1 みゅう◆Sxu1

協会なんでも談義&雑談Part23

協会なんでも〜Part22のスレが終わりそうなので、新たにスレを立てました。
2 管理人
【協会なんでも談義&雑談Part22】の>>100 あいさん

あいさんのビデオセンターでの体験はそれだけ≠ナ終わったのでしょうけれども、それだけ≠ナは終わらずに苦しんでいる方が数多くいるのです。掲示板の過去の書き込みや活動記録をよくご覧下さい。
3 あい
読みましたが、通いたければ通えば良いし、辞めたければ辞めれば良いでしょう。
4 あい
話し合いについてはどうですか?

私は拉致監禁するよりは拉致するしない話し合いの方が良いと思います。
5 管理人
>>3 >>4 あいさん

『通いたければ通えば良いし、辞めたければ辞めれば良い』これは被害に遭う事のなかった方の他人事な意見でしょう。被害に遭われた方はそうはいかないのです。
仮に『通いたければ通えば良いし、辞めたければ辞めれば良い』という話で済んでしまうのなら、統一協会だけでなく、カルト宗教や悪質商法の被害が深刻化する事はないでしょう。


『拉致監禁するよりは拉致しない話し合いの方が良いと思います』
拉致監禁以外なら、荒川教会のような卑怯なやり方でも何でも良いのでしょうか?
6 あい
荒川教会の何が卑怯だったんですか?
7 管理人
>>6 あいさん

活動記録を読んで、荒川教会の対応や発言は正しいと思いますか?

それと、その後のタカオ君の様子ですが、統一協会についての話し合いは全くと言って良いほど出来ていないとの事です。
8 あい
荒川教会の対応や発言のどこが卑怯なのですか?

タカオ君が話し合いできない理由は?
9 管理人
>>8 あいさん

荒川教会が正しければ、家族との話し合いの場を作る為に難航するなんて事はないですよね。

タカオ君が統一協会についての話し合いをしない理由は『反対されるから』といった自己中心的なもののようです。
10 あい
難航したのは管理人さんが混ざろうとしたからでしょう。

反対されるから話し合いしないのではなく本心は監禁を恐れているのでしょう 。
管理人さん側だけでなくタカオ君側からも聞かないと真相は分からないなあ。
11 エイト
あいさん

あなたの話は信用できないですね。
統一協会に都合のよい発言を繰り返しそのように誘導しようとする意図が見え透いています。
そろそろ統一協会信者であることを認めたらどうですか?
12 あい
ついに私まで信者扱いですか!w
信者は日曜は礼拝でしょう。

私は文鮮明とかいうクソじじいなんて崇めてませんからwww
13 あい
ちょっと自分の意見と違うからって信者だと決めつけてたら世界中が信者になってしまいますよ。
統一協会反対派がみんなこんな低脳だと思われたら迷惑でしょう。
統一協会反対派でも拉致監禁に反対の人はたくさんいますよ。
自分の意見が全てだと思わないでください。
それこそがカルトの思考でしょう。
14 あい
私のビデオセンターの体験談は事実です。
これを信じないというのならそれはただの現実逃避でしょう。
15 あい
ラスベガスでギャンブルに勤しむ認知症のアホジさんを私が飯屋と崇めてるとか悪い冗談にも程があるでしょう。

文鮮明マンセー!池田大作マンマンセー!!
16 エイト
あいさん

あなたの不自然さばかりが目立つ書き込みから判断したまでです。

脊髄反射し誹謗するところなど、心当たりのある信者の特徴と一致しますね。
17 あい
あなたが私を信者だと思うのなら、それはあなたの判断が間違っていることを明らかにしているだけです。
もう少しまともな方かと思っていたので残念です。
18 あい
私のビデオセンター体験談のどこがおかしいのか説明してください。
19 みゅう◆Sxu1
あいさん

