諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版
▼過去ログ127
2014/8/27 15:58
◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:win7でテキストゲームは?
ちわっす。
musewiki、読ませていただいているのですが、なにやらリンクがどっさり!あって、
どこでエンターするとサウンドフォントがダウンロードできるのか、僕には全く見当がつきません。
CoolSoft VirtualMIDISynth
は…あれれ?いつの間にインストールされたのか…コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスの中をみると、インストールされているようでした。
一月くらい前に、曲の切り貼りのできるようなソフトをダウンロードしてインストールしたとき、一緒に入ってきたものと思われますが…。
僕の探し方か読み方が悪いんでしょうね、きっと。サウンドフォントを使って演奏したサンプル?は出てくるんですけど、フォントそのものが見つからないのでは意味がないんだよなあ…。
GeneralUser GS SoftSynth
そのものは、どこにあるのやら…。
メディアプレイヤーが起動して再生されるファイルが届いても…無意味でしてねえ。
8/27 15:58
◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:天地上戦
ちわっす。
天地上戦から天地上戦再びにデータを引き継ぐと…、
そうですね。シジミスやアステルなどの場所に、モールやエリーが来るのですから、新キャラの初期ステータスに置き換えられてしまいますね。
名前と性別だけ変わって、各種のステータスがそのままだったら…天地上戦再びがおかしなことに?なってしまいそうですしねえ。
僕みたいなプレイヤーがいたら、天地上戦からデータを引き継いだときに、力などのステータスが最初からマックスのモールたちになってしまいますから、キャラ4以後のメンバー、つまりモールたちのステータスが上書きされるのは…必然でしょうね。
でも、シェラは無理ですけど、熟練度とステータスがマックスのアステルとシジミスとジェルの天地上戦を見てみたいような気が…しなくもないなあ。
力などのステータスがマックスのシェラは見ましたけど…、どれくらい強くなったのだったかなあ。
8/27 11:57
◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:天地上戦
ちわっす。
あらら、よく見てなかったんですが、新規で再びをやると、ムーブたち3人の熟練度は、かなり高くなっていたんですね。
そうなると…やっぱり天地上戦でも…ムーブたち3人の各種の熟練度は上がって欲しいなあ…。
今は天地上戦からデータを引き継いだとき、その系統の使用回数がかなり有っても、再びでムーブたち3人がバトルに参加したときに熟練度が1上がるだけで、使用回数の記録が反映された状態になるとは言えませんしねえ。
8/27 11:17
◆ 諸熊@管理人
Re:アオチャン
Re:win7でテキストゲームは?
どもです。
テキストゲームは、新も旧もしっかり動くようです。
ただし、旧については「クリップボード監視ツール」を使って読ませるのが良い。
新は、同梱のpctkusr.dllを消さないと、最近のPC-Talkerでは音声が出ない可能性が濃厚
という具合です。まぁどちらも対策があるということで。
Yamahaの音源は、確かにいいですね。私も昔ずいぶんお世話になりました。
SoundFontとは、要は楽器そのものです。正確には、楽器音のwaveファイルを結合したヤツになります。
Yamahaのソフトシンセの中で使われている波形テーブルを、外部ファイルにしたもの、と考えてもいいです。
個人的にお薦めしているMidi音源は、「CoolSoft VirtualMIDISynth」です。
SoundFontを使ってMidiを鳴らすものですが、
1. Timidityよりも設定が簡単な点、
2. 規定のMidiデバイス変更の機能が付属している点
3. MuseWikiに開設が載っている点
ということで、SoundFontのお試しにはうってつけです。
MUSEでSoundFontを使う - MuseWiki
MuseWiki MuseでSoundFontを使う
http://musewiki.dip.jp/MuseWiki/index.php?MUSE%A4%C7SoundFont%A4%F2%BB%C8%A4%A6
8/26 20:03
◆ 諸熊@管理人
Re:アオチャン
Re:天地上戦
どもです。
熟練度ですが、再びのムーブさんたちはかなり高くなっていたりします。
例えば、「45, 30, 15, 40, 20, 40, 0, 0」
こんな具合なので、さすがに上がるようにしないといけないかな?と
悩んだ結果、思い切ってメスを入れることにしたのでした。
たぶん、普通に天地上戦を2週したって、上のようにはならないと思います。というか、体術1600回とか、どうやって使い込んだんだ?
その分、ステータスで補うのが引継ぎの醍醐味だったりします。
ちなみに、アステルやシリミスも加入中は熟練度が上がりますが、
再びに引き継ぐとモールたちで上書きされてしまいます。
8/26 19:36
◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:天地上戦
ちわっす。
天地上戦の改造…ですか。
あれでムーブたちの熟練度があがってくれるようになると、再びにデータを引き継いだときのメリットが大きくなりますから?これからやる人にとってはありがたいですね。
まあその分、データを引き継がないで、再びから新規でやる場合との差も大きくなりそうですけど…。
じつは、去年のことですけど、再びで各キャラを十分育ててしまったデータを、強引に天地上戦に持ち込んだのですが、レベルと熟練度の分?ムーブたちがすごく強くなってました。
その代わり、名前と効果が不明の武具やアイテムがごっそり出現したし、4番以後のキャラがむちゃくちゃになりましたけど…。
まあ、やってはいけないことをやったのですから、仕方がないんですがね。
8/26 9:58
[128][126]
[掲示板に戻る]