諸熊の雑談掲示板 第3版

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2010/3/11 15:03

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:モンスターハウス
どもです。
 Readme、まだまだあちこち整備が必要のようで、あちこち誤字ありますね(笑)。
ちなみに今日はせっせと擬似ステレオ対応のためWave変換をやりまくっていまして、
とりあえずできたのはいいのですが、一部の音声がちょっと変なんですよね〜。
でもただでさえステレオサンプリングしているから、圧縮はちゃんとしないとすでに8MB増確定ですし。

そんなわけで、次回アップでは搭載できそうです。
ちなみに普通の擬似ステレオに加えて、斜視点で見るクォータービュー形式もやってみました(爆)。
[その他]
なりますが、従来通りモノラルプレイもできます。
3/11 15:03

◆ にゃんちゃん
議事ステレオびっくり
どもです。
不思議の洞窟の議事ステレオ聴きました。
すごいですね、ルビーでここまでできるなんて。さすがです。
[その他]
こちらの新作は、やっと作成を再開して、ゴリゴリしてます。
3/11 13:47
[HP]

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
モンスターハウス
なんと!。
リードミーにかいてあったのですね。失礼しました。全部読むようにします。
反省してまーす。
[その他]
近々、ステレオみたいになるんですね。ヘッドフォンしてプレイしようかしら。
3/10 18:40

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:ふしぎの洞窟、置いてもすぐに
どもです。
 先ほどおニューが上がりました。アイテムをすぐ拾うのは治ってるはずです。
ちなみに今日は一日かけて議事ステレオの研究と実験を繰り返し、それなりの仕上がりになりました。
一応青果物は不思議の洞窟のページに置いてますが、実際に皆さんが使えるのは次回以降になります。

敵がいなくなっても終了しない、というかモンスターハウスは、敵を全滅させても終了になりません。
条件はフィールドの右端まで行く事であり、モンスターが残ってても到達すれば突破になります。

そしてモンスターハウスは通常フィールドのように中断が効きます。これも搭載時からそうです。
そして経験値はモンスターを倒す毎に内部的にはしっかり加算されています。
とこの辺は一応Readmeにも書いていたような気もするんですが、もしかして消しちゃったかも(爆)。
[その他]
普通にバッチでPCMからadpcm音声に変換できればいいんですが、音質がヤバくなるんですよね。だからSSWで1個1個やらないといけない面倒さ…
3/10 16:30

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
Re:ふしぎの洞窟、置いてもすぐに
確かにアイテムを置いてすぐに移動すれば拾わなくなりました。ありがとうございます。
そしてまた新たな現象がでてきました。たまたまなのかもしれませんが、モンスターハウスの全モンスターを倒し終わってもバトルモードのままで、フィールド探索になりませんでした。
メニューを出したり閉じたり、エンターキーを押してもだめでした。
しかたなくエスケープキーでセーブしてメインメニューに戻ったのです。
普通ならば、バトルモードでエスケープキーを押すと、ただ単に、ゲームを終了するかしないかの選択肢がでるところなのですが、この時はフィールド探索モードでのエスケープキーを押した場合の選択肢がでてきました。
話を戻して。メインメニューに戻ってから、再び地下へもぐり、敵と遭遇し倒し終わると、各キャラ2回ずつレベルアップしたのです。
なので、モンスターハウスで得た経験値は捨てられずに貯まっていたのですね。
ということで結果オーライでした。めでたしめでたし。
3/10 15:16

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:ふしぎの洞窟、置いてもすぐに
どもです。
昼には帰ってきたけど頭痛がひどくて寝込んでました
で、その問題は私も気づいており、いろいろ考えた結果何とかなりました。
とりあえず、置いてからすぐ離れれば拾わずに済みますが、たぶん明日おニューをあげれる?かな?
[その他]
某MLなどを見てて思う。ほとんどが社会人と思うのですが、いったい昼間からアレだけのメールやらをやる時間をどこで確保しているんだろう?
3/10 0:05


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