だいぶ前から訪問して頂いていたのに、挨拶するのが遅れて申し訳ありません。
元信者のみゅうです。

あいさんのビデオセンターの体験談は、間違ってないと思います。
ただ、ご存知のように個性的な方々がいらっしゃってたんでタイミングが悪かったようですね。


私も管理人さんやエイトさんの意見に納得出来ない時もありましたから、あいさんの気持ちも分かります。

反対意見も勉強になりますので、これからも宜しくお願いします。
20 あい
みゅうさんありがとうございます。
管理人さんやエイトさんの意見も絶対正しい訳ではないですよね。
まともな方もいてくださって安心しました。
21 あい
管理人さんやエイトさんの行動力はすごいと思ったし応援していたんですけどね。
この私まで信者認定されるとは空いた口が塞がりません。
統一協会反対派がみんな拉致監禁賛成ではないでしょう。
むしろそんな人は少数派だと思います。
22 つるこ
ふ。
ほとぼりがさめたらまた出てくると思っていたヒトがやっぱり出てきましたね。
自分の脳内の出来事がすべてだと思っていたり、世の中みんな自分のような人間ばかりだとでも思っていたりするのかと呆れるような子供相手に「現実」について話し合っても時間の無駄ですよ。
というのは私のごく個人的な見解です。
失礼。
23 あい
自分の意見と違うからって信者認定してるのはどなたでしょう。
24 管理人
>>10 あいさん

文字でやり取りしても埒が明かないので、あいさんも話し合いに参加しますか?
25 SDG
「統一教会員は、しばしば自分が統一教会員であるという正体を隠す」

この事実がある以上、らさんやあいさんが統一教会員と自称するかどうかはもはや重要ではありません。
客観的な周辺情報から、一人一人が推測すれば良い事でしょう。

重要なのは、あいさんが、統一教会員と同様のカルト的な思考に陥っているという事です。

人間の意思には、「自由意思」と「瑕疵ある意思」が存在します。この違いが判らないと、らさんやあいさんのように、モラルは崩壊し、統一教会の違法行為が悪い事であるとは思えなくなってしまいます。

統一教会に騙されたとして、統一教会を批判している人々も、かつて統一教会に通っていた時は、確かに自分の意思で、行きたいと思って通っていたのです。
しかしその意思は自由意思ではなく、間違った情報あるいは偏った情報によって形作られた「瑕疵ある意思」であり、もしその時に、正しい情報が効果的に与えられ、統一教会の実態を正しく理解できていたなら(自由意思が確保されていたなら)、通ってはいなかったのです。

信仰を決断するうえで、与えられるべき情報が与えられない。あるいは、事実と異なる情報を与えられる。事実に基づかない情報をあたかも事実であるかのように教えられる。
そういった不当な心理操作によって、歪められた意思である以上、その歪められた意思を尊重する事よりも、まずは自由意思を回復する事が優先されるのは当然でしょう。
26 エイト
>>23:あいさん
>>自分の意見と違うからって信者認定してるのはどなたでしょう。

自分の意見と違うからではなく、あなたの書き込みの内容から判断しているだけです。

あいさんの言説には統一協会側がよく使う詭弁もどきのトンデモ論旨との親和性が見受けられます。

拉致監禁云々と書かれていますが、火の粉ブログの内容を信じ込んでいる時点で洞察力ゼロです。

27 hironosuke12◆exyE
やめたければ、やめればいい。
その理屈が通れば大きな問題にはならないのかも知れませんが、被害者の方の『騙されていた…』という証言は、やはり無視できないと思います。
すんなりやめられた人はいいとして、Noと言い出せずにそのままズルズルといってしまった人も居るのでしょう。
職場を見ても頼まれると断れない人が居ますが、そんな人達が残念ながら被害者になってしまったのかも知れないと思います。
どの段階でNoと言えたのかは、人によって違いますよね?。
その人の性格にもよるだろうし、その時の感情や心理状態にも左右されると思います。
私は街頭勧誘の段階でNoと言えましたが、そうはいかなかった人も居るという事も考えなければならないでしょうね。
それを踏まえて被害者の方々が、なかなかNoと言い出せなかったのは何故なのか?、その過程や考え方の変化を考察しなければならないのだと思います。
28 あい
拉致監禁については火の粉ブログがソースではなく信者の家族から聞いていますよ。
29 macha
人間の意思は瑕疵ある意思ばかり。
30 管理人
>>28 あいさん

どこで信者の家族から聞いたのですか?
31 SDG
>人間の意思は瑕疵ある意思ばかり。

「騙した者勝ち」のカルト世界の中にいると、そのような考え方になってしまうかもしれませんね。

日本の現実社会の中では、「騙す人間」は「賢い人間」ではなく、「卑怯な人間」です。
その方が、人々は効率的に協力し合えます。
32 エイト
>>28:あいさん
>>拉致監禁については火の粉ブログがソースではなく信者の家族から聞いていますよ。

