1 みゅう◆Sxu1

拉致監禁問題について議論〜(3)

拉致監禁問題について熱く語りたい方々の為にスレを立てました。

過去に拉致監禁問題スレが二件あったので(3)としました。
2 SDG
ふきさんは結局、口では「背景も見ている」と言いながら、実際には機械的に教科書どおりのフレーズを連呼するだけでしたね。

自分の子供が統一教会に入信すると言う事は、一般的な事でも、通常の事でも、当たり前の事でもありません。
ですから、特殊なケースとして考える必要があるのです。

信教の自由についてですが、これは本人が自分の自由意志にもとづいて、信教を選択する自由が保障されなければいけません。
また当然の事ですが、特定の宗教を信じる自由と信じない自由その両方が保障されなければいけません。

これを侵害するものには、物理的要素だけでなく、精神的要素(嘘や脅迫など)もあります。

統一教会ではターゲットを信者にする過程で嘘や脅迫を用い、また、統一教会を信仰している事を親や他人に内緒にするように仕向けます。この時点で、統一教会を信じない自由は既に侵害されているのです。ですから、その自由を回復しなければいけません。保護説得はそのための手段の一つです。統一教会を信じない自由を回復する為に、一時的に統一教会を信じる自由をある程度制限する必要がありますが、これは、バランスの問題です。統一教会を信じない自由を回復する為だからと言って、統一教会を信じる自由を奪ってしまってはいけません。その両方の自由を得た上で、最終的に決めるのは本人です。もし統一教会の実態、欺瞞的で反社会的な組織である事を、キチンと正しく理解した上で、それでも信仰を続けるというのであれば、両親も諦めがつくでしょう。そうなれば保護説得などする必要はありません。
3 ふき
失礼な。
SDGさんこそ、いつも同じことを機械的に教科書通りのフレーズ連呼してますよね。
4 hironosuke12◆exyE
まず、昨夜は夜遅くまでやり合ってしまいました。自分自身、終わった後に理性を失ってしまってたかな…と思い、申し訳なく思っています。
改めて昨日のやり取りを見直し、振り返ってみて、それからSDGさんの意見を読んで、ようやく気持ちの整理がついたかな?という状況です。

この問題について拉致監禁反対派の意見は、
信教の自由を侵害する暴力的な犯罪行為だ
という主張であると思います。
私も暴力的な行為は問題だと思いますが、ならばそもそも何故このような問題が起こったのか?という所も含めて考えるべきだと思います。
SDGさんの意見を参考にさせて頂きますが、やはり入信の過程において、本人の信教の自由が保障されていなかった可能性が否定できません。
正体を隠して近づく。
本人が帰りたがっているのに、終電がなくなろうと構わず、長時間にわたってビデオセンターに拘束する。
等々…。
勧誘の初期段階を見ただけでも、問題ありだと言わざるを得ないです。
拉致監禁事件が起こる度に暴力的行為が非難の対象になりますが、その根本原因が統一協会側の未だ変わらぬやり方や体質にあるという事がわかってなさすぎでしょう。
歯を磨かずに虫歯になって、なったらなったで治療はするけど、治っても相変わらず歯は磨かないようなものです。
この考えは、過去の拉致監禁問題に関する議論の中でも何度となく意見として出してきたんですけれども。
ふきさんは統一協会はカルトだという認識をお持ちのようでしたけれども、ならばそれを改めようという努力を当然されていると思います。
昨夜のやり取りの中でそこまで話そうというつもりでいたんですけれども、先に寝られちゃいましたね。
またこちらに参加してくれると有り難いです。
5 ふき
統一教会はカルトだと思いますよ。
でも、だからといって信者の監禁が許されるわけではありません。
統一教会の勧誘過程で正体を隠して近づいたりしつこかったりはありますが、
保護説得のように嘘をついて呼び出したり、無理やり車に乗せて連れて行ったり、
外から鍵をかけて出られないようにしたり、といったことはしていないでしょう。
統一教会の勧誘よりも保護説得のやり方のほうが圧倒的に悪質です。
それこそ、信教の自由の侵害です。
私は脱会説得をするなと言っているのではありません。
脱会説得はどんどんやれば良いと思います。
その中で、拉致や監禁といった非人間的な扱いをするべきではない、と私は言っているだけです。
何か間違っているでしょうか?
それともあなたたちは、拉致や監禁に賛成なのでしょうか?
hironosukeさんはカルトの信者でも、ロボットではなく人間の心を持っていることを認められていましたね。
私はそれが正しいと思います。
であれば、拉致や監禁などの非人間的なやり方は慎むべきなのではないでしょうか?
私が言っているのはそういうことですよ。お分かりいただけますでしょうか?
6 ふき
hironosukeさんはこの掲示板の常連ですから、統一教会の問題に関心をお持ちなわけですが、
あなたは統一教会のカルト性を改めようと努力されているのでしょうか?
どんな努力をしているのか教えてください。
7 ふき
hironosukeさんは保護説得がどういうことか全く知識がありませんでした。
ですから、基礎知識から教えてあげないと話しにならないと思い、昨日は教えてあげました。
8 ふき
hironosukeさんはぜひ理性的な書き込みをお願いしますね。
9 hironosuke12◆exyE
勧誘は違法なものであると認めていらっしゃるようですが、そこが一向に改まる気配が無いんですよね。
その体質を改める努力なくして、非難し続けるのはおかしいですね。
体質を改めれば信者の家族側だって、そんな事する必要もなくなってくるでしょう。
協会上層部に抗議したり、違法な伝道活動をボイコットする事だって、できたはずです。
家族側にしても、違法行為を止めない協会を見ていたら、いずれ自分の子供も違法行為の片棒を担がされて…って思ったら、黙って見ていられないでしょうね。
話し合いをするにしても、本人が素直に話し合いに応じなかったとしたらどうすればいいんですかね?。
10 ふき
hironosukeさんも監禁説得は許しがたき事だとおっしゃいましたよね。
私もそれと同じ意見を言っているだけなのです。

hironosukeさんは私の質問を無視しないでください。
もう一度書きます。
hironosukeさんは統一教会のカルト性を改めるためにどんな努力をされているのですか?
11 ふき
私は統一教会の信者ではないので、伝道活動をボイコットどころか、
伝道活動に参加したこともありません。
あなたは私を統一教会の信者だと思っているのでしょうか?
12 hironosuke12◆exyE
>あなたは統一教会のカルト性を改めようと努力されているのでしょうか?

