管理人の独り言
過去ログ149
2012/3/12 23:31
▼真鍋周平備忘録 新婚旅行編 その37聖堂の中央を直進していくと
聖ペテロの墓の上に大きな四本の柱に支えられた
ベルニーニ作の天蓋が見える.
これだけで高さは30mあり
その上には更に高いクーポラの内装が見える.
天蓋の近くはクーポラの無数の窓から注ぐ光で
「時間が止まって」みえる.
あまりにも浮世離れしたその空間に
天窓から天使が舞い降りてきそうな錯覚さえ感じる.
正面にはベルニーニ作の聖ペテロの司教座が見え
無数の天使のブロンズ像が見える.
中央に見える鳩は,主なる父の象徴と思われる.
司教座の左手側にはアレクサンデル7世の墓がある.
他にも聖人達や彫刻歴代の教皇の墓が多数あり
いずれも大理石とは思えないような質感で
聖人やら天使が表現されており
途方もない労力と長い年月を経て作られたことを感じる.
あまりにも凄すぎる.
大聖堂内にはモザイクで作られた巨大な壁画も沢山あり
この大きさのものが全てモザイクで作られているとは!
作成者の執念と根気に2人で鑑賞しながら感嘆とした.
日本で生活をしていると
「宗教」というものに触れる機会が少ない.
しかし,ローマでは町の至るところに教会があり
宗教が生活に深く根ざしていることを感じる.
ローマでは普段触れることのない
宗教の持つ力の強さを感じた.
3/12(月)23:31
▼真鍋周平備忘録 新婚旅行編 その36〜サン・ピエトロ大聖堂〜
まず入って驚くのはその広さだろう.
床面積2万3,000m²と面積が広いのもそうだが
ミケランジェロが設計したクーポラの天井は高さ136mあり
大聖堂全体の天井も高い.
凄すぎて言葉もでない.
その柱や天井に絵や彫刻の装飾が施されており
多くの芸術家や建築家が関与し
長い年月をかけて建造されたことを考えても
巨大な施設それ自身が一つの芸術品であるように感じる.
入ると,まず目に付くのは
ミケランジェロのピエタだろう.
ミケランジェロは壁画もすごいが
彫刻が本職だけあって流石にすごい.
布や肌の質感や全体のバランス(顔や腕や脚の比率)が
限りなく実際の人間に近いため
彫刻は石像にされてしまったリアルな人間のように見える.
この彫刻を2年かけて大理石の一枚岩から作ったのが
25歳のときというから驚きである.
1972年に発狂した人間により叩き壊された経緯もあり
ピエタは今は防弾ガラスで区切られた
特別な展示スペースで保管されている.
時代を経た割りに彫刻自体は新しく見えるのは
このときの破壊の修復作業の影響かもしれない.
一帯は壮麗で厳粛な空間となっており
後ろの窓からよい感じに後光が差していたため
聖母のありがたみを感じた・・・.
3/11(日)11:42
▼真鍋周平備忘録 新婚旅行編 その35バチカン美術館を出た後は
正面のアイスクリーム屋で
アイスクリームのダブルを買って食べた.
5ユーロのダブルを頼んだつもりだったが
何を勘違いしたのかアイスクリーム屋のオヤジは
ダブルサイズのダブルをデラ盛りで持ってきて10ユーロ支払った.
こちらの注文方法が悪かったようだ.
サン・ピエトロ大聖堂に向かう道中
アイスが多すぎて食べきれるか心配していたが
実にフルーティーな味でサン・ピエトロまで歩く間に
あっさりと食べきってしまった
(実際にイチゴをすり潰して入れているようだった)
値段は高かったが美味しかったのでヨシとしよう.
サン・ピエトロ大聖堂はカトリック教会の総本山であり
世界最大の教会である.
床面積2万3,000m²の巨大な施設でキリストの弟子達の
リーダーである聖人ペトロの墓の上に建てられている.
(後の発掘調査ではペトロと思しき人物の遺骨も発見されている)
キリストや聖母の亡骸が地上に存在しないことを考えると
(天に「昇った」とされているため遺骸は存在しないとされている)
聖人ペトロの遺骸はキリスト教徒にとっては
尊崇の対象となる最も高貴な聖遺物といったところだろうか.
カラフルな服を着たスイス衛兵の横を通り過ぎ
厳重なセキュリティチェックを通った後に
いよいよサン・ピエトロ大聖堂の中に入る.
3/10(土)16:52
▼真鍋周平備忘録 新婚旅行編 その34〜システィーナ礼拝堂〜
システィーナ礼拝堂には言わずと知れた「最後の審判」の壁画がある.
青を基調としたベースに
最期の審判を迎えた人々の悲喜こもごもが表現されており
上部はキリストや天使達,左に天国に昇る人々,
右に地獄に堕ちる人々が描かれている.
実はこれと同じ作品を同じ大きさで以前に
徳島の大塚国際美術館で見たことがあった.
(陶板によって再現されたオリジナルのコピーではあるが)
しかし,徳島で見たものは礼拝堂というよりは
あくまで美術館の一施設であり,それほどの迫力は感じなかった.
システィーナ礼拝堂は現在も行事で使われる
「現役の礼拝堂」だけあって思わず畏れを感じ沈黙してしまう
教会の静粛とした雰囲気があった.
絵が素晴らしいことは勿論のことだが
思わず悔い改めたくなるような
一種の神がかった宗教の力を感じた.
礼拝堂の中は静かで,
床には椅子が並べられており
多くの人が座ったままぼーっと絵を見上げて
その迫力に吸い込まれているようだった.
当然,我々も同じように座って絵を眺め吸い込まれていった.
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天井画の『アダムの創造』は私にとって身近な絵である.
小さい頃,実家のリビングに「アダムの創造」の
巨大なジグソーパズルが飾ってあった.
物心ついた頃の私の記憶に
強く印象に残っていた絵のオリジナルを
こうして直に見ていると感慨深いものがあった.
3/10(土)0:31
▼真鍋周平備忘録 新婚旅行編 その33古代の石像も,近代の巨大な壁面画も
小さな材料で練習はするだろうが
本番は基本的に失敗がきかない.
こうした一発勝負の中においても発揮される
周到に準備され,考え抜かれた「バランス」と「秩序」.
社会秩序の一端を担っていた
教会のお気に入りであったのかもしれない.
お気に入りといえば
ラファエロの間を出てシスティーナ礼拝堂へ向かう
途中には近代美術のゾーンがある.
ここにもゴッホやシャガールの描いた「ピエタ」や
マティスの描いた聖母子画があったりなど
見応えのある何気にすごい画家のコレクションが
飾られていたりする.
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ここまで来ると古代から近代まで
各時代の天才達の生み出した作品が
バチカンという狭い場所に集まっていることに
驚きを感じる.
500年以上の歴史を持つこの美術館が
設立当初から近代に至るまで長きに渡って
絶大な権力と影響力を保ち続けられた証である.
3/8(木)23:38