諸熊の雑談掲示板

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2008/10/1 16:25

◆ 諸熊@管理人
Re:アオチャン
Re:やってみました
どもです。
 スペースキーの場合、押しっぱなしにする事でバルカンを発射し続ける事ができます。
バルカンには連射の制限はなく、打ちっぱなしで移動する事もできます。
 ミサイルがヒットして爆発していない場合、敵はまだHPが残っています。
バルカンの場合は単発のダメージはさらに低いので中盤からはほとんど一発では破壊できません。
ため撃ちの巨大ミサイルでは、通常のミサイルよりも大きなダメージを一発で与える事ができます。
10/1 16:25

◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:やってみました
ちわっす。
 ううみゅ、エンターの連写はやるようにしたんですが、スペースの方の鉄砲の使い方が、まだよくわかっていませんで、エンターの方だけでやっちまっています。

 そういえば、エンターが当たったときに、爆発みたいな音でないやつがときどき聞こえるんですが、あれは何なんでしょうか?
もしかして、中心に当たったとか、クリティカルが出たとかいうやつかなあ。
[その他]
ああ、やっぱりRUBYは、僕の記憶違いではなかったんですね。あれ、awkやperlと、文法が随分違うみたいだったんで、DOSのころには使ったことがありませんでした。
10/1 14:02

◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
Re:新点地上戦の215の代用
ちわっす。
 うわあ、そいつはありがたい!
 ということで、ゲーム本体の時間の設定を5分にもどすのを忘れていましたんで、10分になっちまったのですが、
http://homepage2.nifty.com/aochahnn/sound_shooting.mp3
を置いてきました。
いやあ、この感じも燃えますよ。
10/1 13:54

◆ 諸熊@管理人
Re:諸熊@管理人
新点地上戦の215の代用
どもです。
 もし、新点地上戦の215を鳴らしたいのでしたら、
CABの部屋に最近更新した同曲が収録されています。そこにXG版のMidiも含まれています。
「Mountain Rock(Adovance)」 2008念7月
10/1 11:22

◆ 諸熊@管理人
Re:アオチャン
Re:やってみました
どもです。
 点数をかせぐには、バルカンとミサイルを使い合わせていくと有効です。
またレベルが上がると通常のミサイルでも一発で落とせなくなるので、ため撃ちや連射も重要になります。
ちなみに全体の速さは単にウェイトを制御しているので、私の環境(CPU1.9GHz 892MBram)では、50以上はほとんど速くなりません。
 BGMについてですが、Rubyに読み込まれたMidiは何ゆえか初期化のエクスクルーシブを無視して演奏されてしまいます。
そのため、デフォルトでXG音源として動作するヤマハの音源でGSリセットのMidiを演奏すると、バンクなどが正しく出ない事があります。
またマイクロソフトのGS WavetableではGM音源のように動作してしまい、バンクが効かなくなります。
 XG音源で正しく演奏させたい場合は、XG対応のMidiを使用して下さい。
[その他]
はい、基本はそうです。しかし、SDLライブラリを別インストールする事で、このようなゲームも作れます。このためソースをコンパイルする形式になっているのです。
10/1 11:18

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:やってみました
おふぁようごじゃいましゅ(待て)。
 やってますねぇ。燃えていただけて、やっと作ったかいが出てきました。
必死で調べてよかった(笑)。ダウンロードページもいい所があってよかったです。
 爆発音を3種類用意する件については、ボスなどの要素が無いため搭載する予定はありません。
レベルで変わるのはあくまで敵のHPの最大値のため、乱数の都合上いつも低いHPになる場合もありますし。
 左端と右端で音を鳴らす処理は以前はあったのですが、
今回は端という概念をなくしたので音を消しています。
あった方がいいのでしたら入れる事はできます。
10/1 11:09


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