愛知
タフリンですね・・・


まずは経験則。


タフリンをつけた賢者は確かに何とも表現しづらい方が多いです。


ここからが、意見です


ただ、属性杖PI、マジオラ、ある条件下にあるINT魔の場合はタフリンでも別段支障はないと思います

属性杖PI、マジオラにおいて真に必要なのはアルテナ強化のため(使わない方は神です)のオーラスキルで、パワリン、スピリンではありません。


エルフINT魔で初期DEXが45前後あれば最終的にセンス単装備とほぼ同じ魔法詠唱時間になります。

なおかつ、INT魔本来の形にはMP回復までのつなぎで使用するPIが1枚入っていますので、その際の事も考えタフリンをつけている方もいる『かも』しれません。


ですから、神道だろうがどこだろうが、装備を見ただけでどうこう判断するのは『難しい』、というのが結論になります。
(N702iD/FOMA)