諸熊の雑談掲示板 第3版

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2012/10/18 7:09

◆ 諸熊@管理人
Re:諸熊@管理人
Re:まとめウィキについて
どもです。
 ウィキがちょっとだけ形になってきましたので、一応お知らせします。
まだ整備中だし、ページもほとんど無いし、試行錯誤中ですが、もうちょっと整ったら整式にリンクします。

視覚障害者向けゲーム まとめウィキ(2台目)
http://wikiwiki.jp/audiogames/
10/18 7:09

◆ もっちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:バグ報告?
熊さん、こんばんわ


桃鉄もバージョン新しくなるにつれてややこしくなってますからねぇ、ま、物件の処理は同じじゃなくていいんじゃないですか?こっちのオリジナリティということで十分納得できる部分ですし、そんなわけで物件数が増えるといいなぁと思います

デビルについてはまぁ、桃鉄の貧ちゃんも似たようなもんですから、いいんじゃないですかねぇ、弱体化させすぎるとそれはそれで面白くないですし

システム的な整備については時間をかけてやればいいと思いますよ、この手のゲームは誰でも気軽に遊べますから、今後バージョンアップしていっていろんな人に知られれば楽しんでくれる人も増えてくると思います

バグ報告くらいしかできませんが応援してますよ、桃鉄は大好きだったんで


それはそうと、Win7とか8とかでも使える、音声対応2chブラウザ、どっかにないかなぁ、だれか作ってくれないかなぁ(大きな独り言)

だって例のオンラインソフト工房の人は開発投げちゃったし、A-boneで棒読みちゃんを使ってみたけど、やっぱり使いにくいし(泣)
10/17 18:50

◆ 諸熊@管理人
Re:もっちゃん
Re:バグ報告?
どもです。
 カード使用でそんなエラーですか?何だろう?遭遇したことが無いです。
なんとなく、使った後に別の行動をする系列がヤバいとは思うんですが、調べてみないとわかりません。
物件は、手持ち物件が非常に少ないと、まれにそういう現象が起こります。
手持ち物件のチェック時、無限ループにならないようストッパーをかけているのですが、その結果、思わぬ減少が起こる場合があります。
基本的には防御しているのですが、まれにおかしくなっちゃってるかもしれません。

カード選択画面、私も気になってました。通常のメニューとはルーチンが違うため、統一する作業をしないといけませんね。
ただそのまま統一しちゃうと、AIがぶっ壊れるので、慎重にやらないといけないです。

 対デビル戦については、デビルによっておかしなことが起こるので、難しいです。
特にボンバーデビルが。爆発させちゃいけないのを爆破しちゃダメでしょ?というのが。
ゾンビデビルも、本人は何もしてないのと、大きな音を立てて暴れたらアレがいっぱい来るという仕様が厄介ですね。どうしましょ?

 所持物件だけの表示は、そんなに難しくないので付けられますが、サイコロとかのメニューに並べるのがいいのか、物件情報メニューで一覧と手持ちとに分岐するのか… はたまた物件情報で自分の物件を選択したら、絞り込めるのか?など検討させてください。

「借金したら物件売却」は、入れるのは簡単なのですが、本家を忠実に再現しようとすると、かなり面倒なことになります。
本家では、「農林物件は売却できない」というルールがあるのですが、このゲームには物件の区別が無いので、実装すると面倒なことになりそうですね。
例えばご当地物件は借金しても売却されない、みたいな仕様もありかとは思いますが、さてはて、どうしたもんでしょ。
このゲームは、天秤、デビル派遣、カード粉砕、爆弾で埋め尽くす等、他人を潰す手段が豊富なので、けっこう注意しないとみんな借金地獄になりそうですね。
10/16 19:39

◆ もっちゃん
Re:にゃんちゃん
Re:バグ報告?
返信どうもです〜

カードのエラー
物件の名前
> 名前がわからないと調べようがないです。こっちではそうなったことはないです。
まぁそりゃそうですね、慣れてくるとEnter連打したりしちゃいますから(汗)また出たら試してみます。ちなみに物件コマースカードでも同じようなメッセージ出ましたが、これは出てくる物件がそもそもランダムなので…あ、4500万円とか、そんくらいの値段でした。

操作性
いずれにしろ、操作性は一緒のほうがいいかと思います。間違えて必要なカードを売ったり、必要ないカードを買ってしまいますし

変身後のデビル
あ、あれから桃鉄について調べてみましたが、返信後に対抗する手段は本家でも皆無ですね。悪行自体を阻止するカードはあるようですが。Wikipediaにはいろんな情報がまとまっていて面白いですね、ただクイーンの物件に関しては、一度取得した物件を選んで捨てるなどの手段がないので、少しペナルティがきついかなぁと思ったもので

チートのカードキャラさん
まぁ、チートだから何かしら制限あっても良いんでは?カードが自由に使えるだけでかなり有利ですし。COMで出てくる分には関係ありませんしね。
RPGツクールみたいにリセットあれば便利かもしれませんね

物件
本家桃鉄では駅に物件ですね。そのほうがマス目の数に制約されないでいいのかもしれませんが、修正面倒そうですねぇ、
[その他]
気長にやってくださいね、楽しみにして待ってますから。
10/16 19:11

◆ にゃんちゃん
Re:もっちゃん
Re:バグ報告?
どもです。
> さて、更新した改造版10/12版ですが、またバグらしきものが
> @何やらエラーがでました、メッセージ適当に送っていたので詳細を確認し忘れましたが、カード使った後だったような

どのカードを使ったかが分からないと、調べるのは難しそうです。

> Aそれからとある物件で、これも何を買ったんだか忘れましたが、買うときは名前があったのに、カードで引っぺがしたら「を○○から引っぺがして、自分のものにしました」と物件の名前が表示されなくなってました。

これも名前がわからないと調べようがないです。こっちではそうなったことはないです。

> @カード選択画面の閉じ方がいちいち違うのは操作性に難ありと感じました

そうですね、最新のソースはこちらにあるので、改善を試みたいとおもいます。カードを売るところを、普通のメニュー形式にしちゃおうかな?
> A変身後のデビルに対抗する手段がそれぞれあったほうがバランスがいいような気がします。

これは微妙です。諸熊さんと相談してみます。

> Bチートのカードキャラさんがカード選んだらキャンセルできないのは仕様ですよね?

あいつがカードリストを出したときに戻れるようにすると、今の使用だと内部エラーが出るので、それも安定させたいんだけど、何せ作ったのが去年の最初だからソースコードが汚いというか公立わるいというか、そういうことになってるのでこれは考えておきます。

それとゲーム中にリセットする手段ってありましたっけ?

alt+f4しかないですね。メインメニューに戻る方法は現在ありません。

> C物件がプレイヤーごとに確認できたらいいのかなぁと思います。あと、借金したら物件も手放すほうが自然かなぁ、なんて。

そうですね、借金の時は物件捨てさせましょうか。でも、桃鉄みたいにいっぱい物件があるわけじゃないので、それをすると手持ち物件がすぐ全滅するかもです。とはいえ、借金に陥れて物件を奪うなどの戦術が取れるようになるため、前向きに検討します。
[その他]
すごろくの操作性は改善していかないとですね。いま考えてるのは、物権をフィールドに置かないで駅に置こうかと思ってたりします。仕様変更がぱないから、やるか分からないけど。
10/16 17:04
[HP]


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