19 サンペイ
>>14:SDGさん。
>奥を探求する必要性はあるのでしょうか?あるのであればその目的は?
すでに述べたつもりですがね。読解できなかったですか…。ふう…(溜息)。
>>10です。
「拉致監禁を容認したり、統一協会を悪者として語るのが常識化していた掲示板だったので、
そういう認識が絶対的に正しいわけではないよ、という議論をしてみようと思いました。」
このように、みなさんの常識を覆すのが目的なんですから、
>必要なのは「深い」議論ではなく、「現実的な」議論であって、深みに嵌って思考停止していたのでは意味がありません。
という反論や、その後の子供と信号の話は、この議論にとって「意味がありません」。
その反論こそ、常識だからです。よろしいですね?
>集まって出来たものであるという事については、私もすでに書いている通りですが、
>「寄せ集め」との表現には同意しかねます。
では「寄せ集め」という表現は撤回。
「一般的に客観的事実と思われているものも、主観的事実が集まって出来たものだ」
これに同意されますね?
>いつどこで誰もが同じように認めることができる客観的事実がある事を想定して、私は生きています。
>その方がロマンがありますし、いろんな人々と概念や価値観を共有できて楽しいですし。
つまり、あなたが「客観的事実がある」という根拠は、「ロマン」や「楽しい」ということでよろしいですね?
「ロマン」や「楽しい」というものは、まさに主観的事実ですね。
「客観的事実は主観的事実が集まって出来たもの」ということを論証する回答ですね。
>では、まずサンペイさんが、あらゆる人々と共有しうる概念が存在しないという事を証明してください。
ちょっと用語が不確定要素を孕んでいますね。
「あらゆる人々」とは、過去・現在・未来に存在する(存在した)、すべての人々をさしますか?
それとも現在に存在している人だけをさしますか?
後者(現在だけ)の場合、どのくらいの時間(日数・年月)までの間隔をさしますか?
>>15
>私もサンペイさんは観念論者で相対主義者だと思いますよ。
>ご本人は否定されても、はたから見たらそう見えるという事です。
それがあなたの主観的事実なのだから、よろしいんじゃないでしょうか。
わたしもSDGさんは観念論者で相対主義者だと思いますよ。
ご本人は否定されても、はたから見たらそう見えるという事です。
>奥を探求する必要性はあるのでしょうか?あるのであればその目的は?
すでに述べたつもりですがね。読解できなかったですか…。ふう…(溜息)。
>>10です。
「拉致監禁を容認したり、統一協会を悪者として語るのが常識化していた掲示板だったので、
そういう認識が絶対的に正しいわけではないよ、という議論をしてみようと思いました。」
このように、みなさんの常識を覆すのが目的なんですから、
>必要なのは「深い」議論ではなく、「現実的な」議論であって、深みに嵌って思考停止していたのでは意味がありません。
という反論や、その後の子供と信号の話は、この議論にとって「意味がありません」。
その反論こそ、常識だからです。よろしいですね?
>集まって出来たものであるという事については、私もすでに書いている通りですが、
>「寄せ集め」との表現には同意しかねます。
では「寄せ集め」という表現は撤回。
「一般的に客観的事実と思われているものも、主観的事実が集まって出来たものだ」
これに同意されますね?
>いつどこで誰もが同じように認めることができる客観的事実がある事を想定して、私は生きています。
>その方がロマンがありますし、いろんな人々と概念や価値観を共有できて楽しいですし。
つまり、あなたが「客観的事実がある」という根拠は、「ロマン」や「楽しい」ということでよろしいですね?
「ロマン」や「楽しい」というものは、まさに主観的事実ですね。
「客観的事実は主観的事実が集まって出来たもの」ということを論証する回答ですね。
>では、まずサンペイさんが、あらゆる人々と共有しうる概念が存在しないという事を証明してください。
ちょっと用語が不確定要素を孕んでいますね。
「あらゆる人々」とは、過去・現在・未来に存在する(存在した)、すべての人々をさしますか?
それとも現在に存在している人だけをさしますか?
後者(現在だけ)の場合、どのくらいの時間(日数・年月)までの間隔をさしますか?
>>15
>私もサンペイさんは観念論者で相対主義者だと思いますよ。
>ご本人は否定されても、はたから見たらそう見えるという事です。
それがあなたの主観的事実なのだから、よろしいんじゃないでしょうか。
わたしもSDGさんは観念論者で相対主義者だと思いますよ。
ご本人は否定されても、はたから見たらそう見えるという事です。