1:むなし

ルールのお勉強

遊戯王で大事なことの一つはルールを知ることだと思います。
間違えたルールは訂正しあってみんなで正しいルールを勉強しましょう
12/10 12:25
11:ぶー
弾圧は召喚無効タイミングだから挟めないと思うんだけど

カウンターじゃなくても打てるはずだし
弾圧をサイクで割られても出てきたダムドに奈落うてるっしょ
1/29 18:31
10:くらら
っと、さふぃーるさんの書き込みに気が付かなかった。

確かにそうですね。
1/29 18:11
9:くらら
じゃあ、ディアボはどうやって無効化すればいいんですか?

やっぱり
ダムド

ディアボ

弾圧

弾圧
ってやるんすか?
1/29 17:36
8:ぶー
ダムド特殊召喚→召喚無効タイミング相手放棄→召喚成立時優先権発生何らかのチェーンにのる行動→この行動に対しての相手行動権利


チェーンに乗らない行動は一度召喚成立時の優先権を放棄しなければならない

ディアボが出せるのは起動効果だから


こんな感じかな?
1/29 16:39
7:サフィール
特殊召喚できてないから
優先権ナインじゃないの?

自由に行動できるのは召喚・特殊召喚成功後じゃないかな?
1/29 16:08
6:くらら
ルール質問
特殊召喚後優先権を行使して自由に行動できるんですよね?
だったら
ダムドA特殊召喚、優先権行使してさらにダムドB特殊召喚。までターンプレイヤーの独断専行ですよね?
ダムドBに弾圧するタイミングってどこ行ったの?

Aを弾圧するにはBの召喚時に800払うしか無いけど、そしたらそこで処理終わり?それとも、
ダムドA

ダムドB

弾圧

弾圧
ってやるの?
1/29 14:38
5:さふ
ハイ!

むなし先生
遅延は反則に入りますか?

あと
イシカワさんの匂いは
ファールだと思います
12/12 11:04
4:ないふ
名前が間違ってる!

むなし/うっバスターだろ。


ますますむなが誰かに見える。
12/10 23:30
3:むなし
※訂正

モンスターね→モンスターの
12/10 12:29
2:むなし
ルールブックにもあるようにバトルフェイズは4つのステップにわけられます。
1、スタートステップ 
2、バトルステップ 
3、ダメージステップ 
4、エンドステップ 
それでスタートステップに例えばクリッターで裏守備に攻撃とかいう攻撃宣言を行ってると俺も思っててんけど、どうやら違うらしく攻撃宣言はバトルステップにやってるらしい。 
幽閉とかはバトルステップの攻撃宣言時に発動してるってわけですね。 
攻撃宣言後もバトルステップ中にカードを発動できます。 
これは普段もやってますね。 
これらがすべて終わってモンスターね攻撃宣言が通ってから入るのがダメージステップです。 
で肝心のスタートステップですがこれはバトルフェイズに入ることを宣言するステップらしい。
このステップではフリーチェーンのカードが発動可能で威嚇や月の書はこのタイミングで発動することができます。
だからスタートステップの後にバトルステップに入らずにエンドステップに以降することができます。 
イメージにすると 
ドロー

スタンバイ 
↓ 
メイン 
↓ 
スタートステップ 

バトルステップ 

ダメージステップ 

エンドステップ 
↓  
メイン2 
↓ 
エンドフェイズ 
4つのステップを一くくりにしてバトルフェイズと呼んでるみたいな感じですね。

だからメイン1終了時に何かカードを発動した場合は相手プレイヤーはメイン1を続行することができます。 

まあ気になった人は事務局に電話してみて下さい。 
間違ってる部分があったら教えてね。
12/10 12:27
▼お名前(必須)

▼E-mail

▼コメント(必須)