諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2015/9/15 7:36

◆ 諸熊@管理人
Re:アックスビーフ
Re:テキストゲームのエンディング
どもです。

 初代の天地上戦のエンディングは、選べるとはいえ条件は特殊でしたね。
 ムーブちゃんたちの旅を楽しく書くのに夢中で、エンディングをどう分けるかまで考えが回ってなかった所もありますが(爆)。
 「unded lecaiaerd sistert」は、後半は戦うこと自体に罪を問われる内容になっていくので、
そういう進行もありなんじゃないかな?と思います。
戦うだけがRPGじゃないってことかと。
ひたすら逃げるイベントも作ってますしね。

まぁ私は育成物が好きなので、成長要素があると狂ったようにやってしまう体質ですが。
[その他]
引っ越しして、ようやネットに繋がるようになりました。8月7日からほとんど音信不通になっていてすみませんです。
9/15 7:36

◆ アサ
Re:諸熊@管理人
Re:txtgm技取得について
返信が遅くなりました。
諸熊さん、解答ありがとうございます。
なるほど、統合条件命令の一般レベルを使うんですね。
アイテムと技の違いもよくわかりました。
ありがとうございます。
8/30 18:43

◆ アックスビーフ
もしもこの二人が飲み比べたら!!!
こんばんは、今日は飲んだくれてますアックスビーフです(あ、いつものことか)。
ふと思ったのですが ALTERNATIVE のダンガと、天地上戦 再びのアース、どっちが飲めるんでしょうねぇ!!!?
天地上戦 再びの原作によれば「アース=1升瓶13本」らしいのできっとアースなんでしょう。ダンガは量が少なくても酔っ払うタイプだったりして!!!
ちなみに「モール=1升瓶8本」とあるのである意味モールは酒に強いのかも!!!
[その他]
あっしはいいとこ酎ハイ3本ってところでしょうか!!!20年前は一升開けてもなんともなかったんですけどねぇ!!!
8/28 21:21

◆ アックスビーフ
テキストゲームのエンディング
こんばんは。
最近「天地上戦 再び」のエンディングの話題が出てたようですが、初代テキストゲームのエンディングでは考えさせられるところがありました。
まず「初代天地上戦」です、現在のようにイベント選択制ではなかったのでまともなエンディングにはなりませんでした。
まあこんなもんかと放置したまま、作者の友人でもあります、横田さんの「unded lecaiaerd sistert」をプレイして初めて「初代天地上戦」でなぜまともなエンディングが見れなかったかわかりました。
「全勝数」と「全逃数」でエンディングが決められてたんですね!!!
それどころか「unded lecaiaerd sistert」は、勝ちすぎると絶対にまともなエンディングにはならないとか道を間違えると永遠にゲームを終われないとか逃亡数を稼がないと先には進めないとかいろいろと覚えさせられました。
勝つだけがゲームじゃないんですねぇ!!!
8/27 21:26

◆ アオチャン
Re:MILE
Re:天地上戦再び エンディングの種類
ちわっす。
 ああ、それ、僕もどうなのかなあって、よくわかってなかったんでした。
足払いは蹴り技だろうしなあっとか思ってたんで、説明できなかったんです。
8/27 7:13

◆ juce
Re:MILE
Re:天地上戦再び エンディングの種類
おお、ありがとうございます。助かりました。
足払いが投げ技とは思いませんでした。
あと、エンディングコンプおめでとうございます。
8/27 3:27


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