諸熊の雑談掲示板 第3版

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2012/7/2 22:13

◆ にゃんちゃん
BOCのバグまとめ
どもです。
私が遭遇したバグをまとめましたので、ご確認いただけるとうれしいです。ヤバいのもあります。
敵のステータスが見える。俺はいいけど、情報収集を覚えていないやつでも見れる。
アイスクリスタルを倒すと、水晶道へ強制送還される。むごい。
技を使う画面(範囲選択)までいってESCをおすと、技選択画面すらもキャンセルされる。ほかの技が選べない。
節減でのエビルクリスタルのHPがまったく減らない。倒せない。109/109と表示されていた。
7/2 22:13

◆ 諸熊@管理人
Re:snow
Re:魅了時、見方を攻撃したら落ちる件
どもです。
 確かに、みんなでギロチン抱えてメタル狩、っていうのはアレですよね。
ボスを除けば、攻撃力に物を言わせればだいたい何でも倒せてしまうのも要因なのですが…

職業による武器補正は、考えてみたいと思います。
でもどうせ補正するなら防具も補正したくなるという…
魔法使いでローブ装備とかだと、ただでさえ低い物理防御がさらに低くなってしまうという現状もありますし。

> だからさ、何回も説明してるけど!!…」みたいな感じでしたらごめんなさい。悪気はないです。ちょっと一生懸命伝えてみようと思っただけでした。ごめんなさい(汗)
いえいえ、こうして議論ができることは必要です。こっちもそういう目的で作ってるんですから。
それにゲームっていうのは、楽しくないと。せっかく時間潰して遊んでもらうのですから。

「SRPGを作るには」を一言で言うと、コマンド式戦闘のあるRPGのコマンド部分をアクションっぽくするとSRPGになります。
大まかにやることは、
 1:キャラが動き回れる戦闘フィールドを作る
 2:キャラをてきとうに配置する
 3:一人ずつ歩かせて、敵に近づける
 4:攻撃する
 5:3と4をどちらかが全滅するまで繰り返す
みたいな流れです。
これに、キャラ設定やシナリオが付けば完璧です。

コマンド式RPGと違う所は
 ・攻撃する対象が一覧で出るわけではなく、自分でそこまで歩かなければならない。
 ・オトリを設けて敵を確実にひきつけることができる(敵も遠くの味方は狙えないので)。
 ・攻撃は、対象を選ぶというより中心点を選ぶというもの。武器を振ったら近くにいる敵が普通に巻き込まれたりする。

アクションゲームと違うのは、
 ・あくまで一人ずつしか行動しない
 ・移動と攻撃は別扱いなので、いわゆるヒット&アウェイはできない。
 ・ターンの概念があり、全員に1度は行動権が回ってくる。

そんな感じです。
6/28 19:33

◆ snow
Re:諸熊@管理人
Re:魅了時、見方を攻撃したら落ちる件
お疲れ様です!
いえいえ、まだまだぜんぜんLVは40そこそこですので、ペーペーです(笑)
職業の技能補正については、勿論、絶対追加してくれとかではなく、一意見ですので、全然お気になさらないでください☆
ただ、少し私の伝え方がおかしかったかな?(汗)
職業別による武器の取り扱い技能補正と言えば良いのでしょうか?あるいは取り扱い制約でしょうか?
つまり、誰でもどの武器でも装備でき、武器による使用技の制限もないので、必然と攻撃力の高い武器に偏るのではないかと思ったのです。
勿論、物理属性(切りや突き、打撃等)があるので、一概に全員同じ武器にするということもないかもしれませんが、
切りであるならば、短剣、剣、よりも斧が有用ですし、物理属性にしても、そこまで気にしたことがなく、とくに苦労した憶えもなかったのです。
げんに、私は短剣、槍はほとんど使用したことがなく、剣を使用するよりも斧の方が強いとわかってからは、もっぱら斧ですし…。
戦士の職業説明に「あらゆる武器を使いこなす」と説明があったので、逆に言えば、他の職業は不得意があるのかな?と思ったところから思いついたことでした。
長々とすいません。それと、「そんなこと分かってるよ!
だからさ、何回も説明してるけど!!…」みたいな感じでしたらごめんなさい。悪気はないです。ちょっと一生懸命伝えてみようと思っただけでした。ごめんなさい(汗)
本当におもしろいゲームをありがとうございます。
それで、叶うならば、私もBOCのようなゲームを作ってみたいなと思うのですが、この「SRPG」とは、何を勉強し、どうやったら作れるようになりますか?
全くの無知なので、どのくらい難しいものなのかも良くわかっていないのですが、良ければほんの少しでもご教授頂けると嬉しいです。
長文失礼致しました。
6/28 7:44

◆ 諸熊@管理人
Re:snow
Re:魅了時、見方を攻撃したら落ちる件
どもです。
 いえいえ。AI云々は技術的な問題だから、時間があれば解決できることです。

で、職業絡みですが、すみません。反映されるのがけっこう後になると思います。
理由として、すでに「職業によってレベルアップ時のステータス上昇に差がある」という仕組みがあるので、
レベルがあがり切るまでに関しては、職業を選択する意味が十分にあるからです。
たとえ魔法使いをマスターし切っていても、魔法攻撃力を上げたければ引き続き魔法使いになっていれば良いわけです。
一応現在のシナリオ的には、Lv40〜45くらいまでが妥当なレベルなので、最大レベルまでの道は長いです。
それとも、もう上がり切っちゃってたり?

素早さについては、通常のRPGなら早い方が何かと便利ですが、SRPGの場合は移動が絡むので、必ずしもそうとは限らないですね。
まだ作ってないですが、素早さを増減させるアイテムや魔法は作る予定です。
[その他]
新しいバグ情報です。9対目以降の敵に技や魔法を使っても無視されるバグがありました。
6/28 6:38

◆ snow
Re:諸熊@管理人
Re:魅了時、見方を攻撃したら落ちる件
お疲れ様です。
なるほど。AIのことは考えておりませんでした。浅はかな考えを申し訳ありません。
となるとまずは職業と武器の相性、みたいのだけを考える方が良いですね。単純に、この職業にはこの武器があっているので、攻撃力が1.1倍になる!みたいにすれば、使われない武器が出てくるという、かわいそうな事象にはならないかと(笑)
素早さ準については、やってみなくては私もなんとも言えませんが、少なくとも職業選択において自分で育成が可能なので、それはそれでユーザーとしても納得かなとも思います。
私は普通のTVゲームもかろうじてできますので、多々プレイしたことはありますが、自分で育成ができず、LVが上がる度にかってに差がついていってしまうものほど不自由を感じます。が、自分で補正できるのであれば、自由に対処可能なので、それはそれでおもしろいかなと…。
いろいろと失礼しました。
一意見として、耳を傾けていただければ光栄です。
6/27 21:31


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