解決には何もなっていないということはご理解いただけたらと思います。
39 ハバネロ
このスレは拉致監禁問題についてのスレだと思いますので書きますが、
強制的な拉致や長期間の監禁によって、脱走や偽装脱会という結果を生み、
本人と家族との間に数十年に及ぶ修復困難な溝や心的傷害を与えてしまうことについて、
それでもあなたはそういった拉致監禁に賛成であるのかお答えをいただきたいです。
40 ハバネロ
私の友人はものすごい熱心な信者でしたが、強制的な拉致監禁をせず脱会説得に成功したことを申し加えておきます。
41 教会員B
<敵対?
敵対していると思い込んでいるのは統一協会側ではないのですか?
人間が敵対している相手への接し方というのは、
汚れたものでも見るように相手を白〜〜〜〜い目で見るのではありませんか?

反対牧師は統一教会を「異端」と呼んでいます。異端とは、キリスト教ではないのだよ、ということで、異端は排除されます。統一教会は、すべてのキリスト教は神霊によって統一されると主張しており、それが世界基督教統一神霊協会の名前の意味です。統一教会が統一を標榜しているのに対し、反対牧師は統一教会を「異端」と呼び敵視しているのです。
<いいえ。
反対牧師さんという人が本当に血も涙も無い人でなしか?ということを自分の目で確かめたかっただけでした。
ただ、それだけでしたよ。

いえ、違いますよ、あなたは5で以下のように書いています。
<反対牧師さんの教会へ自由に遊びに行って、
反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?
反対牧師さんと統一協会の教義と伝統的キリスト教の教義とを比較対照してもいいの?

私が統一協会に入っていたときに、やりたかった事です。
これらの希望を言っただけで統一協会の逆鱗に触れましたけどね。

反対牧師が血も涙もない人だと確認するだけだったのではないと思いますよ。

ただ、お話を読んでいて、これはこの掲示板のスレッドを全部読まなければ、モモン様とのやり取りは控えた方がいいという気がしてきました。私はモモン様とやり取りするたびごとに、新しい状況をモモン様が付け加えるものですから(もちろんこれは私とやり取りしていただいている部分ですが)、他のスレッドを全部読んでしまってから、モモン様とのやり取りに帰ってまいりたいと思います。私がそう思った部分は、
「反対牧師さんという人が本当に血も涙も無い人でなしか?ということを自分の目で確かめたかっただけでした。
ただ、それだけでしたよ。」
と言っておられるが、その前には「反対牧師さんの教会へ自由に遊びに行って、反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?反対牧師さんと統一協会の教義と伝統的キリスト教の教義とを比較対照してもいいの?私が統一協会に入っていたときに、やりたかった事です。これらの希望を言っただけで統一協会の逆鱗に触れましたけどね。」と書いておられて、全く違ったことを書いておられる。そしてそのことはまたのちに「統一協会のアベルが、今、考えていることを言え。言え。と、しつこかったのですもの。」とアベルからの質問であったことを言われる。私は最初の三つの質問をアベルにされた部分を読んだとき、急にそんなことを言われたら、アベルは怒るだろうなと思いました。が、逆にそれはアベルからの質問に答えたものであるというお話ゆえに、今度は、それは何らかの行き掛かりで、売り言葉に買い言葉的な応答だったのだろうと、少し状況判断を修正しました。総体的なスレッドを全部見てからにしますか。

それから、これは全部見なくても、私の言葉を誤解しておられるので一つ申し上げておきます。

>>教会の今の現状、我が家庭の活動報告など、全部さらけ出しています。
>>

>統一協会を妄信していたときは、
>私も、それはやっていました。
>統一協会が、あらかじめ用意していた事実とは違う嘘の情報を家の旦那さんに、
統一協会の指示に従って話しをしていました。

私は教会の指示に従って話したりしていませんし、いわんやウソの報告なんてしておりません。誤解なきように。
42 hironosuke12◆exyE
突然割り込んで、ごめんなさいね。

>教会員Bさん
あなた『拉致監禁をなくす会』にとって、随分と都合の悪い事をしていますね。
いい加減、気付いた方がいいですよ。こんな事されては、なくす会はいい迷惑でしょうね。

私はなくす会なんて、どうでもいいと思ってますけどね。
43 教会員B
42のhironosuke12さんへ
私に書き込みをするなというご提案ですか。それを受けると、1と2の議論を途中で放棄しないとか、一方的書き逃げをしないとかいうあなた方のご提案に反することになる。二律背反的な御提案は、辞めていただきたい。どちらに従えばいいのでしょうか。

それとも、ほかに何かおっしゃりたいことがあるのでしょうか。それなら、わたしは頭の巡りはいい方ではないので、直接的な表現で教えてください。
44 モモン7032
41:教会員Bさま
>「異端」

統一協会という『組織』の事ですねことですね。
反対牧師さん、だけでなくキリスト教会は、
『私たちは、統一協会とは関係ありません』と説明が添えられていますよ。
ところによっては『元協会員』も汚れたものを見るような目で見ますよ。
統一協会に入っていたというだけで。

反対牧師さんは統一協会という組織を『異端』と言っていますけど、
信者までそれと同じ扱いはしませんよ。
同じ人間として接してくれます。


NO.5『反対牧師さんの教会へ自由に遊びに行って、
反対牧師さんと一緒に統一協会への疑問を自由に話し合ってもいいの?
反対牧師さんと統一協会の教義と伝統的キリスト教の教義とを比較対照してもいいの?