この問い掛けの意味が、全くわかりません。
私が昨夜書いた内容を、読み直して下さい。
私は元信者でもなければ現役信者でもありません。無宗教な一般人なので、統一協会の体質を改める為になぜ私が動かなければならないんでしょうか?。
私は問題点を指摘する事しかできません。
そもそも統一協会が違法行為などしなければ、こちらからアレコレ言う理由は無いですよ。
統一協会にとって私はあくまで外野な立場なので、協会上層部や信者の皆さんの努力によって体質が改まるかどうかを見守るしかないです。
私が口出しすべき問題とは思えません。
13 ふき
私だって元信者でもなければ現役信者でもないのです。
だから私だって同じように外野な立場なのです。
hironosukeさんはその私に、
カルト性を改めるための努力を当然されているのですよね、
と書きました。
だからhironosukeさんはどんなことをしているのか聞いたわけです。
14 ふき
私は街頭で統一教会の勧誘を見かけたら、
正体隠しの勧誘をやめるように話しかけるようにしていますよ。
ですから口出しせず見守るだけのhironosukeさんよりは
統一教会の改善のために努力していると思います。
15 hironosuke12◆exyE
ふきさんがどういう立場の方なのかわからなければ、どうしようもないですよね。
私も立場の方なのか判断しづらかったので若干のやりづらさは感じていました。
SDGさんの投稿に対する返答を見て信者の方なのかな…と思ったのですが、私が早合点してしまいました。大変申し訳ございません。
16 hironosuke12◆exyE
それなら私もやってましたよ。最近は見掛けないので、やりようがないですけれども。
17 ふき
私は社会学を学んでいる者です。
宗教問題に関心を持って調べているうちにカルト問題にいきつき、
エホバの証人や統一教会の脱会相談会などにも参加する中で、
保護説得について知ることになりました。
無宗教の人間です。
18 ふき
元信者でも現役信者でもなく外部の無宗教の人間である。
街頭の信者に正体隠しをやめるように話しかけている。
監禁説得は許されざる事だと考えている。
これらの点で私とhironosukeさんは同じ立場ということになりますね。
19 ふき
ただ一つ違ったのは、
hironosukeさんはおそらく脱会相談会に参加されたことがないので保護説得について詳しく知らず、
私はたくさん参加しているので保護説得について家族からたくさん話を聞いて知っていたということです。
20 ふき
脱会相談会には、1年以上の保護説得を行った家族の方、
3回以上保護説得を行っている方など、
いろいろな方が参加されています。
21 ふき
唐突にいなくなってしまいましたね。
22 SDG
ふきさん

>SDGさんこそ、いつも同じことを機械的に教科書通りのフレーズ連呼してますよね。
気分を害してしまい申し訳ありません。

行為そのものだけに視野を狭めて短絡的に判断せず、
物事を全体的に見ていく姿勢を持っていただきたいだけです。
「背景を見ている」が口先だけでは無いということですが、実際にはどの様な背景を想定しておられるのでしょうか?
もしかして、牧師さんや弁護士さんが金儲けや強姦をする為に拉致監禁をしているとか、親が自分の思い通りに成らない子供を虐待する為に拉致監禁をしているとか、そういった背景を想定しておられるのでしょうか?

私の示した背景、、
「自分の子供が統一教会に入信するという事は、一般的な事でも、通常の事でも、当たり前の事でもない」
「統一教会の勧誘過程において、統一教会を信じない自由が侵害されている」
というところまでは理解していただけたでしょうか?


それから、匿名掲示板ではどう自称しようと確認のしようもありませんが、折角なので教えてください。
「社会学を学んでいる」との事ですが、大学などで専門的に学んでいる方から、趣味で社会学の本を読んでいるだけの人まで様々です。社会学の論文を書いた事はありますか?また、マインドコントロール理論とはどの様なものだと認識されてますか?
23 SDG
ふきさん

>hironosukeさんは保護説得がどういうことか全く知識がありませんでした。
>ですから、基礎知識から教えてあげないと話しにならないと思い、昨日は教えてあげました。

統一教会ではアベルカインという考え方があるので、教える事は「一方通行」ですが、現実社会では、「お互い様」です。hironosukeさんからもたくさん学んでください。
24 ふき
>もしかして、牧師さんや弁護士さんが金儲けや強姦をする為に拉致監禁をしているとか、親が自分の思い通りに成らない子供を虐待する為に拉致監禁をしているとか、そういった背景を想定しておられるのでしょうか?

そんなこと思っていませんよw
25 ふき
私が言った背景事情とは、簡単に言えば、統一教会が正体を隠して勧誘していることや、霊感商法や献金で多額の金銭を集めていることや、脱会説得が非常に難しいことなどです。
26 ふき
いくつか論文は書いています。
マインドコントロール理論については静岡県立大学の西田先生と何度か議論させていただいたこともあります。一理あるものではあるのですが、学術的に確立されたものとは言えないようです。
27 SDG
ふきさん

まだ学術的に確立されたものではないが、その有用性については認めておられるという事でしょうか?
ふきさんと議論した時、静岡県立大学の西田先生は何とおっしゃってましたか?

ご存知だとは思いますが、人文科学や社会科学の分野においては、100%の再現性を要求されるわけではありません。
マインドコントロールは洗脳とは異なります。マインドコントロールを拡大解釈した上で、そこまでの効果は無いと論じている人もいますが、それがマインドコントロールという考え方を否定するものではありません。
もちろん、マインドコントロール理論を過信したり、過大評価する事は危険ですが、マインドコントロール理論はカルトに支配された思考回路から抜け出す為の非常に有用なツールです。多くのカルト信者がマインドコントロール理論を学ぶ事により、真の意味での自立思考とは何かを知ります。

保護説得を受けた人々においても、マインドコントロールについて学び、情報を正しく解釈し、自分の頭で考える事ができるようになった人々は、比較的良好な経過を辿っています。拉致監禁された事についても、思い込みを排除し、自分が実際には何をされて、何をされていないのか、親や牧師さんはどの様な動機で行ったのか、などを正しく理解し、カルトから救出してもらった事を感謝している人も多くいます。

一方で、脱会・偽装脱会・再入会するに関わらず、「マインドコントロールなんて意味は無い」というカルトの主張を真に受けている人は、思考がカルトの直接的/間接的な強い影響下にあっても、自分では「自分で考えているに違いない」と信じていて、それに気付く事はできません。「拉致監禁をなくす会」や「火の粉のブログ」などでは、脱会説得は牧師や弁護士の不当な金儲けであり、親のエゴであると吹聴しています。

保護説得を受けた後で名実共に脱会し自律思考を回復した人と、保護説得を受けた後もカルトによって直接的/間接的に強い影響を受けている人。より精神を病んでいるのはどちらであるかを、調べてみる必要がありますね。
28 ふき
西田先生はマインドコントロールとはビリーフシステムを1つ1つ置き換えていくものだと語っていました。
マインドコントロール理論を過信したり、過大評価する事が危険であるというのはSDGさんに同意ですし、
実際、そのように過大評価して理解している人が巷には多いように感じられます。
統一教会入信中には肉体的精神的に健康であったのに、長期間の監禁と罵倒を伴う説得を受けた結果、精神的に重大な傷害を受けてしまった人もいます。
1人や2人ではありません。
監禁説得のような非人間的な方法を取らなければこのような事態にはならなかったはずです。
現に、統一教会で幸せに暮らしている人もたくさんいるわけで、脱会説得後に精神病院に入院している方などを考えると複雑なものがあります。
29 ふき
どうぞSDGさんも想像でものを語るだけではなく、実際に調べてみてください。
30 SDG
私が語っているのもまた現実です。想像で語っているわけではありません。

保護説得され脱会し、その後肉体的精神的に健康であったのに、それから、統一教会あるいはその関連組織と関わりを持った後で、精神的に重大な傷害を受けてしまった人もいます。

現に、保護説得をうけて脱会し、幸せに暮らしている人もたくさんいるわけで、統一教会に入信して精神病院に入院している方などを考えると複雑なものがあります。

いろいろなケースがあるということですね。それぞれの割合や因果関係などについては、客観的に調査していく必要があります。そのためには統一教会がもっと開かれた組織にならなければいけません。少なくとも今の段階で、カルト教団の一方的な主張を検証なしに信じるのは危険です。

