諸熊の雑談掲示板 第3版

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2011/6/9 12:05

◆ しずく
BOCプレイ感想
お久しぶりです。
新作、ダウンロードしてみました。
まだ実験的な段階なのかも知れませんが、かなり面白いですね。
敵の行動に全く違和感がないことに驚いています。
また音楽もいいですね。特にボス戦のがお気に入りです。

操作性ですが、手動攻撃時にシフトキーを押した際、
併せて現在位置の座標の読み上げがあれば嬉しいです。
また敵の攻撃時にどこの座標へ移動したかのアナウンスがあった方が、
よりシミュレーションっぽくなる気がしました。

並べ替えについては、例えばタブキーを押すことで詳細が確認出来れば、
ステータスメニューと統合出来るかも知れませんね。
名前の変更は武器防具の変更のところでまとめて管理出来たらいいかなと感じています。

取り急ぎ感想でした。
また気付いたことがあればご連絡します。
6/9 12:05

◆ 諸熊@管理人
面倒なのでまとめて
どもです。面倒なのでまとめてやった事を書きます。
 攻撃モーションの時の待ち時間など、影響するようにしました。あとスピード0がもっと早くなっています(爆)。

 次に、並び替えの時のステータスですが、どんな風にするべきでしょうか?
というのは、ステータス画面を毎回出すのは、けっこう面倒なことになるからです。

最後に、せめて今読んでる文字くらい描画するか?とTTFに手を漬けています。
もしかしたら誰にも利点ないかもしれないけれど、次バージョンから試験運用するかもです。

いや、今読んでいる文字だけでも描画すれば、アクセシビリティとかユーザビリティとか語るのに都合がよくてですね、はい。
音で遊ぶ人は、こんな風にやってるんだ、みたいなのを味わってもらえれば、世の製品もだいぶマシになると思いますよ。

あとSpeachAPIのマークアップのリファレンスを拾ったので、ピッチとかいじれるか試してみたい所です。
6/8 18:56

◆ ミルク
キャラの並び替えをするときに…
こんにちは。
メニューからキャラの並び替えをするときに、それぞれのキャラの詳細ステータスを見られるようにできませんか?
今はキャラ名とレベルは分かりますよね。
というのも、弱いキャラを強化したくて、その子たちだけでパーティを組もうとしたんです。
そのときにまずはキャラのステイタスを見て、名前を憶えて、それから戦闘に参加する人たちを選んでとやってます。
並び替え画面でそれぞれのキャラのステータスが見られれば、この作業が一度で済むなぁと思って。
6/8 11:38

◆ ミルク
Re:にゃんちゃん
Re:もう一つ追加です
にゃんちゃんさん。
ありがとうございます。押しっぱなしということですよね?
うまく歩いてくれないのはきっと私の操作の問題ですかね?
敵のこともありがとうございました。
6/8 11:33

◆ にゃんちゃん
Re:ミルク
Re:もう一つ追加です
どもです。
スペースやセミコロンは、押し続けてください。
空振りのような音は、キャラクターが向きを変えたことを示しています。くるくるって
それと、敵のターンですが、まずは敵の名前を読み上げて、その敵が行動して、それがおわったら、次の敵を読んで、その敵が行動して…ってなります。
6/7 18:18

◆ ミルク
もう一つ追加です
こんばんは。
もう一つ追加です。
戦闘中、スペースもしくはセミコロンで一番近い敵の所まで行けますよね。
スペースを一度押しても足音が聞こえず、空振りのような音なのですが、これは前に進めていないですよね。
スペースを連打したら一番近い敵の所まで自動的に行けるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

それからさっきも書いた音と効果音がずれるという話ですが、
敵のターンになったとき、まず出て来る敵の名前を全員読み上げるのでしょうか?
その後、順番に攻撃に入るのでしょうか?
こちらのPCの問題だと思うのですが、時々音声が詰まって「オオカミC、オオカミC」と連呼するのですが…これはしかたないですよね。
6/7 17:23


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