一介の元ビデオセンター受講生と主張するあなたが『信者の家族から聞いていますよ』というのはおかしいですね。
『拉致監禁』対策に関わる幹部の成り済ましですか。

火の粉ブログに於いて『こわい よくこんなところに飛びつけましたね。こわいです。[2011/01/07 20:56]URL |あい』との思考停止コメントを入れたのはあなたですか?
だとしたら『火の粉ブログがソースではなく』とは云えないですね。
33 あい
駒大のカルト問題の講演会で知り合った人方が娘が統一協会に入っていた人でその方から聞きましたよ。
そのコメントは私ですが何が思考停止なんでしょうか。
高いし離れているから飛びうつるのはこわいと率直な気持ちを書いただけなんですが。
34 エイト
これですか?
→『公開講演会(駒沢宗教学研究会第161回宗教学研究会)
桜井義秀「現代日本のカルト問題」
2009年11月20日(金)
於駒澤大学一号館二〇二教室
駒澤大学総合教育研究部分科学部門と駒沢宗教学研究会との共催による』

『娘が統一協会に入っていた人』から『拉致監禁』について何を聞いたのですか?


『素直な気持ちを書いただけ』とのことですが、件のコメントは火の粉ブログの内容を信じた上での書き込みですよね、それを思考停止と云うのです。
35 あい
大体私の書き込みを読んで信者だと判断力してる時点であなたの思考は間違ってるじゃないですか。
それこそ洞察力ゼロなのを証明してますよ。
36 あい
娘を拉致監禁した経験を聞きました。

電柱に飛び付いたことを信じているわけではありませんよ。
むしろ、そんなこわいこと本当にできるのかなあという気持ちです。
私は米本さんに嫌われてるようですからね。
これまでの書き込み読んでませんか?
37 ゲン
次の講演会でもお話されるんですか?いつでしたっけ?
38 元◆SRX1
いつも話の流れを変えてすみませんが……。お疲れさまです。(#^.^#)

今年の冬は寒い((+_+))ですねぇ〜
空気が、乾燥してますから皆様風邪など引かれませんように。

全国に吹き荒れる伊達直人現象?
閉塞感を感じるこの日本社会で、心が暖まる事件?話題です。
統一教会&教会員も文一族に全てを捧げるのではなく日本社会を良くしてもらいたいですね。
見習ってほしいものです。
39 ひつじ
>36 あいさん
「娘を拉致監禁した」ってその親が言ったのですか?
それとも、あいさんの解釈がそういう言葉になって表れているんですか?
そのことを話してくれた親御さんと向き合って、あいさんはどんなことを感じましたか?
40 あい
2年くらい前に東京に住んでいる娘を捕まえて岡山県まで連れて行き、
用意していたマンションで4か月くらい監禁して脱会説得をしていたそうです。
娘さんが脱会届を書いて、仕事も辞めて実家で一緒に住んでるそうですが、
今もまともに会話できる状態ではないとのことで、話を聞いていて私も泣いてしまいました。
41 管理人
>>38 元さん

