諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

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2013/2/23 17:53

◆ アオチャン
Re:シュンチャン
Re:宝箱はねえ
ちわっす。
 確かにalternativeでのスイッチの使い方は、かなりハイレベルなことをやっていますね。
スイッチに記憶されている数値が0か1かで何らかの処理に分岐する…例えば宝箱が既に開かれていればどこかにジャンプするが開かれていなければ開く処理をする…というようなのは、基本的なスイッチの使い方なんですけど、
alternativeにはヴァングレッグみたいな回数指定の繰り返し制御もあるし、
最初の教室みたいにいくつかのスイッチの値が全部0の状態から全部1の状態になるまで繰り返しをやる…みたいなのもあるし、
パーティのメンバーの並び替えのようなきわめて複雑なものまでありますから、そんなのはシナリオの流れとスイッチに記憶されている数値の内容の変化を追いかけるだけでも目が回ってしまいます。
セルターネスの洞窟や変化の洞窟のからくりとなると…ううみゅ…。
 ということで、桃太郎冒険記やdq辺りを手本にするのがよかろうと、僕も思います。
2/23 17:53

◆ シュンチャン
Re:笛木
Re:宝箱はねえ
こんにちは。脇から失礼します。
alternativeのようにスイッチを使うのは、レベルがたかいです。
初心者は桃太郎冒険記とdqをプレイしてそのソースをよんで、その二つぐらい簡単なゲームを作るのがいいです。
質問に水をさすようなことを言ってすみません。
[その他]
私も何年か前、テキストゲーム作りで苦労しました
2/23 14:13
[HP]

◆ 笛木
Re:諸熊@管理人
Re:宝箱はねえ
回答ありがとうございます。ということは、昼夜を決めているのは406などの後に書かれている0とか1の部分ということですか?あの記述法のところに1とか0とか17と書かれたものはあるのですが朝とか夕方とか書かれている部分は無視されるコメント欄だけなので…。
質問ばかりで申し訳ありません。
2/22 22:34

◆ 諸熊@管理人
Re:笛木
Re:宝箱はねえ
どもです。
 スイッチナンバーは、プログラムで言う所の変数みたいなものなので、好きな番号を使うことができます。
ただ、あっちこっち使うとわからなくなるので、整理しておくといいです。

1〜200 宝箱、アイテムもらえる系のイベント
201〜400 イベント
401〜499 ゲームのシステムに関するあれこれ。
500 使い捨てスイッチ。一時的に何か入れておくための入れ物。
500以降 倉庫関係

みたいにすると、それなりに整理が付きます。
ALTERNATIVEで日付・時刻・昼夜を406から割り当てていたのは、自分がわかりやすいようにです。

ちなみにスイッチの使い方としては、大きく3つくらいあります。
 @ 一度しか起こさないイベント用。宝箱とかボスとか。
 A ループ処理用。同じ所を何度も回らせるとか。
 B 入れ物。何か入れておくための用途。
例えばアイテムをスイッチにバックアップしておいて、後で元に戻すとか…
スイッチに入れておけば、何かの拍子に消えちゃうとかを防げます。
2/22 20:07

◆ アオチャン
Re:笛木
Re:宝箱はねえ
ちわっす。
 alternativeの1.15のソースには、いろんな要素があって、複雑なrpgを作成するときには、かなり参考になります。
 さて、スイッチ番号によって、用途が決まっているというようなことはありませんから、1から5000までのスイッチ番号は、何に使っても構いません。
アイテムの場合は、用途の限定解除をしなければ、番号によって、消耗品だとか武器だとか防具だとか、アイテム番号の範囲が決まってきますが、スイッチにはそのような限定は全くありません。
まあアイテムも、ずっと前までのテキストゲームメーカーでは380番までしか作れなかったし、それに各種の用途を配分して、アイテム設計をしやすくしていたのではないかと思われますが、今は999種類までのアイテムが設計できますから、アイテム番号を用途で範囲制限する意味は消失していますけど、下位互換のために残されているだけです。
 ということで、スイッチ番号のどこからどこまでをどんな分野に使うかは、ゲーム作成者が決めていけばいいのです。使用するスイッチ番号が連続していなくても構いません。
2/22 18:20

◆ 笛木
Re:アオチャン
Re:宝箱はねえ
ご回答ありがとうございます。
あれからいろいろ試し、無事宝箱を2度開けることができました。
さて、スイッチナンバーというのは1〜20までが宝箱を表すなどのように、TXTGMの方で何を表すか決まっているのでしょうか。Alternativeの時間の作り方の例を見てみると、407が時間を表し408が昼夜判別を表し、406が週を表すのように決まっており、記述法の中に407で時間を表すという命令が読み取れませんでした。
[その他]
スイッチ難しいなあ
2/22 16:48


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