諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2015/7/22 11:05

◆ アサ
txtgmについて
txtgm Ver09780について質問です。
最近、テキストゲームメーカーの説明書を読んだり、諸熊さんの作ったゲームのソースを読んだりしています。
説明書が完璧ではないので、わからないところが時々あります。
桃太郎冒険記を読んでいてわいた疑問なのですが、i15の鳳凰の羽の矢のi15消費hpなど=-10013というのはどういうことですか?
説明書には、1〜9999で自分のHPを減らす、10001〜10010で最大値のなん%か減少という説名しかありません。
想像するに、鳳凰の羽の矢は敵が元気なほどダメージを与えるので、敵の最大HPの3割固定ダメージとかでしょうか?
とすると、マイナスの値が敵に消費させるHPの設定なんですかね?
よくわからないので、教えてください。
7/22 11:05

◆ アオチャン
Re:ブルームーン
Re:おしえてください
ちわっす。
 確かにあそこ、飛んだ先によっては退却できないバトルもあるから、できるだけ速く?抜けたいところなんですが、かなり難しいですよねえ。
公開されてるシナリオのソースを追いかけて、どの石版の飛び先はどこ…の一覧を作ったことがありますけど、目が回る気分だったのを思い出します。
[その他]
いやほんと、暑い暑い…。定位置にいることに退屈したフレムが散歩でもしてるんでしょうかねえ。それとも最後の砦からフレアオーブがこぼれ落ちてきた?
7/21 11:00

◆ タカティン
Re:諸熊@管理人
Re:系統レベルについて
こんばんは。
先程仕事が終わり、帰宅したところです。
早速、パソコンを開いてやってみました。
使用回数で系統レベルアップ=1
にしてみたところ、系統レベルが上がりました
ありがとうございます。
もともとのd_etcの中には
使用回数で系統レベルアップ=1
というものはありませんでした。
その代わりに、
;勝利後の系統レベルアップなどの処理をするなら 1 しないなら 0
系統レベルアップ=1
というものがありました。
ここに「使用回数で」
という言葉を付け加えたら系統レベルがアップしました。
etc説明にも系統レベルの説明書にもどこにも書かれていなかったので本当に助かりました。
ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、作者テストモードでステータス画面に異常詳細と書かれているのですが、何をすれば直りますか?
おそらく、どこかで記入ミスがあるとは思うのですが、どんな可能性が考えられますか?

宜しくお願いします。
7/16 20:57

◆ 諸熊@管理人
Re:タカティン
Re:系統レベルについて
どもです。
 テキストゲームで熟練度を上げるには、

d_etc
使用回数で系統レベルアップ=1
系統レベルで効果拡張処理する=1

を追加します。
まぁ後者はバグってるので0でも動くんですが(爆。)
効果拡張はd_wazaにまとめて書くものだから、d_etcのこっちは1にしといた方がいいと思います。

ちなみにd_itemやd_wazaの熟lvの処理というのは、
熟練度を上げたら効果を全体にするとか、そういう処理の書き分けに使います。
7/16 19:46

◆ アオチャン
Re:タカティン
Re:系統レベルについて
ちわっす。
 確か…そのはずです。
装備アイテム…というか、道具使用のときも使用経験値を上げるようにしてあるものには、熟lvを書いて、威力に変化を持たせるというのが、これまで見かけたゲームのセオリーになってたような…。
魔法にも熟lvによる変化が持たされてるのはよくあるし、
回復アイテムにも…(新tsがそうですね)。
[その他]
台風、どうなるのかなあ。
7/16 12:37

◆ タカティン
系統レベルについて
こんにちは。
現在テキストゲーム作成ソフトでゲームを作っているタカティンです。
色々な手を使ってみたのですが、系統レベルが上がりません。
装備アイテムごとに、熟lvを記述しないといけないのでしょうか?
もし分かる人がいたらご教授願いたいのですがお願いします。
ちなみに作者テストモードでは系統レベルの経験値は加算されています。
宜しくお願いします。
7/16 11:52


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