諸熊の雑談掲示板

▼過去ログ271
2008/8/15 9:00

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:RUBY
どもです。
ゲームだったらHSPの方がてきしていないかなぁ?と思います。
結局のところ、使ってるのはRubyではなく、SDLをRubyで動かしているので、
Ruby単独ではゲームにはほど遠井かなぁ?
ただ、正規表現に強いのは大きいですね。
[その他]
明日、長崎から福岡に戻ります。
8/15 9:00

◆ 諸熊@管理人
Re:アオチャン
Re:RUBY
おはようございます。久しぶりになります。
Rubyですが、おっしゃるとおり命令の並んだテキストです。しかもソースが読めれば改変もできます。
ちなみにこのお盆の中も改造を続けていました。
[その他]
まだよく確認していないのですが、RubyはGPLなみのライスンスだったと思います。
8/15 8:53

◆ にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:RUBY
おはようござい増す眠いです。
僕はルビーをやったことというか見たことがないので分からないのですが楽しみだなあ。
ルビーも使えるようにしてHSPと連携できたときはどれだけいいゲームが作れるかなあ。
8/15 8:21
[HP]

◆ アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:RUBY
ちわっす。
 ああ、確かRUBYも、そのまんまテキストだったと思いますけど、違ったかなあ。
AWKとかPERLと同属だったような記憶があります。
 ですから、極端なことをいうとバッチと同じようなものだといえなくもないんですが、バッチにも、RUBYの書式で書かれたテキストにも、AWKやPERLの書式で書かれたテキストにも、それぞれに対応した舞台?があるということです。
 テキストゲームの場合は、そのまんまテキストではなくて、解釈部分をスキップしてでも早く動いてくれるように?それなりの形式にコンバートする方式をとったのではないかと思いますけど、基本的には同じようなものだといえます。
8/14 19:42
[HP]

◆ にゃんちゃん
Re:アオチャン
Re:RUBY
どもです。
ああ、hspのようにソノマンマテキストではないんですねえ。それならひつようですねえ。
[その他]
ねちがえた
8/14 7:57
[HP]

◆ アオチャン
Re:にゃんちゃん
Re:RUBY
ちわっす。
 バッジですか?はて、何なのかなあ。
バッチのことなんでしたら、RUBY言語とバッチは全く違うものですから、RUBY本体は必要になります。
 ちょっと意味合いは違うのですが(専用のデータ形式に変換されていて、テキストで書かれた命令群のままではないという意味で)、テキストゲームのシナリオを動かすのに、txtgmの中にある「実行用.exe」がなくてはならないのと似たようなものです。
8/14 1:13
[HP]


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