私が統一協会に入っていたときに、やりたかった事です。
これらの希望を言っただけで統一協会の逆鱗に触れましたけどね。

脱会後、その夢がかなえられましたのですが。o(^-^)o』
の、ことでございましょう?

統一協会のアベルに、
『反対牧師さんという人が本当に血も涙も無い人でなしか?ということを自分の目で確かめたかっただけでした。』
=『統一協会は嘘を吐いているのと違いますか?』
とまで、本心はそうであっても露骨には言えませんでしょう。

反対牧師さんと直に話をしてみれば、
統一協会が言っているように本当に血も涙もない人か?分かりますでしょう?

統一協会のアベルに言葉を数枚のオブラートにくるんだように話をしましたのです。
という事です。


33:『けれど、私が自分の頭で考え始めていることを察知した途端、

『家へ帰っても旦那と絶対に話をするな!一言でも話をしたら、そこからサタンが入って、あなたは統一協会へは二度と帰ってくることが出来ないという結果を自分から招くことになるのだから!家へ帰っても絶対に話をするな!』との指示を受けましたわ。

父と電話で話をしていたときも同じ事を言われましたけれど、
父との場合は大幅に違っていました。
何が違っていたかというと、

父が結構、金を稼いでいるという話をした途端、
突然、手のひらを反すがごとく、目を大きく見開き、輝かせ、
『そういう事情であれば話は別です。今すぐに家へ帰って実家のお父さんに電話をしなさい。
1日、3回と言わず、4回でも5回でもいいじゃない。親子の心情を深めることに努力しなさい。』
という指示がアベルから出されました。

これって、統一協会は親子の情愛を利用して¥を巻き上げるって事ですよね。

『親が金を稼いでいる』と聞いた途端に、それまでの態度がいきなり急変したということは。』

隅々までご覧になって下っている、教会員Bさま、
こちらについては何もコメントすることは、ございませんか?
私が実際に統一協会から指示されたことなのですが。
45 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
いいえ断じて違います!。
こちらの掲示板及び、拉致監禁をなくす会の掲示板(現在工事中)で、過去に何を書き込まれたのか?よ〜く思い出してみれば、私が何を言おうとしているのかわかるかも知れません。

まずはご自身で、じっくり考えてみる事ですよ。

>直接的な表現で教えて下さい

等と言って、すぐに答えを他人に求めようとするのは、良くないと思います。
46 hironosuke12◆exyE
>No.43の教会員Bさんへ
補足です。
書き込むな!という話ではありません。どんどん書き込んで下さい!。

所でほかの方々は、こちらには来ないんでしょうかね?。
統○運動サンとか。
47 教会員B
46:hironosuke12さん
どんどん書きこめと、しかし42では「あなた『拉致監禁をなくす会』にとって、随分と都合の悪い事をしていますね。」と。ということは、わたしが書いた内容が、「拉致監禁をなくす会」に不利になるような内容を書き込んだということですか。うーん、それは考えたことがなかったな。私はあちらの土俵はあちらのルールで、こちらの土俵はこちらのルールでという考えなので、それぞれのルールに合っていればいいんじゃないかなと思っていますが。それとも書いた内容に矛盾があると言いたいのかな?それも今のところ思い当たる節がないのですが。

<所でほかの方々は、こちらには来ないんでしょうかね?。統○運動サンとか。

私は私の考えで行動しているものですから、他の方のことはわかりません。
48 教会員B
44:モモン7032様
まあもうちょっと待ってください。3日間も待ってくださいとは言いませんから。じっくり全スレッドを見させていただきたい。
49 管理人
39番 ハバネロさん

拉致監禁に賛成か反対か?僕は限りなく反対に近い賛成です。僕には拉致監禁を行った人達を責める事は出来ません。
拉致監禁をなくす、これはハバネロさんも僕も同じ気持ちだと思います。しかし、活動方針が違うので今は交わる事は出来ないでしょう。それまではお互い別々の道で頑張っていきましょうm(_ _)m
50 ハバネロ
管理人さんのお気持ちは理解できました。
ありがとうございました。m(_ _)m
51 教会員B
44モモン様、全スレッドを見ようと思ったけど、過去ログ倉庫まで見ようとすると、結構分量が多いので、途中でやめました。それで、教会なんでもスレッドだけに絞ってザーッとみました。それも読み落としているものもあるかもしれませんが。

ちょっと基本的なことに帰っての再質問です。

あなたは拉致監禁被害者ですか。

ここは管理人様から拉致監禁被害者関連のスレッドとして立てていただいているので、単にモモンさんが教会をやめた理由ということでお書きになり、その線でやり取りするとするなら、この件に関してはやはり元の「教会なんでも談義」スレッドに戻した方が適切ではないかと思いますが。
52 教会員B
49管理人様へ

横から割り込み失礼します。

<拉致監禁に賛成か反対か?僕は限りなく反対に近い賛成です。僕には拉致監禁を行った人達を責める事は出来ません。

私は、どんな理由があろうとも暴力はいかんと思います。保護説得というが、拉致監禁はやはり犯罪です。統一教会がこれこれのことをやっているから拉致監禁やむなし、というのは統一教会への責任追及を信者への暴力に転換しているだけだと思います。

私は教会員としてはあまり教会追及は気分はよくありませんが、しかし、教会の責任を追及するのなら、それはあくまでの教会に対して行うべきで、拉致監禁を個人に行うべきではないと思います。
53 モモン7032
51:教会員Bさま

>あなたは拉致監禁被害者ですか。

違います。

>ここは管理人様から拉致監禁被害者関連のスレッドとして立てていただいているので、・・・・・・・「教会なんでも談義」スレッドに戻した方が適切ではないかと思いますが。


これまでも統一協会現役さまと話しを続けていくと、
最後には話題とは全く関係の無い『拉致監禁』という話にすり返られてきましたので、
それなら、はじめから【統一協会信者拉致監禁問題議論スレ】にコメントしていたなら面倒くさくなくて済みますでございましょう?