私はマインドコントロール理論をもっとも過大評価しているのは、カルト信者だと思っています。
マインドコントロールは、実際には勧誘成功率を0.01%から1%に高める為の技術なのですが、統一教会の信者さんは、「マインドコントロールを使えば100%勧誘が成功するはずだ」と過大評価したうえで、そうではないのでマインドコントロール理論は間違っている。と結論付けています。
31 ふき
>保護説得され脱会し、その後肉体的精神的に健康であったのに、それから、統一教会あるいはその関連組織と関わりを持った後で、精神的に重大な傷害を受けてしまった人もいます。
>統一教会に入信して精神病院に入院している方などを考えると複雑なものがあります。

そんな人は聞いたことがありません。
いいように話をつくらないでください。不誠実ですよ。
32 ふき
>カルト教団の一方的な主張を検証なしに信じるのは危険です。

私はカルト教団の一方的な主張を検証なしに信じろなんて一言も言っていません。
無宗教の私が脱会相談会に何度も参加して家族の方々から実際に聞いた話です。
33 ふき
保護説得を行ったことを激しく後悔している家族もたくさんおられることも付け加えておきます。
SDGさんは生の相談家族の声を聞いていないから、そのような現実離れした感覚を持っているのです。
34 SDG
私は保護説得をして良かったと感謝している家族もたくさん知っています。

生の声も聞いております。

現実離れしているわけではありません。私が聞いた声もまた現実なのです。

「生の声」との事ですが、教団の神様の為であれば、嘘をついても良いと教えている統一教会の場合、「証言」だけに依存する事もまた危険です。
35 SDG
>私は保護説得をして良かったと感謝している家族もたくさん知っています。

これは、保護説得を推奨しているわけではありません。
最終手段としてそういった手段をとった結果、幸せになったと言う例もたくさんあるという結果論です。

保護説得は容認はしても推奨されるようなものではありません。すべてはケースバイケースです。
36 ふき
>「生の声」との事ですが、教団の神様の為であれば、嘘をついても良いと教えている統一教会の場合、「証言」だけに依存する事もまた危険です。

だから私は統一教会員の証言を聞いているのではなく、脱会相談会に来ている家族(非統一教会員)からの話を聞いているのです。

>保護説得は容認はしても推奨されるようなものではありません。

保護説得を推奨しないという点では同意見です。
しかし、私は保護説得を容認もしたいとは思いません。
37 ふき
SDGさんが保護説得を容認するケースとは、どのようなケースでしょうか?
38 chile
チリの鉱山の落盤事故で作業員33人が地下700mに閉じ込められ、
救出まで4ヶ月はかかるという見込みですが、
この作業員たちと監禁説得されている教会員とではどちらが希望的なのでしょうか。
39 SDG
ふきさん

保護説得を積極的に推奨している人を私は統一教会の反牧トークの中でしか知りません。
むしろ保護説得しようとする家族を牧師さんがなだめるケースが多いように思います。
それでも他に手段が無い、特殊なケースもあるでしょう。
本人が、統一教会にとって不都合な情報に対して聞く耳を持たない状態であり、
通常のコミニュケーションでは統一教会の実態を理解する事が不可能な場合。
そして、家族が愛情をもって受け止める覚悟が出来ている場合。
さらに統一教会およびその関連組織などに対しては、当然秘密裏に行われなければいけませんが、
警察や地域社会に対してはオープンに行われるべきでしょう。具体的には、
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/yokohama/kousai.htm
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/hanketu/tokyo4/kousai.htm
裁判で違法性なしと判断されたケースです。

また、本人が統一教会でどの程度反牧対策を受けているかについて、
事前に確認しておく必要があるでしょう。
家族がどんなに愛情と真実をもって保護説得をしても、統一教会が恐怖心の植え付けを行っていた場合、
場合によっては、保護説得されたら舌を噛んで死ぬように暗示をかけているケースもあるようです。
その様な場合は、まずは脱会支援にまつわる間違った認識を正す事から始めなければいけません。
私自身は、保護説得行為そのものよりも、そういった統一教会による事実に基づかない恐怖の教え込みが、
精神疾患などの主因になっているのではないかと思います。
精神疾患のひどさは、保護説得の程度よりも反牧教育の程度に対して、より強固な因果関係を持っています。
40 SDG
形式上あるいは書類上統一教会員であるかどうかは問題ではありません。
問題は、思考が統一教会の直接的/間接的な強い影響下にあるかどうかです。
私が知る限り、保護説得した事を後悔している人は、子供が統一教会に戻ったか、あるいはその関連組織の影響下にある場合だけです。そういったケースでは、しばしば後になって、統一教会側あるいはその関連組織から(正体を隠して)アプローチがあります。
ですから証言だけでは不十分で、客観的な証拠が必要になるのです。

私の知っている脱会相談会とふきさんが証言している脱会相談会はちょっと違うような気がします。
実際のところは、みなさんが脱会相談会に行ってみて、実際を見てみるしかないでしょう。
http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/

最近は統一教会のダミー組織がマッチポンプで開催しているニセの脱会相談会や脱会支援などもあるようなので、気を付けて下さい。
41 ふき
私の参加している相談会はそんなダミーのではなくて霊感商法被害弁連でも有名な牧師さんたちの相談会です。
数十年相談会を続けているかたがたなのでそんなダミーとかではありませんよ。
42 SDG
「有名」と言いましても、良い意味で有名であったり、悪い意味で有名であったりします。
上記の統一協会被害者家族の会あるいはその相談先に所属しておられる牧師さん達でしょうか?

保護説得が失敗して残念な結果になった人は1人や2人ではないでしょう。
しかしやはり保護説得によってより多くの人が救われています。10人や20人ではありません。
リスク(危険性)とベネフィット(有用性)のバランスを見て判断すべき事であると思います。

保護説得をしなくても統一教会の中で精神病になっていく人は少なからずいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukitti000/59650202.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yukitti000/31980091.html
そしてその理由や因果関係については統一教会およびその関連組織あるいは思考がその影響下にある人の主張を鵜呑みにするのではなく、客観的に見ていく必要があります。
43 SDG
ふきさん

遅レスですが、

>31:ふき
>保護説得され脱会し、その後肉体的精神的に健康であったのに、それから、統一教会あるいはその関連組織と関わりを持った後で、精神的に重大な傷害を受けてしまった人もいます。
>>>統一教会に入信して精神病院に入院している方などを考えると複雑なものがあります。

>そんな人は聞いたことがありません。
>いいように話をつくらないでください。不誠実ですよ。

ご存知無いのでしたら、ふきさんもまた「統一教会や保護説得がどういうことかの知識が無い」という事です。
>hironosukeさんは保護説得がどういうことか全く知識がありませんでした。
この言葉をご自身にも当てはめてみてください。
自分が聞いた事が無いから作り話だと決め付ける姿勢こそが不誠実です。
44 ふき
いやいや、あなたこそ自分に都合が悪いからといって、
脱会相談会が統一教会のダミーだとか言ったりしてどこまでも話を作っていきますよね。
その姿勢こそよほど不誠実ですよ。
45 ふき
>「有名」と言いましても、良い意味で有名であったり、悪い意味で有名であったりします。
>上記の統一協会被害者家族の会あるいはその相談先に所属しておられる牧師さん達でしょうか?

