諸熊の総合掲示板

▼過去ログ610
2024/1/17 21:25

◆ 諸熊@管理人
Re:もも
Re:manamonについて
どもです。
 Manamonシリーズは、基本的にはセーブデータは1つしか作れません。
 ただし、セーブデータ本体は以下のフォルダに「data.dat」というファイル名で保存されているので、バックアップしたり差し替えたりすることが可能です。

%appdata%\Vgstorm.com\
C:\Users\自分のアカウント名\AppData\Roaming\Vgstorm.com

それと、物理型か特殊型かは、いろいろです。ポケモンで言えば第4世代以降の基準になるので、技ごとに物理、特殊攻撃が設定されています。
このため、TrainingPointは、ある程度モンスターが育つまで温存して、方向性が定まったら割り振ると良いです。なおManamon2からは、手間はかかりますが振り直しができるようになりました。

なお全体的には、物理攻撃の方が多いです。特にManamon1では、 Standard, Fighting, Stone, Earth, Inssect, Undead, Dragon, Steel, Shadowタイプという9タイプは、使いでの良い特殊攻撃が無いので、物理型にするしか無くなっています。
[その他]
本当は「攻撃が高いのだから物理じゃね?と言いたいのだけど、設定ミスなのか、おかしい子が混じってるんですよね。特攻が高いのに特殊攻撃を1つも覚えないハウンドーフとか…


◆ もも
manamonについて
数日前からmanamon1と2をプレイし始めました。
@ いくつかセーブデータを作ろうと思ったのですが、manamonではセーブデータを1つしか作れないのでしょうか。
また、データのバックアップはみなさんどのようにされているのか教えていただけると嬉しいです。
A manamonはモンスターの種類がたくさんありますが、それぞれのmanamonが物理攻撃をメインに覚えるのか特殊攻撃をメインに覚えるのかは、どのように判断するのでしょうか。
タイプによって物理型なのか特殊型なのかということが決まっているのでしょうか。


◆ まろ
お礼
はじめまして。
以前からVirtualMIDISynthでMIDIを鳴らしていたのですが、そろそろ新しいサウンドフォントを見繕おうと思っていたところ、こちらの「SoundFont聞き比べコーナー」を拝見しました。
おかげさまでよい音源を見つけ、導入することができました!ありがとうございました!


◆ コールミー
お久しぶりです。
こんばんは、コールミーです。
マインスウィーパーの遊び方がいまいちわからないので質問ですが立ち上げた直後からゲームが開始されているのかどうかがわかりません。
設定ファイルをいじるのが怖いので
一番最初にメニュー画面で分かりやすくしてほしいです。
パソコンも今回は、新しくしましたのでかなり早くなっています。
ウィンドウズ11で64ビット版、ピーシーとーカーネオシリーズを、搭載しています。
デスクトップの操作性が非常に悪いのが特徴です。
[その他]
まだまだ初心者なのでよろしくお願いします。


◆ じゃいあ
MineSweeperで隠せる地雷の数
リメイク版MineSweeperで遊んでいるのですが、Readme内にある「mine-length」の説明が、「総タイル数の30%」となっていますが、実際には50%まで許容される気がします。
例えば縦横を50、地雷の数を2500に設定してみると、ゲーム開始時に1250に書き換わり、実際に出現する地雷の数も1250になります。


◆ ごっち
マインスイーパーforHSPを遊んだ感想
こんにちは。
これは新しいマインスイーパーだと感じました。
説明書より引用
このゲームには、以下の特殊ルールが採用されています。
(中略)
3. 指定したタイル、及び、そのタイルに隣接する最大8マスのタイルが、正しく発掘されている、あるいは、正しく注意マークが付与されている場合、指定されたタイルに存在する地雷が爆発することなく取り除かれます。
引用ここまで
掘って掘って進めていくうちに、アレー?地雷周囲の数字が減っていく現象がー!っとおもったら特殊ルールが影響していたのですね。
徐々に数字事態が減って行ったり、数字のマスや地雷と思われるマークしたマスが何もなくなっていく様は、ほこりだらけの部屋を掃除機をかけてきれいになっていく様子を思い浮かべてしまった…。
ステレオ効果や上下でのマーク音程の違いなども凝っていて素敵です。



[611][609]
[掲示板に戻る]