ちなみに『霊感商法・正体と、その目的を隠しての違法勧誘・家の財産を泥棒することが正しいことであると教える・統一協会の為に家族も含めて人を騙すことは正しいことである・・・・などなど・・・・』
統一協会側が不利、と思える話題に触れたときには決まって【拉致監禁】という話題に摩り替えられてきましたから。

統一協会現役さまと統一協会が行っている『悪徳商法(霊感商法)・・・・などなど・・・』の話しをしていると、
統一協会現役さまは必ずと言っていいほどに、
『反対派のよる【拉致監禁】は行ってもいいというのか!』という話に摩り替えてきましたから。

というわけで、
【統一協会信者拉致監禁問題議論スレ】にコメントさせていただいております。
54 管理人
51番 教会員Bさん

52番への返答は後ほど。


教会員Bさんとモモンさんの議論はこのスレッドの目的と合っています。
モモンさんはとても貴重なお話をしてくれています。統一協会は、家族や外部の人達とどのように接しろと信者に教育しているのかがよく分かりますよね。これこそ、家族との話し合いを困難にし、拉致監禁を誘発する最大の原因だと思いますから。
55 教会員B
53モモン様、54管理人様
霊感商法関連の追求はそれはそれとして、私も一家言持っております。が、お二方がどのような見解を持っておられようとも、拉致監禁という暴力は許され236MLきこと。拉致監禁に関しては、それもそれとして私は勉強しております。どうしても霊感商法の問題を論じよというのであれば、適切なスレッドを探してそこで論じます。このスレッドでは拉致監禁問題についてのスレッドですので、今後はここでは統一教会員の拉致監禁についてのみ論じさせていただきます。土俵の輪っかははっきり確定させないと、どこまでも広い土俵では、相撲の勝負はつかなくなりますから。これは関連があるさらにこれは関連があるという風に広げすぎると、全くわけのわからない試合になってしまいます。
56 教会員B
誤植でした。すみません
「許され236MLきこと」→「許されまじきこと」
57 みゅう
教会員Bさん

横レス失礼します。お互い先入観がありますから、どうしても意見の食い違いが生じてしまいますよね。

別に偉くもなんともないのですが、このサイトの初期から居座ってる私から見ると、この議論が一番皆さん楽しんでるように見えます。確かに教会側の方には耳の痛い意見が多いと思いますが…。
58 管理人
52番、55番 教会員Bさん

あのぉ(-.-;)拉致監禁がどうして起こるのか?について議論してもらえます(ToT)?
僕は拉致監禁をなくす会の掲示板でずっとずっとこの事について聞いてるんですけど、何でスルーなんですかね?
59 hironosuke12◆exyE
拉致監禁はなぜ起こるのか?。それは、反対牧師や反対弁護士が信者家族を唆したからだ!。

という話を、拉致監禁をなくす会の掲示板で飽きる程聞かされました。
だからこそ、都合の悪い邪魔者(反対弁護士や反対牧師etc.)を排除すればいい!という見解で、一致しているようですけれども…。
まぁハッキリ言ってそれでその場はしのげても、統一のやり方に異議を唱える別の人間が現れて、また同じような問題を起こすでしょう。
拉致監禁かも知れないし、別の形で問題が起こるかも知れないです。
お互いがちゃんと話し合い、双方が納得しなければ、やられたらやり返すという今の現状は変わらないでしょう。
話し合いの結果、お互いに反省すべき点があるならば反省し、賠償や法的制裁が必要ならば、受けなければならないというのは当然の事です。
拉致監禁した側はした側で、反省すべきだと思いますよ。信者本人と家族が話し合うにも話し合えない状況でどうしようもなかったから…とは言え、拉致監禁はやり過ぎだったのではないか?。
もっと他に、方法はなかったのだろうか?と反省すべきでしょう。
統一側も統一側で、『拉致監禁に踏み切った家族や牧師、弁護士は、どんな思いだったのだろうか?と考え、自らにも何か問題があったのではないか?。』と考え、宗教団体として、信者として、どうあるべきだったのか…と少しでも考えて欲しい所です。
60 みゅう
教会員Bさん

何度も横レス、すみません。
今年に入って統一教会も色々ゴタゴタしてましたから教会員Bさんもお疲れではないですか?
1日でも早く摂理を進めたいという気持ちは分かります。それなら尚更、心身共に休息して欲しいんです。

そしてまた新たに議論を始めればいいのではないのでしょうか?

いつまでも私達は待ってますから。
61 教会員B
反対弁護士や反対牧師、暴力改修専門家が誤ったりするものですか。彼らが目指しているのは統一教会のせん滅、それだけです。和議に持ち込みたいのなら、暴力をふるった方から頭を下げるべきだ。そして拉致監禁され期間の苦しみに相応しい損害賠償を、彼ら自らが提案すべきだ。
62 教会員B
また誤植です。「誤ったりするものですか」は「謝ったりするものですか」でした。
63 教会員B
60のみゅうさんへ。
お気遣いありがとうございます。ただこのスレッドでは、議論を途中で放棄しないというルール、そして三日間応答なしだと試合放棄とみなすとのルールがあるものですから、いけるところまで行ってみます。
64 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
どうも損得とか、自分達の顔を立てられるか?という考え方をされているような気がしてなりませんね。