何を言ってるんですかw もちろん良い意味で有名ということですよ。
そのサイトにも名前が出ている方々です。
46 ふき
そうやって私の言っていることを何としてでも統一教会のダミーにしたがるのは現実からの逃避、思考停止そのものですよ。
47 SDG
話を勝手に変えないでください。
私は脱会相談会が統一教会のダミー組織だとは言っておりません。
統一教会のダミー組織が開催しているニセの脱会相談会“も”あると言ったのです。
ダミーにしたがっているのではありません。確認です。

違うのであれば冷静に否定してくだされば良いのです。
統一協会被害者家族の会あるいはその相談先であれば、問題は無いと思います。
通常は「脱会相談会」ではなく「被害者(家族)相談会」と呼びますし、
私の知っている相談会とは随分と様子が違うものですから、確認させていただいた次第です。

私の知る被害者相談会では、ふきさんのように、保護説得を拉致監禁と呼び、その背景に関係なく「鍵をかけたら拉致監禁だ!許されない!」などと言っている人は見かけないので。保護説得の実際がどういうものであるかを知っていますから。ふきさんの主張は、被害者相談会の論調よりも、米本さんや早川さんのブログの論調に近いように思いました。

実際のところは、このスレを見ている人々が実際に行って見てみないとわからないでしょう。
匿名掲示板で匿名同士が言い合っている事なのですから。
48 ふき
そうです。
相談会には保護説得をしたことを後悔している家族もいれば、
これから保護説得を計画している家族もいます。
皆さんも相談会に行って家族の話を聞いてみればよく分かるはずです。
49 ふき
私は米本さんや早川さんという人とは面識はありません。
50 ふき
相談会では私も空気を読んでいますから、なるべくおとなしくしていますが、意見を求められたら監禁説得反対であることを表明していますよ。
51 ふき
とにかく、脱会相談会に参加している家族には、
監禁説得を一年以上続けた家族や、監禁説得を繰り返した家族がいますので、
hironosukeさんのように知らなかった方には、それを知った上で議論していただきたいと思いました。
52 ふき
SDGさんが執拗に疑うので、こんな基本事実を述べるだけに手間がかかりましたね。
53 ラカバット
議論に割って入って申し訳ありません。

ラカバットと申します。
統一協会問題に興味を持ち、あちこちのサイトを覗いております。

>ふきさん
社会学を専攻されているとのこと。
私も文系学部の出身で、社会学を専攻しておりました(だいぶ昔の話ですし、遊んでばかりいて、きちんと勉強しませんでしたが…)

ところで、ふきさんは脱会相談会に顔を出されているとのこと。
おそらく、調査の一環として参加されていたと推測しますが、この件に関して、論文、あるいは調査報告は書かれていないのでしょうか?
もし、書かれたのであれば、ネット上に発表していただけるとありがたいと思います。
個人的には非常に興味がありますし、皆さんもふきさんの考察を読んで理解した上であれば、議論もしやすいと思います。

だいたい、牧師さんのもとでの「脱会相談会」など、その存在も内容も、元信者さんでも知らない人は多いでしょうし、一般の方であればなおさら知らない方は多いはず。
(だって、誰でも参加できるわけではありませんし)。
だから、「○○さんは何も知らない」とか「無知な一般人」とか言う前に、まずふきさんの考え、考察を披露してください。

PS
老婆心ですが、初めて掲示板にやってくるときには、丁寧に挨拶して、自己紹介、その上で議論を展開されたほうがよろしいかと思います。
54 SDG
ふきさん

なぜ文章を5つに分けて書き込むのでしょうか?
初期表示では一度に5つまでしか書き込みが表示されないので、私の書き込みが見えなくなってしまいます。
もう一度書きます。

私の知る被害者相談会では、ふきさんのように、保護説得を拉致監禁と呼び、その背景に関係なく「鍵をかけたら拉致監禁だ!許されない!」などと言っている人は見かけません。保護説得の実際がどういうものであるかを知っていますから。ふきさんの主張は、被害者相談会の論調よりも、米本さんや早川さんのブログの論調に近いように思いました。

実際のところは、このスレを見ている人々が実際に行って見てみないとわからないでしょう。
匿名掲示板で匿名同士が言い合っている事なのですから。
55 SDG
>30:SDG
>現に、保護説得をうけて脱会し、幸せに暮らしている人もたくさんいるわけで、

>33:ふき
>保護説得を行ったことを激しく後悔している家族もたくさんおられることも付け加えておきます。
>SDGさんは生の相談家族の声を聞いていないから、そのような現実離れした感覚を持っているのです。

>35:SDG
>私は保護説得をして良かったと感謝している家族もたくさん知っています。

>50:ふき
>相談会では私も空気を読んでいますから、なるべくおとなしくしていますが、意見を求められたら監禁説得反対であることを表明していますよ。

脱会相談会で話を聞いて「保護説得は、イコール拉致監禁であり許されない事だ」との認識を持ったのでは無く、そういった認識をあらかじめ持っていたという事ですね。

「空気を読んで」との表現にある通り、脱会相談会の現実は、ふきさんの感覚よりも、私の感覚に近いでしょう。
56 ふき
保護説得の件について公開している論文はまだありません。

分けて書き込んだのは、携帯の文字数の関係と、読みやすさのためです。
他意はありませんので、深読みなさらぬよう。
今はパソコンなので一気に書き込めますが、かたまった長文は読みにくいので私は分けて書いたほうが読みやすくて好きです。

いえいえ、脱会相談会に参加するまでは、このような保護説得が行われていることは本で読んだことしかなく、現実感がありませんでしたが、相談会に参加してご家族から実際に保護の経験の話を聞いて、問題の重大性を認識したという次第です。

脱会相談会には、通常、子供を脱会させたいと望んでいる家族が参加していますし、まさに藁にもすがる思いでおられますから、牧師さんが保護説得をしていればそれに反対するということはほとんどありません。
しかし家族の方々が皆保護説得に同意なのではなくて、保護説得の説明や体験談を一通り聞いた後、やはりうちは保護説得はしない、という決断をされる家族もたくさんいます。
そういう家族の方々は保護説得以外の脱会説得を薦めている別の脱会相談会に移るようになりますので、割合としては当然保護説得に賛成(あるいは容認)の家族の方の参加者が多く残っています。

そのような(保護説得容認の)脱会相談会に参加されている家族の意見と私の意見が異なっていることはもちろん私も認識しております。
私が言っているのは家族の方々と私の意見が近いとか遠いということではなくて、私が相談会で家族の方々から話を聞かせていただいた結果、保護説得というものが現実に行われており、それを激しく後悔している親御さんも複数おられたという事実です。

お分かりいただけたでしょうか?
57 ふき
>脱会相談会の現実は、ふきさんの感覚よりも、私の感覚に近いでしょう。

この一文が本当に的外れなので、もう一言説明しておきます。

私は、脱会相談会の現実が保護説得に否定的である、ということを言っているのではありません。
むしろ逆で、脱会相談会では今も保護説得を当たり前に計画している状況だということです。
私が「空気を呼んで」書いたのは、そういう保護説得容認派の空気の中で、あまり自分の本音(保護説得はするべきではない)を主張することは場違いであるからです。
あまり言えば、もう脱会相談会に参加させてもらえなくなるかもしれません。
そうなってしまえば、もう私は真実を知る機会を失ってしまいます。