伊達直人ブーム凄いですねぇ!遂に47都道府県に達したそうですよ!
ホント文一族や統一協会信者の皆さんには見習ってもらいたいです^_^;
42 ひつじ
>40のあいさんの説明にかなりの違和感があります。
ふきさんの時と似たような違和感です。
そうですか、岡山県ですか。
答えてくださってありがとう。
43 あい
何に違和感がありますか?
聞いた話をそのまま書いたのですが。
44 あい
親御さんは「保護」と表現していましたが、
逃げないようドアの外に鍵を付けて家族で交代で見張っていたということなので、
この掲示板で言っている拉致監禁に当たると思いそう書きました。
45 ひつじ
違和感は幾つもありますが、
第1は「どういうつもりで親御さんはあいさんにその話をしたのか」ですかね。
「ねぇ、聞いて!、聞いて!」って話じゃないみたいですから、シュチュエーションがさっぱり分かりません。
第2は「どうしてあいさんは泣いたのだろう」ですね。
共感するところでもありましたか?
第3はその後のメールからの思いつきで書きますが、
「ドアの外に鍵を付け」たら中で何をしてても見張れないんだけど、
おかしいと思いませんか?ってことですね。
第4は…、もうやめておきます。
46 あい
ノートを取りながら話を聞いていたら、
隣の人から「脱会者の方?」と声をかけられました。
統一協会信者の親御さんが数組いらしていて、
講演会後に近くの喫茶店でお茶するというので
私もご一緒させていただきました。
救出済みの家族も未解決の家族もおられ、
お話に参加する形でそれぞれの家族の経緯や現状などを
聞かせてもらいました。
母親の方が話の途中で泣かれて私もつられて
泣いてしまいました。
個室のドアの外に鍵をつけていたという話でした。
1組の家族は、その鍵をかけることが忍びなくて
娘を信じて鍵をかけないでいたところ、
その晩に逃げられてしまったそうです。
個室の外から中が見れたか聞いていませんが、
たぶん見れないのではないでしょうか。
個室の中で娘さんは生活目標?みたいなのを紙に書いて、
ドアの裏側に貼っていたそうです。
あまり詳しく書くとよくないのかもしれませんが、
聞いた話を簡単にいうとそんな感じでした。
47 あい
交代で見張っていたというのは、個室ではなくマンション内の話だと思います。
夜中に子供が逃げないように、父親が玄関のところで寝泊まりしていた家族もありました。
48 あい
保護説得中に逃げられた家族の方は
時折辛そうな表情をしていました。
私が泣いてしまったのはそれもありました。
一緒に住んでいる娘と会話もできないという状況も
聞いていて悲しかったです。
でも、最近テーブルに娘の手紙が置いてあったそうで、
少しずつ距離は近づきつつあると言ってました。
49 ひつじ
連投ですね、ちゃんと中身はありましたけど。
あいさんは34でエイトさんが紹介してくれた駒大の講演会に行かれたんですか?
ビデオセンターをチョイ体験した人が、わざわざ行く講演会なんですかね?
親御さんも、岡山まで娘を連れて行ったのに駒大の講演会に行くって、一体どこの人なんでしょうね。
しかし、あいさんの書かれた内容から考えると、
信じても無駄で鍵をかけた方が確実っていう判断になっちゃいませんか?
(私の意見ではありませんからね、くれぐれも誤解なきよう)
それなのに、あいさんが逆の考え方をされたのが不思議です。
50 あい
逆の考え方って何ですか?
51 あい
大学の掲示板に告知されてて、ちょうど宗教問題に興味を持った頃だったので行きました。
親御さんは東京が2組と、神戸の方がいたと思います。
鍵をかければ逃げられないので、そうするのが当たり前だったと言ってました。
52 あい
私はビデオセンターに誘われる前にも
仏教の団体に誘われたこともあったし、
幼なじみの友達の家がものみの塔をやっていて、
結構宗教のことに興味がありました。
53 ひつじ
逆の考え方?
分からない文章じゃないと思うんだけど、読み取れませんでしたか?
2行上の内容と逆っていうことですよ。

あいさん、やっぱり次第にふきさん化してきてますよ。
チョイ知っているはずが、結構知っていて、でもコケちゃうんだよね。
現実味がないから、もういいよ。
現実の現場を知っている人は、私の失望に共感してくれると思うし。
逃亡とののしられるかもしれないけど、アホらしいんで寝ます。
54 あい
すみません、分かりません。
鍵をかけた方が逃げれないのは当たり前だと思います。
私が逆の考え方というのが意味不明です。
私は親御さんたちに聞いた
聞いた事を書きました。
ひつじさんが信じられないならそれでもいいです。
55 あい
とにかく私は米本ではなく家族が情報源だし、信者でもないです。
そして、拉致監禁するよりは拉致監禁しない話し合いの方が良いと思います。
56 あい
そういう意見を言った途端に信者認定して
話を全く信じなくなるここの人達は
はっきり言って異常だと思います。
早く目を覚まして欲しいです。
失礼しました。
57 あい
ひつじさんの言う現場というのは
どういう現場なんですか?
説明してください。
58 管理人
>>56 あいさん

あいさんの主張は統一協会信者のトンチンカンな主張と酷似しているのです。信者だと疑われても仕方ないと思います。
いくらここで『私は信者ではありません』と言われても説得力がありません。ここは文字だけの世界です。直接お会いして確かめてみない事には、あいさんが信者か信者でないかは分かりません。
僕がここで『俺、実はキムタクなんだ』と言っても信じないでしょ?

