諸熊の雑談掲示板

▼過去ログ308
2008/11/9 19:31

◆ 諸熊@管理人
Re:にゃんちゃん
Re:フリーマップを作ってみた
どもです。
 確認しました。よくやってる事がわかりませんが、だいたいいいと思います。
端っこにいる時のクリッピングもできていましたね。
 これで、周囲のマスをスイッチ文みたいなので判定してメッセージを出せば、動物村みたくなりますね。
各マスに移動マス属性(2)を与えていましたが、実は壁属性を与えれば、もっと有効にいけると思います。
Mazes of Dungeonに入っているマップの数字図は、各配列の属性をほぼそのまま再現しています。
にしてもHSPは、配列に一気にデータを代入するってできないんですかね?あの行、読んでて疲れました。
 動物村探検ゲームで難しいのは、ランダムにいろんな物を配置する事です。それ以外はあのマップシステムを応用すれば楽勝ですよ。
乱数の渦に放り込むのは簡単ですが、1つ以上あってはならない物や、嫌でも1つ無いといけない物などの分岐が物凄く大変です。
ランド構成に時間がかかるのは、全てあのせいです。そこはうまくやったもんだと思いますね。
11/9 19:31

◆ ミルク
Re:諸熊@管理人
Re:動物村探検ゲーム
こんにちは♪

>  もしかして、気づいてるんですか?あの裏技。アレがあると、お守りは本当に無意味に近いですね。

お守りが無意味…。きっと私がやってるのと同じだと思います。

> 先日Mixiのコミュニティを覗かせていただくため、強引に入会(爆)したのですが、
> あの記録を載せると絶対に問題になりそうです。特に体力の数値が化け物ですから。
おっ、mixiにいらっしゃるんですね?探してマイミク真性お願いしようかなぁ(^-^)
それにしても諸熊さんのクリアデータを見せていただいて、チョーお金持ちなことにびっくりしました。
[その他]
昨日友人がそちらの学祭りに行って、楽しかったとのことでしたよ(^o^)
11/9 10:24

◆ にゃんちゃん
フリーマップを作ってみた
どもです。
いま、諸熊さんのアドバイスを基にして、HSPでフリーマップの実験をやってみました。
http://n902.es.land.to/freemap.exe
圧縮して固めてありますが、諸熊さんに見てもらいたいです。諸熊さんが教えてくださらなかったら思いつかなかったんですから。
これで、動物村探検のかばとかはできそうですね。攻撃したらじゃなくて、3回ぶつかったらとか。
[その他]
コメントを入れるのをわすれちょった!しくったなああ
11/9 10:20

◆ 諸熊@管理人
Re:レイン
Re:動物村探検ゲーム
どもです。
 こちら、焼き鳥屋の前で夜になるのを待機しています。
夜から朝にかけて焼き鳥を食べ、早朝に村に入ろうという魂胆です。
11/8 9:05

◆ にゃんちゃん
Re:諸熊@管理人
Re:動物村探検ゲーム
どもです。
セーブデータをいじくるのはやりましたけど、裏技はわかんないです。
 学園祭楽しそうだなあ。こちらは山梨ですから、行きたくても行けないです。
[その他]
諸熊さんはアレを知ってるはずなので、言ったら(おい)とか(待て)とか言われそうですが。
11/8 8:57

◆ レイン
Re:諸熊@管理人
Re:動物村探検ゲーム
どもです。
いやぁ ラーメン屋で挑戦したらだめでした、 世の中そんなに甘くないってことですね。
ちなみに 11ラウンドから今日は始めます。
最初のころの楽なこと楽なこと。
[その他]
詳しくはメールしてありますのでそちらでお願いします
11/8 8:47
[HP]


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