そういう意味で私は書いたのであって、脱会相談会の現実についての私のこれまでの記述には嘘や誇張は一切ありません。
58 ちゃぼ
ふきさん

私は統一協会分派「摂理」の脱会者です。
気になった点がいくつかあるのでお話させてください。

ふきさんのような一般の方が興味を持ってくれるのは歓迎すべきことです。
そして脱会における様々な苦しみにも感情移入してくださるのはとてもうれしいです。

ですが、「本音を話すと相談会に参加させてもらえなくなるから話さない」という態度はどうでしょうか。
西田さんとも議論されたことがあるとのことですが、私にはもっと議論の余地があるのではないかとお見受けします。
保護説得を一色で統一したような書き方も気になりますし、ご家族の後悔もどういう種類のものなのか細かい点まで整理して捉えるべきことのように思われます。ご家族は本当に深刻にお話されるので詳しく話を聞けなかったり、共通の理解のもとで話すから背景が不明確だったりします。

ふきさんもお話したいことが話せず縛りを感じておられるようですが、私も脱会当初はマインドコントロールという言葉が縛りとなり、牧師さんとお会いしても何が話せて何が話せないのか分からず、かなりの猜疑心に苛まれました。
その結果、大勢の前で「拉致監禁の問題もなんとかしてくれ!」と大声で訴えてしまったこともあります。
それでもじっくり腰を据えて問題を整理し、深い話ができるような関係性を築いていくことで、少しずつ私の疑問は解かれていきました。

この問題に係わるときに必要なのは、コミュニケーションの取り方だと思います。
救出の関わり方もただ現実を突きつけるのではなく、相手の状況を見た対応が肝要となるのはご存じのことと思います。

家族会以外での、もっとお互いのことを話せる場で、段階的に疑問を解かれていってはどうでしょうか。
この議題に興味がある方が多いのでブログは盛り上がるかも知れませんが、ウェブ上でこの話をして本当に喜ぶのはカルト側です。
このやり取りを見て、「ほら、我々信者じゃなくても拉致監禁を認めているんだ。牧師はひどい人権侵害をしているんだ」と、したり顔でふきさんの書き込みを自分達の援護射撃として利用するでしょう。
それは信者の繋ぎ止めにもなってしまうので、脱会者の私としては非常に心苦しいのです。

どうか、このような場ではなく、ふさわしい場で、ふさわしいお相手とじっくり議論していただけますようお願い申し上げます。
拙い文章にて申し訳御座いません。
59 ふき
相談会で自分の意見を話さないわけではありませんよ。
すでに書いたとおり、意見を求められたら率直に話していますし、
議論をしてくださる方とは議論もしています。
ただ、相談会に参加されている家族の方には議論をするほどの
心の余裕がない方もおられることはあなたにも分かっていただけると思います。

私は特に疑問があるわけではないので、それを解く必要にはかられていません。
ウェブ上でこの問題を話すことで、カルト側がそれを見ていることも理解しています。
私としては、この保護説得の問題はこれまで相談会内で隠されてきたことが
問題の一因であり、統一教会がしきりに拉致監禁を訴えるようになってしまった
原因でもあると思っていますので、公に議論することが問題の解決につながると思っています。
60 ふき
>「ほら、我々信者じゃなくても拉致監禁を認めているんだ。牧師はひどい人権侵害をしているんだ」と、したり顔でふきさんの書き込みを自分達の援護射撃として利用するでしょう。

監禁説得が行われているのは現実ですから、信者じゃない人がそれを認めるのは当たり前のことです。
むしろ、統一教会の信者たちは監禁説得の事実を経験上知っているのですから、その存在を認めないことは、「ほら、やっぱり外の人間は嘘つきばかりだ」となってしまいます。
そして、私は監禁説得はやめるべきだと考えていますが、同時に悪質な霊感商法もやめるべきだと考えており、そういう意見も表明しております。
もちろん、私が今更言わなくても、霊感商法の問題を訴えている方は既に大勢おられますし、警察も現実に動いてくれていますから、どうしても私が訴えなくては、という必要感にそれほどかられていないのが事実です。
61 ふき
一方、保護説得の問題を訴えると、私のような無宗教者でも、ただちに統一教会信者のレッテルを貼られてしまうのが現状です。
自分の意見を率直に述べただけで、9割以上の確立で統一教会信者だと決め付けられてしまいます。
現実には、私のように信者でなくとも保護説得を問題視している人間がいるのにもかかわらず、です。
それは保護説得の実態が世間一般の人たちにはほとんど認知されていない、また認知されないように当事者たちがしてきた、という理由があります。
相談会に参加している家族たちは、当然のことながら、それを同僚や友人に対して隠していることが多く、保護説得を行っても、そのことをあまり公に広く話そうとはしないものです。
それは子供がカルトに入ってしまったということに対する世間体の問題もありますし、ましてや裁判で訴えられる可能性もありますから、なおさらです。
ですから、このように保護説得の問題は社会的認知は低く、それを訴える人間はカルト信者しかいない、とレッテル貼りされてしまうのが現状なので、
裏を返せばこの問題はそれだけ社会的認知が低く、隠されて、放置されてきたということです。
62 ふき
私が参加している相談会でも、いくつかの家族が現実に保護説得を計画中です。
もちろん、その計画は信者である子供には内緒であり、本人に気づかれないように周到な準備をした上で保護説得を実行することになっています。
私は保護説得(うち、特に長期間の監禁を伴うもの)に反対であり、それが信者の心に精神的な傷害を残す可能性と、家族の間に将来的な深い禍根の溝を残す可能性があることを、もっと分かってほしいと思っています。ですから相談会でも聞かれたらそのような意見を話し、議論できる家族とは議論するようにしていますし、そのように参加して議論していることを家族の方々からも牧師さんからも一応は感謝されております。
63 ふき
このサイトは統一教会の問題を扱うサイトであり、みゅうさんも拉致監禁問題用のスレまで立ててくれましたが、
このサイトに長く参加されているhironosukeさんですら、保護説得が監禁を伴うことを知らなかったというのが現状でした。
ですので、正しい認識を持っていただきたいと思い、自分が相談家族から聞いた話を書き込みした次第です。
64 ふき
ちゃぼさん

>大勢の前で「拉致監禁の問題もなんとかしてくれ!」と大声で訴えてしまったこともあります。

そうだったのですね。
摂理という団体の脱会者のことですが、信者時代にそういった拉致監禁を見た経験などがおありだったのでしょうか?
65 SDG
>保護説得の件について公開している論文はまだありません。

でしたら、ここで論ずるより、論文を公開した方が、ふきさんの主張をアピールするにはより効果的であると思いますよ。

>分けて書き込んだのは、携帯の文字数の関係と、読みやすさのためです。

携帯電話からでは一度に少ない文字数しか書き込めないという事でしょうか?
もしそうでしたら、仕方ないのですが、「自分の書き込みが読みやすければ、相手の書き込みが見えなくても良い」という考えでは、公開議論ではなく、自己主張合戦になってしまいかねません。