59 あい
そりゃ、管理人さんがキムタクなのは事実じゃないから信じませんが、
私が信者じゃないのは事実なので全く状況が違いますよ。

私の主張のどこがトンチンカンなのでしょうか、
説得力を持って明確に反論してください。
60 あい
拉致監禁をするべきではないと思っている人は、
統一協会の信者以外にもたくさんいると思いますよ。
61 あい
私を信者だと思い込むことは、
管理人さんをキムタクだと思い込むようなものです。
62 管理人
>>59 あいさん

直接お会いしての方が説得力のある反論が出来るのですが、いかがですか?
63 あい
ここで反論していただければそれでいいです。
64 あい
私は統一協会は悪い宗教だと思うし、
家族が子供を脱会させたい気持ちも分かるし、
私も子供は脱会したほうが良いと思うけど、
拉致監禁までするというのはやりすぎだと思います。
これが私の意見です。
65 管理人
あいさん

せっかくなんで会いませんか?僕はあいさんが信者か信者でないか確かめてみたいですし、あいさんも僕が本当にキムタクかどうか確かめたいでしょうし。


僕は拉致監禁は賛成ですが、>>64については反論はありません。

66 あい
ネットで知り合った人とは基本的に会いませんし、
管理人さんがキムタクだとは全然全く思ってないので大丈夫です。w

反論は無いならそれでいいです。
67 あい
私は拉致監禁に賛成できません。
それが私の意見です。
ありがとうございました。
68 あい
ビデオセンター辞めたい人は辞めれば良いと思います。
私は途中で辞めましたが嫌がらせなどは何もありませんでした。
ビデオセンターに通わなくても統一原理はネットで読めるし、
そもそもそんなの学ばなくても人生困ることはないと思います。
69 エイト
あいさん

GMSってご存知ですか?
70 あい
グローバルメディアのことでしょうか。
71 あい
エイトさん、管理人さんはキムタクに似てるんですか?
72 エイト
あいさん

悪質〜の管理人がキムタク似かどうかは直截お会いになれば判ると思いますよ。

また、あいさんは『>>55:拉致監禁するよりは拉致監禁しない話し合いの方が良いと思います。>>56:そういう意見を言った途端に信者認定して話を全く信じなくなるここの人達ははっきり言って異常だと思います』と書かれていますが、そうではなく、あいさんが”ら”の尻馬に乗った書き込みを続け、更に統一協会が使う詭弁もどきと同じパターンの論を展開していた不自然さから指摘したまでです。

因みにあいさんが通っていたというビデオセンターは何処ですか?その時期と最初に勧誘された場所と併せて教えてください。
73 あい
尻馬に乗ったとか何故そんな言い方をするんですか?
私は自分の意見を書いてるだけでしょう。
どこが詭弁もどきの論なのでしょうか。
私を信者認定するほうが頭おかしいです。

私が誘われたのは阿佐ヶ谷文化フォーラムというところです。
新宿駅前でアンケートされました。一年くらい前のことです。
74 あい
これまでもそうやって意見の合わない人を
片っ端から信者認定して追い出して来たんじゃないですか?
そういう意味ではここもカルトみたいに閉鎖的な掲示板でしょう。
75 あい
私は文鮮明がメシアだとは全然思えません。
だからビデオセンター辞めたい人はどんどん辞めれば良いでしょう。
でも信者を拉致監禁までするのはやりすぎだと思います。
管理人さんも反論できないようですね。
76 あい
現在、カルト問題に関わる人々は、牧師も含めて、
拉致監禁による説得に否定的な立場を取っています。
拉致監禁賛成!と騒いでいるのは管理人さんくらいのものですよ。
77 管理人
>>74 あいさん

ホームページを開設して4年が経ちますが、意見が合わないからといって掲示板利用者を追い出した事は一度もありません。
僕の事を批判する人は今まで何人かいました。その度に議論してきましたが、批判する方々は面白い事に全て途中で試合放棄∞途中で荒らしに変貌≠ナした。
らも後半からそうですよね。『小林が女性信者を片っ端からナンパした』だの『女性信者に振られて半年鬱になった』だの『在日』だのと訳の分からない誹謗中傷を繰り返しました。極めつけは一般に公開していない個人情報を書き込むetc…


書き込みを禁止にしたのは今まで3人です。3人は悪質な荒らし行為を繰り返したからです。書き込み禁止措置は正当な理由だと思います。


>>75

何を勝手に勝利宣言してるんですか( ̄□ ̄;)!!


