諸熊のテキストゲーム掲示板 第14版

▼過去ログ54
2013/2/28 10:46

◆ ミルク
点地上戦再び
こんにちは。
指輪が一つそろわなくて困っています。
後テンヤクはどこで買えるのでしょうか?
2/28 10:46

◆ アオチャン
Re:笛木
あらら、ほんとだ!
ちわっす。

> 話は変わりますが、新TSのプリズンですが、技のマジックバリアが敵のみが対象となってました。意図的なものであればそれでもいいのですがもしバグであるなら次のバージョンアップの時にでも修正していただければと思います。

 うわあ!ほんとだ!。
敵全体の魔法防御を上げちまうんですねえ。
まあそれでもこっちには、技の習得状況にもよりますが、それなりに強力な?物理攻撃の技がありますから、そいつで何とかできそうではあります。
これで物理防御まで上がってしまったら、かなりまずいことになりますけど…。
 ううみゅ、これってやっぱりバグなんでしょうね、たぶん…。そうでなければ、単純に考えると、消費mp6の無駄遣いになっちまう…。
2/25 22:36

◆ シュンチャン
Re:笛木
Re:宝箱はねえ
こんにちは。
alternativeの時間をどう書くかは気になりますね。
しかし、理解するにはテキストゲームの基本ぐらいはマスターしないと無理そうです。
やはり、ハイレベルな物を理会するには、こちらもハイレベルでないとダメなんですね。
ちなみに、私は理会するのは諦めました。
私はゲームを楽しむので精一杯です。
[その他]
ソースを書くのは楽しいですよね
2/25 20:19
[HP]

◆ アオチャン
Re:笛木
Re:宝箱はねえ
ちわっす。
 alternativeの時間システムでしょう?
あれは僕も、どうなっているのか、かなり興味があるんです。
時間が1時間進むタイミングとしては、
移動中のときはバトルがいくつか終わって、調べるとか移動とかのメニューが出る直前、
町中にいるときは、店舗街や民家街などからマップに戻るとき、
というのは分かっているのですが、
宿に宿泊したときは…どのタイミングで次の日の朝にするか同じ日の夕方にするかをやっているのかなあ。
 これをやっといて、24時になったら?次の曜日に変更するとか、時間が5になったら昼間に、17になったら夜に切り替えるとか、
そんな風に時間の管理をして、あちこちで何らかの値と比較することで、宿代の制御をしたり、変化の洞窟のモンスターの制御をしたり、妖精の村に入れる曜日の制御をしたりしていそうな感じです。
基本形は算盤の桁上がりみたいなことをしているんではないかなあ…。
2/25 15:36

◆ 笛木
Re:シュンチャン
Re:宝箱はねえ
しゅんちゃんさん、あおちゃんさん、親切に教えていただきありがとうございます。私はそこまで高度なゲームを作れるほどの実力をまだ持っていないので、桃太郎を参考に作るつもりなんですが、それにしてもAlternativeの時間システムはどうやってるんだろうと疑問に思ったため質問したんですよね。将来はそこまでの技術を会得したいものです。
話は変わりますが、新TSのプリズンですが、技のマジックバリアが敵のみが対象となってました。意図的なものであればそれでもいいのですがもしバグであるなら次のバージョンアップの時にでも修正していただければと思います。
[その他]
シナリオ書くって楽しいなあ。スイッチとか後で付けなきゃいけないからそれが大変そうですけど
2/25 14:33

◆ アオチャン
Re:アオチャン
Re:久しぶりにやってみるかな
ちわっす。
 今日の昼に、ついに新tsで武具コンプリートができてしまいました。
買える武具は買ってしまいましたから、作成したものはそれほど多くなくて、どうも材料を過剰に集めすぎたみたいです。
 これならアルス賊の村まで行かなくてもよかったかな…。
仮面の氣志と戦わなくても、その他の場所をじっくり巡回すれば、アルメール戦も可能になることを確認してもいますし…。
 ううみゅ、ここまでやってしまうと、シナリオクリアーするのが…やっぱりもったいないなあ…。
暫く着せ替え人形ごっこをして遊ぼうっと。
装備による、属性耐性やステータス異常耐性の変化を確認するのも面白いですからね。
2/24 23:06


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