被害者相談会で学んでいる家族の方であれば、ふきさんに言われなくても、保護説得のリスクについては、十分に承知しているでしょう。相談会では保護説得の有益性だけでなく、リスクについても教えるでしょうから。

確かに、保護説得を受けた後で、精神疾患を患ったり、家庭が崩壊してしまう確率は、ゼロではありません。
しかし、統一教会に入信したままで、精神疾患を患ったり、家庭が崩壊してしまう確率よりも高いわけではないのです。

相談家族の方々が、保護説得のリスクと有益性とを総合的にみて、ギリギリの判断をしている時に、統一教会に入信したままでいる事のリスクを無視して「保護説得は拉致監禁だ」「絶対に許されない」と言っても、空気を読め(と言うか現実を見ろ)と思われるのがオチでしょう。主張するのであれば、きちんとした根拠を元になされるべきです。ちゃぼさんのおっしゃるとおり、論文を公開するのが良いと思います。
66 SDG
>>脱会相談会の現実は、ふきさんの感覚よりも、私の感覚に近いでしょう。
>この一文が本当に的外れなので、もう一言説明しておきます。
>私は、脱会相談会の現実が保護説得に否定的である、ということを言っているのではありません。

これにつきましては、ふきさんの以下の一言に端を発しています。

>30:SDG
>現に、保護説得をうけて脱会し、幸せに暮らしている人もたくさんいるわけで、

>33:ふき
>保護説得を行ったことを激しく後悔している家族もたくさんおられることも付け加えておきます。
>SDGさんは生の相談家族の声を聞いていないから、そのような現実離れした感覚を持っているのです。

33の書き込みは、相談家族の声が保護説得に否定的であるという誤解を招くでしょう。

私は「場合によっては保護説得にも理解を示す」という感覚を持って議論し、
ふきさんは「保護説得絶対反対」という感覚で議論してきました。

そういう意味で、私の感覚の方が、被害者家族相談会の現実に近いという事です。

つまり、ふきさんとしては、「保護説得をしている」という事は被害者家族相談会で聞いたが、「保護説得が、イコール拉致監禁であり、どの様な背景・理由があろうとも、絶対に許されるべきでない」という認識は、別の所から生じてきたという事ですね。
67 ふき
別のところからというか、自分の中から生じた意見です。
誰かに指示されて生きている訳ではありませんので。

論文はいずれ公開しますし、学会発表などもしますよ。
SDGさんこそあちこちの掲示板で匿名でちまちま主張するくらいなら、
論文にでもまとめて公けの場に発表なされば良いでしょう。

掲示板に書き込みしまくりのあなたに、私の書き込み行為を否定されるいわれはありませんね。
「お前が言うな」というやつです。
68 ふき
5個以上前の書き込みだって下のプルダウンメニューから読めます。
私はちゃんと読んでますからご心配なく。
69 SDG
書き込みをするのが悪いと言っているわけではありません。

ふきさんと私だけの話し合いなら、フリーメールで十分です。せっかく公開の場で話し合っているのですから、ご自身の主張だけでなく、相手の主張も読みやすくする配慮を、とお願いしているのです。

私は「社会学者」ではありませんし、私が主張している事はすでに社会学者を含む多くの方々が書籍や論文などで発表されており、広く認知されています。

「いつか〜する。」というのでは、「いつか地上天国ができる」「いつか保護説得が凶悪犯罪であることが白日の下に曝される」と何の根拠もなく主張している統一教会と変わりません。まず公開してから、話はそれからです。
70 バドワイザー
SDGさんはわざわざ中国や韓国のサーバを経由してネット書き込みをしているそうですね。
どうしてわざわざそんなことをしているんですか?
71 ふき
論文をまとめるというのは時間のかかる作業です。
SDGさんも卒業論文くらいは書いた経験があるのではないですか?
あなたは本当に私のことを何でも統一教会と一緒にしたがりますね。
あまりにも陰湿でしつこいので本当に呆れます。
自分の主張をそんなに読んで欲しいなら自分のブログにでも書けば良いですし、書籍や投稿論文に発表すれば良いでしょう。
サラリーマンでもできることです。
話はそれからと言うのなら、どうぞまずあなたが論文を発表してくださいよ。
あなたは掲示板で言いたい放題書いてるくせに、
私には話はそれから(論文を発表してから)と大きな制限をつけるのはあまりにアンフェアであり、ナンセンスです。
72 SDG
バドワイザーさん

中国や韓国のサーバーであるかどうかまでは確認してませんが、統一教会やその関連組織もしくはそこに情報が漏れる可能性のあるサイトに書き込みをする場合は、プロキシサーバーというサーバーを経由してアクセスしています。そうすればIP情報がサイトの管理者に知られる心配はありません。
73 ふき
保護説得を行っているがために、統一教会からの信者の救出がより困難になっているのが事実です。

家族の中には、保護説得以外の脱会説得を試みようとする家族もいます。
それらの家族は子供に家に帰って普通に話し合いがしたいだけなのに、
あるいはオープンな環境で牧師さんを呼んで話をしたいだけなのに、
信者の側からすればそれは保護説得の前段階と何ら変わらないため、
監禁されることを恐れて家に帰るに帰れないのです。

信者が保護説得を受ける可能性を考えるのは当然のことです。
現実に自分の友人たちが次々と保護説得を受けているのですから、
次は自分かもしれないと思うのは至極当たり前の事です。

そのように保護説得を行っていること自体が、
信者の救出や家族との話し合いを妨げていることは、
これも相談会に参加すれば嫌と言うほど分かる事実です。
そういった家族には、保護説得を早くやめて欲しいと願っている家族もいます。

保護説得をしてこなければ、統一教会の拉致監禁反対キャンペーンもなかったでしょうし、
今続いている保護説得をすべてやめれば、キャンペーンも存在意義を失うはずです。

長期間の監禁という異常で非人間的な方法を取ることをやめて、
オープンな場で家族や牧師と信者との話し合いを進めるようにすれば、
統一教会の信者も家族を恐れて逃げ回る必要がなくなるのです。

そういった監禁ではないオープンな環境で、家族や牧師と信者との話し合いをどんどん行えば良いと思います。
実際、そうした話し合いで統一教会を脱会した信者も多いのですし、
こうした話し合いは保護説得のような精神的傷害や家族の禍根を残すこともありません。

最近は、脱会カウンセラーの牧師たちや相談家族の方々の中にも、
私の意見と同じように、「監禁を使う説得はやめよう」という考え方が広がってきており、
監禁を使わない脱会説得が行われ始めています。そして無事に救出が成功しています。
私はこれを非常に喜ばしいことと思っており、
今なお保護説得を続けている牧師たちにも早く見習って欲しいと願っているところです。
74 SDG
ふきさん

すみません。紛らわしい表現でしたが、論文を発表するまでネット上で意見を書くなと言っているのではありません。論文などの客観的根拠のないまま、主張をしても、信憑性は乏しいですよ。という事です。「いつか出す」では、まだ出ていないので、それをもって客観的根拠とするわけにはいけません。

私の主張を裏付けるものはすでに多くの書籍や論文が存在します。

ふきさんの主張を裏付けるものは、今のところ統一教会や室生(本名:小室)忠氏、米本氏などの本くらいしかないので、もし学術的客観的根拠をお持ちなのであれば、ご自身で書いてはどうですか?という事です。
75 バドワイザー
SDGさん