>彼らが目指しているのは統一教会のせん滅、それだけです。

なぜ、そう言い切れるのですか?。

>和議に持ち込みたいのなら、暴力をふるった方から頭を下げるべきだ。

和議に持ち込むとか、そういう話じゃないでしょう…。双方、反省すべき所はあるでしょ?という話ですよ。
今の状況を見ると、拉致監禁を行った側が謝っても、統一協会側は謝りそうもないですね。

所で昨日の話ですが、何か気付かれましたか?。
65 管理人
61番 教会員Bさん

僕は法律の事は全然知らないですけど、裁判で無罪判決が出た反対牧師、家族は損害賠償金を支払う必要ないですよね。
確か統一協会信者拉致監禁問題の裁判では家族側に無罪判決も出てると思いますが、教会員Bさんの言い方は『全て有罪判決になってる』みたいな感じになってますよ(-.-;)
66 教会員B
64:hironosuke12◆exyEさん、

>どうも損得とか、自分達の顔を立てられるか?という考え方をされているような気がしてなりませんね。

そうですか?知り合いの間では、やめとけって言う意見を聞いたことがありますがね。顔を立てているような気はしませんね。それより、ここで示されているルールがわたしを縛っているような気がします。最後まで引くなってのと、三日以内に回答しなければ試合放棄、なんて、金網デスマッチみたいなルールがあると、降りるに降りれないでしょう。統○○動さんのように、去った後にどんな事を言われるかということもありますわな。

>なぜ、そう言い切れるのですか?。

統一協会被害家族の会でしたっけ、なんか盛んに活動していますが、あの前身の原理運動反対父母の会の会長だった本間テル氏が拉致監禁の元祖でしょう。本間氏は自分の娘を精神病院に入れたそうですね。で、本間氏は共産党系フロント組織の新日本婦人の会のメンバーだったんですよね。ほんでまた、霊感商法対策弁護士連絡会の発足も、共産党系組織である青法協が核となって、山口広など共産党系以外の弁護士も加わって出来上がったもの。

で、共産党自体はどうかというと、1978年の京都府知事選で自民党の林田氏に敗北したことの原因を国際勝共連合に敗北したためと総括。当時の宮本賢治委員長が勝共連合つぶしを明言しています。勝共連合をつぶすには、彼らがその母体と見ていた統一教会をつぶすのが一番。こうして統一教会包囲網を構築していきます。

拉致監禁事件をよく見てごらんなさいよ。係わっている弁護士たち、そして反対父母の会が衣替えしてできた家族の会……そして、「異端」として仲間に入れようとしない日本基督教団。統一教会がつぶれるまで、頑張る人たちですよ。

>拉致監禁を行った側が謝っても、統一協会側は謝りそうもないですね。

この文章の前段自体が、ありえない仮定ですね。それに、拉致監禁という暴力をふるわれた会員を持つ統一教会が謝るというというのも、妙な話ですね。

<所で昨日の話ですが、何か気付かれましたか?

こういうところに投稿すること自体、いろいろ思う人はいるのかもしれませんが、そういう反応も聞きませんし、なんら恥ずべき内容の投稿もしておりませんが……。
67 教会員B
65番の管理人様へ、
61番の発言は、59番のhironosuke12◆exyEさんの発言に対して応答したもので、特定の裁判について言及するつもりはありませんでした。若干の法律用語を使用したために、管理人様のような発言が生じたとすれば、そのような発言が生じないように、表現を工夫したいと思います。
68 モモン7032
統一協会は摂理と称して多額の献金を信者に要求します。
毎月。

どんなに断っても、
神に約束をさせるまで家へは帰しません。

統一協会の信者に献金させるための説得方法は

説得をする(統一協会への献金を要求する)幹部クラス信者は、
テーブルを挟んで、
献金と称して金を剥ぎ取られる信者と対面に座ります。

献金するよう説得される信者の両脇には、その信者のアベルと称される信者と、アベルをささえる信者を座らせ。
献金するよう説得される信者をサンドイッチ状態にします。

金を剥ぎ取られる信者の背後にも、別の信者を立たせ、椅子の背もたれを押さえさせます。
金を剥ぎ取られる信者が立ち上がれないようにするためにです。

統一協会は信者が、神に『統一協会に多額の献金をします』と約束するまで帰らせません。

統一協会は献金をさせることが目的で信者を統一協会に呼び出すときも、
献金させることが目的であることを隠しています。

献金させられる信者には、統一協会に献金するようにと説得を受けるまで、
全く知らされません。

これも、『拉致監禁』ではありませんか?
69 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
お待たせ致しました。
拉致監禁が起こるのには、やはり協会側にも原因があるんですよ。
『異端』と名指しされ、基督教団に入れて貰えないのにも。
異端であるかそうでないか?以前に、宗教団体としてどうなんだ?という所があるんですよ。
過去にも色々とゴタゴタがあって、協会の評判はハッキリ言って悪いでしょう。
その責任を背負え!とは言いませんが、協会として信頼を回復できるよう努めていますか?という話ですよ。
それは『一信徒に言われても困る。本部なりに直接抗議すべき事だ!』という話ではなく、教会全体として、そして信者一人一人の意識改革が必要であると思います。
この事件の原因を、他人の中ばかりに求めていてはいけないでしょう。
拉致監禁は許し難き行為ですが、このような事態にまでエスカレートしてしまったのには、協会側にも責任があるでしょう。ちゃんと考えなきゃ。

