諸熊の雑談掲示板 第3版

▼過去ログ442
2011/6/7 14:23

◆ ミルク
Re:諸熊@管理人
Re:座標の読ませ方についてなど
こんにちは。

> で、移動中に座標を読むかどうかですが、シフトキーで確認すればいいや、と思っており、読ませないようにしていました。

> 1:動物村やMDのように、一歩歩く度に読む(この場合、操作しているキャラだけを読むのか、味方だけ読むのか、敵だけ読むのか、全員なのか、読まないのかを選ばせる)私はこれがいいです。

> ただ改行すると、今誰の現在位置を読んでいるのかがわかりにくくなるので、リストの並び順を変える方向で調節します。
お願いします。

音声のずれというのは、敵からの攻撃のときなんです。
○○を攻撃!と言うのと効果音が重なっていて。
でも、戦闘スピードを変えても変わらないのであれば、こういうものなんですね。
6/7 14:23

◆ 諸熊@管理人
Re:ミルク
Re:経験値が入りません
どもです。
 座標は、自分としては正直どっちでも良かったのですが、「MDと同じように」に引かれました。自分のゲームだし、統一感出さないとかな?と。
経験値が0でも表示されていたのは、前々から少し気になっていました。登校があったのをきっかけでついでに治した感じです。

で、移動中に座標を読むかどうかですが、シフトキーで確認すればいいや、と思っており、読ませないようにしていました。
読ませるようにすることはできますが、以下のどっちがいいでしょうか?両方ってのはさすがにおかしいので。
1:動物村やMDのように、一歩歩く度に読む(この場合、操作しているキャラだけを読むのか、味方だけ読むのか、敵だけ読むのか、全員なのか、読まないのかを選ばせる)。
2:ArkWarのように、終点だけを読む(この場合、自分で操作していないキャラのみを読むことになる。操作しているキャラは読み上げても、次の支持の都合でほぼ無意味だから)。

F2キーでの現在位置の並び方の件、もっともだと思います。アレはほぼ、誰がどこにいるのかをリストアップする目的で付けたものです。
ただ改行すると、今誰の現在位置を読んでいるのかがわかりにくくなるので、リストの並び順を変える方向で調節します。

自動行動のキャラが攻撃した時に、音声の後に効果音が重なるのは、戦闘スピードに関わらず同じです。
私はあまり違和感がないのでそれでもいいや、と主っていたので、いまいち掴めない所です。
ようするに、「優子はスライムAを攻撃!」の音声が終わってから、攻撃モーションに入って欲しい、ということでしょうか?
6/7 5:23

◆ ミルク
Re:諸熊@管理人
Re:経験値が入りません
こんばんは。
座標と経験値の件、早速修正してくださったんですか。
すごい、すごすぎます!ありがとうございます。

気が付いたことというかお願いを二つほど追加させてもらいますね。
一つ目は、戦闘中の移動でMDのように座標を読ませることはできないのでしょうか?
それともあえて読ませなくしてるのでしょうか?
読ませてもらえたら、位置把握がしやすいなぁと思うのですが。
二つ目は、戦闘中f2を押したときに、それぞれのキャラ名とhp、位置を読み上げますよね。
そのHPと位置の所で開業を入れてもらうことは出来ますか?
というのも、まずf2でどの敵に近そうか確認してるんです。
そこで敵の位置を把握するまでにHPを聞くよりも、いきなり位置に行けた方がいいなぁと思って。
もしくはキャラ名・位置・HPと順序を入れ替えてもらえたらと思うのですが、いかがでしょうか?

最後に戦闘スピードを再低速にしているのですが、敵からの攻撃にずれがあります。
読み上げをして、後から効果音がずれて重なってくるという感じで。
これはしかたないのでしょうか?
長くなりましたが、検討していただけると助かります。
6/6 23:27

◆ 諸熊@管理人
Re:ミルク
Re:経験値が入りません
どもです。
 座標の件、確かにMDとは違います。
理由は、MDの時は動物村に合わせてあったのですが、普通に考えたらX軸とY軸は右上に向かって座標が増えるべき、
という事から、今の表記にしていました。
まぁ表記なんてすぐ変えられるので変えちゃいましたが(爆)。

次に経験値の件。敵が弱すぎたりするとなります。経験値が1以下です。
確かにアレだったので、1以下の時は表示しないようにしました。敵を倒した時のも、ネ。
6/6 19:20

◆ ミルク
経験値が入りません
こんにちは。連投すみません。
先頭終了時に経験値ボーナスがもらえますよね。
その戦闘に貢献した人の名前が出て、○○何ポイントの経験値を獲得、と出ますよね。
そこがすべて0ポイントになっているのですが…。
連投申し訳ないです。
[その他]
今回は技を使えば使うほど新しいものを憶えるというのとは違うんですね?
6/6 12:45

◆ ジャンゴジェット
Re:諸熊@管理人
Re:新作楽しんでます!
 諸熊さん、お世話様です。
 お忙しいのに、ご配慮、痛み入ります。
 これはプレイヤーとしても、さらなる楽しみが増えそうです。今後のますますの開発を大いに期待しております。
 モンスターも、これからどういうのが増えるかと思うと、うずうずしますね。
 数年前はテキストゲームで徹夜したことがありますが、BOCでもやっちゃいそうです(笑)。
 あ、夜更かしはいけませんよね。
[その他]
 テキストゲームで夜更かししたころは、よくビールやクラッカーなんか口にしながらやりましたが、今は酒は自主的にやめましたし、お菓子もあまりつまむと太るので、うーん。・・・って、私もやっぱ、ゲーマーなんですねえ。
6/5 23:15
[HP]


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