へーそうですか。今どきわざわざ串なんか通しちゃってるんですか(笑)
SDGさんは自分の正体隠しに余念がないのですね。
76 ふき
だからいずれ書くつもりだと答えているでしょう。
本当に話の通じない人ですね。
何を読んでいるんでしょうか。
77 ふき
それに、まだ書いてない論文を客観的証拠にしろとも言っていません。
まったく、SDGさんはどこからそういう解釈が出てくるのか本当にわけがわかりません。
あなたみたいな○○と話していたら頭が痛くなりますね。
78 SDG
バドワイザーさん

わたしは実生活では正体を隠すような事はありませんし、その必要性もありません。
私が書き込んでいる事について私が誰であるかは問題ではありません。
異論があるならその“内容”に反論してくだされば良いのですが、統一教会あるいはその主張に賛同する人々は、私の書き込みの“内容”ではなく、私の人格批判に一生懸命になってしまう人が多いようです。
79 ふき
で、私の話は分かりましたか?
80 バドワイザー
それにしてもSDGさんは暇な方ですね。
最近流行の引きこもりニートでしょうか?
81 ちゃぼ
ふきさん

>保護説得を行っているがために、統一教会からの信者の救出がより困難になっているのが事実です。

とおっしゃいましたが、ご自身の主張を事実だと言える程のお立場なのでしょうか。
家族会はいくつ参加されましたか?
家族会以外ではどのようにこの問題と向き合っていらっしゃるのでしょうか?
どれだけの脱会者と話されましたか?
この問題に対するご自身のスタンスを主張はされたとのことですが、どれだけの人とこの問題について肩を突き合わせて討論なさいましたか?

私もそういう問題があるということは分かりますが、言い過ぎの感は否めません。
脱会者と家族の対話を妨げているのはカルト側の教え込みによるところが第一前提ですし。
だからこそ保護説得という手段に至った経緯はご存じですよね。

どうも私にはふきさんが西田さんや牧師さん達とこの件についてじっくり対話したように思えません。
ふきさんのおっしゃるのは一面であって、実際の過程がどのようなものだったかを個々のケースに照らし合わせて整理し熟慮していかなければなりません。
研究者ならば尚更、個別の事実に囚われすぎるべきではないと思います。

私たちのような大した議論もできない○○な相手ではなく、もう一度西田さんとじっくり対話されてみてはいかがでしょうか。
82 ふき
今後も機会があれば西田先生や牧師さん方とお話していきたいと思っていますよ。
皆さんお忙しい方々なのでなかなかつかまらないのですけどね。
83 ふき
家族会には5つ、述べ20回以上参加しています。
84 ふき
私も意見の全てをここに書いてる訳ではないので、特に重要だと思う、見落とされがちな側面を書いています。
先に書いたように私も霊感商法や正体隠し勧誘を問題視しており、微力ながら対策もしています。
85 ふき
ちゃぼさん

64番の質問を無視しないで答えてください。
86 ちゃぼ
ふきさん

>64番の質問を無視しないで答えてください。

お昼に急ぎ返信しましたので、熟読してお返しする時間がありませんでした。
いきなり無視などと言わずご配慮いただけませんでしょうか。

>摂理という団体の脱会者のことですが、信者時代にそういった拉致監禁を見た経験などがおありだったのでしょうか?

お話したいことではありません。この場では無視してください。


>今後も機会があれば西田先生や牧師さん方とお話していきたいと思っていますよ。
皆さんお忙しい方々なのでなかなかつかまらないのですけどね。

つまり、この件で議論されたことはないのですね。
それでは、ふきさんの見解を事実だと言ってしまう前にそういった方たちとお話できるよう努めてみてはいかがでしょうか。
それとも、既に議論済みなのでしょうか。

先に申しましたとおり○○な人間ばかり集まっておりますので、ふきさんときちんと議論できるか測りかねます。
私が言えるのはこの程度のことです。
87 ふき
既に書いてますように西田先生や牧師さん方とは議論済みですし、事実も確認済みです。

あなたは私の質問に答えられないんですね。
88 ちゃぼ
ふきさん

>既に書いてますように西田先生や牧師さん方とは議論済みですし、事実も確認済みです。

残念ながら、西田さんに確認したところ、ふきさんのような方は思い当たらないそうです。
記憶にも残らない議論で何を確認されたのでしょうか。

私のスタンスは最初に書いたとおり、議論する場と相手をわきまえるということです。
ふきさんが話をふっかければ何でも答えてもらえて当たり前というようなスタンスでこの問題に取り組んでらっしゃることに深い憂慮を覚えます。
そのようなスタンスで議論が発展していくとお考えなのでしょうか。

率直に申しまして、家族会に参加して発言したと言っても、あなたは当事者ではありません。
ふきさんのように研究の一環で家族会などに参加された方を何度か見かけましたが、本当の意味で意見を求められるような立場の方はいらっしゃいませんでしたし、それが当然だと思います。
それにも関らず唐突に自分の見解が正しいなどと主張するのは傲慢と思われて然るべきです。

また、家族会でのことは一切外部に話さないという「約束」が大前提であり、具体的な事例に触れていないとはいえ、それを破る時点でふきさんに参加資格はないと思います。
もしどうしてもネット上でこの議論がしたいというなら、堂々とご自身を明らかにして議論できるだけの立場になるか、そのような説得を遂行している人たちと決別し、その事実を個人で訴えるのが筋です。

最後に一つ指摘します。

>私は特に疑問があるわけではないので、それを解く必要にはかられていません。8/27 5:31

とふきさんはおっしゃいましたが、「なぜ公で保護説得の問題を議論しないのか」というのは立派な疑問です。
その疑問を自己完結しているのは、人の話を聞く態度を欠いていることを示しています。

保護の実態を熟知している人と話さないで、その実態も知らない人と話すことで、ふきさんは何を期待しているのでしょうか。
せっかくご家族からも牧師さんからも感謝される立場を得られたのでしたら、もっと密な対話ができるよう努力してください。

以上です。
89 ふき
なんともまた的外れな長文が来ましたね。
私のことは西田先生は一応知っているはずです。
ですがあまり書くと個人情報になってしまうので
ちゃぼさんもSDGさんも匿名で書かれていることですし、
私もふきという匿名で一応お願いいたします。

家族会でのことは一切外部に出さないというのが大前提なのですね。
やはりそれだけ閉鎖的で秘密主義な活動をしているということです。

保護説得が行われていたというのは、「私の見解」ではなくて「事実」です。
事実、保護説得が行われているのです。

あなたはそれを否定するのですか?
保護説得は行われていないと主張するのですか?
でしたらそれこそ現実からの乖離であり、隠蔽ということになります。
ちゃぼさんの参加されている家族会では秘密主義が大前提とのことですから、
無理もないことでしょうね。

私は物事を隠すのではなく、誠実に事実を伝えたいと思っています。
90 SDG
ふきさん

落ち着いて、すべての書き込みをもう一度読み返してみてください。

私もちゃぼさんも「保護説得が行われていない」とは一言も言っていません。
保護説得が行われている事も、その危険性についても(過大評価はしませんが)十分に承知しております。その上で、「保護説得の危険性<保護説得の有益性」となるケースが存在しうるという事です。
そういつケースが一部でも存在しうる以上、保護説得を完全に否定する事は出来ません。