>>76

オンリーワン¢f敵な響きですね(^-^)/
78 あい
勝手にじゃありませんよ。
反論がないと自分で言ったでしょう。
79 あい
オンリーワン、つまり賛同者ゼロということです。
80 あい
誰かが言ってましたが、
コソコソしないというのなら、
拉致監禁賛成のデモをオンリーワンでやれば良いでしょう。
楽しみにしています。
81 あい
拉致監禁は違法行為です。
それに賛成する管理人さんは、
違法行為に賛成だということですね。
82 管理人
>>80 あいさん

コソコソとネットに隠れてる卑怯な奴に言われたくありませんm(_ _)m


>>81

あいさんの言う拉致監禁≠ニはどの事例を指しているのですか?
83 あい
家族による拉致や監禁を伴う脱会説得のことです。
84 管理人
>>83

家族が拉致監禁をした事例を教えて下さい。

85 あい
だから私が直接聞いたのはその3家族の話です。
86 あい
脱会説得に限らず、拉致監禁はするべきではないと思います。
87 管理人
>>85 あいさん

あいさんは3家族から話を聞いて『お前ら!拉致監禁するなんて最低だぞ!分かってんのか!』とお説教しましたか?

88 あい
いいえ。親御さん自身が拉致監禁したことを後悔しているようでした。
89 管理人
>>88 あいさん

あいさんの参加した講演会は>>34でエイトさんが言っている
『公開講演会(駒沢宗教学研究会第161回宗教学研究会)
桜井義秀「現代日本のカルト問題」
2009年11月20日(金)
於駒澤大学一号館二〇二教室
駒澤大学総合教育研究部分科学部門と駒沢宗教学研究会との共催による』
ですか?
90 あい
もとより説教なんてする気はありませんし、
一緒に泣いてしまったし、お話を聞くだけで精一杯でした。
91 あい
それだったと思います。
92 管理人
>>91 あいさん

話がおかしくなってきましたよ。
講演会があったのは2009年11月20日、あいさんがビデオセンターに通ったのは1年前。ちょっと時期が合わないですよね。
それで拉致監禁経験者の家族に『脱会者の方?』と聞かれて『そうです』と答えたのですか?
93 あい
ビデオセンターに誘われたのは講演会よりも前ですよ。
ビデオセンターに通っていることを話したら絶対に行くのをやめなさいと言われました。
でもまだ学び始めたばかりだったので、その後もしばらく通いました。
94
>そして「ら」さんは統一協会の信仰が良いとか悪いとか言ったんじゃなくて、
信仰を話すことと騙すことは違うと言っただけでしょう。

あいさん、一連の事件(新世事件)には現に被害者が存在しています。
上記は明らかに詭弁です。

あいさんがさかんに言っている拉致監禁にしろ、
犯罪行為に繋がる信仰観からその信者本人を守る行為と、
拉致監禁(例えば北朝鮮による日本人拉致事件等)と同列に扱うことには無理がありますよ。
あいさんもらさん同様、カルトの思考パターンに陥っているのですよ。


少しクールダウンしましょうよ。


子供を檻のようなものに閉じ込め、どんなに騒いでもそばにいる親は子供を解放しない、
この状態だけ聞けば非常に恐ろしいことが行われているかのように想像するのかも知れません。


ところが、この子供は、生後一年ほどの乳児だとしたらどうですか?
親は危険を認識する能力の乏しい幼い子供の安全を確保する為ベビーサークルを使っているのだとしたら?

