諸熊のテキストゲーム掲示板 第16版

▼過去ログ273
2020/2/1 21:20

◆ Morokuma
Re:blank
Re:テキストゲームメーカー シナリオ
こんにちわ。
「d_scenario.txt」に対して、3つ、解決するべき問題があります。
1. テキストデータをゲームデータに変換する時には、ファイルのエンコードを、「CP-932」または「Shift_JIS」に変換する必要があります。それ以外のエンコードを認識しないためです。
2. 開発中は、「s-997モード=5」などの命令を削除することを推奨します。この命令は、完全に開発が終了したデータに対して動作の高速化を行なうための命令だからです。
3. 最終行に、「s1000go=end」を挿入することを推奨します。

Hello.
There are three issues to be solved for "d_scenario.txt".
1. When converting text data to game data, it is necessary to convert the file encoding to "CP-932" or "Shift_JIS". It does not recognize other encodings.
2. It is recommended to delete instructions such as "s-997モード=5" and "s-990モード=6" during development. This is an instruction to speed up the operation of data that has been completely developed.
3. It is recommended to insert "s1000go=end" in the last line.
2/1 21:20

◆ blank
テキストゲームメーカー シナリオ
2018年には、私は、テキストゲームメーカー0.9781でゲームを作り始めました。私は今、シナリオデータを書き始めています。
それだけで非常に先頭にだが、私は最初のメニューコマンドが正常に働いていた場合、私は見ることができるだけのように、ゲームの開始をテストすることを決めました。
私は前にこれを見たことがないが、それは渡された特定のコマンドをスキップしています。例えば、私は、ファイルに次のコマンドを入れます:
s51m=Here is the house. All you can do here is leave, and be sure to save. Saving is the last option, and it's in English.
s52選択=2
s52移=53@start walking
s52save=50
s53エリア=2
s54m=You began to walk.
s55go=戦1
s56go=戦1,50
s57音=-1,2002
s58m=Here is outside the house.
代わりにS51を表示した後、S52に行くのは、最初のメッセージS1に戻ります。
いくつかのいずれかは、私がこれまで行って、私が間違ってやっているものを私に教えてくれたものを見てみていただけますか?私はので、多分、私は正しい日本語を書いていないよ、英語のスピーカーです。私が知っているし、それを話すことができますが、私のコンピュータは、日本語で書くことはできません。
また、Dなどのファイルは、その中のゲームの代替マジックのソースの部分を持っています。私はエリア番号などの日本のコマンドを貼り付けるために必要なためです。私はゲームを計画して終了したとき、私はエリアの名称を変更します。
このリンクでソースコードをダウンロードしてください:
https://www.dropbox.com/s/83rhfyqge0hhsj5/The%20Blank%20Game%202.zip?dl=0
1/29 7:31

◆ アックスビーフ
Re:鞍馬
Re:天地上戦 再び
こんばんは。
 おそらく、みんなやってることで、テキストゲームに備わってる機能なので書きますが、こまめにセーブして、目的のイベントが発生しないときはF4でリセットする方法もあります。
 具体的には、スイムでセーブしてから宿に入り、イベントが発生しないときは、F4を押してリセットし、宿に入る前のデータで、やり忘れてるイベントをこなしてから再度スイムに戻ってという方法です。
ちなみに私がよく間違えるのが、カタール谷の下に行く時間です。魔法の紙イベント発生しないで川渡りきってしまいますからね。
1/22 18:34

◆ 鞍馬
Re:アックスビーフ
Re:天地上戦 再び
うーん。問題ないですねえ。
とりあえずやってみます。
1/22 11:11

◆ アックスビーフ
Re:鞍馬
Re:天地上戦 再び
こんにちは。

「エリーからの感情度を高めるには?」を読み直して抜けてる物は無いか、低下させる選択肢を選んでないか確認してみてください。
https://wikiwiki.jp/audiogames/%E7%82%B9%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%88%A6%20%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#v89a1855
1/22 9:16

◆ 鞍馬
Re:アックスビーフ
Re:天地上戦 再び
お返事ありがとうございます。
昨日の夜クリアしたので今日から新たに始めます。
感情度を確認する方法がないので小さなイベントを確実にこなして感情度が下がらないように気を付けます。
ヒンディー大陸に入ってエリーと再開するまでは極力戦闘は避けたほうがいいのでしょうか。
エリーと出会って離れ離れになるまでの間にどれだけ感情度を上げられるかも結構大事ですか。
夜の森とか自宅とか栄転国のほ他に何か漏れているイベントが隠れてるとか。
[その他]
もう10回以上クリアしてるのにスイムのイベントに遭遇できないのは何か致命的なミスをしてるにちがいないんですよねえ。
1/22 7:35

◆ アックスビーフ
Re:鞍馬
Re:天地上戦 再び
こんにちは。
どんな方法で進めてるかはわかりませんが、私の場合はスイムの宿に泊まるのは最後の最後、天界の道を開いてから、メロウサウロス戦も完了させた状態、
あ、ノーマンウータス戦はその後にやるようにしてますが……。
何にしても、スイムの宿に50MUBで泊まるのは、最後の最後というイメージで進めるといいかもしれません。
1/21 8:17


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