諸熊の雑談掲示板 第3版

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2010/2/6 10:48

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:ふしぎの洞窟の要望
どもです。ご要望ありがとうございます。
 なるほど。移動キーを離さないといけないのは確かにアレですね。
ただ、Aキーは将来的に別のキーを当てる可能性があるので、どちらかというと右側のキーなどを当てたいかな?と思います。
というのは、アビュリティ欄を3つにしようか?という憶測があったりしまして。3つ目をどのキーに当てるかで迷っています。

 メニューキャンセルのためのキーを他にも用意ですか。う〜ん、それもまた迷いますね。
というのは、この部分に関してのUIは全て同じ「メニュー」で扱っているため、いかなる場合にも影響を受けるからです。
とはいえ、そういえばスペースキーが暇していたので、それを当てるのが得策なのかな?
もしくはメニューを閉じてから少し間を置くのが適切なのかもしれませんね。

 松明の減る速さですが、設定できた方がいいですかね?
やろうと思えば可能なので、搭載を検討します。
どうせなら、有効かどうかという項目と統合した方がいいですね。
ちなみに現在は… 8歩に1%または戦闘中4秒で1%、店に必ず売ってある、宿で全回、
という感じで、市販のローグライクのそれに比べるとかなり甘い設定になっています。
ただ、落ちてないのはちょっとあるかな?とも思いますが。

なお松明は途中でコロコロ切り替えられるといろんな意味で困るので、ゲーム中には設定変更できないようにしています。
何しろ途中で返られたら、誰も松明0%の恐怖を味合わなくなりますからね。
まぁそうでなくてもこの類が苦手な方は普通に無効にしていると思いますが。
2/6 10:48

◆ ごっち
ふしぎの洞窟の要望
こんにちは、ひさしぶりのごっちです。
ふしぎの洞窟プレイしました。バトルがリアルタイムなのでいそがしいけどやりがいがあっておもしろいです。

そこで要望なのですが、バトルをしてると、自分達味方と敵モンスターの座標位置を頻繁に確認するようになりますね?それで座標確認のキーとしてF1やF2キーを使うのですが、左手をSDFキーに置いているので、バトル中の座標確認キーとしてF2キーに加えて、できたらAキーも使えるようにするというのはどうでしょうか?
また、上記の座標を見終わってバトルに戻る際に、左矢印キーを使って戻ってます。バトルに戻る時左右の手をホームポジションに置いたまま戻れるよう親指か小指で押せるキーをバトルに戻るキーに追加するのはどうでしょうか?

それと、松明の減る速さをもうすこし遅くしたり、加減できるよう、設定ファイルで設定するのはどうですか?
いろいろ書いて恐縮です。
2/6 4:22

◆ 諸熊@管理人
不思議の洞窟 Ver0.60Bについて
どもです。
 38MB超えのファイルをようやくアップしてから気づいたVer0.60Bの書き忘れ項目を書きます。
今回アビュリティに、スタミナ切れになっても行動速度の落ちない「タフ体力」および、スタミナが回復しやすくなる「元気」を追加しました。
ただしステータス体力の値が一定以上必要で、特に「元気」は拝むのがちょっと大変です。

それと、松明を使用するかどうかはゲーム設定.iniで決めるのですが、それを書き忘れました。
下記の内容を追加すると、ローグライク好きの方は幸せになれます。

; 松明を有効にするかどうか?(する、または1と記述すると、移動や戦闘時に松明が減るようになります。)
松明を有効にする = する

次回アップ時にはしっかり書きますので、どうかご容赦を。
[その他]
そして今日は卒研で凄いがんばって原稿の半分ちょっと完成させました。
1/28 23:19

◆ フリオニール
Re:諸熊
Re:不思議の洞窟
たまたま、間違えてF8をおしてしまっただけなんですけどね(笑)。
わかりました。確かにいい経験値稼ぎになりますよ。
簡易宿屋の近辺で、やれば序盤はいけそうですね。
1/26 20:26

◆ 諸熊
Re:フリオニール
Re:不思議の洞窟
どもです。
 全員AIですか。それも悪くないですよ。
そうやって監視しながら支持を出してやるのも悪くないですし、慣れない内は確実にAIの方が強くなります。
さいきん、少しAIを賢くし過ぎたような気もしていますが、どんなもんだろうか?と思ったり思わなかったり…

> マップ画面で、F8をおすと、強制的に戦闘に入るのですが、これはバグですか?それともそういう使用ですか?
> 説明書にはなかったので質問してみました。

鋭いですね。現在、この機能は私のテスト用に付けているものです。
最新バーではエンカウント率を従来より大幅に低くしたので、
もしかしたら経験値稼ぎ用として採用するかもしれません(採用した場合は説明書にも書きます)。
ただし歩かずに戦闘を繰り返すとスタミナ切れを起こしやすくなるので、
序盤はともかく終盤はきつくなります。
1/26 14:14

◆ フリオニール
不思議の洞窟
フリオニールです。
不思議の洞窟プレイしてみました。なかなか面白いですね。
ちょっと邪道だとは思ったのですが、作戦を全てAIモードにしてみてやってます。
こうすると、ある種のシュミレーションぽく遊べそうな気がしました(笑)。
マップ画面で、F8をおすと、強制的に戦闘に入るのですが、これはバグですか?それともそういう使用ですか?
説明書にはなかったので質問してみました。
1/26 13:07


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