95 知ったか司教◆0EBv
>>88さん
まずスパヒインは飛ばす為に入れていません。ヒルノバEXやスパヒノバより、回復の判定が発生している時間があからさまに長く範囲が半端ないからです。
マイインEXも詠唱後から波動が広がりきるまで判定があるのですが、それの範囲を大きくした感じです。
ヒルノバEXやスパヒノバは波動が広がった後に少しの時間、回復判定が発生するだけですね。
その違いだけでクロウ戦での回復の巻き込みやすさに雲泥の違いがあります。
なのでヒーリンEXは単体回復、スパヒインは範囲回復と使い分けています。

あとブレシェの積みですが…
今のDデッキ>>86でSTR100時に防御力が1の敵に正面から265ダメでます。
これを
ブレシェ柿
ブレシェ6枚
エレフォ柿
スパヒイン柿
のデッキにすると
STRが13下がってスキル補正が6.5上がるので防御力1の敵に対しての正面ダメが261に下がってしまいます。
STRを上げる為に別のリングを着けると…
グレリン→ドワリンにした場合273
グレリン→パワリンにした場合280になります。
しかしグレリンのMIN,LUC(AGIも)の上昇が無くなるので、エウレカ込みで考えるならそこまで与ダメ期待値が変わらず、モンス一体に対して殴る回数が、ほぼ変わりません。
その為に有用なEX,RANKスキルを抜くのが勿体無いです。

それに前も言いましたが…道中はウィークネスでどうにでもなりますが、司教の弱点はBOSS戦だと。
にも関わらずクロウ戦で運命を展開している司教が少なすぎます。
ブレシェに2枠使っている司教は運命を入れてない人の方が多いのではないでしょうか?
司教RANK20ノムハン梅でブレシェ20枚デッキを組んでSTRをカンストさせ、エレフォ柿でブーストすれば正面339でますが、ブレシェ1柿でエレフォ+運命なら正面366でますよ。近くの人に支援効果付きで。

なので自分は全国でブレシェは2枠積みません。現在公開されている協力ダンジョンではブレシェ1柿で不自由ないからです。
逆に一人最上級の時は範囲回復要らないし、自分の殲滅力が重要になってくるのでブレシェ2枠積みますけどね。(悠久と因果はエレフォとソンバト共存デッキでしたが)

なんか言いたいことが、ごちゃごちゃとして長文になってしまいましたが、何か皆様に伝わるものがあれば幸いですm(_ _)m
(D703i/FOMA)