確かに、保護説得を受けた後で、精神疾患を患ったり、家庭が崩壊してしまう確率は、ゼロではありません。
しかし、統一教会に入信したままで、精神疾患を患ったり、家庭が崩壊してしまう確率よりも高いわけではないのです。

もしふきさんが保護説得を完全否定したいのであれば、根拠無く主張するのではなく、あらゆるケースにおいて、「保護説得の危険性>保護説得の有益性」が成り立つ事を、社会学的に証明すれば良いのです。

「なるべくなら保護説得(行動を制限しての説得)はしない方が良い」

これは、以前から、おそらくは被害者家族の会あるいはその前組織とすべての相談先において、一致した見解だと思います。

実際、統一教会が拉致監禁だと主張しているケースのほとんどは、現実には、有形力を行使した行動の制限を伴っていない(保護説得ではない)脱会支援によるものでしょう。

保護説得のリスクは誰よりも知っているのは、長年脱会支援に携わってきた牧師さん方でしょう。そのような方々が、いたずらに保護説得を強要するとは思いません。保護説得のリスクと統一教会に残ったままでいる事のリスクを正確に推し量り、少しでも保護説得のリスクが大きいようであれば、保護説得をするべきではありません。

逆に言えば、その様な判定をきちんとしているからこそ、保護説得によって脱会した人の多くは、その事に感謝しているのです。
91
ちゃぼさん、はじめまして。
こちらの皆様、お久しぶりです。と言っても随分前に投稿させていただいて以来ですんで、ほとんどはじめまして状態ですが。

>率直に申しまして、家族会に参加して発言したと言っても、あなたは当事者ではありません。
ふきさんのように研究の一環で家族会などに参加された方を何度か見かけましたが、本当の意味で意見を求められるような立場の方はいらっしゃいませんでしたし、それが当然だと思います。
それにも関らず唐突に自分の見解が正しいなどと主張するのは傲慢と思われて然るべきです。


おっしゃる通りだと思います。ふきさんの言われることは以前米本さんが自身のブログで拉致監禁をなくす会の宿谷さん親子の講演の際言っていた意見と全く同じですね。
それが悪いというわけではありませんが、家族当事者とは立場が違うことはご理解いただく必要があるでしょうね。
また、ちゃぼさんがいわれているよう守秘が大前提であることは、物事を隠すためではなく家族や本人の社会的な環境を考えれば当然だと思いますよ。

誠実に伝えたいのであれば、論文という形で学術誌に寄稿していただけないでしょうか。ぜひ読みたいと思います。
92 ちゃぼ
ふきさん

???的外れって何のことですか?

私は西田さんに、社会学を学んでいる方で、家族会にも参加したことがあり、西田さんも保護説得のことで議論したことのある人とお聞きしたのです。
保護説得について踏み込んだ話をされたのであれば、当然西田さんの記憶に片隅くらいは残っていると思います。
ふきさんというハンドルネームをキーポイントにしておりません。
ちなみにこのブログの件もお話しましたので、お話はしやすくなったと思いますよ。
今、話し合いを申し込まれてはいかがですか?

そんなことよりも、約束を理解せずに誠実という言葉を堂々と使うあなたの神経が分かりません。
それは身勝手というものです。
どんなに挑発されてもあなたのような方と私がこの議論をしても無駄だと考えています。
然るべき方と然るべき場で話さない限り、あなたには一定の効果すら望めないでしょう。

何でしたら、ふきさんの参加している牧師さんとお話できるよう助力致しましょうか?
勿論、私が助力することになった経緯もお話せねばなりませんが。
93 ちゃぼ
このやり取りをご覧になっている方にはお分かりいただけると思いますが、この件は議論するだけ無駄な状況です。
情報を公のものにする世の流れがありますが、それでも公にできないものがあり、それにはそれ相応の理由があります。
その一つの理由が、具体的な事例を挙げながら対話せねばならないからです。

背後関係を知らずに議論しようとしても、「何を監禁というのか」といったどこかしこで見られる議論に終始する程度でしょう。
また、ふきさんから聞けることもご覧の通りきちんと議論されたものではないのですから、有る部分を強調した個人的見解は聞けても、背後関係を整理するのには役立ちません。
ただご家族の情報が晒されていくだけです。
もし本当にこの問題について考えたいのでしたら、然るべき相手と然るべき場所で議論すべきです。

そもそも、こんな重要な議題をネットで済まそうとすることが誤りの根本です。
誰がどのような事情で話しているのかも分からず、拉致監禁をなくす会と似たような論調で語られるのは、脱会者として非常に迷惑です。
94 鈴仙
ずっと外野で見ていた者ですが、どうしても気になった事がありますので、少しだけ指摘させて下さい。

>ふきさん
投稿No.64で書かれていた、ちゃぼさんへの質問についてです。
この質問の内容からしますともしかしたらこれは、ちゃぼさんにとって、思い出したくない事や触れられたくない事であった可能性が考えられると思います。
この質問に対してちゃぼさんがどう判断し、お答えになるのかをまず見守らせて頂いたのですが、お答えにならなかったちゃぼさんに対して

>64番の質問を無視しないで答えてください。(投稿No.85)

>あなたは私の質問に答えられないんですね。(投稿No.87)

この返事はあんまりじゃないですか?。
ちゃぼさんに答えを強要しているように見えて、何故そこまで執着されるのかが私には理解できませんでした。
何でもかんでも聞いていい訳ではないと思います。
質問して回答が無ければ、その可能性があるかも知れないと考えて身を引くとか。
それぐらいの配慮というか、空気は読んで欲しいところですよね。

>私は物事を隠すのではなく、誠実に事実を伝えたいと思っています。(No.89)

とおっしゃっていますけれども、ふきさんにとっての誠実って、何なんでしょうかね?。
95 ふき
私もちゃぼさんとの議論には全く意味を感じていませんので、
いますぐにやめていただいて結構ですよ。
そもそも議論にすらなっていないと私は思っています。

家族会の参加者が社会的に個人情報を出されたくないということは
よく分かっています。
ですから、私は家族会に参加されているご家族の方々の個人的な情報を
出すつもりは一切ありません。
96 ふき
物事を隠さず、嘘をつかず、正確に伝える。
質問にはしっかりと答える。
それが誠実な態度だと私は思っています。
97 ふき
個々の相談家族の情報は出しませんが、一般論として、保護説得が行われているという事実は出しても良いと思います。
hironosukeさんのようにその基本事実すら知らないまま議論に参加される方もおられるのですから。
98 ふき
こうした議論をネットで済まそうとしているのはむしろ私ではなくSDGさんやhironosukeさんやちゃぼさんです。
私はあなたがたとは違って論文と言う形できちんと学会発表をしたいと考えています。
ですが論文というものは一日や二日でできるものではありません。綿密な調査の上で仕上げたいと思っているので、時間をじっくりかけて完成させるつもりです。
99 ふき
それに、同じスレッドに書き込んでいるSDGさんやちゃぼさんは非難されないのに、
私ばかりがここで議論していることを責められるのはアンフェアです。前にも言いましたよね。
100 ふき
そもそも私は議論がしたくてここに来たのではありません。
事実関係を補足しただけなのに、あれこれ揚げ足を取られるからお返事しているだけのことです。