>拉致監禁という暴力をふるわれた会員を持つ統一教会が謝るというというのも、妙な話ですね。

拉致監禁問題を狭い視点でしか見ていないから、そういう結論になるんじゃないですか?。
信者の方と色々議論すると、『拉致監禁するのはおかしい!。ちゃんと話し合えば、済む問題だ!』という答えがよく返ってきますけれども…。
ならば、ちゃんと話し合えるような環境作りに協会側が協力したのかどうか?という問題が出てきそうですよね?。
No.33、モモン7032さんの書き込みを読み返してみて下さい。いかに協会側が信者に対して、家族とのコンタクトを避けるよう仕向けていたか?がわかりますよね?。
家族としては、信者本人とちゃんと話し合いたかった。しかし、まともに取り合ってくれなかった…という事を考えれば、統一協会側も謝るべきでしょう。
原因を他人に求める前に、自分達の中にも何かあったのではないか?。と考えるべきじゃないですか?。
そして自分達の心情だけでなっく、相手方の心情も理解するよう努力する。それこそが、宗教のあるべき姿だと思います。
70 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
No.42の件ですが、何かわかりました?。
まるで逃げるかのように拉致監禁をなくす会が自らのBBSを閉じてしまったので、そちらを見返す事ができない現状では、書き込みを見直すのは難しいかと思いますが。
ちょっと古いですが、何かの役に立てば…と思って魚拓を取っておきました。
そちらをご覧になって、もう一度考えてみて下さい。
URLを、貼っておきます。
http://hironosuke12.web.fc2.com/nakusukai_bbs.html
71 教会員B
68:モモン7032さま、私には、同じような体験がありましたが、わたしは納得がいかなかったので帰ってしまいました。そういう時は帰っていいんですよ。引きとめられはするでしょうけれども、拉致監禁首謀者みたいに鍵をかけたりしたわけじゃないでしょう。暴力で帰宅を阻止したわけじゃないでしょう。同じ経験をしても(といってもわたしの場合はお金の問題ではなく、修練会に参加するかどうかというものでしたが)、納得しないから参加しない、これで帰宅しました。納得しなければ、帰宅すべきですよ。監禁されるわけではないんですから。また逆の立場で私もはさむような形で座ったこともあります。がその時のゲストは、どうしても用があるからと帰ってしまいましたよ。少しくらいはひきとめましたけど、帰る用があると言っている人を引きとどめるわけにはいかないでしょう。確か以前、御主人がいらっしゃるとお書きになっていましたね。ご主人がいらっしゃるかたを、帰らせないということはありえない。力によって帰らせないという事態が生じたら、それこそ監禁罪で訴えるべきですよ。実際はそんなことはないはずですよ。

69:hironosuke12◆exyEさん、
>『異端』と名指しされ、基督教団に入れて貰えないのにも。
異端であるかそうでないか?以前に、宗教団体としてどうなんだ?という所があるんですよ。

いえ、まずキリスト教で異端というのは、教義上キリスト教とは認めないということで、すでにそこでそこでシャットアウト。宗教団体としてどうかというような議論まではいらずに門前払いということです。牧師さんに聞いてみるとわかると思いますよ。

>No.33、モモン7032さんの書き込みを読み返してみて下さい。いかに協会側が信者に対して、家族とのコンタクトを避けるよう仕向けていたか?がわかりますよね?。

そういうことがあれば、「わたしは用があるので帰ります」とはっきり意思表示して帰ればいいのです。それができなかったということでしょう。私はそれをして、家に帰りました。

<原因を他人に求める前に、自分達の中にも何かあったのではないか?。と考えるべきじゃないですか?。

私はまず、解放ありきだと思います。統一教会に問題があるというのであれば、統一教会に対して善処を要望すればいい。弱者である信者を暴力で拉致監禁することには絶対反対です。

70:hironosuke12◆exyEさんへ
>そちらをご覧になって、もう一度考えてみて下さい。

見ましたけど、何の問題もありませんね。
72 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
>すでにそこでそこでシャットアウト。宗教団体としてどうかというような議論まではいらずに門前払いということです。

なぜ、議論にまで至らずシャットアウトされるのでしょうか?。その理由を考えましたか?。
基督教団及びその他の教会が、一方的に統一協会を白い目で見ているという主張でしょうか?。
ならばなぜ、白い目で見られるのか?を考えてみるべきでしょう。
シャットアウトされるからには、理由があるはずです。
シャットアウトされる原因は教義内容よりもむしろ、教会としてのあり方に問題があるからだと思いますけど?。

>弱者である信者を暴力で拉致監禁することには絶対反対です。

ええ、私も反対です。
しかしながら、信者も信者で上のせいにする傾向が見られますね。
家族とのコンタクトを拒否するよう、仕向けた協会も悪い。
しかしながら信者も信者で、ちゃんと家族と向き合う努力が足りなかったのではないんですか?。
自分の家族なのだから、嫌でもちゃんと向き合う努力はしなければならないでしょう。

>「わたしは用があるので帰ります」とはっきり意思表示して帰ればいいのです。

帰ろうとすれば、引き留める。それ自体が、問題ですよね?。

>見ましたけど、何の問題もありませんね。

ご自身の書き込みの、どこをどう読まれました?。
73 モモン7032
71:教会員Bさま
『用事がありますから帰してください。どうしても帰らなければいけませんから』と言っても、
頑として囲みを解こうとはしませんでしたよ。

で、私が神と約束をさせられた後で、
『ガチャン!』という鉄扉の鍵が開く大きな音がしましたよ。

私が『何で鍵をかける必要があったのですか?』と聞いたところ、

『何でもないんですよ。サタンが入ってこないようにするためなんですよ。心配しなくても大丈夫ですよ。』という返事が返ってきましたのですが。

これって、私が『統一協会に多額の献金をします』と神と約束をさせられるまで、
統一協会に閉じ込められていたということですよね。

統一協会が、信者を騙してと『統一協会の言うとおりにします』と神と無理やり約束させる。という行いは正しいのですか?

