諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2015/8/19 11:31

◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:天地上戦再び エンディングの種類
ちわっす。
 ええ?気がつきませんでした。
エンディングにバグがありそうなんですか?
[その他]
こちらはやっと、秋風らしいのが感じられるようになりましたけど、東日本のほうはどうなんだろうなあ。真夏日や熱帯夜は、もう続いてませんか?
8/19 11:31

◆ 諸熊@管理人
Re:ジョニーバ
Re:魔法物語の種について
どもです。
 魔法の植木鉢の使い方ですが、昼がいい、夜がいいの区別はあまりありません。バランス良くアイテムが出るようにしちゃってますので。

強いて言うと、
黄色い種:昼はハンマー・槍が出やすい、夜は剣、銃が出やすい
黒い種:昼の方が使い勝手のいい防具が出やすい
ハテナの種:マジックシールド狙いなら昼

といった所です。
ソースのExcel_data.xlsのシート8「魔法の植木鉢 入手可能アイテム一覧」に一覧が載ってます。
まぁ、欲しい物が出るまでリセットするのに飽きたら見て下さい。それでもリセットすることにはなるだろうけれど。
8/18 19:02

◆ 諸熊@管理人
Re:MILE
Re:天地上戦再び エンディングの種類は?
どもです。
 既に解答がありますが、
エンディングはエリーからの感情度と、最終メンバーによって決められています。
感情度はイベントで変化して、基本的にエリーを怒らせると下がります。

あと、エンディングがバグってるっぽいですね。そっちは調べてみます。
8/18 18:25

◆ 諸熊@管理人
Re:アサ
Re:txtgm技取得について
どもです。
 お盆で自宅に帰省したら、無線が逝かれたらしく音信不通になってました。

> Tia Storyのような、レベルアップで技を覚えるというのはどうやっているんですか?

 レベルアップで技を覚えさせるには、d_scenarioを用いて、以下の要領で記述します。

; 1個目の技(レベル5以上)
s1もし=2,一般lv,4,6
s2もしi=1,1,6
s3i=1,1
s4m= ティアは、新しく、気合貯めを覚えた!

; 2個目の技(レベル10以上)
s6もし=2,一般lv,9,11
s7もしi=2,1,11
s8i=2,1
s9m= ティアは、新しく、真空剣を覚えた!

s11gosub=return

上記のチェックを戦闘の都度行えば、レベルアップ直後に
技を習得したように見せることができます。

なお、都度チェックするので、基本的にサブルーチンとして運用することになります。
戦闘を1個する都度、50000くらいの位置に設置すればよいです。

> あと、技とアイテムの使い分けがよくわかりません。
> アイテムでも、
> i*使用表示=0,0,1
> とすれば、技と同じ扱いにできる気がしますし。

 d_wazaには、基本的に敵専用の技や魔法を書きます。
味方が技として使うものは、全てd_itemに記述し、使用表示を「0,0,1」にすることになります。
[その他]
これから、連投になります、たぶん。
8/18 18:21

◆ アオチャン
Re:ジョニーバ
Re:ありがとうございます!
ちわっす。
 ううみゅ、僕がgamewikiにでも、情報を上げられればいいんでしょうけどねえ…。
やり方がまだよくわかってなかったりするんですよ。
 じつは、alternativeについては、種とアイテムのリストだとか、購入できるアイテムと店や商人のリストだとか、各キャラそれぞれが使える魔法のリストだとか、各場所の宝箱の中身だとか、アイテムや魔法をもらえる人の情報だとか、メモの蓄えがあるんです。
 そういえば、道具使用したときの武器と技の対応表、作ってたんだったかなあ。
今日仕事から帰ったら確認しようっと。忘れてるなら作っておいたら便利だよなあ…。
[その他]
準備のための手間と時間が掛かりますけど、8人全部をほとんど無敵に?する防具の組み合わせ?もあったりして…。残念ながら手順のメモは無いんですけどね。
8/18 11:40

◆ ジョニーバ
ありがとうございます!
 皆様お答えありがとうございます。
 苦労なさったんですね。私もエクセルを頑張るか、ソースを見て頑張るか…こうして時間が吸い取られて行くのですね(笑)
 今から雪原に行きます!その前になんとか種を植えたいと思いまーす。
8/17 19:21


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