諸熊の総合掲示板
226981Hit.
 こちらは総合掲示板です。テキストゲーム以外のゲーム、その他雑談などの話題や情報交換の場になります。

一歩先行く掲示板

[投稿][検索]

◆ aアリシアナ
Re:諸熊@管理人
Re:hspのゲームのセーブデータについて
アドバイスありがとうございます。
送ってくださった手順についてよく分かりました。
どこが問題なのかについての特定はわかるのですがまるまる初めからやるのは嫌なので、セーブデータの一部を直してほしいと言われてしまってどうすればよいでしょうか??
直さなければいけない箇所についてはわかっているのですがファイルの開き方や直し方がわからなくて。

[返信][削除]

◆ 諸熊@管理人
Re:aアリシアナ
Re:hspのゲームのセーブデータについて
どもです。
 セーブデータの確認ですが、以下の手順で行なうことをお薦めします。

 1. まず、どんな操作をして、何が起こったのかを詳細に確認する
 2. そのセーブデータを、HSPスクリプトエディター経由で動作させて、同じ問題を発生させる。自身が作成したプログラムなら、これで、問題のコードや変数の状態などの絞り込みが容易になる。
 3. ソースコードの該当箇所付近に、「dialog」などの命令を追記して再度HSPスクリプトエディター経由で実行する。該当する変数の内容を読めるように表示できる。なお、終わったらその痕跡は消しておくこと。
 4. おかしな所を修正する。

なお、「変数の値などを自動で記録しておきたい」という人に向けて、「HSP性logger」というライブラリーを配っています。私のゲームのいくつかにも採用しています。デフォルト設定で使うと、実行ファイルにした時に自動的にログ出力機能が消えるようになっています。
https://hirotaka2014.sakura.ne.jp/mh0406/soft/hsp/logger.zip

[返信][削除]

◆ aアリシアナ
hspのゲームのセーブデータについて
hspで初めてゲームを作ってみたのですがセーブデータをdatで保存している場合何か問題などがあり、セーブデータの中身を確認する場合どのようにして行えばいいのでしょうか? 実際ゲームを動かしてみることはできたのですが少しバグがありセーブデータを見てほしいといわれたのですがいまいちやり方が分からなくて。

[返信][削除]

◆ aアリシアナ
Re:諸熊@管理人
Re:クレージーパーティーについて
できました。 ありがとうございました。

[返信][削除]

◆ 諸熊@管理人
Re:aアリシアナ
Re:クレージーパーティーについて
どもです。
 こちら、メールにて解答済です。

[返信][削除]

◆ aアリシアナ
Re:諸熊@管理人
Re:クレージーパーティーについて
もう少し詳しく教えていただけると助かります。 その後のプログラム、それでも構いませんしファイル名の後のデータをどのように書き出せばいいかなど少しアドバイスをいただけると助かります。
プログラム初心者なのでメールでこっそり等でもいいのでできればよろしくお願いします。

[返信][削除]

[次へ][最新]

[投稿する]
[投稿通知]
[ホームに戻る]
[過去ログ倉庫]
[管理者にメール]
[管理画面]
[無料レンタル掲示板]
投稿:3845回