私は『監禁罪で訴える』と言う方法はとりません。
時間が経ち過ぎていますしね。

そんな、ちっぽけな問題で片付けるのは嫌です。

私は、私だけの問題を解決するのではなく、私が体験したことの全てを活かしたいのですわ。
統一協会による被害者を最小限に食い止める(願いは0です。)方向へ出来る限りの力を注ぎたいのですよ。

他の人々の家族の絆も守るために、
この問題を、もっと、もっと、も〜〜〜っと掘り下げ、
全ての根本原因となっているモノを白日の下にさらす。

それが、私の望みです。
74 モモン7032
追伸:
統一協会問題は個人の領域を遥かに超え、
大きな社会問題となっています。
社会から見ると、まだ闇に包まれている部分も多いですから。

キリスト教から見た『異端』というものよりも大きな問題である。と思うとります。
75 教会員B
73:モモン7032
モモン様のお話を読んでいますと、実に信じられないことですね。その責任者の名前は覚えていますか、まあモモン様がそのような目に遭われた教会名はまだ覚えていますか(統一教会という抽象的な名称ではなく、○○教区○○教会とか)。その責任者はちょっと異常ですね。そんな人は、統一教会側でも何らかの処分をすべきでしょう。そしてそのことがあったとき、御主人にはご相談されたのですか。
76 教会員B
72:hironosuke12◆exyEさま、
>なぜ、議論にまで至らずシャットアウトされるのでしょうか?。その理由を考えましたか?。

ですから、教義上の問題です。そこから先には入れません。

>家族とのコンタクトを拒否するよう、仕向けた協会も悪い。

さあ、そこがhironosuke12◆exyEさんに考えてもらいたいところなんですよ。だいたい拉致監禁された人は、家族を信頼して、家族の指定した場所に行っているんですよね。話し合いの姿勢は十分にあるわけですよ。コンタクトをとるように信者や家族の要望にこたえているわけですよ。家族の信頼が壊れるように仕向けた牧師や暴力改宗業者、反対弁護士の罪は大きいと言えましょう。

>ご自身の書き込みの、どこをどう読まれました?。

全部、書いてあるままに読みましたが。禅問答みたいで、拉致があきませんので、あなたが問題と思うところを質問してください。そうしたらこの部分はお答えすることにしましょう。
77 教会員B
hironosuke12◆exyEさん
>ご自身の書き込みの、どこをどう読まれました?。

あ、一つ見つけました。私が小出さんに、ブログでたくさん紹介すべきだと書いて、小出さんが納得されたのに、わたしのブログがそれ以降進んでいないということですね。つまりhironosuke12さんとしては、ここの掲示板へのカキコより、自分のブログをもっと充実させろということですね。それはありがたい御忠告ありがとうございました。カキコは続けるとしても、ブログ優先ですな。
78 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
>だいたい拉致監禁された人は、家族を信頼して、家族の指定した場所に行っているんですよね。

本当に?。拉致監禁された信者全員が?。絶対そうだった!と言い切れます?。
モモン7032さんのコメントを拝読すると、統一協会がいかに閉鎖的な環境であるか?が浮き彫りになると思うんですけれども…。

>ですから、教義上の問題です。そこから先には入れません。

……………。
あの…、本当に教義的問題だけですか?。
宗教というのはその教義教則よりもむしろ、それ以外の部分で何をしているか?という事の方に価値があるんじゃないですか?。
いくら教義が立派でも、それ以外の所でムチャクチャやっていたならば、そりゃシャットアウトもされるでしょう…。
何事ももっと、広い視野で見るべきですね。

>全部、書いてあるままに読みましたが。

まず最初に確認させて頂きたいと思いますが、特に異議申し立てがありませんでしたので、"教会員B"さんの名前が付いたコメントは、"教会員B"さんご自身が書かれたということで間違いないでしょうか?。
この話も広い視野で見なければ、私の言おうとしている事はわからないでしょうね。
"教会員B"さんの書き込みは、

第9条(運営にあたっての留意点)
会の性格上、特定の教団教派の教義や利害を持ち込むことを禁止する。
会員が会の目的に反する活動を行った場合、退会を命ずることもありうる。

という会則を、遵守できていないと私は思います。
79 hironosuke12◆exyE
>教会員Bさん
>>全部、書いてあるままに読みましたが。

『拉致監禁をなくす会の旧掲示板での、ご自身の過去の"書き込み"を、今一度読み返してみればわかるかも知れません。』と私は伝えましたが、恐らくその"内容"ばかりに気を取られ、一生懸命読み返された事と思います…。
"書き込み"全体を読み返せば、そもそも『あれっ、ちょっとおかしくないか?』という点が出てきますよね?。
80 教会員B
78:hironosuke12◆exyEさんへ、
<本当に?。拉致監禁された信者全員が?。絶対そうだった!と言い切れます?。

