諸熊の雑談掲示板 第3版

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2010/3/6 15:53

◆ 前田
BGM
どもです。
私もBGMのループの検証をしました。
ループしてから、BGMが聞え始めた直後からBGMに混じって左右のスピーカーからじりじりと言うノイズ音が発声しています。
これは、ダンジョンマップ内やアイテムショップなどのメニューを表示させた状態の両方に見られました。
一応報告です。こちらの環境は以下の通りです。
システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 使用者: 55380-OEM-0011903-00102 コンピュータ: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz 2.59 GHz、1.00 GB RAM サウンドデバイスは、SoundMAX Integrated Digital Audio 種類: サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ
と為っています。
見てもお分かりの通り、かなりのぽんこつpcです。
3/6 15:53

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
Re:不思議の洞窟、確認事項
補足です。

> ちなみに現地点ではマップを保存しない仕様のため、
> 置き捨ててから中断すると消滅します。

私もそれでいいと思います。
3/6 14:59

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
Re:不思議の洞窟、確認事項
諸熊様。
ドロップ機能つくっていただきありがとうございます。
フィールドに捨てたアイテムの場所は、そのフロアーを探索してる間はソフト側でも覚えておいてもらいたいです。
でも、ひとたび階段やロープなどでフロアーを上がるか下がるかしたら、捨てたアイテムは消滅してしまうのでいいのではないかと、私は思います。

素朴な疑問です、捨てたアイテムに近づくときもキンコンなるのですか?。

私のPCの話。
PC用スピーカーは左右ひと組で千五百円程度です。
CPUもAMDのセンプロンっていったかな、インテルでいえばセレロンに該当する程度のものです。
なのでメインメモリだけ多めに入れてるだけで、力はそんなにないノートですよ。
3/6 14:42

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:不思議の洞窟、確認事項
どもです。
なるほど。環境によっては発生しない、
とも言えそうですね。まぁ記載内容的にかなり優秀みたいですが。
自分の環境は、もともと音声関係がかなりひどいので、
起こっても不思議じゃないと言われたらそうです。

で、手持ちのアイテムをダンジョン内に起き捨てる機能、作りました。
ちなみに現地点ではマップを保存しない仕様のため、
置き捨ててから中断すると消滅します。
フィールド情報も書き出すかどうかは、いろいろ影響も出るので、検討中です。

その他、いろいろ修正したので、近い内におニューが上がると思います。
そろそろ擬似ステレオをやるかなぁ?
[その他]
そしてスレット関係で時々落ちるらしいんですが、発生条件などが不明なため、対策に悩んでたり。
3/6 13:38

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
Re:不思議の洞窟、確認事項
メインメニューで、5回程ループさせて聞いてましたけど、ブツブツとかプチップチッなどループするときに音しないです。

私のPCは、2006年に買ったNECのXP ノートです。
メモリは2GBつんでます。
音響関係のチップは、リアルテックのチップです。
いつもPC用のステレオスピーカーで音を出しています。
[その他]
ふしぎの洞窟のアイテム、木の矢などフィールド上で無駄に消費できず、お店もなく売れない時に、足もとになにもない所でその場に捨てたくなります。アイテムをドロップする機能はどうですか?皆様はどうですか?
3/5 16:30

◆ 諸熊@管理人
不思議の洞窟、確認事項
どもです。
 皆さんに聞きたいことがあるのですが、よければ返答をよろしくお願いします。
不思議の洞窟でBGMがループした時に、音がぶつぶつ切れたような感じになることはありませんでしょうか?
どうもSDL内部のバグっぽいと見ているのですが、対策もやろうと思えばできます。
ただ、自分の所では発生していても、他の環境で発生しないのでは対策してもなぁ〜、なので。
試す方法は、メインメニュー(ロードとかセーブとかある画面)で2〜3分くらい放置して下さい。
3/5 11:28


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