諸熊の総合掲示板
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◆ aアリシアナ
Re:諸熊@管理人
Re:hspのプログラムについて
ご回答ありがとうございます。
オーディオゲームのサンプルプログラムってどっかにあったりとかしますかね?
PCとかを持っていないもので。
rubyはnVDaの読み上げが使えなくて諦めた感じです。
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◆ 諸熊@管理人
Re:aアリシアナ
Re:hspのプログラムについて
どもです。
ピッチ操作も… ということだと、 BASS ライブラリーを関数登録して使っちゃうのが早いんじゃないかな?というのが個人的な結論です。
RubyだとWin32APIやFiddleを使っていたもので、HSPでもだいたい同じことができます。
マップ作製は、Rubyと同じくCSVで対応するのが一つの手です。
手作業でやるなら note 系命令でロードして、 split で配列にためていく方法です。
あと、以下のページで、CSVファイルのパーサを提供しています。
https://hirotaka2014.sakura.ne.jp/mh0406/soft/hsp/csv_parser.zip
[その他]
BASS ライブラリーについては、自前で書いたものはあるのですが、説明書が未完成なので公開できていません。さすがに説明書なしでライブラリーだけあっても扱いに困るでしょうから。
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◆ aアリシアナ
Re:aアリシアナ
Re:hspのプログラムについて
もし分かればrubyでサウンドのpanとpichを変えられる方法とnvdaで読み上げさせる方法が分かればそちらも知りたいです。。
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◆ じゃいあ
「BreedMemorialミニゲーム集」の要望
ご無沙汰してます。
ブリメモミニゲーム集で、MineSweeperのようにモノラル環境で遊べる設定がほしいです。
時間がある時にご対応お願いできるとありがたいです。
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◆ aアリシアナ
Re:諸熊@管理人
Re:hspのプログラムについて
音声ファイルについてなのですがピッチ操作もしたいです。
また、もう一つ質問にはなってしまうのですがRPGなどでマップを作っている際hspではどのようにしていましたか??
現在dxrubyではCSVファイルを作って読み込んでリストに格納して対応していました。
不都合が出てきてしまい、緊急で独学であかつきのhspこうざをよんて学んでいるためわからないところが多く申し訳ありません。
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◆ 諸熊@管理人
Re:aアリシアナ
Re:hspのプログラムについて
どもです。
Rubyですと、アプリの系統によりますが、GosuとかLibuiを使うと、新しいRubyでも動くものは作れるみたいです。ただ、ウィンドウの生成回りに癖があるし、配布物に束ねる時に面倒さがあるので、HSPは選択肢になりますね。私はそうでした。
HSPを使う場合ですが、それぞれ以下のライブラリーを混ぜて解決すると良いです。詳しくは別途メールで送ろうかと思います。
1. スクリーンリーダー: uselib + func でDLL内の関数を設定できるので、pctkusrやUniversalSpeechを直接操作する
2. 音声: 標準だとwavファイルを中央から鳴らすだけ。 hspogg や ovplay、 bass などのプラグインを拾ってきて使うのが良い。ピッチ操作をしないなら ovplay が一番良い。
3. キーボード: 基本は stick 命令でキーを取得して処理するのが良い。 getkey はちょっと癖がある。
4. ゲームパッド: 標準の mod_joystick2 を利用すればボタン操作は取得できる。キーボードも一緒に取得できるので、両対応の場合こっち。なお、Xboxコントローラーをしっかり操作したい場合は、MicrosoftのDirectXをDLL経由でたたく。
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