諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2015/11/7 16:17

◆ ゴンザレス
Re:ブルームーン
Re:桃太郎冒険記についての質問
ブルームーン3、アドバイス感謝です。

 さて、今まで少しわかったことを書きながら整理してみます。
 ここの模様といいますか、マップといいますか、これは七列四段、凸が八個、凹が二十個説明書を読んでみますと、凹は床、凸は障害物と書いてあります。ソースを読んでみますと、4-2とか3-1…などと書いてありますが、これ、座標軸のようなものでしょうか?
もう少し考えますが、今後ともよろしくお願いいたします。
11/7 16:17

◆ ブルームーン
Re:ゴンザレス
Re:桃太郎冒険記についての質問
すいません、かなり間違ったアドバイスをしていたようです。
ひまだったので、最初からやりなおしてみました。
やっぱり一番良い方法は、正解だったところをメモしながら行くのが一番いいみたいです。
あと、1回踏んだ床はもう踏めないので、注意してみてくださいね。
11/7 15:18

◆ ゴンザレス
Re:ブルームーン
Re:桃太郎冒険記についての質問
ブルームーンさん、アドバイス、とてもありがとうございます。だけど、さっぱりわかりません。我ながら、困ったものです。ゆっくり考えてみます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
11/7 13:33

◆ ブルームーン
Re:ゴンザレス
Re:桃太郎冒険記についての質問
先ほどももたろう冒険記のセーブデータがないか探してみたのですが、ありませんでしたので、確かなことは言えないですが、こんな感じで考えてみてください。
下にマップを張り付けてみます。


   凸 凸 凸 凹 凸 凸 凸。
   凹 凹 凹 凹 凹 凹 凹。
   凹 凸 凹 凹 凹 凹 凹。
   凹 凹 凹 凹 凸 凹 凹

まず凹という所は穴があいているということになります。たぶん
凸はおそらく歩けるっという意味ですね。
で、おそらく左から順番にタイルを歩いていくと考えてみてください。
すると、左の一番上、左角が凸になってますから、ここは歩けるわけです。
一番上の段は3回凸が続いているので、3回同じところを通ればいいのです。たぶん
4回目だけは、一番下のタイルを通らないと穴に落ちるってことが分かりますかね?
   凹 凹 凹 凹 凸 凹 凹
になってますよね。
最後の3回も一番上でいいはずです。。
   凸 凸 凸 凹 凸 凸 凸。
ですからね。
まあこれはたぶんこうだったんじゃないかなという私の予想なので、試すだけ試してみてください。
ちょっと説明は分かりにくいですが、そこもまあ、謎解きをする楽しさだと思ってがんばってみてくださいw
11/7 13:04

◆ ゴンザレス
Re:アオチャン
Re:桃太郎冒険記についての質問
早速アドバイス、とてもうれしいです。
 さて、是非知りたいのですが、ソースを追いかけて、踏むべきところを探す方法、私はプログラミングの知識が全くありませんのでそれ、是非知りたいのですが、教えていただけませんか?
11/7 9:59

◆ アオチャン
Re:ゴンザレス
Re:桃太郎冒険記についての質問
ちわっす。
 鬼ヶ島の4階の、やたらに強いやつは、倒さなければならないやつではありませんので、スルーしてもいいかと思います。
 さて、突破しないといけない仕掛けというのは、踏むと下の階に落とされてしまう…あれですか?
そいつだったら、僕も随分やられてきました。
で、最後には、やっぱりソースを追いかけて、次に進むにはどれを踏んだらいいか、一つ一つメモして、そのメモを使って切り抜けていたりします。
でも、手前に描かれているやつ…そっちのほうの読み方が、今もわかってなかったりするんだよなあ…。
11/7 9:22


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