諸熊の雑談掲示板 第3版

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2017/10/28 7:15

◆ 諸熊@管理人
Re:juce
Re:AudioStrike V1.02
どもです。
 確認して頂きありがとうございました。認識にずれがあったのはすみません。

 検討してみますが、懸念していることがあります。それは、複数の攻撃が時間差で飛んで来た場合の優先度です。
 例えば、攻撃が弾幕となっている場合、一番被弾範囲に近い攻撃を避けた後、その位置に潜り込むようなプレイが求められます。
 そうなると、弾Aの通過を弾Bの被弾範囲で待たなければならないでしょう。
 弾や敵機は音で位置を聞き分けられないわけではありませんが、弾だらけ、敵機だらけになると難しくなります。

 ちなみに昔は、敵機毎に判定して音を鳴らすのではなく、最終的に衝突するのかニアピンなのか、そしてその一番近い物がどれかを知らせるような通知方法にしていました。
 音が鳴り続けていたという点を除くと、たぶんご記帳頂いた内容に近いと思います。
 が、テストを通して、現行の方法に切り替えた背景があります。

 あと、やるならニアピンから外れた時の音も要りそうですね。ニアピンで音を鳴らしているのは、「被弾範囲に踏み込む前に警告する」ことなので。どんな音が良いかは悩みそうですが。
10/28 7:15

◆ juce
Re:諸熊@管理人
Re:AudioStrike V1.02
意見を取り入れていただきありがとうございました。
しかし、以前にも書きましたが、全て避けることが前提である以上、今自機がどの敵機からの当たり判定にもいないということが重要であって、全ての被弾判定から外れて初めてその音を鳴らしてほしいんです。
たとえば、今自機が敵機Aの被弾圏内にいるとして、右や左に避けようとします。
するとBの被弾圏内に入ってしまった。それを避けようとしてCの圏内に……ということが起こります。
その中で、被弾から外れた音が1回してもAから外れた音なのかBから外れた音なのかなんて分かりませんよね?
だから、当たり判定圏内に入る度にそれようの音を1回、全ての判定から反れたときに1回音を鳴らしてほしいとお願いしたんです。
ご検討お願いします。
10/27 19:56

◆ 諸熊@管理人
Re:ヒカル
Re:オーディオストライクに物申す
どもです。
 ご意見ありがとうございます。

 残機数をステージ単位でリセットしているのは、途中のステージから遊ぶことができるようにしているためです。
その代わりに、チャージの度合いなどもリセットしています。
また、ACで見られる「ゲームオーバー時にコンテニューする機能」も入れていません。

 確かに珍しいですが、リセットするというルールのゲームも市販されていましたし、
ステージ1から7まで通してやり通すのが難しい方でも遊べるよう、現在の方式にしています。
その代わり、ハイスコアやGemを稼ぐのが目的なら、一度にたくさんのステージをクリアした方が良い、という方針です。

 様子を見て投入しようかと考えていたモードとして、
リセットを全くかけず、ゲームオーバーになるまでやり通すモードや、
機体強化、サプリメントなしで最初からやるACに近いモードもあってもいいかな?とは考えています。

 パワーアップについては、攻撃、防御、移動など多面的な装備ができるサプリメントと、武器の性能を変えていく機体強化で、棲み分けをしているつもりです。
 ちなみにサプリメントも、残基数と同様、ステージを跨ぐとリセットしているので、プロテクターを買ってステージ1で被弾しても、ステージ2でまた使えます。
「リバイバル」とあるのは、ステージ内の4つのエリア単位で復活判定があるので、さらに安定します。

 機体強化については、レベル1につき6%ずつの強化です。
よって、確かに1や2上げた程度では効果を実感しにくいです。
5くらい上げると少しずつ効果が出てきます。
10/18 23:36

◆ ヒカル
オーディオストライクに物申す
オーディオストライク遊ばせていただいてますがいくつか気になった点を書かせていただきます。
@ 次のステージに入ると残機リセットするのはなぜ?これ、市販のコンピュータゲームではありえないことですよ。まあこれがいいという人もいるとは思いますがね。
A サプリメントを買うか機体強化以外にパワーアップの手段がない。最初から最後まで裸装備同然で出るってのはちと厳しいような気がするんですが、私が下手なだけなんですかねー。

B 機体強化が反映されてない気がする。
以上です。辛辣なコメント失礼しました。
[その他]
これ、待望してた人、少なからずいるんじゃなかろうかと思うので、今後の更新に期待ですね。
10/18 20:37

◆ 諸熊@管理人
AudioStrike V1.02
どもです。
 V1.02上げました。
 被弾範囲の通知方法に、新しく、ShadowLineのような形式を追加しました。
被弾範囲にある時1回、範囲から外れたら1回、音が鳴ります。
デフォルトは変えてないので、ビープがうるさい人は試してみて下さい。

 あと、弾を小さくしました。
 連射している分にはあまり変わらないですが、当たり判定はちょっとシビヤになってます。
10/17 22:32

◆ 諸熊@管理人
Re:ごっち
Re:AudioStrike
どもです。
 バグ報告ありがとうございます。確かにエスケープでしか戻れなくなってますね。
私も昨日気づいて、手元で治しました。次からは治ってると思います。
[その他]
ちなみに、下にあることをやってみて、全体的に弾を小さくしようとしています。この変更を反映した場合、連射している分にはたいして変わらないのですが、V1.0のビデオデータとの互換性は崩れます。
10/17 5:26


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