だって、家族を信頼し、実家に帰ったり、指定された場所に行ったから、そこで待ち伏せされたのです。

>ですから、教義上の問題です。そこから先には入れません。
……………。
あの…、本当に教義的問題だけですか?。

あなたは「異端」問題に直接遭遇したことがないようですね。私は92年までは献身者をしていましてね、妊娠中絶問題を研究していたんですよ。それで「小さな命を守る会」でしたっけ、正式名称は忘れましたが、中絶中の子宮の超音波画像なんかを映写しながら中絶反対の啓もう活動をしているグループのところに行ったんですよ。その活動趣旨に感銘してね。そのグループは確か日本基督教団内の活動グループだったと思います。そのとき、わたしの名刺を出したとたん、もう、にべもなくですよ。「お帰りください」。どうしていけないのか聞いたのだけど、もしhironosuke12◆exyEさんが言うような理由なら、その場で説明があるでしょう。私が動して見せてもらえないのか聞いても、にべもなく、寄りつくしまもなく、ただお帰りくださいを繰り返すだけ。教義上の問題だということが分かったんですよ。
hironosuke12◆exyEさんは教義上の問題をさほど重大に思っておられないようですが、キリスト教史を見ても、実はこの教義上の問題で、ヨーロッパでの国際戦争がおきたりしているんですよ。それだけ重要な問題なんです。で、そこから先は入れず、門前払いということです。

>第9条(運営にあたっての留意点)
会の性格上、特定の教団教派の教義や利害を持ち込むことを禁止する。
会員が会の目的に反する活動を行った場合、退会を命ずることもありうる。
という会則を、遵守できていないと私は思います。

あのスレッドの冒頭部分で、「悪質手相勧誘撲滅委員会管理人」さんが定義されたことは、統一教会問題だと思っていました。それで私は途中「実はこの問題は統一教会だけの問題ではありません。他の宗教団体のことは知りませんが、紀藤弁護士のことでネットサーフィンしていましたら、「ホームオブハート」に対する訴訟も彼が担当していました。」と、ホームオブハートの問題、それからほかの部分では北朝鮮の拉致監禁を取り上げました。管理人さんは文言としては「統一教会限定」とは書いていなかったけれど、管理人さんの意図を誤って汲み取っていたとは思えません。事実、こちらの掲示板では、わたしが関係のないものを持ち出したと、管理人さんは書いていましたからね。

それと、こちらの管理人さんと、hironosukeさんは、『拉致監禁をなくす会』の会員なのですか。あの掲示板は、だれでも書き込み自由だと思って私は書いておりました。あなたは今も書いているんですか。私は当時会員ではなかったので、この条文には全然抵触しないと思っています。今はまだ入会金を払っていないので、入会を許可されたのかどうか、宙ぶらりんの状態です。
79:hironosuke12◆exyEさんのご質問には、前回投稿したように、禅問答のようなご質問にはお答えしないことにしております。
81 モモン7032
75:教会員Bさま
>モモン様のお話を読んでいますと、実に信じられないことですね。


私も、まともな団体であると信じていたので、この当時は信じられませんでした。
ですから、統一協会に入っていたときは内部改革に励んでおりましたが、
それが組織的に行われていることに気づき、目が覚めたので統一協会を辞めました。

>その責任者の名前は覚えていますか、まあモモン様がそのような目に遭われた教会名はまだ覚えていますか(統一教会という抽象的な名称ではなく、○○教区○○教会とか)。


今さら、そのようなことを話して何になるというのでしょう?

その責任者はちょっと異常ですね。


当時の責任者の方は、もう、そこにはいません。
移動させられました。
責任者が問題ではなく、統一協会という組織が問題なのですよ。
責任者は統一協会の指示であること。
文鮮明が
『日本人を救うためには多額の献金をさ、全財産を統一協会に差し出させなければ行けない』
と、言っていたこと、など、話しをしてくれました。

けれど、その後すぐに、
新入り信者を教育する係りの古株の女性信者が、私と責任者とのに間に入り、

私が責任者と直に接触できないようにしました。


>そんな人は、統一教会側でも何らかの処分をすべきでしょう。


当時の責任者は、とても、いい人でしたから統一協会によって日本から放り出されました。

>そしてそのことがあったとき、御主人にはご相談されたのですか。


統一協会に、
今日の事は家に帰っても絶対に言うな!
もし、言ったら旦那が神に討たれますよ。
と、脅されました。

この当時、家の旦那は、いろいろ大変な時期に直面していましたからね。
統一協会によって私を脅す材料に使われました。
82 管理人
75番 教会員Bさん

実に信じられないこと≠ェ統一協会全体で起きているのですよ。実に信じられないこと≠ェ生み出したものが拉致監禁≠ナす。
83 教会員B
81:モモン7032様
>今さら、そのようなことを話して何になるというのでしょう?

いやいや、現役信者にとっては重要なことです。その人が知っている人なら、お話しする機会があればそんなことはやめるように言ってあげなければならないし、知らない人であっても、今後人事異動で私のところにくれば、その言動に注意しなければならないでしょうからね。鍵をかけるというようなことは見たことも聞いたこともない。おそらく資質に欠ける指導者だったのでしょう。

82:管理人様、その指導者の資質と拉致監禁は別物ですよ。
84 管理人
83番 教会員Bさん

別物ではないですよ(-.-;)モモンさんのような例は今までに腐るほど(モモンさんには失礼ですが)出てますよね。ろくでもない指導者達が全国に大勢いる事は明らかです。
ろくでもない指導者が末端の信者に【違法行為を指示し】【返済不可能な借金をするよう指示し】【反対する家族をサタンだと思い込ませ】【家族とは統一協会についての話し合いをしないよう指示】するのです。
85 モモン7032
83:教会員さま
>いやいや、現役信者にとっては重要なことです。

私が統一協会に入っていたときに、
散々、言いましたが、本人達は、
全く聞く耳を持ちませんでした。
反対に『堕落論を説明しろ!』と威圧されました。

84:管理人さん
>別物ではないですよ(-.-;)

