諸熊の雑談掲示板 第3版

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2010/3/14 21:37

◆ 諸熊@管理人
Re:ラム
Re:あれれ!
どもです。
 不思議の洞窟ですが、とりあえずバグがあります。
擬似ステレオ限定だと思うのですが、モンスターハウスや紅蓮の結晶戦で固まるか落ちるかします。
原因は、関数の引数が一致しないという、初めの段階で気づけよ!な問題です。
それと、戦闘開始時に音量データその他の理由で、操作不能に陥る事がありますが、
その場合はまず現在のデータをセーブし、それをロードで読み込むと正常になると思います。
とりあえず近い内に0.73Bがアップされると思います。
[その他]
そして筑波に戻ってきたはいいが、疲れた。あと何だ!あのメールの山は。
3/14 21:37

◆ ラム
あれれ!
初めまして、ラムです。
不思議の洞窟の新作楽しんでます。
私のパソコンがおかしいのか、速度が追いつかないのかわからないのですが、モンスターハウスや、最上階でのバトルの時にフリーズしてしまいます。
これはゲーム設定での楽な設定に問題があるのかな?
しかし、最高に楽しいアクションRPGに、昔お父さんの持っていたリンクの冒険を思い出しました。
[その他]
私は、主人公にマスターと名をつけて、見えていたとき大好きだったデカマスターをイメージして遊んでいます。デカマスターとは、特捜戦隊デカレンジャーの所長が変身した剣の達人ヒーローです。
3/14 21:09

◆ にゃんちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:議事ステレオびっくり
どもです。
うわぁい!
早速持ち帰って、プレイさせていただきます。
そして、なんですか、この000000000は!(待て)
僕にはとても分からない領域です。バイナリ操作やったことないので。
3/13 6:34
[HP]

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:議事ステレオびっくり
どもです。
 アップしました。擬似ステレオ搭載Ver0.72B。ファイルサイズがさらに3MB増えました(爆)。
Waveファイルは、ヘッダ部分44バイト+実際の音データ という感じでで構成されているので、わりと簡単にバイナリ操作できます。
今回は単純にステレオ16ビットのファイルを右のみ、左のみで作るので…

input、output1、output2の3つのファイルを用意(inputは変換元、2つのoutputは変換時に作成)。
inputから44バイト分のデータを読み込み、output1、output2に書き込む。
inputから4バイト読み込み、output1には最初の2バイトと00を、output2には00と最後の2バイトを書き込む。
これを繰り返す事で、以下のような例の感じにファイルができます。
input 「ABCDEFG HIJKLMN 」
output1 「AB00EF00HI00LM00」
output2 「00CD00G 00JK00N 」
0は文字通り00Hの事です。Waveデータにおける0は無音を表します。
00と2つ書かなければならないのは、サンプリングサイズが16ビットなので、2バイト分書き出す必要があるからです。
[その他]
上げたのはいいがrand.toが落ちてる。
3/12 11:54

◆ にゃんちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:議事ステレオびっくり
どもです。
えええ!バイナリでいじったんですかぁぁぁ〜!
次回のバージョンで搭載できるとのこと、楽しみにしています。
ちなみに、いまは、ローエクストラで爆走しています。
蟻の大群をせっせとお掃除して、メタルオーカミちゃんをおっかけています。
あと、ローエクストラになって、妙に人食い箱がいっぱい出てくるのは気のせいでしょうか?(笑い)
こちら、現在17階なのですが、ミミックに7回ぐらい遭遇してます。すべて倒しましたけど(なにぃ)
3/12 9:23
[HP]

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:議事ステレオびっくり
どもです。
 いやはや。2ヶ月くらい前に実験した時には、左右の音が少しずれる、という気になる点があったのですが、
意外とずれずになってくれてほっとしています。
やはりバイト単位でしっかり調整したおかげでしょうかね?
でもまさか理論が実際に適うとは…
3/11 15:05


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