諸熊の雑談掲示板 第3版

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2010/4/16 22:18

◆ にゃんちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:名前によって@ふしぎの洞窟
どもです。
あにゃぁぁぁ。
そうですかあ。
ノーウェイトで3秒だとすると、少しでもウェイト使用ものなら、恐ろしいことになりますねえ。
う〜ん。
まあ、だいじょぶなのかなあ?無限ループじゃないし?
[その他]
さて、HSPとにらめっこう
4/16 22:18
[HP]

◆ アオチャン
Re:諸熊@管理人
風呂の栓
ちわっす。
 うわっちゃぁぁぁ、それ、僕もやっちまったことがありますし、母がやっちまったのを聴いたこともあります。
山間地の田舎で、井戸水をポンプで上げているようなところはいいんですが、都会だとねえ、水道料金がぁぁぁ…てなことになっちまいますよねえ。
 そういえば、風呂の栓は忘れてなかったんですが、風呂に水を貯めていたのを忘れていて、思い出したときには溢れまくっていた…というようなのが、この家ではよくありますよ。
4/16 21:49

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:名前によって@ふしぎの洞窟
どもです。
 セーブですが、まさかのノーウェイトで回っています(爆)。それではっきり作業中という具合です。
最近のテキストゲームのセーブを想像していただければわかりますが、たぶんそれよりはまだ短いです。

ちなみに階段移動時のセーブはそんなに時間はかかりません。
というのは、通常のセーブは指定されたスロットと、オートロード用の2つを作るからです。
1個作って2個目はコピーで… と思いましたが、それをするとコピーした側は場合によってぶっ壊れるため、
あきらめて同じ処理を二度やらせてます(汗)。
MS-dosコマンドを組み込んで回避できるかもしれないと思いつつも、それはそれで失敗しそうだしなぁ〜。

> 会談のときに、階段を下りてる間にセーブするって言うのは無理ですか?
これはオートセーブしない場合に変な事になるので無理です。
ついでにセーブは階段を下りる音が鳴る前にやっています。

> 音が鳴っている間は、再生が終わるまでループしていたりとかはないですよねえ?
 この間は次のマップ生成をやらせています。
それでも止まってる時間が多いですが、ここにセーブ処理を挟めると不都合があるため、
とりあえず今はあまりわからない範囲なので、ご容赦下さい。
[その他]
風呂に入ろうとしたら、栓をはめ忘れていたためにお湯を15分垂れ流したんだって(泣)。
4/16 21:11

◆ にゃんちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:名前によって@ふしぎの洞窟
どもです。
セーブ時に時間がかかるのは、別にいいと思いますよ。
処理の時間を減らすために、nowaitでぐるぐるするのもどうかと思いますし。
最近はコア2だからいいけど、まだシングルCPUの方もいらっしゃるかもしれないので、処理に時間がかかっても、CPUの削減ができればいいかと。
あくまで個人的な意見なので、参考にしていただければ幸いです。
会談のときに、階段を下りてる間にセーブするって言うのは無理ですか?音が鳴っている間は、再生が終わるまでループしていたりとかはないですよねえ?
[その他]
そして、そろそろまじめな学生はオネンネしないと。明日寝坊して先生にぶっさらわれたくない(これって、方言?なのかなぁ?)
4/15 22:30
[HP]

◆ ごっち
Re:諸熊@管理人
Re:名前によって@ふしぎの洞窟
こんにちは。
ヤッター!対策をほどこしていただけたのですね、ありがとうございます。これで半角ドル以外何にも気にせず名前をつけられますね。気分転換に食べ物シリーズとか四畳半神田川シリーズなど三人の名前をつけ変えております。出世魚のようであります。
[その他]
ひさしぶりにポップコーンを食べたらむちゃくちゃうまかった。また食べたい。
4/15 7:57

◆ 諸熊@管理人
Re:諸熊@管理人
Re:名前によって@ふしぎの洞窟
自己レスです。
 対応しました。特定の文字読みで落ちる&特定の文字読みでセーブデータの表示がアレな問題(ただし、名前のドル文字は除く)。
あとセーブ時にできるだけ文字化けしないよう工夫しました。
まさかNULL文字が1AHに割り当てられていたとは…

が、その代償としてロードおよびセーブ時に時間がかかるようになりました。でも3秒くらいあれば…
何とか時間縮まないか考えていますが、何しろ1文字単位で処理をしなければならず、
オーバーヘッドを減らしてもそれほど変わる気がしないなぁ〜。どうなんだろか?
処理回数約11万回。ファイルストリームの点こそあるものの、インタプリタ言語の宿命か。
4/14 20:32


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