そのとおりです。

>モモンさんのような例は今までに腐るほど(モモンさんには失礼ですが)出てますよね。


本当の事ですから。
例は今までに腐るほどでています。

>ろくでもない指導者達が全国に大勢いる事は明らかです。

仰るとおりです。
86 教会員B
85:モモン7032様
>83:教会員さま
>いやいや、現役信者にとっては重要なことです。

私が統一協会に入っていたときに、
散々、言いましたが、本人達は、
全く聞く耳を持ちませんでした。
反対に『堕落論を説明しろ!』と威圧されました。

私の質問に対する回答に全然なっていないんですけど。

81:モモン7032さんのお話の部分と、
<モモン様投稿>
>その責任者の名前は覚えていますか、まあモモン様がそのような目に遭われた教会名はまだ覚えていますか(統一教会という抽象的な名称ではなく、○○教区○○教会とか)。


今さら、そのようなことを話して何になるというのでしょう?

<83:教会員B=私の投稿>
>今さら、そのようなことを話して何になるというのでしょう?

いやいや、現役信者にとっては重要なことです。その人が知っている人なら、お話しする機会があればそんなことはやめるように言ってあげなければならないし、知らない人であっても、今後人事異動で私のところにくれば、その言動に注意しなければならないでしょうからね。鍵をかけるというようなことは見たことも聞いたこともない。おそらく資質に欠ける指導者だったのでしょう。

以上、質問内容に応えることができなければ、できないで結構です。その旨記していただくだけで結構ですが、論点がまったくずれているのにはがっかりしました。

84:管理人さんへ
>ろくでもない指導者が末端の信者に【違法行為を指示し】【返済不可能な借金をするよう指示し】【反対する家族をサタンだと思い込ませ】【家族とは統一協会についての話し合いをしないよう指示】するのです。

だからそういう責任者がいたとしても、だからといって責任者以外の人が痛い目にあうというのが間違っているというのが分からないようですね。

たとえば恨み多い人がいたとする。その人の弟が歩いていたとする。あの兄貴には恨みがある。見ろよ弟が歩いている。ぼこぼこにしてやれ……ってね。それはいくら恨みがあっても許されないのですよ。これ常識。

それにそんなひどい兄貴には、私は出会っていません。
87 教会員B
すみません、表現が間違っておりました。訂正文入れなくても、意味としては分かると思いますけど。
「だからそういう責任者がいたとしても、だからといって責任者以外の人が痛い目にあうというのが間違っているというのが分からないようですね。」

「だからそういう責任者がいたとしても、だからといって責任者以外の人を痛い目に遭わせるというのが間違っているというのが分からないようですね。」
88 モモン7032
86:教会員Bさま
>私の質問に対する回答に全然なっていないんですけど。

ああ・・・。
こんな風にアベル以上の人達に誘導されたっけな・・・・(遠い目)・・・・

私が、
『今さら、そのようなことを話して何になるというのでしょう?』
このように言ったのは、
もはや私、個人だけの問題ではなくなっている。
私一人だけの問題ではなく、日本全国いたるところに被害者が大多数いる。
という事です。

>いやいや、現役信者にとっては重要なことです。その人が知っている人なら、・・・・・・・・・・鍵をかけるというようなことは見たことも聞いたこともない。おそらく資質に欠ける指導者だったのでしょう。


ああ。
そういうことでしたら、日本全国ですね。

教会員Bさま、
統一協会の内部改革をどうよろしくお願いいたします。

私達は外から声を上げ続けますので、
教会員Bさまにおかれましては中から統一協会の改革をどうぞろしくお願いいたします。
89 教会員B
88:モモン7032さま、結局そのアベルはだれだったのか教えてもらえないということですね。それでも結構ですと書いたので、もうこれ以上蒸し返しませんが。でも、結構蒸し返しているか……(笑)。

改革というほどのことではありません。できなければできないと言えばいいし、もしモモン様のように、鍵をかけられたということなら、次から行かなければいい。それだけのことです。

私は絶えず、意見を言っておりますので、それを受け止められるアベルもいれば、受け止められないアベルもいるでしょう。実際にいましたけど。まあ、自然体です。
やさしい言葉、ありがとうございました。
90 モモン7032
89:教会員Bさま
>結局そのアベルはだれだったのか教えてもらえないということですね。それでも結構ですと書いたので、もうこれ以上蒸し返しませんが。でも、結構蒸し返しているか……(笑)。


アベルは、何回も、何回も、何回も、変わったので名前は憶えていません。
けれど、皆さま、判子で押したように、同じ、思考回路で統一されておりました。(苦笑

>次から行かなければいい。それだけのことです。

私も、行きませんでしたよ。
で、統一協会から距離を置いて暫く経つと・・・・目が覚めたのですよ。
その後、私のような被害者を最小限に食い止めるため【悪質手相勧誘撲滅委員会管理人さん】チーム所属で頑張っております。

>それを受け止められるアベルもいれば、受け止められないアベルもいるでしょう。

アベルは誰一人として、私の言葉を受け止めようとはしませんでしたよ。
ただ一人、当時の教区長だけが受け止めてくれましたけど。
当時の教区長は鍵をかけることを大変、怒っていましたが、カインに位置しているはずの私のアベル達は、から返事をするだけで言う事を聞いていませんでした。

献金を強要するときは当時の教区長が外出している時間に行っていました。

ちなみに当時の教区長は、とても良い人であったため、統一協会によって日本から放り出されてしまいました。


>やさしい言葉、ありがとうございました。

教会員Bさまもね。