諸熊の雑談掲示板 第3版

▼過去ログ448
2011/6/21 9:32

◆ 前田
Re:ミルク
Re:戦い方へのアドバイス
ミルクさん・おはようございます。
ジャンゴジェットさんでは在りませんが、お許しを☆
横から失礼します。
戦闘マップでの;&スペースキーは押す事に1歩ずつ進みます。
押しっぱなしにしても連続して歩いてくれます。
しかし、一番近い敵が居たとしても、間に湖や・谷・などが在れば、敵まで行く事が出来ません。
地形を飛び越えて敵まで行ってはくれないと言う事ですね。
狭い谷はジャンプしてくれる場合も在りますが、ミルクさんも書かれて居ますように飛行するモンスターに言って貰う事が必須です。
湖に置いては他にも泳いでくれるモンスターは居ますよ…。
モンスターは1度のターンで最大でも4歩は移動しますから、次のターンが来た時にはどこへ行ったのかを探さなければなりません。
目安としては、モンスターの移動する方向を音で見分ける方法も在ります。
ゲーム設定の中のスピーカー設定を疑似ステレオにしている事が必須ですが、モンスターは左右に移動の場合はそのまま音も左右に動きますし、マップの上方向へ行った時には音が少し小さくなります。
位置の把握は少し大変ですが、慣れればきっと出来ますから、頑張って下さい。
1回のターンで4歩と言うのを覚えていればきっと見つけられると思います。
あ、でも・中盤以降には最大で6歩まで移動するモンスターも出て来たりしますから…。
その頃にはすっかり慣れていると思いますよ。
「ミルクさん・ファイトおおおおお^__」。
6/21 9:32

◆ 前田
味方モンスターは何処へ!
諸熊さん・皆さんこんばんは。
BOCの最新版でおかしな現象を見つけたので御報告します。
現在・東の平原・フォール遺跡の第3区画までの見回りを終えた所ですが、
フォール遺跡入り口を選んで戦闘マップに入ると戦闘キャラのターンになり、カーソル閲覧モードにすると、味方モンスターが表示されていません。
移動モードでは隣接する距離に居れば、味方モンスターは、メッセージされます。
2番目のキャラ以降はカーソル閲覧モードでも、味方モンスターはきちんと表示されます。
確認をお願いします。
[その他]
今朝はすごい湿度でした。 音声電波時計の湿度計は、81%を記録しました。
6/20 23:31

◆ ミルク
Re:ジャンゴジェット
Re:戦い方へのアドバイス
こんばんは。ミルクです。
まだうまくマップを把握できず、四苦八苦してます。
えーっと、セミコロン(もしくはスペース)は、一度押す度に一歩進むんですよね。
一番近い敵を目指すということですが、水があるところは通れませんよね。自分で道を探して行ってくれるんでしょうか?
どうもそうではない気がして。水に囲まれて「道がない!」と苦戦してます。←そんなはずないんですが。
水に囲まれた宝箱はこうもりさんに行ってもらうしかないですよね。
カーソル閲覧モードで、行きたい敵のそばで「この場所に近づきますか?」というボタンでOKしても、次のターンが廻ってきたときに、敵が移動してることもあって、なかなか位置把握が出来ません。
練習あるのみですね。
誰をどこに持って行くか、うまくイメージしながらやれればいいのですが(^^;
6/20 22:33

◆ ジャンゴジェット
Re:ミルク
Re:戦い方へのアドバイス
 こんばんは。
 ミルクさん、秋田県人のジャンゴジェットでございます。
 私のプレイのしかたも、にゃんちゃんとほぼ同じです。カーソルモードと、F2、;を使い分けて、敵の位置や宝箱の場所、味方のステータスの回復などをしています。
 アイテムによっては、モンスターにある程度接近さえすれば、遠距離からでも攻撃できるので、便利だったりします。回復のときも、それを利用したりしています。
 近づいているなと思ったら、F2で座標を確認し、その位置に移動させて、また確認し、行動を選択しています。後は、音で敵や味方の近くに来るとわかるので、それらを組み合わせてプレイしています。
[その他]
お子さん、かわいいですね。私の友人の息子さんは、生まれて半年くらい経ったときにはすでに、お父さんとお母さんのことを呼び分けていました。こちらはまだ梅雨入りしていません。今年はへんです。
6/19 21:04
[HP]

◆ ミルク
戦い方へのアドバイス
おはようございます。
にゃんちゃんさん、前田さん、ありがとうございます。
なるほど、閲覧モードを駆使して、やってみます。
確かにどのモンスターがどこにいるかしっかり把握できれば、細かい座標はあまり関係ないのかもしれないですよね。
フィールド全体を上から見た図が描ければ、やりやすそうですよね。
6/18 10:52

◆ 前田
Re:ミルク
Re:最新版入れました!
ミルクさん・おはようございます。
諸熊さんが言われている、コントロールを押しながらの左右やじるしキーはカーソル閲覧モードでの操作方法で、押しっぱなしでは無くてコントロールキーを押しながらカーソルキーのどれか一つを1回押します。
するとカーソル閲覧モードの時に移動するちりちりと言う砂のような音が連続してします。
これは一気に他の対象物へフォーカスが走る事を表しています。
つまり、対象物や壁に当たるまで閲覧モード中のフォーカスが走ってくれるコマンドです。
押しっぱなしにすると逆に分かりにくくなるかもしれません。
このコマンドを使えばそのマップの壁沿いにフォーカスを走らせる事も出来ますから、マップ全体の形状が何となく描けるのでは無いかと思います。
戦闘マップに入って、シフトキーで敵との位置を確認しても、その敵が自分から見て、3ます以上離れていると、メッセージされませんので、少し大変だとは思いますが、カーソル閲覧モードに慣れる事がこのゲームを進めやすくするのかもしれません。
にゃんちゃんさんも書かれて居ましたが、座標を気にしてしまうと、マップ全体の把握がしにくくなるかもしれません。
閲覧モードでマップのスタート位置からコントロールキーを押しながら上下左右矢印を使ってカーソルを走らせて見て下さい。
敵モンスターがいる場所でもカーソルが止まるので、各モンスターがマップのどの辺りに居るのかが分かりますしカーソルが止まった位置でシフトキーを押せばその座標を読み上げます。
また、こちらのターンが終われば、モンスターは当然移動しますから、次に自分のターンが来れば、自分から一番近いモンスターの位置を確かめなければなりませんが、これも閲覧モードでタブキーを押して行けば
最初に読み上げられたモンスターが自分から見て一番近い敵だと言う事になりますから、それを目指して移動すれば良いわけです。
説明が下手ですみません。
頑張って下さい。
[その他]
こちらは本日、しとしとと雨が降っています。
6/18 9:41


[449][447]
[掲示板に戻る]