諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2013/2/22 9:15

◆ アオチャン
Re:アオチャン
Re:スイッチはねえ
ちわっす。
 スイッチの役目というと、たとえばdqdxの場合なら、遺跡に入った所の術師に初めて話しかけたかどうか、各階段を初めて通過したかどうか、などの判定があるでしょうね。
初めて術師に話しかけていれば二度目からは最初の説明を省略するし、階段を初めて通過したかどうかで階段にいる中ボスを出すかどうかを決定しているはずです。
宝箱を初めて開いたかどうかの判定も、原理はこれと同じです。
 alternativeの最初の教室の場面のようなのは、スイッチを複数使って5人の学生に話しかけたかどうかを判定して、エクールを登場させています。
 これらの制御をするスイッチに入れる値は0か1だけで十分です。
 じつは、alternativeや天地上戦再びで、時間の変化や曜日の変化によって状況を変えるのも、スイッチに入れてある数値で行っているのですが、このようなとき、スイッチに記憶させておく値は0か1だけではだめですから、時間なら0から23とか、曜日なら1から7とかいう感じで、値を記憶させておき、シナリオに書いてある値と比較しています。
まあ比較結果によって次にできることはシナリオ番号のジャンプだけですから、どのように変化するのかはシナリオに書かないと…。
[その他]
dqdxの露天の売り物が変化することがある…みたいなのは、スイッチ制御ではありませんが、alternativeのどこかの店で昼と夜に売られる物が違うのはスイッチ制御のはずです。
2/22 9:15

◆ アオチャン
Re:アオチャン
宝箱はねえ
ちわっす。
 宝箱を実現するときのスイッチの役目は、宝箱が開かれたかまだ開かれてないかの状態保持です。
s1もし/=1,1,8
s2音=宝箱を開いた音番号
s3i+=アイテム番号,個数
s4m=正体不明なアイテムを獲得した。
s5/=1,1
s6go=コマンドのメニューがあるシナリオ番号
s8m=宝箱は既に開かれていた。
s9go=コマンドのメニューがあるシナリオ番号

 とまあ、こんな感じの構造になるでしょうか。
なお、一度も値を代入したことのないスイッチには、0が最初から入っていることを前提にしてますし、実際そうなっています。
[その他]
ううみゅ、いくら手が冷たいからといって、布団にラクプレを持ち込んで上のような説明を書くのは、やっぱりちょいとしんどいねえ…
2/21 22:20

◆ アオチャン
Re:笛木
スイッチはねえ
ちわっす。
 宝箱に限らずスイッチはいろんな局面で使われます。
まだ諸熊さんのテキストゲームの置き場所に、桃太郎冒険記やdqのシナリオのソースが残っていると思うんで、どのように使っているか、読んでみるのもいいでしょう。
ver1.15のalternativeのソースも有ったかと思いますが、これにも宝箱は沢山あります。
面白いものになると、同じ宝箱を二度開くことができ、違う物が取れるというのもあります。
 さて、「もし/=1,1,8」というのは、
「スイッチ番号1番に記憶されている数値が1と等しいならば、シナリオ番号8にジャンプしなさい」という意味です。
逆に言うと、スイッチ番号1番に記憶されている内容の数値が1でないならば、ジャンプしないで次に書かれている命令を実行する…ということになります。
なお、一つのスイッチに記憶できるのは、0から99までの数値で、そのようなスイッチが5000個だったか?有ります。
2/21 19:41

◆ 笛木
お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです。各ゲームがバージョンアップされる度に楽しんでプレイさせていただいております。
さて、私も簡単なゲーム作成をしてみようと思いTXTGMの勉強をしているのですが、宝箱の仕組みが良くわかりません。
たとえば、シナリオ作成の説明の「s3もし/=1,1,8」というのは、スイッチ1が1だったらシナリオ8へ飛べという意味だと思いますが、「スイッチ1が1だったら」というのがよくわかりません。
前半部分の1はスイッチナンバーでこれはどんどん数を増やしていくものだとは思うのですが、後半部分の1は箱を1回しか開けられない設定なのかなと思い、これを2に書き換えてみたら箱が2回開いてそれから先は空になるのかなと推測し「s5/=1,1」の後半の部分の1も2に書き換えてみても1回ですでに開いている状態になる…このようにスイッチの仕組みがよくわかりません。
説明が下手で申し訳ありませんが、お暇な時にでも回答していただければと思っています。
2/21 14:51

◆ アオチャン
Re:アオチャン
久しぶりにやってみるかな
ちわっす。
 昨年の初めくらいに新規でスタートして、24回オールクリアーした新tsのセーブデータが有るんですが、
そいつを使って久しぶりに、武器と防具のコンプリートをやってみようかな…。
こんなことをやると、その後にオールクリアーするのがもったいないなあ…ってことになっちまうんですけどね。
因みに、保存してある過去のセーブデータの記録をみると、今度が3度目の挑戦?になります。
ティアたち3人はlv99で熟練度もマックスですが、それでもかなり時間がかかりそうです。経済力もかなり用りそうですしねえ。
2/20 20:57


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