諸熊の雑談掲示板 第3版
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◆ 諸熊@管理人
Re:ヒカル
Re:オーディオストライクに物申す
どもです。
 ご意見ありがとうございます。

 残機数をステージ単位でリセットしているのは、途中のステージから遊ぶことができるようにしているためです。
その代わりに、チャージの度合いなどもリセットしています。
また、ACで見られる「ゲームオーバー時にコンテニューする機能」も入れていません。

 確かに珍しいですが、リセットするというルールのゲームも市販されていましたし、
ステージ1から7まで通してやり通すのが難しい方でも遊べるよう、現在の方式にしています。
その代わり、ハイスコアやGemを稼ぐのが目的なら、一度にたくさんのステージをクリアした方が良い、という方針です。

 様子を見て投入しようかと考えていたモードとして、
リセットを全くかけず、ゲームオーバーになるまでやり通すモードや、
機体強化、サプリメントなしで最初からやるACに近いモードもあってもいいかな?とは考えています。

 パワーアップについては、攻撃、防御、移動など多面的な装備ができるサプリメントと、武器の性能を変えていく機体強化で、棲み分けをしているつもりです。
 ちなみにサプリメントも、残基数と同様、ステージを跨ぐとリセットしているので、プロテクターを買ってステージ1で被弾しても、ステージ2でまた使えます。
「リバイバル」とあるのは、ステージ内の4つのエリア単位で復活判定があるので、さらに安定します。

 機体強化については、レベル1につき6%ずつの強化です。
よって、確かに1や2上げた程度では効果を実感しにくいです。
5くらい上げると少しずつ効果が出てきます。
10/18 23:36
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◆ ヒカル
オーディオストライクに物申す
オーディオストライク遊ばせていただいてますがいくつか気になった点を書かせていただきます。
@ 次のステージに入ると残機リセットするのはなぜ?これ、市販のコンピュータゲームではありえないことですよ。まあこれがいいという人もいるとは思いますがね。
A サプリメントを買うか機体強化以外にパワーアップの手段がない。最初から最後まで裸装備同然で出るってのはちと厳しいような気がするんですが、私が下手なだけなんですかねー。

B 機体強化が反映されてない気がする。
以上です。辛辣なコメント失礼しました。
[その他]
これ、待望してた人、少なからずいるんじゃなかろうかと思うので、今後の更新に期待ですね。
10/18 20:37
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◆ 諸熊@管理人
AudioStrike V1.02
どもです。
 V1.02上げました。
 被弾範囲の通知方法に、新しく、ShadowLineのような形式を追加しました。
被弾範囲にある時1回、範囲から外れたら1回、音が鳴ります。
デフォルトは変えてないので、ビープがうるさい人は試してみて下さい。

 あと、弾を小さくしました。
 連射している分にはあまり変わらないですが、当たり判定はちょっとシビヤになってます。
10/17 22:32
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◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:AudioStrike
どもです。
 バグ報告ありがとうございます。確かにエスケープでしか戻れなくなってますね。
私も昨日気づいて、手元で治しました。次からは治ってると思います。
[その他]
ちなみに、下にあることをやってみて、全体的に弾を小さくしようとしています。この変更を反映した場合、連射している分にはたいして変わらないのですが、V1.0のビデオデータとの互換性は崩れます。
10/17 5:26
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◆ ごっち
AudioStrike
こんにちは。
スコアボードの難易度選択にて、
一番下の項目、もどる(メインメニューにもどる)でエンターしてもメインメニューへもどりません。
しかたないのでエスケープでメインメニューへもどりました。
ご確認のほどお願い致します。
10/17 0:05
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◆ 諸熊@管理人
Re:juce
Re:AudioStrike
どもです。
 いろいろありがとうございます。

 敵からの攻撃のビープ音については、確かにうるさい感はあると思っています。
ただ、弾幕の隙間を通り抜けたりする場合には、ある程度攻撃を引き付けることも必要なので、
まずは提案して頂いた方法を確認してみたいと思います。
正直、私はあまりSTGがうまい方ではないので、
自分がクリアできないステージが作れない、という点はご簡便下さい。

 当たり判定が甘いというのは、弾が遅くて少し大きいというのがあるのかな?と思います。
 オーディオゲームを遊んでいる方々にテストプレイをしてもらいながら見ていた感じでは、慣れている人でもけっこう苦戦していたので、
音で判断できる所に限界がある… と認識して、今の難易度になっています。

 なおステージ1は、けっこうチュートリアルの延長として作っているので、
ここはかなりヌルくしています。

 その他、いくつか書いて頂いた点については、
環境設定の「ミッション設定」をいじるとカスタマイズできますので情報展開します。

 1. 通知音は、ニアピンの音を消したり、OFFしたりできます。ビープ音が無くても判断できるなら、OFFで遊んで良いと思います。
 2. 移動音については、ご記帳頂いた通り、移動した分だけ鳴らすことができます。
 3. 根本的な解決ではないけど、弾を含めて動きが遅いことが気になる場合は「ゲームスピード」を上げると、より市販ゲームっぽくなると思います。
10/15 20:26
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