統一教会員への保護行為は、私には親御さんの愛情からの行為にしか見えないのですが・・・
つまり、信じていることが犯罪にも及ぶ可能性が高い危険から必死で守っていると。
皆さんは、いかが思われますか?
95 あい
拉致監禁を受けている信者は立派な成人です。
乳児と一緒にするのは無理がありすぎますし、
そんな論法は詭弁でしょう。
96 あい
信仰を話すことと新世の事件は別でしょう。
そのように話をすり替える事が詭弁です。
97
乳児のたとえが不満なら、スルーで結構です。

>個室のドアの外に鍵をつけていたという話でした。
1組の家族は、その鍵をかけることが忍びなくて
娘を信じて鍵をかけないでいたところ、
その晩に逃げられてしまったそうです。

状況によっては、事実上の危険を避けるべく鍵をかけることもありうると。
ある父上さんは玄関近くで寝ていたとか、私の歳でもなかなか出来ないきついことを更に年長の方がなさっていたのですね。


繰り返しますが、
統一教会員への保護行為は、私には親御さんの愛情からの行為にしか見えないのですが・・・
つまり、信じていることが犯罪にも及ぶ可能性が高い危険から必死で守っていると。


>信仰を話すことと新世の事件は別でしょう。
そのように話をすり替える事が詭弁です。

そもそも、新世事件からの発展ですから切り離すほうが不自然でなんですよ。
なぜ別となるのでしょうか?
98 あい
だから他の家族は実際に鍵をかけていた訳です。
親はもちろん愛情による救出のつもりだったでしょう。

信仰を話すことと、脅して印鑑を売ることとは別でしょう。
99 hironosuke12◆exyE
>>94:一さん
>統一教会員への保護行為は、私には親御さんの愛情からの行為にしか見えないのですが・・・
>つまり、信じていることが犯罪にも及ぶ可能性が高い危険から必死で守っていると。
皆さんは、いかが思われますか?

私も状況が状況ならば、保護説得はやむを得ないと思います。
いくら信仰は個人の自由とは言え、犯罪行為に繋がる恐れがあると判断した場合には成人であったとしても、徹底指導、徹底教育しなければならないと私は思います。

タカオ君のケースを見ても、見過ごす事のできない事が起こったようですよね。
専門学校に通うお金が必要だと説明し、ご両親は100万円を手渡した。
所が本人は専門学校には通っておらず、教会への献金となって消えていた。
ご両親にしてみれば、教育費という名目で支出した大金が使途不明金となって消えた訳ですから、放っておく訳にはいかなかったでしょう。
この事例では恐らく親族相盗が適用される為、刑法上タカオ君は罪を問われないでしょう。
しかし万が一、このような金銭被害が第三者に及んだならば…と考えたならば、ご両親に『ウチの子はもう成人だから…』とか『信仰の自由があるのだから…』等と悠長な事を言っている暇は無かったでしょう。
何としてでも、一刻も早く、止めなければならない…。そう考えるでしょう。
罪にはならなかったとしても、そのまま放置すれば将来そうなり兼ねない。
大人として自分がやった事と向き合い、何故そんな事をしたのか?を考えさせる機会を与えるのは必要だと思います。
このような事態に陥った経緯や原因について考えさせるべきでしょうし、その中で信仰上の教義や考え方に原因が無かったのかどうか?も考えさせるべきでしょう。
親族相盗という特例が適用される反面、その矯正教育は家庭に委ねられる。
保護説得はいわば、家庭内での矯正教育の一環ではないか?と思います。
その問題に本人が向き合おうとしないならば、限度があるにせよある程度拘束する事はやむを得ないと感じています。
話し合いにおけるタカオ君の言動を見ても、事の重大さを認識させるには時として強い態度で心を鬼にしなければならないでしょうし、逃げて問題と向き合おうとしないならば、拘束もやむを得ないでしょう。
家族内での金銭被害は、タカオ君以外の家庭でも度々あったのだと思います。
その都度罪に問う事はできなかった。しかしそうは言うものの、そのまま見過ごす事はできなかったのでしょう。
以上の理由で、私は保護説得はやむを得ないと考えます。
保護説得の現場でやり過ぎが無かったか?、何が行われていたのか?については、別の議論であると思います。
後藤徹氏を立てて拉致監禁反対を叫んでいましたが、結果は不起訴相当でした。
被告側、原告側で主張が対立していますから、保護説得の場で行き過ぎがあったのかなかったのか。
現場で起こった事は、本当に原告側の主張通りだったのか?、慎重に調査しなければならない事だと思います。
ましてや、不起訴相当という判断が下っていますので。
100 あい
脱会説得はどんどんやれば良いでしょう。
しかし拉致監禁という方法を採れば逃亡や偽装脱会という結果になりやすく、
精神的障害や家族間の断絶を生み出しやすい方法でしょう。